みやっちの秘密兵器工廠



わからなぁ~い(汗)

皆さんこんばんは。
今日はお休みでしたが、朝から町内の清掃活動があり2時間チョット炎天下の中でドブ掘り。
エライのなんのって・・・仕事の方がましだな(汗)
と言うわけで昼からはゆっくりしすぎて気が付いたら夕方と言う、なんとももったいない休日を過ごしたわけです(爆)

さぁ!037頑張って行きましょう!
と言いたい所ですが、いきなりブっこけています(爆)
エンジンの吸気系が???になってきました。
キットのほうは
IMG_0939.jpg

サージタンクから先がココまでしかありません。
フードをそのままにしておけば見えないのでしょうが、オープンにしたので絶対見えるはず。
この先は想像でも造っておかないと・・・
ランナーの一部を使って下に回す配管を作って見ます。

パイプを切り離し、チョット見えにくいですがマニホールドを削っておきます。
ココがミソね。
IMG_0941.jpg

配管をくっ付けると・・・
IMG_0943.jpg

こんな感じで下に回りこみます。

で、ですね何でマニホールドを削り込んだかと言いますと・・・
通常スパーチャージャーの場合スロットルボデーはSCの前に付いているはず。
エアクリーナー→SC→配管→スロットル→サージタンク→INマニ→エンジンと考えるのは×
となると下に回った配管とINマニが一体化しているとも考えられます。
マニホールド単体の写真や絵がないので確かな事は私も解りませんがストラダーレの写真を見るとサージタンクすら無いです。
それにスペース的にもこうしないとSCが入んないだけどね・・・

で、さらに問題
IMG_0944.jpg

SCから出るバイパス配管の右側の配管の付く位置が無いんです。
となるとINマニ自体の形状を変えなきゃいけないのか・・・
確かにココは角張った形になってるもんなぁ(汗)

あぁ~ますますわかんないよぉ~!
と言いつつやらにゃならんのでとりあえず手を動かして見ます(汗)

コメント

ぶちょ殿

おおぉ~!
やっぱりエボⅠでもウォーターインジェクション付いてるバージョンがあるんですね!
まさしくコレだよぉ(涙)
支援ありがとうございます!

支援

どこで拾ったか忘れた為、期間限定で。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/449c0378_6f3/bc/192a/__hr_/ed4a.jpg?BCnip7GB9GHRCrMt

  • 2007/06/19(火) 23:52:21 |
  • URL |
  • ぶちょ #mQop/nM.
  • [ 編集]

ぶちょ殿

と、言うわけで福井の陸事に来てます。
帰りに…ムフフ。

考えれば考えるほど迷路の奥に入って行く感じデスね(汗)
サージタンクじゃない様な気もしてたのですが、ハセのキットはマンマですからね(笑)

いっその事、ストラダーレの形でマニを作ってその上にウォーターインジェクションとバイパスパイプ載っけたらいい感じになったりして(汗)
でも、仕組みがわからんってのがチョット悔しいなぁ(笑)

  • 2007/06/19(火) 09:03:34 |
  • URL |
  • みやっち@事故板金見積もり講習中 #-
  • [ 編集]

http://www.savetheledges.org/test/AVS/sc.html
やっぱ、ハイポイドクーラーってSCに配管は無いみたいだなぁ…それとも一緒に冷却してるのかなぁ…
悩むのが楽しいかもしれんけど、まだ先に悩もうと思っていたのにぃ~wこの記事見たら夜も眠れんじゃないすか^^;;;

  • 2007/06/19(火) 01:17:46 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

てか俺、専攻はシャシーで、エンジンの授業、成績悪かったんだよなぁ…w
もっと勉強しとけばよかった^^;

  • 2007/06/19(火) 00:57:31 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

私も書きながら不安でイッパイw

またコアな部分で悩んでますねぇw私もrocketeerさんのご紹介のサイトは時々写真捜しながら進めております。

私の解釈では、みやさんがランナーから作った楕円型の配管は形状的には最終EvoⅢバージョンに似ています。EvoⅠとⅡはその部分、真円形らしいです。でその先はどんなの?と言われると私も只今調査中ですw
今わかっているのは、みやさんがサージタンクと書かれている部分は、実はアバルトが開発してウォーターインジェクターで、恐らく後ろ側に繋がるその円形の配管は実車でも見えない下側まで水を引くバイパスがあるのでは無いか?と思っています。
で、エアクリーナーとウォーターインジェクターの間にある細いのは、私も今までSCから出ているプレッシャーリリーフ又はブローオフだと思っていたのですが、調べてみるとどうもミッション冷却用のハイポイドクーラーで、キットではSCに向かって付いていますが、実際にはどこに配管が伸びているのか…この部分に関して、ストラダーレには全く装備されていない装置の数々ですから資料的に圧倒的に少なく、今後のみやさんの調査にも期待しつつ、私も解る所はブログで製作しながら公開していくつもりでゴザイマス

  • 2007/06/19(火) 00:51:17 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

rocketeerさん

サイト情報ありがとうございます。
どんな人が作ってるんでしょうかねこのサイト。
ダウンロードできないんですよね・・・残念。
と言っても模型触ってる隣にPCがあるので問題は無いのですが(笑)

翻訳ありがとうございます。
めっちゃ助かりました。
そういわれるとパイプの先端のプレッシャーバルブから出ているのがギア冷却のエア供給になっているのですね。
マルをつけた所はその前なのでさらに??です(笑)
バージョンによっては付いていたりいなかったり・・・

もう、考えるのが楽しくなってきました!

yaszoさん

いやいや、私のメインはエンジンルームだけなので(爆)
組んでみると意外と見えるんですよね。
写真だとなかなか見えないですが。

最初に「こうなってる!」って思ってもよくよく考えると違ったり・・・
でさらに迷路に入ってます(汗)
ある程度にしておくつもりです。

ドカ山さん

悩ましい上に工作能力低いですからさらにヤバイです(汗)

イタリアかぁ!その手があったかぁ~!って遠いですよぉ(涙)
美味しいパスタが食べたいっス!
こうなったらぶちょと四国ツアーでも組むかな(笑)

躍人さん

いゃ~なかなか難しいです。
エボ1でも2でも決定的な仕様ってのが無いんですよね。
多分1戦1戦毎に進化して行ってるのでしょうが。
そこが付け目でもありますが(笑)
雰囲気と言うより、オラ037みたいな感じになって来てます(爆)

037のサイト情報

すごいサイト見つけました!
無修正のアレがたくさん!…ではなくて
http://www.lanciarally037.com/e-homepage.htm
の左メニュー・Racing Versionをクリック、そのページの一番上、Technical Analisysをクリック、
そのページの2/3ぐらい下にある濃紺のバナー"Enter Here…Volumex Compressor"をクリックすると、まさにみやっちさんがお作りになったインマニの写真が出てきます。
ここのサイト結構すごくて、サービスマニュアルから取ったと思われる図をはじめ、掘れば掘るほど写真がたくさん出てきます。
僕には何がなんだか…なんですが、きっとみやっちさんやmagusさんなら分かるかも。素人検分ですがみやっちさんの推定はかなり精度高いかも!と思いました。
ただし写真にJAVAのプロテクトがかかっていて、DLできないのがちょっと残念…
ざっと読んだところによると、「バイパス(オーバープレッシャパイプ)」は「短いパイプを経て、ギヤオイル冷却システムに空気を供給」するらしいです。つまりみやっちさんが○をつけた短いパイプは、どうやら横にある四角い箱(ギヤオイル冷却システム)につながる模様です。

おはようございます~
さすがワークス、きっちり作りこんでますねぇ(^^)
わからないと言えども、車の知識があるから想像である程度イケちゃうところはサスガですよね。
私なんか上っ面の知ったかでテキトーにやっちゃいますからねぇ(苦笑)

  • 2007/06/18(月) 08:45:39 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

おはようございます。
うむむむ、悩ましいですね。こうなりゃ実車取材にイタリアへGO!だ(笑)
がんばれ~

  • 2007/06/18(月) 06:59:14 |
  • URL |
  • ドカ山 #f3w0QkJ.
  • [ 編集]

こんばんは。
悩ましいですねぇ。
というか、037ってSCだったんだ。
知りませんでしたよ(汗
まあワカランところは雰囲気で!
意外と雰囲気勝負の方が、結果がいいかも??

  • 2007/06/17(日) 23:55:50 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/316-fa6ab893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/07(日) 14:05:03 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/07(日) 15:37:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/16(火) 17:38:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/29(月) 17:23:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/01/04(日) 16:44:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 04:56:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/12(木) 10:03:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/13(金) 16:56:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 04:07:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 23:54:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/18(水) 00:03:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 19:58:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 16:40:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/21(土) 22:36:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 14:25:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 16:12:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/23(月) 08:29:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/24(火) 08:42:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/25(水) 14:58:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 00:51:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/28(土) 02:18:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 18:18:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/04(土) 16:13:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/04(土) 22:34:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/05(日) 16:46:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/10(金) 16:12:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/11(土) 18:41:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/25(土) 17:47:04 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/26(日) 22:06:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/27(月) 02:46:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/27(月) 10:52:48 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/01(金) 17:19:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/02(土) 15:22:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/02(土) 22:31:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/04(月) 12:26:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/12(火) 12:51:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/13(水) 17:17:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/14(木) 12:56:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/15(金) 01:15:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/18(月) 17:24:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/05/18(月) 18:58:45 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/01(月) 15:09:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/03(水) 13:34:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/09(火) 09:27:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 15:00:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 18:03:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/16(火) 13:21:46 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 04:10:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 04:36:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 15:28:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 15:59:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 03:21:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 07:30:55 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 09:04:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/17(金) 15:17:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/19(土) 01:49:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/19(土) 15:55:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/19(土) 20:45:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/24(木) 20:18:03 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/27(日) 11:49:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/31(木) 15:08:55 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/11(火) 20:03:04 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 04:49:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 14:16:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/12(水) 18:36:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/13(木) 10:56:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/14(金) 03:56:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/14(金) 08:14:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/14(金) 19:58:48 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/15(土) 17:30:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/15(土) 21:01:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/16(日) 08:26:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/16(日) 18:05:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/16(日) 18:40:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/17(月) 09:48:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/17(月) 15:03:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/18(火) 00:43:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/18(火) 12:18:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/18(火) 20:39:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/20(木) 03:12:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/20(木) 04:48:16 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/20(木) 23:50:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/21(金) 07:41:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/21(金) 17:38:47 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/22(土) 03:43:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/22(土) 04:59:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/23(日) 12:53:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/23(日) 20:57:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/05/23(日) 21:23:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/28(木) 01:14:38 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/18(土) 22:39:21 |

FC2Ad

まとめ

