みやっちの秘密兵器工廠



なんか変だぞ・・・

皆さんこんばんは

昨日、一昨日はジャンパーも着ないでまるで春が来たかの様な気候でしたが今日は雨にみぞれが混ざって一気にデフォルトに戻ったって感じですね。
この頃は気候がコロコロ変わって体調不良になりやすいですね。
皆さんも気をつけてくださいね。
今日、夕方からはちょっと体調不良(汗)
仕事でもがいているのも影響してるのかも?

という事で速めに書いて早めに寝よう(爆)

さて、プラウラーのフラップ、スラット周りですが・・・
岩国でマリンコの写真を撮影されていて「MCASイワクニ」というホームページの管理人様のSeagull様の写真を参考にさせていただいていたのですが、このほど当ブログでの製作記においての画像使用許可を頂いたのでそれを元にちょっと解説していこうかと思います。
Seagull様、画像許可ありがとうございます。
更にメールの添付画像で悩みがかなり解消されました!

なお、当ブログでUPさせていただいたSeagull様の画像の無断使用/転記は禁止させていただきます。

後方からでフラップが下がっているのがよく分かる写真。
Seagull様撮影
1129_1.jpg

スポイラーもちょっと作動していますね。
オマケにエアブレーキも開いてるので大変参考になります。

スポイラー後部に固定されている4個の支持具のスライド面をちょっと製作してみました。
SN340217.jpg

フラップのスライド面を少し掘ってガイドを取り付けたのですが・・・
ガイドはこんな感じでいいと思ったのですが、別の写真を見るとスライド面に掘り込みは無くガイドだけが付いています。
残念ながら掘り込みを埋めなおして修正ですね。

まぁ、こんな事は覚悟の上です。
気を取り直して頑張りましょう!

コメント

躍人さん

あぁ~~っ、それは大変でしたねぇ・・・
どうかご自愛くださいませ。
早くよくなってガンガンプラモ作ってください!

>プラス思考
そう、その通りですね。
おかげでかなり勉強になりましたよ(笑)

テルさん

ここままって事は無いような気はしますが・・・
それならそれでまた気温の変化が激しいので嫌ですね(汗)

まだまだどうなるかは分かりませんが頂いたキットは成仏させたいと思います!

こんにちは
ほんとに季節の変わり目はキツイですね~
ワタシはこの1週間風邪ひきでした(現在も進行中)。
おかげでプラモ触れてません…

フラップは、この段階で分かって良かった、とプラス思考でいきましょう!

  • 2007/02/17(土) 11:22:49 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ホンマに体に応えますね~!
このまま春になっちゃうんですかね~?

フラップ&スポイラー研究されてますね~(^^)
がんばってください!
わたしなんか大戦機の蝶型フラップを、
蝶の羽根みたいに開くと最初マジで思ってました(笑)。



  • 2007/02/17(土) 01:11:30 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/265-dc54132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/11/26(水) 11:01:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/11/27(木) 12:01:13 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/16(月) 20:03:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 08:29:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 19:04:13 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 07:57:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 19:26:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/20(金) 09:57:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/21(土) 07:08:13 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 09:58:32 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/23(月) 08:22:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/26(木) 11:39:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/27(金) 13:24:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/01(水) 15:19:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/07/02(木) 17:12:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/24(金) 17:58:08 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/25(土) 05:22:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/26(日) 00:49:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/26(日) 02:52:42 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/26(日) 20:26:07 |

FC2Ad

まとめ

