みやっちの秘密兵器工廠



栄光の「誉」エンジン

皆さんこんばんは。
もう10月も後半戦。
皆さん秋の夜長をたっぷり楽しまれていることだろうと思います。
私も、ボチボチですがやってますよん。

さて、少し前からスパムに攻撃を受けていたのでコメントの禁止事項の設定を行っていました。
そのためにコメント書き込みが出来ない状態だっ様でご迷惑おかけいたしました。
少し設定を変更いたしましたので大丈夫だと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ホイ、紫電です!
元締めのベルリンの黒騎士を見て「すげぇ~!」と感動。
製作のエネルギーを頂きましたよ。
更にペースアップ!

小物もやっておきましょう!
エンジンカウリング。
IMG_4736.jpg

この辺は日本戦闘機なら形は違っても雰囲気は共通点ありますよね。
カウルフラップが別パーツなのですが合いが悪い。
一個ずつ切り離すか、プラ板で作り直そうかとも思いましたが丁寧な擦り合わせと接着で何とか行けました(汗)

チョイト仮組んで見ます。
IMG_4739.jpg

おお~!戦闘機らしいいゃ、紫電らしい形になってきました。
ココまできたら工作は山場を越えたも同然ですな。

その前にエンジンを行っておきましょうか。
紫電の心臓は言わずと知れた中島の傑作エンジン「誉」です。
ササッとやっちゃいましたがホレこの通り。
IMG_4743.jpg

見えない部分なのですがいい感じですね。
排気管をおらないようにするのが一番難しかったりして(汗)

さぁ!いよいよ機体の塗装に入りますよ!
と言ってもツートンカラーですがね(汗)

コメント

あきみずさん

カウリングのスジはもともと入っていました
少しだけ深く掘りなおしています。
カウルフラップはかなり「もっさり」と言うかわかんない程度だったのでアクセントできつめに掘っておきました。
その程度ですよ(汗)

翼下のあわせだけ修正してやれば後は特に難しい所はないので非常にいいキットだと思いますよ。

カウリングのスジ彫りを入れられたのですね  きれいに出来あがってます エンジンもいい色になってます 作りやすいのが何よりです 

  • 2007/10/23(火) 22:22:00 |
  • URL |
  • あきみず #-
  • [ 編集]

yaszoさん

こんばんは。
私もボチボチのクチですよ。
歳のせいかさすがに眠気の方が先にきます(汗)

良くも悪くも日本機離れした機体ですが、頑丈(脚は激弱)そうで強そうですよね。
仕方なく付けたフレットがいい感じです(爆)

残念ながらエアブラですよ(汗)
大失敗してますので厚塗りですし(爆)

躍人さん

こんばんは。
スイマセンでした。
躍人さんに言われて気が付きましたよ。
テストでは書き込みできていたのですが・・・

エンジンは普通に組んでチョイト汚しをかけただけです。
この辺の雰囲気の良さはさすがタミヤというところでしょうかね。
塗装進行中ですが・・・
見事失敗です(爆)
なれない事はするモンじゃないなと(汗)
どう、リカバリーしようか悩んでます。



こんばんは。秋の夜長をいかしきれないyaszoです。
紫電は順調ですねぇ。日本機にしてはマッチョな機体はカッコいいですね(^^)
塗装はひょっとして今がブームの筆塗り?(^^;

  • 2007/10/23(火) 17:21:20 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

こんばんは
なるほどそういう設定だったワケですね。私のPCの(キツめな)セキュリティ設定のせいかと思ってました。

紫電、仮組み状態でも十分に格好いいですねぇ。
エンジンも綺麗にできてますね。
塗装楽しみ~

  • 2007/10/22(月) 21:51:47 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/346-95a69b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 03:43:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 09:53:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/13(金) 17:32:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/14(土) 08:16:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 23:32:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 03:22:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 19:19:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/24(火) 19:39:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 00:31:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 23:30:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 17:52:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/07(火) 11:13:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/09(火) 09:07:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/09(火) 11:57:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/10(水) 06:30:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/28(日) 09:11:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/28(日) 11:29:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 11:42:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 03:01:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 07:10:26 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/25(水) 02:07:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/26(木) 07:04:55 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/29(日) 08:51:10 |

FC2Ad

まとめ

