みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


Albatros DⅢパート4

こんばんは。
年末のお忙しい中皆さんいかがお過ごしでしょうか?
家の掃除も適当に、更に仕事も適当にここ最近は木目塗装についてずぅ~っと考えておりますた。
そんな折、先生殿が惜しげもなく技法を披露してくれております。
感謝感謝。

今のアルバトロスはもう、塗っちゃたので次回作は是非参考にさせていただきます。

で、アルバトロスなんですが何とか進めそうです(爆)

問題の木目塗装。
今回はこんな感じでやってみますた。
結局エアブラシ使っています。
やはり筆塗りは・・・
スイマセン修行が足りませぬ(涙)

前出のMA誌なんかを読むと大概は黄色みの強い下地を塗っているのでオイラもパクって見ることに。
SN3A0526.jpg
こんな感じ。
「はてさて、どうなるのかなぁ・・・」ってのは自分でもやっていての思い。
いい加減な(爆)

木目の塗装です。
ブラウンを基本に適当に調合。
SN3A0528.jpg
なんかいい加減でムラもありますが・・・
ムラはチョットわざとっぽいところでもあります。
ここからはパネル一枚一枚マスキングしながらやっていきます。

どういう方法が一番いいのかわかんないのですが・・・
とりあえずチマチマやっていくと
SN3A0530.jpg
こんな感じです!
ん~見えなくもないねぇ(汗)
チョッとスケール的にあわんかなぁ・・・
明るいパネルはクレオスのサンディブラウンをビン生。
濃いパネルは同じくサンディブラウンにウッドブラウンを調合しています。
二色でやりましたが全面木目だともう一色増やしてもよかったぁなあ・・・と、反省。
この後は希釈したエナメルのクリアレッドを塗って落ち着かせようと思います。

あと、鉄パーツを塗り分けすればだいぶ見れるんじゃないかと・・・
とりあえず第一難関クリアって事にしておこう(汗)
スポンサーサイト

コメント

yaszoさん

こんばんは
ありがとうございます!
パネルごとに色を変えたかったので今回はこの方法をとりました。
木目だけ上手い事書いてバ~ぁっと一色吹いた後に濃くしたいパネルだけ筆で上塗りって方法もあったかぁ?

アドバイスありがとうございます!
そうそう、レッドは濃そうですね。
ナゼかエナメルのクリアオレンジが新品2ビンもあるので最初はオレンジで行くつもりだった見たいです、オレ(爆)
物忘れが激しくなってきた(ヤバ)

  • 2008/12/23(火) 00:03:43 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

作左さん

こんばんは
いゃ~作佐さんにそう言っていただけると嬉しいです。
もう下塗りの木目もう少し細くしておけばよかったかなぁ・・・
なんて思っていますが今はこれが精一杯。
もう少しいろんな色を塗って味を出してもいいかな?と、次回につなげて行きたいですね。

結構重病ですよ(爆)
こんなに重くなるとは思ってもいませんでした(笑)

  • 2008/12/22(月) 23:58:20 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

いやいや雰囲気出てますよ(^^)
パネルごとってのがミソですよねぇw
ところでクリアレッドだと赤すぎません? 私はダッシュのウッドパネルとかウッドハンドルなんかはクリアオレンジ吹いてるんですけど、いかがなもんでしょ?

  • 2008/12/22(月) 15:58:09 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

こんにちは。
いや、凄いっす~。パネル1枚1枚ってのが……
私にはできませぬよ~~
仕上がりもメッチャいい感じだす。
ムラも雰囲気よく作用してますね!
……みやっちさんも複葉機の病ですか?(笑)

  • 2008/12/22(月) 08:34:18 |
  • URL |
  • 作左 #jPC7I2S6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

