みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート6

ひぇ~、月日がたつは早いもの。
もう10月も半ば。
通りで寒いと思った(爆)

さて、はまちゃんですが通路を濃い目の色で塗装した所までアップしましたね。

ここで私がやってる色調についてご説明を。
って、そんなにたいそうなモンでもないですハイ(汗)

本当はピットロードから出てる自衛艦色ってのを使えばってっとり早いのでしょうが(汗)
アオシマの塗装説明は「旧軍と同じ黒1:白3の割合の軍艦色」となっています。
更に甲板などの指定色もなし。コレはコレで正解かも?ねぇ・・・
私が実艦を見て受けた印象はそれじゃ濃すぎかな?と。
それで他のメーカーはどうよ?
って事でハセのを見てみると・・・
307番のグレーにブラックを足していって10%が船体色、30%が甲板色、60%が飛行甲板色となっていました。
おおっ、このグレーなら腐るほどあるぞ(爆)
って事で調合をやってみました。
ん~なるほどかなりいい感じの色にはなりますねぇ・・・
ちょっと物足りないのは青みを足してやったら補えた感じがしたので10%のものを基本にコレで塗装しています。
ただ、実艦は甲板色も同じ色と言う事で今回は甲板色も10%で塗ってます。
えっ?塗り分けが面倒なだけなんじゃないかって?
うっ・・・(汗)
スルーして・・・
前回、通路はジャーマングレイで濃すぎだったので30%の方で塗装。
ここも実際は同じ色ですが表面処理のために見た感じは濃い色に見えますのでやはり無理分けは必要ですな。

マスキングをはがして白線を塗って見ました。
IMG_7140.jpg
ん~なかなか上手く行かない。
本当はガンダムマーカーの固いペンで軽ぅ~く凸をなぞると・・・あら不思議ってやりたかったんです。
でもムリでした。
塗料がドバっと出ます。ペン先に染み込ませる塗料のコントロールが難しすぎ(汗)
結局、一番細い筆で色を乗せて行くのが一番かなと・・・
でもはみ出しますのでタッチアップしすぎでボロボロ(涙)
IMG_7143.jpg
3メートル離れて見たらいい感じかな(爆)

小物もボチボチ組んでいきます。
IMG_7144.jpg

マスト回りをチョットだけ組んでドームを塗装してみます。
IMG_7145.jpg
なんとなく先が見えてきたような見えてこないような・・・

もう少しタッチアップきれいにしなくちゃ(汗)

スポンサーサイト

コメント

ドカ山さん

なかなか難しい所ですよね。
ピットロードの特色ってどんな感じなんでしょうかね?
意外といいかもですよ。
でもどうしても主観って入っちゃいますよ。
特に真っ蒼な海がバックだったりしたら船体自体も青く見えますし。
それはそれで正解だと思います。
やっぱりベースは作りたいし、海は蒼い方がカッコいいですし。
まぁそこが模型の面白い所であるわけですからそれも含めて楽しんでます。

ゆるゆると行きましょう!
ドカ山さんのは小さいから大変そうですね(笑)

  • 2008/10/16(木) 21:58:41 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは
色には悩みますよね。
主観で塗るのも怖いし結局特色に逃げてます(笑)
そろそろウチも始動したいのですが
なかなか時間が取れないです。
うむむむむ。

  • 2008/10/16(木) 01:05:29 |
  • URL |
  • ドカ山 #EQLx3PZo
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/16(木) 00:01:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

JWさん

やっぱ白線が肝ですね、今のレベルでは・・・
もっと作りこめば他のハードルが出ても来るでしょうが(汗)
スジ彫りにすると凸モールドを削るのが逆に大変な様な気もするのですがどうなんでしょうかね?

そうそう、船体色以外に色が入るとグッっと感じがよくなるので進んだ気がしますね。
でも、先はもうチョっとみたいな(笑)

荷物、生もの(肉や魚ではないですよ笑)が入ってるのでなるべくお早めに。
甘いものが好きなJWさんパックです(爆)

おおぉ~カルロさんGT参戦ですか!
なにか来年につながるチャンスがあるといいですね。
是非頑張って欲しいです!

  • 2008/10/15(水) 20:57:53 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは。
みんな苦労する白線ですねぇ・・。
自分のも結局筋彫りが細すぎたんで
筆でなぞりましたよ。
護衛艦とかって細かいパーツをチョコチョコ付けていくとなんだか進んだ気になりますよね(笑)

今日荷物届いてたんですが受け取れませんでした・・・・。明日には受け取れると思います。
そうそう今回のGT,カルロがインプで出ますよ。代役ですが。

  • 2008/10/14(火) 23:57:03 |
  • URL |
  • JW #jSBoJ0Ww
  • [ 編集]

躍人さん

次回はもう少しきれいにぬれるような気がしますが・・・
やってみないと分かんないかも(汗)

いやいや、船体色なんて人それぞれの主観が入ってますから正解なんてないでしょうし。
写真は補正がかかってるから絶対じゃないし。
あまり考えない方がいいかもですよ(汗)

  • 2008/10/13(月) 22:08:15 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ぬぬぅ。やっぱり白線は鬼門なんでしょうか。

船体色。あんまり深く考えずに軍艦色を塗ってます。
見習って、もうすこし考えて塗ることにしますw

  • 2008/10/13(月) 01:10:07 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

