みやっちの秘密兵器工廠



日の丸塗装

昨日は(日曜日)は仕事でした。
土曜の激務が響いたのか、体調不良でヘロヘロ。
息子とCSでやっていたガンダムF91を見てそのままダウン。
PCの電源すら入れてませんでした(汗)

では、ハチヨンは一日休養(爆)したのでがんばって行きましょ~!
「今日は、ナニをしようかなぁ~」とまだいろいろやることあるので迷っちゃいますね。
ん~っ、やっぱり今回のメインイベントの日の丸書きをやろう!って感じで一気にやっちゃいました。

では、長くなりますがその過程を・・・
あっ、コレよりいい方法あったら教えてください。
スケビに掲載されていた作例に塗装例が載っていましたので参考に。
でも、写真2枚文章もちょっとでやり方までは書いてなかったよぉ!

まず、始めにサークルカッターでマスキングテープに赤の部分だけ円を切ります。
SN310242.jpg

コレは簡単。

で次に先に塗装しておいた下地に切り抜いた部分(塗装部分)のマスキングを貼ります。
SN310244.jpg

ここで位置がずれるとシャレになりませんから慎重に日の丸をイメージして張ります。

そんで貼った切抜きに外円のマスキングテープを元に戻すように貼っていきます。
SN310245.jpg

こんな感じ。
一気にコレ貼ってもいいのでしょうが、私にはまず無理。
この状態でも難しかったもん!

で、中の切抜きを再度剥がします。
SN310246.jpg

これで、日の丸の赤い部分の塗装面が出てきます。

さらに胴体、下面(白縁無し)をマスキングして塗装。
SN310249.jpg

飛行機プラモはマスキングが命ですね。

早く剥がしたくて仕方が無いんです(爆)
ドキドキしながら剥がすと・・・
SN310251.jpg

SN310252.jpg

裏表こんな感じです。

下準備さえちゃんとしておけば難しいことはありませんね。
でも、リペアしないといけない所もあるので完璧とは行きませんでしたが、我ながら良く出来ました。
間違いなく合格点でしょう(爆)


コメント

いやいや(汗)

何とか塗れましたよ。
遠目でみたら間違いなく合格点なんですけどね。
手にとって見られたらもう赤面物ですヨン(爆)
今週中の完成目指してがんばっております。
この分なら大丈夫かな。
もう少しお待ちください!

  • 2005/10/26(水) 23:53:04 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

合格点ですよ

いやぁ、日の丸上手いですね。
私この作業が大の苦手なんですよ。以前何度か挑戦したんですが結果は・・・・ハハハ
疾風もかなり佳境に入ってきましたね、ここでテンションさげると大変だから、今こそ逸る気持ちを抑えて見事なフィニッシュに持ち込んでください。楽しみにしてますよ~。

  • 2005/10/25(火) 23:10:10 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/36-743acc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/04(日) 03:24:55 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/04(日) 23:44:32 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/07/31(土) 14:19:30 |

FC2Ad

まとめ

