みやっちの秘密兵器工廠



スジ彫り~!

ハチヨンは・・・

合わせ面の処理が終わったので消えたスジ彫りの復旧です。
今回、ちょっと段差があってもパテで処理したのでうまくスジ彫りできるかどうか不安ですが・・・
オイラのつか使ってる工具。
SN310211.jpg

0.2mmのピンバイスに、ハセのリベット打ちツール、同じくハセのスジ彫りケガキツール。
後はナイフ類です。
みんなはどんなツール使ってるんでしょうか?
ヨンパチやナナニイだとヤスリなんか大きすぎて使えるのかな?
私はお金もナイのでこんなもんでやってます。

それと大事なのは、直線をケガく時のテンプレート。
以前は数枚重ねたマスキングテープだとか、薄いメタルの定規状の物を使っていましたがしっくりきませんでした。
よく、雑誌なんかに載っているダイモテープはテプラの影響で地元のホームセンターじゃ売ってません。
で、どっかのサイトで掲載されていた方法をパクッてみました。
写真の白いシート、これはインクジェット用のラミネートシールです。
白い台紙に印刷して上から透明のラミネートシールを貼るタイプ防水タイプの奴です。
家電店でも売ってますね。
コレを印刷せずにシールを貼っていくと・・・
厚さと言い強度といいいい感じです。
ハセのケガキツールとこのテンプレートでかなり失敗が減りました。
基本の弱く回数を多くは変わりませんが・・・
でも、まだまだヘタッピです〈涙〉

コメント

ほいほい!

>ぶちょ
エアブラはこないだ買ったので上等です。
私の腕以上の性能持ってますから。
レギュレーター買わなくてすんでるし〈笑〉
リューターも今ので問題なし。
もう少し腕が上がったら回転数変えれるのがほしいなぁ。
でも、ビットはたくさん欲しいですね。
コンプレッサーは今一番欲しいかな。
なかなか貧乏人には手が出ませんよ〈涙〉

>TOMOさん
ぶちょって怖いのね〈笑〉
TOMOさんならとことんやってしまいそうなのでほんとに体に悪そう〈笑〉
ラミシールは使えるので試してみて下さいね。

  • 2005/10/14(金) 21:43:58 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

スジ彫りにリベット打ちは、私のような努力型には恐怖ですね。
以前、magusさんのサティアンでデザインナイフ一つで筋が見事に出来上がるのを見て感動してましたが、凄い集中力で工作途中で声をかけようものならかなりムッツとしてました。
(あえて声かけて怒らせたりしますが)
私もスジ彫りの道具はみやっちさんと同じです。
インクジェット用のラミネートシールは今度活用してみます。

  • 2005/10/14(金) 09:55:31 |
  • URL |
  • TOMO #-
  • [ 編集]

徐々に充実した環境になってきていますね。棒ヤスリは瞬間接着剤で合わせ目を消すのが主流の私の工作では必需品ですよ、ペーパーは最後の仕上げとか表面処理にしか使いませんもの。
ところで新しいエアブラシとリューターが無性に欲しい今日この頃です。行きつけの模型屋さんに置いてあったWAVEの白いリューターと517コンプレッサーなんか最高にイイ!欲を言えばドレメルも質実剛健でカッコイイ…後はドライブースがあればサティアンが本当に工房になるのになぁ。

  • 2005/10/14(金) 04:04:42 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/27-348cb77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/25(土) 20:27:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/26(日) 03:03:34 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/27(月) 03:46:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/28(火) 23:18:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/30(木) 00:04:06 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/01(金) 20:55:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/02(土) 08:34:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/03(日) 17:48:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/03(日) 22:37:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/04(月) 22:02:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/15(金) 04:07:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/16(土) 23:06:26 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/20(水) 01:49:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/27(水) 07:17:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/27(水) 18:18:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/28(木) 20:53:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/02(木) 22:28:29 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/16(木) 06:54:05 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/17(金) 23:45:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/18(土) 17:03:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/12/19(日) 01:19:16 |

FC2Ad

まとめ

