みやっちの秘密兵器工廠



買いました~パート2

いきなりですが装備改変です。
念願のコンプレッサー購入~~パチパチパチ!
ずぅ~~~~っと欲しかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくて今まではタミヤのスプレーワーク(HGじゃないよ)を使っていました。
私くらいの腕だと音や振動以外にそんなに苦にもなりません(爆)
パワーがあったらどういう風に変わるのかってのわかんなかったし。
でも、スプレーワークのコンプレッサーもボディーが柔で中が見えかかっていたりとかでだいぶくたびれていたのは分かっていたんです。
元はと言えば貰った奴だから大事には使っていたんですけどね。
ヤフオクでいいでものがあったのと、ヘソクリの使い道を誤ったのとで決断いたしました。
これだ~!!
sv_witht-img600x450-1131347562v6010009.jpg

ウェーブのじゃなければもっと安い奴もあったのですが、レギュレーターとフィルーターを買ってつけると変わんない値段になりますからね。
んで、早速設置してみました!
SN310309.jpg

ん~っ、オマケのハンドピースホルダーの向きが逆なんですよね~(涙)
で結局、今までホース清掃用に使っていた溶接棒を曲げて曲げてスタンド自作です。
もっと真剣に作れば良かった(爆)
後は、今まで使っていた水抜きエアフィルターをもう一段噛まして水対策も万全かな?

でも、圧力ってどれくらいなんでしょうか?
エアブラが分不相応にプラチナ何ぞ使ってまして、細吹きの調節はエアブラの方で出来るのですが、基本的にどれくらいの圧で一定にしておけばいいのでしょうか?
誰かおせぇて~!(汗)

コメント

うっしっし(笑)

>ぶちょ
いゃ~今まで私が、かなりうらやましがっていましたからね。
こんなこともアリという事で。
しかし、我ながら有意義な投資だったかも?
でも、使いこなさなきゃね(汗)
それが問題だから・・・

>BAELさん
ありがとうございます。
あまり気にする必要なさそうですね。
エアブラシ全開状態の時に2Kgくらいになるように調整しておきました。
細吹きはアジャスターで調整して・・・

でも、オイラの指に繊細さが無いのかエアー量の調整がなかなか指では細かく出来ませんね~(汗)
プラチナにしておいて良かった(爆)

  • 2005/11/17(木) 22:27:25 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

>>なんせ48の現用機全面塗装が一瞬ですからね(笑)

ぐぐぐ・・・
か な り く や し ぃ 


ちくしょーレトラ買ってやる!レトラ!
自分に自分でサンタさんの時期にw

  • 2005/11/17(木) 21:25:42 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

部長の念を感じてやってまいりましたw
私のと同じですね~新調おめでとうございます。
で、エア圧ですが、どうもこのコンプレッサ-は振動が大きくて、本体レギュレ-タ-のネジで調節しても振動で徐々に緩んでいくというか、気がつくと圧がえらく下がっているなんてことがあるので、本体側はぎゅっと締め付けて常に全開にしてます。
で、中間に水抜きフィルタをかましてそこである程度調節してますが、量はフィ-リングで(笑)基本的には指先(エアブラシ)と距離で調節するんで、あまり気にしたことないです。(役立たずでゴメンナサイ・・・)
まぁ、人それぞれ塗装方法が違うと思うし、塗料の混合比とか吹きつけのしかたでも変わると思うので数値的なことは一概には言えないかな、と。(ホントにスンマセン・・・)
とにかくパワ-のあるコンプレッサ-なので、最初はとまどいますが、慣れるとかなり快感ですよ~なんせ48の現用機全面塗装が一瞬ですからね(笑)

  • 2005/11/17(木) 21:08:24 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

みやさん

そんな高級品の使い方私には解りませんw
お~い!BAELさん。みやっちさんがお呼びですよ~。TOMOも同じエアブラシだったよね?誰か教えてあげておくんなましw

くっそーーーー
うらやましい
うらやましい
うらやましい
(爆

  • 2005/11/17(木) 08:52:52 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/53-49098099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/01/06(火) 11:43:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 05:29:38 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/13(金) 13:24:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/17(火) 15:40:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/18(水) 11:03:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/18(水) 19:44:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 20:07:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 14:33:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 14:36:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/02(木) 17:24:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 01:28:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 10:22:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 16:32:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/28(火) 07:20:58 |

FC2Ad

まとめ

