みやっちの秘密兵器工廠



ん~なんだか眠いなぁ・・・

皆さんこんばんは。
最近やたらと眠たくて更新も滞っておりました(汗)
歳なんかなぁ・・・やんなっちゃうよ。

先日、仕事終わりかけに嫁さんから電話
「車(ゲルググ号)からブシュシュシュ~~っておっきい音がして煙吹いた!」と。
「んで、走れるんかい?」
「怖かったから20kmで走って帰ってきた!」
「まぁエンジンがかかってるんやったら帰ったら見るは。」
と言って帰ってからエンジンを見るとなんともなさそう。
レーシングでも異音もなし試運転してもなんとも無い。
ん~、ターボのウェストゲートの動きが悪いのか?
でも試運転すれば分かるしなぁ・・・まぁ走るし良いか(笑)

とりあえず翌日はETCを取り付けるので会社に乗っていって業務終了後に作業開始。
ん~、電源とる場所が無い・・・いゃコンポ外せば簡単なんですがそれすらも面倒くさい(汗)
そんなこんなで段々暑くなってきたのでエアコンでも入れて涼しく仕事するか!
スイッチオン!しかぁ~し、待てど暮らせど涼しくならん。
ああぁっ!もしかして昨日のって、ACのガス漏れか?!
とりあえず、ガスを入れると・・・入れた瞬間から「ブシュ~~」
コンプレッサーとコンデンサーの低圧ホースが配線を止めてあるタイラップに擦れて穴が開いていました(爆)
ホース交換(部品のみ)2200円なりぃ~!
もちろん請求金額は上乗せしてありますが・・・ナイショね(爆)

このあいだ買ったエクシヴ支援の資料で今月号のRacing Onを購入
IMG_0969.jpg

オマケで世傑最新号「バッカニア」と「陸上自衛隊のMBT」も。
陸自MBTは高かった(爆)どっちがオマケだか分んねぇ~(汗)

さて、037ラリーです。
マニの方ですがこんな感じで行こうかと思っております。
IMG_0959.jpg

まぁ組んでしまえばほとんど見えなくなるしね。
ついでにカムスプロケとTベルトを見える範囲で再現。
IMG_0962.jpg

張りが弱いかぁ??(笑)

んで、ココ最近の悩みの種はボルメックス(SC)コンプレッサー。
ヒートシンクを再現しようと思うのですがなかなかうまく行かない(汗)
コレでもVr2.0
カッコ悪っ(爆)
IMG_0964.jpg

全くイメージと違う。
いろいろ試したんですよ、アルテコのパテに変えてみたり、エッチングソーでやって見たり。
ん~っ、モールドではなかなか難しい(汗)
プラ板貼り付けて・・・いゃいゃ、おいらの指じゃムリ。

最後にダメもとでやってみた方法が結構いけてました。
IMG_0965.jpg

もう少しシャープに仕上げればOKかな?(汗)

お次に気になるミッション。
なんじゃこりゃ!?って感じ。
IMG_0967.jpg

私がいじってもよくなる保障は皆無ですが(爆)
クラッチハウジングの所の段差は許せんので・・・
IMG_0968.jpg

パテを盛ってなだらかにしてモールド追加してみます。

さて、どうなることやら(汗)

コメント

テルさん

買っちゃいました(汗)
我慢できなかったのですよ。
値段が値段なのでやはり売れ残っていました(笑)

エンジン基本的には構造一緒なのですが、いかんせん普通の車についてないモノが付いているので悩んでいます。
まぁしかし、「ほどほどに」ですな(汗)

こんばんは。
陸自MBTいいですね~♪
037も細部まで、頑張ってらっしゃいますね~(^^)
エンジンの構造など大ざっぱにしか知らない私には
ちんぷんかんぷんデス??(汗)

  • 2007/06/27(水) 21:26:12 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ydcc01/lst?&.dir=/192a&.src=ph&.begin=46&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ydcc01/lst%3f%26.dir=/192a%26.src=ph%26.view=t
4枚追加しました。

  • 2007/06/25(月) 23:44:19 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

ぶちょ殿

パイピング、後ろ側には出ていないので基本的には大丈夫だと思います。
当るようなら、設計自体がおかしくなってきますが・・・(汗)

ヒートシンク、恥ずかしくて方法は他の方々にいえませんよ(滝汗)
うすうす分かっているとは思いますが・・・(笑)

写真ありがとうございます!また見ておきますね。

躍人さん

ワカってくれますぅ?(涙)
タイラップってホントにやばいですよね。
今回、チョット懐が潤ったのでOKですが(核爆)

T ベルト、0.2mmのプラ板じゃあんまり型付かないんですよね(汗)
板鉛でやり直してみようかな?

ヒロシさん

いゃ~やっぱ文句って言うか「もう少しどにかならんの?」って思っちゃいますよ~(笑)

同じ車ですから、基本的なところはさほど変わらないと思いますので結構「想像&妄想」が入ってきますね。
頑張りますぅ!!

Kazuさん

普通に作れば大変な事は少ないと思いますが、なんせ深みにはまってしまったもので・・・(汗)

よければラリコン参加しませんか?
と、作る機会をあっせんしてみます(笑)
本当にどうなるか分かりませんが見守ってやってくださいまし。

yaszoさん

牛歩ですが進んでおります。

ヒートシンク、ありがとうございます。
私に、これ以上の加工はムリです(笑)
ぶちょに期待ですが。

開けちゃうんで結構見えるかなぁ~なんて思ってるんですが意外と見えそうにないですね。
コードやホースのパイピング類に気を使った方が見栄えがするかも?
おっしゃる通り!本当に自己満足でやってますがそれがいい方向に行ってると思っています。



ウォーターインジェクションの配管、リヤショックを繋いでるロールゲージに当たらないか少し心配しながら見ていますが、スーパーチャージャーのヒートシンクやTベルトのチラリは確かにイイ!ですねぇ雰囲気抜群に出てますよ。
この後、例のフォルダにエンジンの写真upしとくんで、見てやってくださいね。

  • 2007/06/25(月) 21:48:38 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは

そうなんですよねぇ。
タイラップって意外と強いんですよねぇ。アルミパイプと擦れても勝っちゃいますもんね。

カムスプロケとTベルト良いですね!!
確かにテンションちょっと弱めに見えますが、雰囲気は抜群ですよ。

  • 2007/06/25(月) 20:44:28 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

キットに文句を言いながら楽しくやってるのが分かりますよ。
実車の構造を熟知している強みを発揮してますね~。がんばってください。

  • 2007/06/25(月) 11:54:54 |
  • URL |
  • ヒロシ #-
  • [ 編集]

うげげ、カーモデルって、結構大変なんですね…。
なかなか作る機会に恵まれませんが、製作記、生暖かい視線で見守らせていただきますよ(笑)。

おはようございます~
着々と進んでますね。
ヒートシンクもなかなかいいんじゃないですか(^^)
しかしエンジン廻りって頑張ってこだわって作っても、
完成するとあまり目立たないというジレンマ(^^;
けどこの自己満足がモチベーションだったりもしますし、
頑張ってくださいまし~

  • 2007/06/25(月) 09:17:28 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/318-0d817136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/26(金) 22:08:38 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/29(月) 23:33:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/01/04(日) 12:20:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 05:28:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/14(土) 11:48:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/19(木) 10:59:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/14(土) 04:11:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/14(土) 11:56:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 03:31:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 03:49:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 22:38:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/21(土) 13:52:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/21(土) 19:27:17 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 14:33:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/23(月) 08:35:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/04(土) 11:34:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/06(月) 05:46:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/06(月) 16:40:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/07(火) 15:48:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/11(土) 19:08:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/20(月) 22:12:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/22(水) 06:52:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/29(水) 01:09:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/29(水) 14:08:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/01(金) 14:12:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/02(土) 01:51:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/02(土) 11:53:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/04(月) 02:54:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/04(月) 12:52:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/13(水) 17:41:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/14(木) 17:20:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/15(金) 01:47:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/15(金) 08:40:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/17(日) 15:41:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/17(日) 21:36:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/20(水) 02:01:55 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/21(木) 13:15:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/21(木) 18:55:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/22(金) 12:54:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/23(土) 12:53:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/23(土) 21:38:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/24(日) 13:36:03 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/24(日) 22:47:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/26(火) 19:02:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/27(水) 03:18:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/27(水) 17:16:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/28(木) 15:44:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/28(木) 21:45:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/06(土) 17:33:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/08(月) 01:14:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/08(月) 09:11:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/08(月) 20:29:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/09(火) 08:52:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/09(火) 20:13:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/10(水) 08:04:22 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/10(水) 19:52:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/12(金) 11:38:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/14(日) 19:58:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 07:26:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 18:35:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/16(火) 15:18:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/18(木) 18:48:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/19(金) 10:22:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/21(日) 18:40:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 04:17:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 12:08:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 12:34:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 17:39:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 19:26:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/02(木) 09:11:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 01:27:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 07:38:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/20(月) 23:20:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/12(土) 19:28:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/13(日) 20:36:45 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/20(日) 16:53:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/24(木) 20:40:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/25(金) 21:16:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 06:27:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 08:41:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 15:02:04 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 18:48:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/13(木) 11:35:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/13(木) 19:37:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/14(金) 08:39:20 |

FC2Ad

まとめ

