みやっちの秘密兵器工廠



岩国フレンドシップデー遠征(5日本番後編)

皆さんこんばんは。

えぇ~これが最後の岩国レポートになります、なると思います・・・
レイブリックやらなきゃ(汗)

さて、昨日のエントリーでは雰囲気をお伝えしましたが今日はフライトのレポです。
どんな順番で飛んだのかあんまり覚えていないのですが、写真を見れば一目瞭然。
と言うことで、写真を撮った順番でご紹介です。

初っ端はハリアーから。
正面
DPP_00168.jpg

ホバリングしたまま回転します。
DPP_00169.jpg

機動はかなり遠い所でやってるのでほとんど撮れてません(汗)

地元部隊ランサーのCGA。
ですがコレもチョット撮りづらかった(汗)
DPP_00170.jpg

2機で入ってきてブレイク!
DPP_00171.jpg

いゃ、近いって!さすがアメちゃん!

合間にディープブルーのフライトがあります。
計3回ありました。
DPP_00187.jpg

最後のフライトは2機で。
予行の時はイマイチに思えたのですが中で見ると凄い迫力で、ビックリしました。
思わず見かけたパイロットさんに「最高のフライトでしたよ!」と声をかけてしまいました(笑)
シャッタースピード1/250の割にはいい感じですね。
まぁ、ブレブレ量産でしたが(汗)

さて、本命のダイヤモンドバックスのスパホ!
DPP_00172.jpg

機体が上がった直後ギアを降ろしたままハイレート気味に上がって・・・
DPP_00173.jpg

そのままグルっと回っちゃいます。
推力にかなりの余裕アリですかね。
かなりトリミングして見づらいですが雰囲気だけでも・・・
DPP_00175.jpg

で、お待ちかねマッハコーン!
ランウェイを高速でローパス。
湿度の関係で出たり出なかったりなのでラッキーでした。
ボボッ!っと音が出たと同時に発生します。
DPP_00161-2.jpg

あっ、マッハは出てないですよ、多分・・・
出てたら大変だよね。

で、このフライトに感動!
パイロットさんにサインを求め「サインプリーズ!」とベタベタの日本語でいうといきなり「ストップ!」と言われ「ええっ?なんかしたかオレ(滝汗)」と思ったのですが次の瞬間アメリカ国歌「The Star-Spangled Banner」が流れて直立不動。
続いて「君が代」が演奏されて終わった瞬間にこやかにサインをしてくれました!
レンズフードにプリーズ!
SN340274.jpg

無事に頂いてご満悦(笑)
クリア吹いて永久保存か?(笑)

昼からブルーインパルスがフライトしましたが曇りのために5区分。
水平系のアクロと言うよりは編隊飛行に近いモノでした。
なので、ほとんど写真なし(汗)

最後に三沢のF-16デモチームがフライト。
DPP_00183.jpg

引き起こすだけでベーパー発生。

高速でローパス
DPP_00184.jpg

でもマッハコーンは発生しませんね。
らしいものは出ていますが・・・

このフライト(最後)の後にポツポツ雨が降ってきました。
ここでプログラムも終了。
小雨に降られながらゲータレードを探しつつ撤収。
残念ながらすべての売店で売り切れでした(涙)

そして、この日の夜もお下劣ナイトだった事は言うまでもありません(爆)

と、足早に紹介しました。
また、いい写真がありましたら随時アップさせていただきますね。

さぁ、レイブリックNSX頑張ろう!

コメント

Kazuさん

ありがとうございます。
天気が良ければもっといい絵になったと思うんですがそればっかりはどうにもならないので仕方ありません(汗)

目下レイブリック頑張っております!
静岡楽しみですね~!
今年もよろしくお願いいたします。

撮影がホントお上手ですね。
こういう写真をみられるのはありがたいと思います。
レイブリックもがんばってください。
静岡でお会いしましょう!

  • 2007/05/14(月) 15:40:26 |
  • URL |
  • Kazu #9K64Lzaw
  • [ 編集]

躍人さん

全体に騒音は大きいですね。
小さいお子さんだと泣きっぱなしってのはよくあることです(汗)

マッハコーン、カッコいいのでそう呼んでます(笑)
ローパスは結構近いところを飛んでいるので本当に音速が出てればソニックブームで観客の私達は吹っ飛ばされていることでしょう。
実際見ていると突き破って出てくるというより機体中央に発生するって感じですね。
アップした写真の後にも発生していますので次の機会にUPします。

kisimotoさん

自ら書いてしまって言うのもなんなんですが、「マッハコーン」ではないでしょう。
記事を書くときも「もどき」を付けようかどうか迷ったのですが、仲間内でマッハコーンで通っているのでそう書いてしまいました。
ご存知の通りマッハコーンは機首先端から広がる円錐状の衝撃波(チョット違うかも知れませんが・・・)ですので目には見えないものだと思います。
では写真のコーン状のベーパーはなんだ?となるわけですが、私の幼稚な推測で申し訳ないのですが・・・
亜音速よりチョット上の遷音速状態で機体を流れる空気の一部が音速を超えたときに部分的に発生する衝撃波がコーン状のベーパーを発生させるんだと思います。
故に発生するのも瞬間的なもので音もさほど大きなものではなく記事に書いたような「ボボッ!」っていう感じです。
音とベーパーの発生は同時です。
気圧の変化で本当のマッハコーンの発生速度(音速)が変わってくると思いますが、あくまでもこのコーン状のベーパーは湿度によって出たり出なかったの要素が強いと思います。
去年の岩国では天候の悪かった前日の予行では発生しましたが本番の時は出なかったと聞いております。

あくまでも私の推測ですから間違っているかも知れません。

またいろんな話でSHSで盛り上がりましょう!

BAELさん

かなり堪能させていただきました!
結局、ホーネットもF-16も本格的な機動を見るのは初めてでしたからね。
特にスパホの低速性能にはマジでビックリしました。
自衛隊の航空祭でゆっくり飛行機が見れる状況だと良いのですが・・・
外で、機動だけ撮って速攻で撤収ってのが最近のパターンです(汗)

本当は中でゆっくり楽しみたいのですが・・・

こんばんは
羨ましい羨ましい羨ましい…(あと10回くりかえす)。
来年は行ってみようかな。
やっぱ騒音は凄いのでしょうか?

ところでマッハコーン。
これマッハコーンって呼ぶんですね。
知りませんでした。
でも絶対音速は出てないですよね。
「音の壁」のかなり前に「水上気の壁」みたいなのがあるんでしょう、きっと。

  • 2007/05/11(金) 23:49:57 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

マッハコーンのこと

大変興味深く
読ませていただきました

>で、お待ちかねマッハコーン!
>ランウェイを高速でローパス。
>湿度の関係で出たり出なかったり>なのでラッキーでした。
>ボボッ!っと音が出たと同時に発>生します。

との記事
普通は事象が起こってからしばらくして(音の伝わる速度)音が聞こえると
思うのですがマッハコーンに関しては違うのでしょうか?
音がしてシャッターを押して間に合ってしまうのでしょうか?
気圧の変化で発生すると聞いたことがあるのですがどういった状況で突然発生するか教えていただけませんか?

色々質問ばかりで申し訳ありません
SHSでも詳しく聞かせてくださいね。

  • 2007/05/11(金) 07:47:09 |
  • URL |
  • kisimoto #-
  • [ 編集]

こんばんは
岩国、堪能されたようで何よりです。
長らくリアルな飛行機には接していませんが、
このような記事を拝見すると、久々に小松に行って
みようかなぁ、とか思いますよ(笑)
しかしF18のマッハコーン、カッコイイっすね~
ナマで見られるなんて羨ましい限りです。

そんな訳で、零ブリック頑張ってね(笑)

  • 2007/05/11(金) 00:54:41 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/298-a3585623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/11/24(月) 09:12:17 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/08(月) 23:14:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/13(土) 11:37:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/16(火) 19:14:19 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/09(月) 02:35:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/09(月) 04:51:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/09(月) 13:26:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/11(水) 20:16:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 23:30:04 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 09:14:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 23:36:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/18(水) 19:10:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 02:34:21 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 11:10:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 19:54:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 14:31:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 16:09:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/26(木) 21:36:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 11:09:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 19:31:26 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/28(土) 01:52:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/29(日) 20:42:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 17:49:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/01(水) 23:42:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/16(木) 08:27:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 14:29:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/18(木) 18:16:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/18(木) 21:53:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/19(金) 06:36:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 11:38:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 19:22:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 02:56:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/11(土) 08:58:45 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 07:05:45 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/17(金) 14:56:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/17(金) 16:02:54 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/11(水) 08:25:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/11(水) 20:52:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/12(木) 04:53:24 |

FC2Ad

まとめ

