みやっちの秘密兵器工廠



岩国フレンドシップデー遠征(4日予行)

皆さんこんばんは。
遠い安芸の国から無事に帰ってきたみやっちです。

今回は前々から行こう行こうと思っていたのですがなかなか行けなくて念願かなってやっと行く事が出来た岩国フレンドシップデーのレポートなんぞを書いてみたいと思います。
文章が下手なんで「面白くないや!」と思った方は写真だけでも見てやってくださいね。

今回の遠征は3日(夜出発)~6日の3泊4日(車中泊あり)の長旅でございました。
写真を撮りに行くのにホテルに泊まるなんて初めてでしたよ!

さて、3日の夜は我が家集合。
富山、福井の2人と隣県の某Cマンさんが予定通り到着。
荷物やらを積み込んで、うちの嫁さんに見送られ21:00に岩国に向けてとりあえず地元の私の運転で出発。
お下劣4人組の珍道中がスタートとなりました(爆)
車内は最初からフルブースト状態。
今回車両提供のおいちゃんが用意した80’ベストヒットBGMで超盛り上がりです!
そんなこんなで一気に吉備SAまでワープいたしまして運転交代。
軽く食事を済ませて再出発。
岩国基地近くの撮影ポイント(外柵)に到着したのは4日早朝04:00でした。
到着した時には先客が2、3台でほとんど人気なし。
邪魔にならない所に駐車して仮眠。
06:00過ぎに起きた時にはまわりが車だらけ!
起きてビックリでしたよ!

去年の話を聞くと「午前中は飛ばなかった」との事なのでフライトはあきらめていたのですがローカルのホーネットが結構早い時間に上がってくれたので期待をさせてくれました!
しかし、天気は激悪で雨が降ってないだけマシという天候。
そんなときに「昨日の夜にラプターが降りてる」と言う情報が入ってきました。
前後の状況を考えると×なのですが、何があるかわからないこの世界ですので「いたらラッキー!」ぐらいの気持ちでいたのですが・・・
この真相は次回のエントリーで!

結局予行は前日の晴れた状態で行われたとの事なのですがオンタイムでの予行は必ずやるはずですので期待が高まります。
で昼前からローカル・ホーネット→ディープブルー→ハリアー→ダイヤモンドバックス・スパホ(ハイショー)→ディープブルー→ダイヤモンドバックス・スパホ(ローショー)→ディープブルーの順で予行が行われました。
(私の記憶ですので正確ではないかも知れません)

諸事情により前半の画像が手元に無いので後半のスパホの機動を貼っておきます。
明日には前半の画像も手元に届くと思いますので良いのがあれば張っておきますね。

今回はすべて400mm単体での撮影。
400×1.6ですので640mm相当です。
なのでチョイトリしてあります。
お決まりのバックリ背中。
DPP_00163-2.jpg

こちらはフックを出してのファイナルアプローチ。
DPP_00165-2.jpg

で、オマケでアクロバットチーム「ディープブルー」
DPP_00167-2.jpg

詳しくはこちらを参照してください。

で、夕方16:00にはほとんどフライトも無く初日の予行は終了となりました。
でホテルに行くわけですが、某Cマンさんに「ベースの正門近くにプラモ屋あるよ!行く?」と言われ二つ返事。
ケチケチ旅行のつもりが2キットも購入
SN340276.jpg

そんな高いキットではないのですが・・・
ミニジェットのヴィゲンをゲット!
と岩国に行ってまでミニジェット買って来たわたし・・・


予行の飛行画像を追加UPです。

ハリアーです。
DPP_00177.jpg

もう1枚
DPP_00178.jpg

本番ではここまで接近してくれません。
普通に飛んでてもノズルは下方に向いてるんですね・・・

スパホです。
DPP_00179.jpg

↑↓共にややトリしてあります。
DPP_00180.jpg

背中が見えるのは予行だけ。
DPP_00181.jpg

もっとベーパーが出てるときがあったのですが、撮り逃してます(汗)

コメント

躍人さん

結局、出発から帰りまで同じようテンションでした(笑)
疲れが気にならなかったのが楽しかった証拠ですね。

やはりコレで青空が出てくれれば最高だったのですが、あの高い降水確率がハズレてくれた事自体が奇跡かな?
でも感度設定がISO400だったのでかなり粗い画像になってるのがつらい所です(汗)

もうしばらくミニジェットは買い控えですよ(爆)

こんばんは
楽しそうな撮影旅行ですね!
天気はイマイチですが、格好良く撮れてるじゃないですか。

しかしこんなところでビゲンとは…
運命ですよ、きっと(笑

  • 2007/05/09(水) 21:24:34 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

ドカ山さん

まさか岩国に行ってプラモ屋入るとは思いませんでした(笑)
相乗効果でラプターが売り切れでした(爆)

静岡も長旅ですが楽しいと思いますよ。
今から楽しみです!

yaszoさん

何分お下劣な所まで知られている仲間ですので盛り上がり方も半端ではありません(爆)
一人を除いて遊びですし(笑)

いゃいゃコンプリートなんてめっそうも無い。
と言いつつ今日コルセアⅡを買ったのでこの辺でストップさせていただきます(汗)

こんにちは
ビゲン、よかったですね。
長旅でしたね。こういうのは楽しいよね。

おはようございます。
初日からおもしろそうな匂いプンプンですねぇ(^^)
こういう旅行は男同士の方が盛り上がりますね~

しかし岩国まで行ってミニジェットって…
コンプリートまであと何機ですかぁ(笑)

  • 2007/05/08(火) 08:50:30 |
  • URL |
  • yaszo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/296-44c4b791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/06(火) 21:42:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/11/10(水) 21:04:41 |

FC2Ad

まとめ

