みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


行ってみよぉ~!

と、息巻いていたのですが、いきなりブっコケました(爆)
キットの封を開けて見てビックリ。
腰抜かしました・・・

インスト通り作っていくと、とりあえずフロアとシート回りから。
まぁ、カーモデルなら順当だわな。
パーツがついているゲートを見てみると・・・
SN3A0261.jpg
ヲイヲイ、プラが回ってないじゃねぇかよ!

なんかやばそうな予感・・・
シートを見てみると
SN3A0263.jpg

スイマセン、画像イマイチです。
バリだらけ・・・
今までバリって爪でチョチョって擦るとはがれるイメージがあったのですがこいつはかなり手強い(汗)
フロアなんてもっとひどいよ・・・

ハセのこのキットそんなに古いもんじゃないから覚悟してなかったよぉ!

まぁ、若干ナエ気味のテンションですが今までと意気込みが違います!
頑張るぞ(汗)

話は変わって・・・
今までサフって専らスプレーでやっていたのです。
エアブラシでやってる方もいるので挑戦して見たかったので今回やってみました。
SN3A0266.jpg
1000番の瓶のホワイトサフ。
静岡帰りの車内でプチ講習会だったので、ぶちょに「どれくらい薄めたらエエの?」と聞くと「かなり薄め、重ね塗り前提で」だそうなので普通の塗料より若干薄めに希釈してみます。
エアブラシは模型を始めた頃に使っていたタミヤのシングル0.5mm。
久しぶりに使ったっスねぇ、懐かしいエアブラシ(笑)

白地にホワイトサフだからイマイチわかんね(汗)
でも、クモの巣にもならんし弾かんしでそんなもんかなぁと。
本当は白塗装じゃないのでグレーのサフで吹きたかったのですが・・・・
SN3A0267.jpg
ナゼか瓶の蓋がカチカチで回らない。
結構力があると自負するオイラのパワーでもビクともしねぇ!
家にあるアイテムでは全く歯が立たないので明日会社に持って行ってあけてこよう!
と、思いつつ一週間くらい忘れてたりします(爆)

明日こそは忘れずに持っていこう(汗)


スポンサーサイト

コメント

躍人さん

恐々昨年のキットを見てみたんですがあまり変わりませんが気持ちマシのような感じがしました。

そうそう、缶スプレーは手軽だって事が一番の強みですよよね。
今回久々にシングル使ったので一発目の吹き出しがあって焦りましたよ(汗)
まだまだ修行です(爆)

  • 2008/05/31(土) 22:48:43 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

なんだかハセガワのクルマって、アタリハズレがあるようですね。

私も今のところサフはエアブラシです。エアブラシで吹くと綺麗なんですが、やっぱスプレーのお手軽さも魅力的だと思います。

  • 2008/05/31(土) 09:59:45 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

yaszoさん

だと思います。
金型の痛みがキットにモロ出てきてるんでしょうねぇ・・・
でも、そんなにバカスカ生産したようにも思えないのですが(汗)
SHSのハセのブースにあるジャンクコーナーよりジャンクっぽいんですが(爆)

私も吹いてみてシャープな感じがしました。
ある程度薄めで吹きたい時ってありますが缶スプレーだと難しいのでエアブラシで正解かなと。
今度タミヤの溶きパテも使ってみます!

  • 2008/05/30(金) 23:16:10 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

けっこう金型の消耗が激しいんでしょうか。いろんなバージョンで使い回されましたからねぇ… ボディもあまりいい状態ではないんでしょうか?

サフは私もエアブラシですね。やはりボテボテにならないでシャープに仕上がるような気がしますよ。
私はタミヤのヤツを使ってますが、食い付きがなかなかいいのといい具合に傷を隠してくれるので愛用しとりますw

  • 2008/05/30(金) 11:27:35 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

