みやっちの秘密兵器工廠



コラボ企画タミヤ1/100を作ろう

さて、寒さもますます厳しくなってきましたが、皆さん風邪などひいてはおりませんでしょうか?
私はここ最近、結構体が動くので何とか仕事もこなしております。

この方とのコラボ企画が「タミヤ1/100を作ろう」と言うことで始まりました。
私は零観の機体が完成したのでチョッとフライング気味に始めさせていただきました。
そうでなくとも手が遅いのに・・・
絶対抜かれるな(爆)

ガンガン製作記をアップしていきたいのですがコンパクトデジのCCDが逝ってしまって入院中でしてしばらく携帯の汚い画像でご勘弁くださいませ。
あっと、CCDがソ○ー製だったのでリコール修理で無料でなおるそうです。
良かった良かった(笑)
デジカメ買う金で何個キットが買えるやら(爆)

躍人さんのブログで「危険な香り」と言われていますが、かなりキツイ匂いでクラクラしてぶっ倒れそうです(爆)
バッカニア、いゃドラケンの方が良かったかぁ???
でも、よくよく見るとマーキングに6空団の205SQがあるぢゃないですか!
地元(チョッと遠いですが撮影のホームです)の小松ですから何とかバシッと作らにゃ!
チョッとだけセルが回ってきました。
まだ火は入ってないかも(爆)

とりあえず機首から修正です。
SN340171.jpg

一度瞬間を合わせ面に流し込んでヤスってサフって確認。
チョッとだけ甘かったのでもう1回。
ついでに機首で合わないモールドも埋めておきます。

その他いろんな手ごわい所をチョッとだけ紹介。
SN340170.jpg

インテークカバーですが全く合いそうにありません。
と言うか「本当にこの部品かよ?」と目を疑ってしまいますが紛れも無いこの部品です(爆)

更に中央胴体下面と一体の主翼部品を仮組んで見ます。
SN340168.jpg

ホレ!この通りモッこり
いくら手で押さえつけてもこれ以上合いません(爆)
まぁ、場所が場所だけに修正すれば幾分かマシになりそうですな。

と、こんな感じですが皆さんもタミヤ1/100いきませんか?

コメント

テルさん

ありがとうございます。
デジカメも何とか出費をしなくて良かったのでホッとしています。

テルさんもお忙しいでしょうが彗星頑張ってくださいね!
楽しみにしています。

  • 2006/12/15(金) 23:08:10 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは。
零観完成したんですね。おめでとうございます(^^)
デジカメはお金がかからなくて良かったですね。
ミニジェットは大変そうですね~
私もマルヨンは持ってますが、参考になります~デス。

  • 2006/12/15(金) 02:25:00 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

躍人さん

ハイ、私もそれしか思いつきません(爆)
とりあえずインテークの整形が一つの山だと思っていますのでココは頑張ってみたいなと・・・

後はバリバリ埋めてガシガシやすってスルスルスジ彫ってって感じですかね。
とりあえず手だけは動かそうかと思っています。
頑張りましょうね!

  • 2006/12/14(木) 23:23:54 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ドカ山さん

72でこんな感じなら1/100の10倍は大変そうですね(汗)
大変だと思われたミニジェットですがナゼか作り始めるとハマってきました(笑)
よろしければドカ山さんもファントムをイってください(爆)

  • 2006/12/14(木) 23:10:55 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

BAELさん

楽しいのは楽しいイですよ(笑)
フォルムはいい感じなんですよねぇ。
主翼の角度なんか「おおっ!」って思えます。
1/100は思っていたよりいいサイズですよ。
さすがに現用機に限りますが・・・
シリーズにB-52なんてありますし(笑)
私、キャノピー無くしそうで怖いっス(爆)

  • 2006/12/14(木) 23:07:42 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは。
こ、これは難敵ですね。
特にインテークカバー…
もうパテ盛り攻撃以外の手を思いつきません。というか、パーツを芯にしてパテで成形するしかないような…

お互いがんばりましょうね!

  • 2006/12/14(木) 22:41:47 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

こんばんは
72だけど大昔に作ったエレールのマルヨンも部品の合い具合はこんな感じでした(笑)
タミヤのミニジェット、いいですよね。
ウチに空自のファントムあったような気がする。

  • 2006/12/14(木) 02:04:37 |
  • URL |
  • ドカ山 #EQLx3PZo
  • [ 編集]

おぉこれは(笑
いやぁなかなか楽しそうですな。
合いはともかく、パーツの姿はしっかりマルヨンしてますね。
細かいのが苦手な私的には、1/100なんて小さすぎて、細かいパーツどころか胴体とかまでなくしてしまいそうです(笑)
がんばってくだされ~

  • 2006/12/14(木) 01:29:19 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/240-bd79a73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

