みやっちの秘密兵器工廠



デジカメが・・・

今日は日曜出勤の代休でおやすみでした。
「おぅ!それなら零観できたんちゃうんけ?」などと聞こえてきそうですが・・・
昼間は先週末に買ったこいつのセットUPに追われていました。
SN340151.jpg

年賀状製作のためなのですが、毎年ギリギリにならないと始動しないので今年は早めにやっておかなきゃ(汗)
年賀状写真選定もあるしなぁ・・・
こんなことを言ってるとまた、ギリギリになっちゃうんだろうな(爆)

そうそう、こないだワインも解禁になりましたがコレもその少し前に解禁になってました。
SN340149.jpg

冬の味覚カニですな。
まぁ、越前若狭地方は「ズワイガニ」が有名ですんな。
しかし、本当にいいものは高いので本当の「ズワイガニ」が口に入る事はほとんどありません(涙)
で、この写真のカニは「セイコガニ」といってメスのカニでかなり小ぶりです。
地方によっては「コウバコ」などという呼び方もあるようですね。
サイズはズワイがヨンパチならセイコがナナニイぐらいです。
ただ、内子や外子と呼ばれる卵が入っていてズワイとは違った美味しさもあるのですが・・・
やはりズワイの方が(爆)
今晩はコレを肴に梅酒で一杯やってました。
いゃ、美味かったですよん!

さて、零観もかなりいいところまで進んだので写真を撮って・・・
って、おいおいデジカメがおかしいぞ!
全く色合いがおかしくなってしまいました。
ただの電池切れ?いゃ新しいの入れても調子悪いし(汗)
どうしたモノか。
また、出費かな(爆)

コメント

テルさん

地元でもなかなか口には入んないっスよね(涙)
セイコはたまに食べれるのですが・・・

年賀状もまだ全く手をつけてません(汗)
もしかしてラストスパートが必要になるのかも?(爆)

  • 2006/12/03(日) 22:44:08 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは
お~ぉ!カニですな~。うまそう~
足はズワイでも、甲羅の中はセイコですよね~♪
私も今年はどれだけ口にはいるかな~(悲)
年賀状制作も加速がかかりますね~(^^)


  • 2006/12/02(土) 23:55:45 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

BAELさん

そうそう!
ズワイにブリに・・・いろんな食べ物が美味しくなりますよね。
それにしても今年はズワイ食べれるのか?(笑)

念願の写真画質を手に入れたのでコレからガンガンプリントできそう。
手始めに年賀状です!

  • 2006/12/01(金) 23:07:21 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

躍人さん

私は毎年ギリギリなんで今年こそは早めに投函したいと思ってます。

家族用のはサササッ!っとやってしまうのですが、自分の趣味用のがなかなか・・・
今年は出撃回数も少なかったしなかなか戦果が上がらなかったので大変ですよ(爆)

  • 2006/12/01(金) 23:03:55 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは
やっぱり北陸の冬はズワイだよね~
私も大好きで、食べ出したらとまりません。3杯は軽いです(笑)
もう年賀状の季節なんですね。
今年も家族の分を作らされているうちに、自分のがなおざりになるんだろうなぁ(苦笑)

  • 2006/12/01(金) 00:52:15 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

こんばんは
そうですねぇ、もう年賀状の時期なんですねぇ。参ったな。ワタシも早くレイアウトとか決めないと…
ワタシは年賀状はお店プリントです。楽なもんで(笑

  • 2006/11/30(木) 22:27:04 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/236-6e22f163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

