みやっちの秘密兵器工廠



まだまだフラップです(汗)

皆さんこんばんは。
最近なんか煮詰まってるみやっちです。
仕事でちょっとねぇ・・・まぁそんなたいした事はないのですが。
あぁ~、昨日はヘトヘトで後輩D西と約束していた映画見ににいけなかった(汗)
来週はいけるといいなぁ。

そんな時はプラモさわってウサ晴らし。
と、言ってもこれまたちょっと煮詰まってたりして(汗)

そんな中こんな物購入。
SN340219.jpg

エデュアルドのエッチングです。
ちょっと前にヤフオクに出品されていて結構競ったのですが、通販ホビーショップより高くなったのでそっちで購入しました。
結構前の発売なので在庫ないみたいですね。
都会のショップさんではあるかも知れないですが・・・田舎ではねぇ(汗)
これ2300円ほどなんで、「結構高いなぁ?」と思ったのですがもちろんコクピットのパーツがメインですがそれ以外にも「へっ?こんな所のアクセスハッチの中まで?」みたいな感じでそれを考えると結構お得かも。

で、ちょいとよったブッ○オフでこいつをゲット
IMG_9522.jpg

一応絶版ですからね。
1/100の262を買った所だし私的には結構タイムリーです(笑)
中身はちょっと今と変わっていて意外と新鮮な感じがしました。

で、肝心のプラウラーですが・・・
フラップを修正です。
IMG_9517.jpg

掘り込んだ所をパテで埋めてフラップ支持具んのガイドをプラ版で作っておきます。
まぁ、推定0.2mmのプラ版なのでちょっとオーバースケールなのですが、少々目立った方が「やった!」って感じがするのでこんな感じで行きます。
少しはペーパーかけるのでもう少し落ち着くかも。
で、こんなものも買っておきました。
IMG_9518.jpg

この方のブログで紹介されている「おゆまる」ですが近くの百均には無かったのでホームセンターで購入。
もちろん高いですよ。
板状のモノが三枚入って1000円
まぁ、繰り返し使えるので元は取れるかな?

さっそく使用しました。
IMG_9519.jpg

熱湯につけてやわらかくなったら手で丸めて型をとりたい物に押し付けます。
さめると最初の硬さに戻るので元型から外してOK!
型がとれたらパテを埋め込んで乾くのを待ちます(写真はこの状態)
タミヤのエポパテの速硬化タイプを使ってます。
白熱球にあてて暖めると硬化が早い気がしますが・・・

で、ちょっと作業は飛びますがこんな感じです。
IMG_9520.jpg

修正したフラップに載せてみました。
まぁ、こんな感じかな?
どの道。修正はしなきゃいけないので。
表もまだまだだけど裏もしなきゃなぁ(汗)
どうなることやら・・・

コメント

躍人さん

そういえばNo115がMe262でしたね。
今回買ったのはNo2の方でした。
確か、115号の方は分厚かったような気がしますが、今回のは結構薄っぺらい(汗)ですよ。

型取くんは偶然見つけたものです。
百均に無かった時の押さえとして目をつけていたのですが、早々に出番がやってきましたよ(爆)

こんばんは
世傑のMe262って昨年にも出ませんでしたっけ。ワタシ新刊で買った覚えがありますが…リニューアル版ですかね?

型を取るツールはホームセンターにもあるんですね。ワタシは「型想い」を買いましたよ。値段は…わすれました(笑

  • 2007/02/19(月) 00:08:39 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/266-32f7c6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/06(土) 08:28:22 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/11(水) 05:04:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/14(土) 02:18:48 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/14(土) 09:52:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 15:32:15 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 22:54:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 08:59:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 01:55:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 04:08:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 18:45:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/18(水) 20:39:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 13:58:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 13:43:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/23(月) 16:00:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/24(火) 19:07:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/29(日) 19:55:28 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 17:16:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/01(水) 18:33:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/01(水) 21:14:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/16(木) 08:02:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/17(金) 06:30:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 02:09:26 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/28(日) 08:41:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/28(日) 10:38:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/29(月) 09:48:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/30(火) 16:17:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 11:12:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 06:33:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/14(火) 09:34:03 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/17(金) 14:31:12 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/12/16(水) 18:34:51 |

FC2Ad

まとめ

