みやっちの秘密兵器工廠



久しぶりの更新&完成報告

と、言う事でほぼ半年振りの更新となります(汗)

夏は写真にウェイトをおいていたので模型まで手が回らなくって・・・
なんて言い訳を(爆)
ファントムのスジ彫りが億劫になって手が止まってそのままなんて口が裂けても言えないんだなぁコレが(汗)

でも、秋口になると模型が触りたくなって・・・
でも飛行機じゃなくて戦車やってました(爆)

本とか読むとすぐ感化されるんですよね・・・
ダメな奴。

と言う事で
タミヤ1/48シリーズ
ティーガーⅠ初期型を
PAP_0234.jpg
ですね。

オイラ、ティーガーってえと東部戦線を思い出す。
ツェンメリットコーティングされた車体に冬季迷彩。
ってのが理想だったんですが、今回は初のティーガーなので普通にダークイエローのを。
でも502重戦車大隊第2中隊ですからカリウスさんの居た部隊です。
で、217号車ってカリウスの相棒ケルシャー曹長の車体みたい。
と、想像を働かせて製作開始。


コレだ・・・
PAP_0232.jpg
この転輪の多さ。
整備兵も苦労しただろうなぁ・・・

つか、今回はサフェーサーも吹かずそのままタミヤのラッカースプレーのダークイエローを吹く。

基本形完成?
PAP_0231.jpg
このキット履帯が直線部以外ひとコマづつの連結。
意外と苦労したんです。
数もインストのよりひとコマ余ったし(汗)
でも再現性はベルトよりは確実にいい感じ。

ここまできたら後は小物メイン。
サクサクやりまふ。
PAP_0230.jpg
ホイ、工場で作りたてのが完成。

で、ダークブラウンでウォッシング。
PAP_0229.jpg
トーンダウンされていい感じ。

その後はタミヤのウェザリングマスターやらクレオスのウェザリングパステルなんかでさらに汚し。
フォトフレームのベースに紙粘土で土台を作ってテクスチャーペイントで土を再現。
ロシアの泥炭ちって黒と言うか赤と言うかそんな地質を思い浮かべます。
少し赤っぽいのはそのせいですので私の好みって事で。

完成品はこちら。

TS3O0227.jpg

バックショット

TS3O0228.jpg

ん~甘いところだらけだけど今回は完成させた事をほめてやりたい(爆)

さて、次回は1/35のカリウス車でもやりましょうかねぇ。


つか、せめて月一回の更新にしたいと思います(反省)

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も手が止まってます(^^;;
このサイズ結構楽なので手軽に楽しめますよ。
是非ともオススメします。
安いですし。
また、時間が空いたら連絡ください。
一杯やりながら模型話ししましょう!

  • 2011/01/04(火) 22:02:40 |
  • URL |
  • テルさん #-
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました(^^;
戦車、カッコいいですね~♪
最近プラモから離れておりましたが、ティーガー見ると触発されます!
またよろしくデス!

  • 2011/01/02(日) 23:50:19 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

躍人さん

あざぁ~ス!
なるヘソ転輪のラバーは後塗りですか。
いゃ、以前にチハ車作ったとは言えほとんど戦車の作り方わかんないんで手探り状態でした。
1/35はスタンダードな大きさで安パイですが1/48も小ぶりですがいい感じですよね。
サクサクっと出来るし。

AFVハマりそうです(笑)

  • 2010/12/25(土) 00:40:23 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

完成乙!
いーじゃないですかー。
カコイイですぜ。
この調子で037とか復活して…
1/35もええですな!ボクも久しぶりに1/35やってみようかしら?
転輪の黒は組んでから塗った方が楽ですぜ。見えるとこだけ、スミ入れするみたくやれば楽勝。はみ出たら汚して隠すのですw

  • 2010/12/23(木) 22:57:36 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

