みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


友、遠方より来る!

皆さんこんばんは。
夏休み(盆)真っ盛りですね。
今日は終戦記念日。
ん~っ、某国営放送で討論やってますな。
まぁどっから見ても「プロ市民!」ってのがア○な事を言ってますが・・・
それは置いといて(爆)

前回の更新にも予告しましたが遠くは茨城(茨木じゃないよ)からFA仲間で同じ部隊のzukkie師匠が遊びに来ました。

愛車カプで無事に到着
IMG_2846.jpg

12日の早朝0200に出発されたそうですが休憩や渋滞などで敦賀に着いたのは1430。
ほぼ12時間ですな。
私は仕事だったのでそのままカプの点検などをして時間を潰します(爆)
事故引き上げなどのトラブルも無く無事仕事が終了。
後輩の差し入れてくれたさざえの刺身やつぼ焼きで酒盛り。
長旅で疲れた師匠、次の日の舞鶴護衛艦見学ツアーに向けて早めに就寝でした(笑)

さて、私にとっては今年2回目の舞鶴。
この時期の若狭は時間によっては道がかなり混むので早めに行って早めに撤収が鉄則。
7時に後輩のD西も到着していよいよ出発。
行きは全く混んでいないのでスイスイと走って丁度0900に桟橋到着。
お目当ての「あたご」もちゃんと居ますよ!
さっそくパシャパシャ写真を撮ります(笑)
IMG_2745.jpg

ん~っ、内側に「あたご」かぁ~、微妙(笑)

この日の公開艦は第三護衛隊群旗艦「はるな」
あっ見慣れてて写真撮って無いや(汗)
で、「はるな」からみたイージス艦二隻
IMG_2749.jpg

違いが一番ある場所ですから比べると面白いですね。

「はるな」の後方54口径5インチ単装速射砲に書いてあったマーキング
IMG_2752.jpg

おおっ、凄いガンナーがいるのか?

記念ですのでZ師匠とツーショット!
IMG_2754.jpg

なんか観光地みたいですが・・・あくまで軍艦の甲板です。

この後桟橋を離れて「海軍記念館」を見学後にフェリー乗り場へ

IMG_2776.jpg

新兵器で撮影。
やっぱこういう撮影はズームの望遠レンズがいいやね。

引いてみました
IMG_2788.jpg

「ましゅう」デカっ!
まぁ補給艦だしね。小さかったら意味ないか(笑)

今回、驚いたのは舞鶴航空基地で訓練が行われていました。
空自じゃまず飛ぶことが無いのでかなりビックリ。
「いつでも全力出撃」が合言葉のG会員ですからもちろんヨンニッパ持ってってますよ!
久々の航空機撮影、それもヘリですから・・・
シャッタースピードを落とさないとローターが止まってかっこ悪いですが今回は許してください(汗)
IMG_2792.jpg

何回もTGを繰り返していました。
盆なのにがんばるなぁ~!
Kかと思いましたがやっぱJでした(汗)
IMG_2799.jpg


この後ストレートで撤収して昼過ぎに帰宅。
夕方早めに自宅でバーベキュー。
いっつも写真撮ろうと思うんだけど忘れるんだよねぇ(笑)
久々に肉をガッツリ食って満足!
翌日ゆっくりしてからZ師匠は滋賀県のお友達の所によって本日無事に帰宅されたそうです。
よかったよかった。

私は明日からまたお仕事。
当番だから忙しくは無いと思うのですが・・・
引き上げとか無いといいなぁ(汗)
週末の鈴鹿1000Kmに向けて用意しないと(汗)

スポンサーサイト

コメント

yaszoさん

やはり「みねゆき」はそちらに行ってますか。
地元の7月に予定されてた体験航海は「みねゆき」でした。
事態が事態だけに中止でしたがそのまま災害派遣となったようですね。
私が護衛艦のなかで一番すきなのが「みねゆき」です。
何回か乗せてもらいましたし「みねゆき」を撮った写真(どアンダーにもかかわらず)が某艦艇専門誌に掲載されたりと思い出たっぷりです(笑)
バランスも丁度いいですしね。

お仕事とは残念ですね。
また、機会があれば見学オススメしますよ!

躍人さん

ん~っ、補助艦艇好きなんて「あんたも好きねぇ~」(笑)
実際、補助艦艇が無いと活動できませんからね。
そんな補助艦艇の中でも掃海母艦なんてどおですか?
地味ぃ~に活躍してますが(笑)

「あたご」はジパングに出てくるみらいに似てますね。
ヘリしか積んでないけど(汗)

こんにちは~
艦船はぜんぜん詳しくないんですが、
護衛艦みねゆきというのが、地震後停泊してますよ。
当初は輸送艦とかもいましたねぇ。
明日、みねゆきの上甲板を公開するらしいですけど、
さすがに仕事なんでいけません(^^;

  • 2007/08/16(木) 18:23:05 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

おはようございます。
うひょー、かっこいいですね「ましゅう」(笑)。いやぁ、個人的に補助艦艇好きなもんで。
最近、艦船情報にうとくて「あたご」が就役してるなんて知りませんでした。ヘリ格納庫があるんですね。

  • 2007/08/16(木) 07:55:50 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/327-2cf94ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2011/12/12(月) 11:51:14 |

FC2Ad

まとめ

