みやっちの秘密兵器工廠



真面目にw

一式陸攻製作再開です。
別にサボってたわけじゃないのよw
たまにはFAも飛びたいしさ・・・
にゃんこせんせいが楽しみにしてらっしゃる?のでバリバリいくぞ~~!

んで、胴体の合わせ面に盛ったパテの削りからですね。
ここはシコシコ根気よく削って行かなければ・・・
あまり削り過ぎると丸い胴体断面が楕円(大げさ)になっちゃいますからね。
前後のクリアパーツの取り付け面も段差が出来ちゃうし。
慎重さも大事です。
削って見るとパテに気泡が出来てたりと「トホホ・・」ってなっちゃいますがここはメイクアンドトライを繰り返しでがんばりどころかも?
途中経過は・・・
SN310320.jpg

です。

さて、以前にも書きましたが右胴体銃座の前のパネルの別パーツ化の処理ですが・・・
パネルを取り付けパテを盛って削ってこんな感じ
SN310319.jpg

なのね。
上っ側のモールドラインがずれてますね。
だいぶ慎重に仮組したんですがこれはどうしょうもなし(汗)
瞬間接着剤を盛ってモールド埋めて彫りなおしです。
今のところ合わないのはここだけ。
合わせを慎重にやった甲斐がありました~!

コメント

ぶちょ

フォッケまでは瞬間使ってたんですが、どうも削りすぎる感があったので、パテに戻しました。
なかなか悩み何処ですね。
また苦手な物になってしまいそう(爆)

ところでぶちょの中島ってなんですか?

  • 2005/11/22(火) 23:15:39 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

パテは贈呈用作品には使わない方がよいですよ、全て瞬着で処理したほうが早く確実で経年変化無しです。タミヤの新しい棒やすり使うと時間も短縮できます。

  • 2005/11/22(火) 04:32:00 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/57-2faf7981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/14(土) 17:19:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 01:31:32 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 14:57:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 17:40:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 15:48:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 13:00:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/19(金) 00:23:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/20(土) 00:43:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/20(土) 08:47:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 14:00:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 13:26:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 04:48:17 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 11:35:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/15(水) 01:27:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/15(水) 16:24:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/21(火) 00:25:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/20(金) 22:48:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/21(土) 06:24:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/22(日) 03:15:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/24(火) 18:50:36 |

FC2Ad

まとめ

