みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


行ってきました今津駐屯祭

今日はチョッと早起きしてほぼ地元のイベントとも言える今津駐屯地祭に行ってきました。
正式には「今津駐屯地創立54周年記念行事 」となるわけですが長ったらしいので・・・(汗)

06:30過ぎに後輩D西と娘と三人で出発。
雨がポウポツきてましたが傘は何とか必要ない感じなのでこのまま持ってくれと祈りつつ30分~40分で無事到着。
なんとすでにTMNのテルさんが到着済みでした!
必然的にジョインナップです(笑)

40分ほど駐屯地までのシャトルバス待ちをしていたのですが結構強い雨が降ってました。
「ん~っやばいかも?」なんって思っていたのですが・・・
なんと更に山奥の駐屯地は雨が降っていなくて結構暖かく、結局この天気は状況終了まで持ってくれました。
駐屯地入りが09:00でしたので観閲式開始の10:25までにはたっぷり時間がありますので天気のことも考えて先に展示車両の見学を済ませ売店を偵察していざ会場へ。

さっそくですが観閲式開始
SN340148.jpg

この頃は暗かったので写真を撮る気もあまりなく証拠写真程度に携帯です(爆)

やはりエンジンがかかって動き出すと写真を撮りたくなってきます(爆)
式典終了後に行進に向かう第10戦車大隊の74式戦車。
ドーザー付が2両だけいました。
IMG_9188.jpg

私は74式のドーザー付が好きなんでスよね~!
90式だとドーザーが全然似合ってないですが、74式にはバッチリ合ってると思います。
オードナンスモデルからパーツも出てるしいつかは作って見たいですね。

観閲式の後には模擬戦です。
IMG_9264.jpg

まぁ、毎年同じような感じなのですが、今年は96式装輪装甲車の参加が目新しかったような感じがしました。
よくよく考えると写真撮ってなかった(爆)
一番奥は第3戦車大隊の74式。
しかし、スモーク焚き過ぎ!
観客も見えんし写真も撮れんって!この辺もう少し考えて欲しいよねぇ。

無事、模擬戦も終了。
私がまだ撮っていなかった展示の水中渡河仕様装備の74式のディテール写真を撮ってついでにこんなのも撮って・・・
IMG_9299.jpg

早めに撤収です。
駐車場に帰るシャトルバス待ちでポツポツ雨が降ってきました。
何とか傘をささずにイベント終了。
本当は会場で敷物を広げて嫁さんが早起きして作ってくれたお弁当を食べたかったのですが、この天気ではチョッと無理(涙)
帰りに道の駅でゆっくり食べて13:30には帰宅と言う早く帰ってこれる手軽なイベントでした。

さて、今年のイベントはコレで最後です。
最後は天気が悪くて航空支援も無い状況でチョッと心残りですが・・・
来年に期待です!

肝心の零観ですが・・・
今日はおやすみです(汗)
何とかテンション上げなきゃ(爆)
スポンサーサイト

コメント

テルさん

昨日はお疲れ様でした。
何とか天気が持ってくれて良かったですね。
まさか私達より早いとは思いもよりませんでしたが(笑)

あのスモークでは爆音の合図の旗さえ見えませんでしたからね。
航空支援が無かったのは残念ですが、来年のお楽しみと言うことで(汗)
意外といい機動するんですが・・・

またゆっくりプラモ話でもしましょうね。
またよろしくです。

  • 2006/11/20(月) 22:43:12 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

躍人さん

途中では青空も見える予想外の天気でした。
たまの風が冷たかったですが凍えるような気温ではなかったので私達観覧者はともかく、行事に参加された隊員さんはホッとされたんじゃないかと思いますよ。

同じ中部方面隊ですが戦車隊がある地域は限られてきますからねぇ・・・
お近くの駐屯地祭なんかに出かけるとどっからか戦車を持ってきて展示してる場合がありますよ。

追いかけられるっていってもその場合は追いつけないでしょね(笑)

娘は将来「ケーキ屋さん!」だそうです(涙)
ある意味OKなんですけど(爆)

  • 2006/11/20(月) 22:37:16 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

雨の中、お疲れ様でした~。
たしかにスモークは焚きすぎですね、何にも見えん(笑)。
イベントシーズンは終了ですが、ストーブリーグはプラモ談義でまたヨロシクです~♪

  • 2006/11/20(月) 04:43:29 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

雨の中、出撃お疲れ様でした。
こういうイベントは行ったことがないので(演習場に練習に入って、追いかけられた経験はありますが:笑)あこがれますね。

ところで、この画像のお嬢さんは、将来女性自衛官ですかね?

  • 2006/11/19(日) 23:35:04 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/233-330e1615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

