みやっちの秘密兵器工廠



鈴鹿1000Kmレポート「逆バンクでの苦悩編」

皆さんこんばんは。
8月ももう終わりですね。
夏は暑くて汗がダラダラ出るのですが、私は寒くて凍える冬よりは何倍も好きです。
その好きな季節が去っていく・・・あぁ~悲しいものです。
などとガラにもない事を言って見ますが(爆)

皆さんに見ていただいた写真。
二回目ながらなかなか良く撮れたなと。
撮った枚数からすれば当りは多かったと思いますが・・・
でも、自分の思ってる絵にはまだまだ遠いので精進いたします。

さて「じゃどこで撮ってるのさ?」ということですが逆バンクである事は何回も書きましたね。
で「どうしてアップばっかリなのさ?」となると撮る場所に大きく関係してきます。

では、こちらをご覧下さい。
SN340354.jpg

生放送されたTV画面。
丁度逆バンクのところを写しています。
雨が降ったところだったのでカメラワークも遅くなって写メ撮りやすくなってました(汗)

右上の赤い所が売店(分かるって汗)
ココで氷イチゴを買って食べて復活した所です(笑)
その前のみどりポイントが前エントリー一発目のデンソーサードSCを撮ったポイント。
この時点では人は少ないですが、U字の側溝をひっくり返したベンチ沿い(白くつながってるのね)にびっしりアマチュアカメラマンがならんでいました。
私は遅かったので場所が取れず一番端っこ。

今回はハイじゃなくてローアングルで撮りたかったので土手を降りて下の方で撮る事に。
黄色いポイントが予選の位置。
もう少し左に行ってたかもです。
で、決勝の位置は青ポイントです。

お気づきの方もおられると思いますが下のポイントは金網沿い。
望遠なら金網に近づけば飛ばせる(処理できる)のですが厄介なことにココは直前に普通の金網、更バリア手前に等間隔にワイヤーの入った金網が設置されています。
そう、この二つの金網を処理して写真を撮らないといけないのです(汗)

土曜日に撮った写真。
400mmのみでシャッタースピードは1/120。
そう、400mmでスローシャッターにすると金網が処理できないのです。
DPP_00293.jpg

こちらも400mm単体で撮ったモノ。
シャッタースピードが1/320と速め。
迫力のない止まった画像に見えますね。
コレで金網が消えたようにも見えますが・・・
よく見ると写ってる(汗)
DPP_00230.jpg

こちらの画像
同じアングルですが画像が大きいですね。
コレは600mmをお借りして撮ったモノです。
大きさ的にもいい感じですね、更にISも付いてるし。
DPP_00229.jpg

コレだと金網は全く写らなくなりますね。

結論から言いますと、400mmだけではダメだということでエクステンダー×2(テレコン)を使ってレンズ長800mm、35mm換算で1280mmで撮影
それでやっと見せれる画像になる訳でございます。
大きくて迫力あっていいのですが、撮る分にはかなり難しかったですハイ(汗)
やっぱ、×1.4のエクステンダー買わないとダメかなあ・・・
でも金がないよ(涙)


コメント

躍人さん

こんばんは!
今回は予選日に先生にご教授いただいたのと決勝は1000Kmの長丁場だったのとでいろいろ試すことが出来ました。
もう少しいい季節ならラクに移動できたのでしょうが・・・
何せ暑かった(汗)

今回、後輩がニコンのデジ一かったのでそれのシェイクダウンもかねて200mmで撮っております。
鈴鹿なら2コーナあたりなら200mmでも戦えるとの事。
更にヘアピンだと立ち位置によっては真横の流しがバッチリ決まる所もあるようです。
それに今のデジ一1000万画素超えてますし小さくてもちゃんと撮れてればトリミングでいい感じに出来ますよ。
後輩は200mmにもかかわらずブレブレでしたが(汗)
私、同様に要修行でございます(爆)

yaszoさん

こんばんは!
yaszoさんのリクエストに答えてフォードGT出してみました。
残念ながら見事失敗作なので申し訳ないのですが・・・(汗)

出来ればこのコナー続きの出口を後ろから狙って見たいのですが金網が邪魔をしてしまいそうです(汗)
もう少し通ってその辺のポイントを開拓しなければいけませんね。

そうそう、私は生中継を録画して安心しきってBS日テレのを撮り逃してるんですよ(涙)
日曜日の夜のがチャンスだったのに・・・
アレって最初の頃「CM邪魔だなぁ」って思ってたけど、RQが映るようになって「早くCMにならないかな?」なんて思ってしまうバカタレです(汗)
今回のに美和ちゃん映ってなかったですか?(爆)

ぶちょ殿

ジィ~ク・ジオン!(意味不明)

ムフムフ(笑)
いいでしょ~美和ちゃん!
ホレたら一直線だぁ~(笑)
そういえば以前もこんな事があったような(汗)
あの娘はもう帰ってこないのね(涙)

まぁ、言ってしまえば「せざるをえんのだよ、せざるを・・・」って感じです。
もう少し引いて撮りたいのが本音です。
それか望遠使わないで撮るか。
レース100選の中に引きの写真で「おおぉすげぇ~!」ってのたまにありますよね。
絵心ないとあんなのは撮れんのだろうな・・・

こんばんは。
なるほど撮影の舞台裏がよくわかります。参考になるなぁ。
私は腕もお金もないので、安い300ミリくらいで我慢します(笑
暑い中、お疲れ様でした~

  • 2007/08/30(木) 20:43:42 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

こんにちは~
おっ、フォードGTだ! しかし悪そうな顔してるなぁ(^^;
写真って難しいんですね。けどみんなカッコよく撮れてると思いますよ。

昨日、BS日テレで再放送やってたの見てましたが、CMの合間にでてくるおねぇちゃんはみんな可愛かったなぁ(笑)

  • 2007/08/30(木) 17:16:44 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

美和ちゃんのサイン入りTシャツいいなぁ…

1280㍉ってあーた…
昔の小松の上がりだったらパイロットと目が合わせられますがなw

  • 2007/08/30(木) 00:28:04 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/333-441b54f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/14(火) 02:16:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/14(火) 11:10:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/19(日) 16:43:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/16(土) 04:38:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/16(土) 09:40:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/17(日) 01:28:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/18(月) 15:24:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/18(月) 19:47:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/20(水) 03:37:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/20(水) 15:05:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/22(金) 02:27:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/22(金) 14:26:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/23(土) 02:27:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/24(日) 15:00:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/24(日) 23:11:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/27(水) 00:12:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/27(水) 03:36:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/27(水) 17:33:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/28(木) 11:24:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/28(木) 12:51:34 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/31(日) 13:26:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/31(日) 18:32:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/01(月) 07:31:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/01(月) 10:21:54 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/02(火) 23:20:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/03(水) 22:29:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/05(金) 15:38:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/06(土) 22:17:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/08(月) 03:54:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/11(木) 12:53:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2011/12/12(月) 11:51:14 |

FC2Ad

まとめ

