みやっちの秘密兵器工廠



早々と

昨日はドックから帰還後に頭痛のため死んでました。
偏頭痛もちは大変です。
何とかならんもんか・・・

今日は帰宅後テレビを見てたらターンAガンダムを#1~4まで連続放送をやっていたので思わずみてしまいました。
息子は違和感無くみていましたが、1年戦争~逆襲のシャア、許せてもF91までのガンダムファンにとっては「なんじゃこりゃ?ガンダムかぇ?」って感じでした。
しかし・・・SEEDにしてもターンAにしても違うアニメだと切り替えて見れば面白いんですよね。
それじゃ意味無いか(笑)

はい、ハチヨンは・・・
胴体のパテを削って合わせラインを消しました。
SN310203.jpg

こんな感じです。
モールドに気をつけてあまりゴシゴシ気合を入れずにペーパーがけです。
#800なのでちょっとやりすぎるとすぐにプラまで削ってしまいます。
今回は下面をちょっとやりすぎたかな〈汗〉

続いて翼の製作です。
通常は翼下のパーツと左右の翼上面のパーツを張り合わせるだけなのですがこのハチヨン、その間にポリキャップが5個も入りました。
今までこんな事はなかったなぁ・・・
合わせるのは同じなので位置に注意しながら張り合わせます。
フォッケで位置がずれたので修正に戸惑った教訓ですね、って基本なんだけどね〈爆〉
本当はコレでしばらく置いておくのがいいのでしょうが、特に問題も無いので胴体と組み合わせます。
この時、翼の付け根と胴体の合いをこれまた気をつけて・・・
仮組で合いの確認はあらかた出来てたので左右同じになるように高さと前後をあわせて隙間が無いようにしてから接着剤を流し込みます。
SN310206.jpg

そんなにテンションをテープにかけなくてもぴったり合ってます。
はみ出した接着剤が乾いてから軽くペーパーをかければ翼の付け根はOKですね。
今回はエンジン後ろの補機類が入ってる所の下部のあわせが悪くなってます。
コレも、仮組時に確認済みなので修正の覚悟は出来ています〈爆〉

と、こんな所まで進みました。
意外と早いね。
でも、なんか忘れてそうな・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/24-d3d1a5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/11(日) 16:48:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/12(月) 07:43:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/10/13(火) 07:28:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/04(土) 17:28:34 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/18(土) 04:32:48 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/20(月) 12:16:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/26(日) 13:18:56 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/27(月) 11:29:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/28(火) 04:31:23 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/09/28(火) 23:53:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/01(金) 08:48:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/01(金) 21:55:03 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/02(土) 22:07:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/03(日) 12:54:54 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/03(日) 17:13:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/06(水) 08:48:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/10/07(木) 09:01:52 |

FC2Ad

まとめ

