みやっちの秘密兵器工廠



いまさらながら勉強中(汗)

皆さんこんばんは。
何事もボチボチのみやっちです(爆)

梅雨時なのに雨があんまり降らないですね・・・
ウィークデーは仕事してるから降ってもいいちゃ~いいのですが、用事のある週末になると降ってきやがる!
とチョット天にムカつきぎみですが(爆)

さて、このあいだこんなの買いました。
IMG_0971.jpg

今更ですが20Dのテキスト本
もう3年も使ってるのですが決まったモノ(ミリタリー系)しか撮らなかったので基本的な使いかたしかしていませんでした。
で、今度チョット違った被写体を撮るので現像(RAW現像)含めて勉強をしなおしです(汗)
まぁそれ以前にセンスがモノを言う写真ですからね。
コレばっかりは・・・(汗)

さぁ!、037です。
しかし「さぁ!」と言うほど進んでいません(汗)
その前に・・・
丁度スーパーチャージャーの車(中島製)が入庫したので「普通はこうなってる」ってのを見てみましょう。
SN340335.jpg

左端の黒いボックスがエアクリーナボックス。
その直後に付いている青○の部分がスロットルボデー。
そこから出ている赤↓のパイプから見えないですがルーツブロアに入っていって圧縮されたモノが緑↑のパイプを通ってマニホールドへ。
ん~やっぱスロットルの位置が037のと違う。
と、まぁどうでもいいのですが(爆)

只今の037ですが
まだまだミッション製作中
IMG_0973.jpg

エンジンと並べると
IMG_0976.jpg

こんな感じ。
アウトラインはこんな感じで良いかな。
クラッチハウジングがもう少し丸い方がいいかなぁ・・・
でも見えなくなるしなぁ(笑)

と、あまり進んでないのでいろんなネタで引っ張って見ました(汗)
こんな感じでユルユル行きます(汗)

コメント

躍人さん

デジ一も安くなりましたからね。
ニコンはかなりお買い得ですよ。
私はキャノン派なのでEOSがお勧めですが(笑)
メモリなんか3年前に買ったのがバカらしくなるような値段ですよ(涙)

ゆるゆる行ってますよ~(爆)

メール確認しました。
返信発射いたします~!

yaszoさん

ほんと写真は難しいですね(汗)
模型を撮る時は三脚を使って固定して光を上手く当てれば結構いいのが撮れるかも?
RAWは生画像と思ってればいいと思います。
その画像を自分でホワイトバランスや色調整をするのが現像と言う処理です。
私も、ヒストグラムとか色温度とか???です(爆)

まさしくぶちょはUボートみたいな方ですよ(笑)
メインタンクブローして浮上してくる時は1発かます時ですからね。
今は、きっと静かに潜航してますよ(笑)

ドカ山さん

こだわりはある程度あるのですが技術が付いてこないのが悲しい所でございまして・・・(汗)
サラッと作れないのがもどかしいです。
楽しんでやってますが(笑)

そうそう今日なんかも暑かったですよ~!
体調崩さないようにゆるゆる行きますよ!

こんばんは。
デジタル一眼ほすぃー。
最近はメモリも安くなってきたし。
中古で探してみようかな~。
最近カメラ弄ってないです。カビ生えてないかしら(汗

あんまり急がずゆるゆるやりましょうね。

そうそう、昨夜メール送らせていただきました。ご確認ください。

  • 2007/06/28(木) 19:22:37 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

おはようございます~
カメラって難しいですよねぇ。
完成品撮る時も狙った通りにはまずいかない。
偶然を信じて数撮るというパターンです(汗)
私のデジカメにもコンパクトながら画質モードにRAWってありますが、実のところよくわかってないです。まぁ機能の半分も使い切ってないような気もしますが(^^;

037頑張ってくださいね~
しかしmagus部長は平日静かですが、また週末にこの前のサスみたいにどかってきそうですねぇ(笑)

  • 2007/06/28(木) 08:45:19 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

おはようございます。
こういうこだわりは、説得力があって良いですね。
毎日暑いし、ゆるゆる行きましょう(笑)
のんびり進めて下さい、
私はまだ手も着けてないっすから~(笑)

  • 2007/06/28(木) 06:46:34 |
  • URL |
  • ドカ山 #f3w0QkJ.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/319-e5ae9967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 08:49:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/15(日) 19:56:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/17(火) 14:23:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/17(火) 17:52:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/19(木) 14:49:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/21(土) 17:42:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/18(水) 23:55:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 15:19:48 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/21(土) 14:41:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 14:42:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/26(木) 18:08:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/30(火) 20:33:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 01:38:54 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/17(金) 15:40:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/20(月) 23:31:56 |

FC2Ad

まとめ

