みやっちの秘密兵器工廠



遅くなったけど

静岡で琴線に触れた作品を!

オイラの心の師、中田先生の作品
CIMG1264.jpg
もう、見事です。
少しお話をさせていただけましたが次回、さらにその次とオーダーが入っているそうです。
ご自分のキットが作れないと言っておられましたが(汗)
またSA誌で拝見できるかな?
これも楽しみです。


しかし、いつもと違って私の中では・・・ガンプラが良かった。

一番はこれ
CIMG1256.jpg
WBの格納庫再現。
1/144でこれは凄い

さらに同じブースで
CIMG1258.jpg
これも1/144RGならではのポージングでバッチリですな。

後はうちの前のブースで
CIMG1285.jpg
WBがベルファストの軍港に入港した時の再現ジオラマ。
よく見るとゴック上陸!

まぁ、その他いろいろ有るんですがみんな凄いんできりが無いので(汗)

さぁそんなこんな作品に見せられてオイラもガンプラを。


次回、一人ガンプラ祭り開催です!

戦利品&買い物!

という事で静岡レポぱーと2は、ビンゴの景品と買い物の品を。


オイラ、エデュアルドのYak-3とフジミのF-4ブラックエイセズとスペシャルホビーのシーホーク(西ドイツ)を持っていったんですがシーホークはビンゴを待たずYDCCのCamelot君の下へw
まぁ、そんなことも有りますって(笑)
大ちゃんが余分にキットを持ってってくれてたのでペイできてると思います。


で、ですね・・・
なんと初ビンゴは私ですた!
選び放題www
でも、数あると迷うって言うか何もってっていいかわかんなくなるんですよね。

これは!というのを選んでチョイス。
これだ!
CIMG1287.jpg
ハセの312T2
エアフィックスのバッカニア
AZモデルのスピⅠ

312T2は欲しかったけどなかなか買う機会が無かったキットですので嬉しいです。
バッカニアも買いたかったけどこの辺で売ってないし本当にありがたい。
スピはロイヤルウェディングを見てからマイブームw

本当に化けて帰ってきました。

それとお買い物。
フリマは土曜の4時まで500円入場料がいるとの事なので初日はリタイア。
まぁ、そんなに欲しいものは無かったんだけど・・・

でも買うんだよなぁ・・・
これだ
CIMG1288.jpg
ハセの1/32スピⅥ
同じくハセのトムキャット
イタレリのヤクトパンター
この三点は個人さんでしょうか?業者さんじゃなかったなぁ・・・
上のキットで3っで2000円ほどです。
グンゼハイテックの4号D型が2200円だったので迷ったのですが今回は見合わせ。
やっぱ買って後悔すればよかった(涙)

フジミのトムキャッターズは話の流れで来年の祭りになるかも?という事で購入。
まぁ、祭りにならなくても欲しかったし。
これはレオで30%オフで。
ちょっと安い程度だけど地元じゃ買えないしね。

で、ハセガワのジャンクコーナーでオイラらしいもの発見!
これは嬉しい!

これだ
CIMG1289.jpg
プラウラーの左胴体と主翼二枚。
毎年これ買いに行ってるようなもんもだな(爆)
かなり探したけどプラウラー関係はこの三つだけ。
残念・・・


と、まぁそんなに散財せずに楽しんできました。
まぁ、オイラは毎年こんなもんですので皆さんよりはかわいいですよねw
来年は何を買おう(爆)

次回は気になった作品紹介です!

11’静岡ホビーショー!

という事で行ってきました。
今年は少数精鋭と言いましょうか。
そんな人数でのさんか。
ちょっと心配でしたが何とか二日間頑張りました!

YDCCメンバーのみならず、B!Mの方々には大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


取り急ぎブース報告です。

我がYDCCの展示ブース。
CIMG1222.jpg
4人なのでこんなもんです。
でも頑張りましたよ!


で、B!Mさんとはスペースをシェアしてますので全景はこんな感じ
CIMG1242.jpg
この辺は開始直後だったので作品はもっと増えますよ。

今回のオイラのメインは
もちろん「ファントム祭り!」だ!
CIMG1255.jpg
合計11.5機のさんか。
参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。
看板に偽りなし!はウイングバックさんのおかげw
本当に助かりました。

オイラの作品も紹介。
CIMG1233.jpg
F-4JファントムⅡです。
VF-31の機体。
詳しい製作記事は割愛させていただきましたが何とか完成。
ホント良かった。

それと少し前に製作したこいつ
CIMG1227.jpg
ティーガーⅠ型。
恥ずかしい作品ではありますがお祭りですので(意味不明)

とこんな感じでした。

また、手に入れたブツや琴線に触れた作品は紹介させていただきます!

フィリックスザキャットファントム!何とか完成!

という事で、何とか完成しました!


これ持って明日夜に静岡向かいます。
DSC_0051.jpg

祭りなので看板も作りました!
c_m.jpg

二日間どっぷり楽しみたいと思います!

SHSでお会いする方々よろしくお願いします!

今週末は!

今週末は静岡ホビーショーです。
直前までバタバタしててydcc部長らしい事は何一つ出来ずにこんな時期まできてしまいました。

主催の「ファントム祭り」にだけは穴を開けじと頑張っております。

今のところはこんな感じ
DSC_0038.jpg
完成間近でございます。

あと一息頑張って皆様と静岡でお会いできるのを楽しみにしています!

再始動!

さて、ご無沙汰しております。
この1~3月は繁忙期なので模型も弄れません(汗)

しかし、SHSまで40日を切った現在。
そんなことも言ってられません。
4月に入ってもバタバタは続いてますが取り合えず再始動です。

机の上も
DSC_0016.jpg
4号戦車モードからファントムモードにチェンジ!

とりあえず手をつけて頑張りまっす!

サクットさわやかサンゴー祭り! Ⅳ号戦車D型パート2

いゃ~やっぱ冬ですねぇ。
結構雪降って積もっちゃいました。
とは言っても生活に支障が出るような事はなく・・・
車で、と言うより外に出るのが億劫になるくらいですな。

まぁ、仕事には影響するんで事故とか勘弁して欲しいです。


さて、4号戦車。
ボチボチ進んでおります。

主に転輪関係
TS3O0247.jpg
やっぱ履帯付きの車両は多いですな。
整備性は後の5号以降の戦車よりは各段位楽そうです。

足回り
TS3O0248.jpg
4号ってリーフスプリングなんですね。
この形式の足回りならベストなんでしょうね。
トーションバー方式の方がインボードになるだろうし耐久性はありそう。

車両上部
TS3O0249.jpg
ハッチをパコパコはめていきます。

げぇっ!
TS3O0251.jpg
右側のエンジンハッチ、裏から流し込みタイプでやったらはみ出してきて・・・
やっちまった。
けど、簡単にリカバリーできそうだ。
飛行機ならかなり落ち込みそうだけどw

上下会わせて見ます
TS3O0252.jpg
ん~っ、前部の接合面がスキスキ。
ここは修正大だなぁ。


っと、何とか進んでいます。
来月中には完成させたいなぁ・・・
強い願望ではありますが(爆)

サクットさわやかサンゴー祭り! Ⅳ号戦車D型

と言う事で・・・
あけましておめでとうございます。

いまさらですが(汗)

何とか私も生きてますので模型の方もボチボチやって行きまする。

年末はプラモ合宿と称してYDCCのメンバーで高岡サティアンに集合してファントムなんか弄っていました。

でもその前にヨンパチのティーガーⅠを完成させて喜んでいたオイラ。
ファントムもやらんとイカンのですが・・・
やっぱAFVも面白い。

ツイッターで戦車が作りたい!とつぶやいてたら・・・

この方つられていゃ乗ってくださいました!
ホイ、久々の二人祭り?みたないな。

で、何作るん?
と言う事で・・・オイラはコレ行きます。
TS3O0243.jpg
Ⅳ号戦車D型。

まぁ、車両の説明は割愛させていただいて・・・
キットの方は
TS3O0245.jpg
パーツも少なくて作りやすそう。

大きさも
TS3O0244.jpg
ヨンパチティーガーよりちょっと大きいだけ。

まぁ、基本素組でサクット行きます。
塗装と言うか、ウェザリング勝負で!

ファントムもやらんとイカンのでなるべくサボらずに手をつけていこうとおもいます。

久しぶりの更新&完成報告

と、言う事でほぼ半年振りの更新となります(汗)

夏は写真にウェイトをおいていたので模型まで手が回らなくって・・・
なんて言い訳を(爆)
ファントムのスジ彫りが億劫になって手が止まってそのままなんて口が裂けても言えないんだなぁコレが(汗)

でも、秋口になると模型が触りたくなって・・・
でも飛行機じゃなくて戦車やってました(爆)

本とか読むとすぐ感化されるんですよね・・・
ダメな奴。

と言う事で
タミヤ1/48シリーズ
ティーガーⅠ初期型を
PAP_0234.jpg
ですね。

オイラ、ティーガーってえと東部戦線を思い出す。
ツェンメリットコーティングされた車体に冬季迷彩。
ってのが理想だったんですが、今回は初のティーガーなので普通にダークイエローのを。
でも502重戦車大隊第2中隊ですからカリウスさんの居た部隊です。
で、217号車ってカリウスの相棒ケルシャー曹長の車体みたい。
と、想像を働かせて製作開始。


コレだ・・・
PAP_0232.jpg
この転輪の多さ。
整備兵も苦労しただろうなぁ・・・

つか、今回はサフェーサーも吹かずそのままタミヤのラッカースプレーのダークイエローを吹く。

基本形完成?
PAP_0231.jpg
このキット履帯が直線部以外ひとコマづつの連結。
意外と苦労したんです。
数もインストのよりひとコマ余ったし(汗)
でも再現性はベルトよりは確実にいい感じ。

ここまできたら後は小物メイン。
サクサクやりまふ。
PAP_0230.jpg
ホイ、工場で作りたてのが完成。

で、ダークブラウンでウォッシング。
PAP_0229.jpg
トーンダウンされていい感じ。

その後はタミヤのウェザリングマスターやらクレオスのウェザリングパステルなんかでさらに汚し。
フォトフレームのベースに紙粘土で土台を作ってテクスチャーペイントで土を再現。
ロシアの泥炭ちって黒と言うか赤と言うかそんな地質を思い浮かべます。
少し赤っぽいのはそのせいですので私の好みって事で。

完成品はこちら。

TS3O0227.jpg

バックショット

TS3O0228.jpg

ん~甘いところだらけだけど今回は完成させた事をほめてやりたい(爆)

さて、次回は1/35のカリウス車でもやりましょうかねぇ。


つか、せめて月一回の更新にしたいと思います(反省)

フィリックスザキャットファントム!パート2

ここ最近は天気がいいんで暑いですね。
暑いのは嫌いじゃないんですが汗をかくのがね・・・
でも寒いのより100万倍マシです。

まだまだエアコンをつける暑さじゃないのですが、扇風機がないので送風でエアコンをつけてます。
こんな時期にエアコンつけてたら嫁さんにぶったたかれますし(爆)

さて、ファントム。
ボチボチやってます。

まあ、インスト通りコクピットから。
TS3O0113.jpg
計器版はデカールです。
シートもエッチングなどを使わずストレート。
塗り分けだけで結構雰囲気でます。

お次は、機首の張り合わせ。
ちょっと肝になりそうなので慎重に行きましょう!

で、昨日朗報が。
YDCCのスイフトさんから「地元の模型屋さんでVF-84のキットあったから買っておいたよ!」と。
おおぉ!ジョリーロジャースやん!
フジミなんだけど嬉しいね。

スイフト先生アリが㌧!
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

