みやっちの秘密兵器工廠



みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート4とお買い物

巷では3連休。
土曜は娘の運動会、日曜日はお休みでしたが昨日は仕事でした。
と、言い訳して進まない「はまぎり」の巻きです(爆)

日曜日はT部品福井共販の工具フェアがあったので福井まで行ってきました。
で、帰りにお買い物。
こいつをゲット。SN3A0427.jpg
「まきなみ」です。
「すずなみ」出てないんですよねぇ(たぶん)
なのであまってるデカールで#114にしてやる!
エッチングも付いてるしね。
本当は「あたごの」エッチングも探したんだけどなかった・・・
まさかセットもんの限定品限りじゃねぇよなぁ(汗)
まだチョット先なので気長に探そう。

で、更にヤフオクでこんなのもゲット
SN3A0429.jpg
米海軍現用艦手すりヘリネットセットです。
安かったんですよぉ~言い訳。
振込み、送料含めても1300円ほどでした。

さて「はまぎり」ですが・・・
船体と構造物の方もボチボチいってますがマストもやっておきましょう。
普通に組むと
SN3A0426.jpg
こんな感じです。
きり型の前期型はこのままだと思いますが「はまぎり」は後期型。
インストを見て始めは??でしたがこういうことね。
SN3A0430.jpg
加工中ですがこんな感じ。
支柱の下側二段をカットして延長されたベースにのせておきます。
全高は変わんないですね。
なんでこんなのに変わったんだろう?3次元レーダーの関係かな?
などと考えて見るのも楽しいですね。

さて明日は小松。
チョットいゃかなり天気が心配ですが久々の出撃です!
いいのが撮れるかなぁ・・・

コメント

JWさん

やっぱり持ってましたか!
すずなみがないんですよねぇ・・・
一番近い艦だから艦番変えるだけで違和感無く作れると思うんですが。
後ろのネームは細筆でそれっぽく(笑)
キットのマストも悪くないんでしょうね。
前後の骨組みを入れてやるだけでかなり雰囲気はアップすると思います。
が、出来るかというと・・・
そのうち挑戦してみます(汗)

  • 2008/09/25(木) 23:15:59 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/24(水) 22:41:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは。
自分もコレ持ってますよ。
エッチング付きはお買い得感がありますよね。ほとんどピットロード製品を作ってるんでアオシマとかのモールドを見るとなんか新鮮です。
ボチボチ次回作も決めないと。
マスト、エッチングを使わなくても細いプラ棒とかでもディテールアップ出来たりしますよね。

  • 2008/09/24(水) 22:38:26 |
  • URL |
  • JW #jSBoJ0Ww
  • [ 編集]

躍人さん

私もちゃんと使えるか不安なんですよねぇ・・・
でも使わないとねぇ。
という事で躍人さんも巻き添えという事で一緒に頑張りましょう!

あたご、マストは一本モノなので小物はこんごう型から流用できると思います。
まぁ、ぼちぼち探してみますね。

  • 2008/09/17(水) 23:05:42 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

APACHEさん

ご無沙汰です。
ブームっチュウかハマったのが何名かいたので盛り上がってます(笑)

えぇ~っと、エモノってほどのモンじゃないですが、ブスっと逝くのは変わらんか?
いゃいゃ、割り箸折って片方にマスキングテープを逆さ貼りして反対側を尖らせたモンで、マスキングテープに小物をペタッとはっつけて発泡スチロールにブスっと刺して乾かすのに使ってます。

  • 2008/09/17(水) 22:57:41 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

あちゃ~(汗)
携帯で修正したら半分飛んでしもた(爆)

  • 2008/09/17(水) 10:05:54 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

エッチング ああエッチング エッチング
私もそろそろエッチングデビューしようかなぁ…と考える日々。正直ビビッてるんですよね(汗。あんな細かいの扱う自信がないんですよ。むむむ。
PTのサイトみたんですが、「あたご」のエッチング単品は見つけられませんでした。セットはラインナップにありましたが…

  • 2008/09/17(水) 00:23:38 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

御無沙汰してます♪

こんばんは。
最近は"艦船"ブームなんですねェ、夏の終わりだからなのかな?

イヤ、一つ前のTipで気になったんですが、全ての写真に写ってる、やたらとキョーアクな輝きのエモノは何でしょうか?キサゲみたいに使うのかな?
気になってしょうがないです♪教えてくださいな♪
宜しく御願い致します。

  • 2008/09/17(水) 00:04:16 |
  • URL |
  • APACHE #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

