みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


だからダメって言ってるのに・・・

最近はチョッと身も心もボロボロのみやっちです。
こんばんは。

さて、医者からはお風呂とアルコールが禁止されているのですが・・・
やたらとコレが気になりまして(爆)
SN340134.jpg

6月に私が仕込んだ梅酒です。
梅1キロに氷砂糖1キロ、焼酎が一升。
大きな瓶にぶち込んで寝かせれば出来上がりなんですけどね・・・
なかなか氷砂糖が溶けてくれなくて心配しました。

何で梅酒かって言うと・・・
何を隠そう若狭地方は梅の産地だったりします。
福井梅なんて結構有名・・・じゃないか(汗)
ロー○ンなんかには福井梅の梅干おにぎりが北陸限定で売ってます。
北陸限定って所がマイナーか(爆)

さて梅酒ですが仕込んで3カ月ほどで呑める状態になるらしいのですが9月頃はまだ色も出てなくて浮いている梅が結構あったのでまだまだでした。
で、更に熟成させて最近やっといい感じになってきたのでチョッと試し呑みです。
お医者様にも止められてるので一杯だけ薄めに。
SN340136.jpg

ソーダで割って梅チューハイです。
いゃ、我ながらイケルよ!コレ!!
「まずくて呑めなかったらどうしよう??」なんて嫁さんとも言っていたのですが要らぬ心配でした。
嫁もほとんどお酒は飲まないのですがちょこっと呑んで「美味しい!!」との事。
あぁ~~よかった。
なかなか無くならないでしょうが春までにチビチビ呑んでいこうかと・・・
お酒といったら肴ですな。
今日の肴はコレ
SN340137.jpg

嫁さんの作った大根のホカホカ煮とれんこんひじき。
大根は薄味ながらしっかり味がしみこんでるし、ひじきはチョッと濃い目の味付けながられんこんとのマッチが最高!
と、まあまあな料理の腕を持った嫁さんに感謝しつつMS IGLOOを見ながらほろ酔いになっていくわけです(汗)

ホイホイ零観です。
IMG_9063.jpg

荒削りですが何とか形になった搭乗員です。
もう少し削りととのえて色を塗ればいい感じになるかな?

キャノピーを外して見ますと・・・
IMG_9064.jpg

偵察員の腕は切り離してパテで作り直し。
パテを盛ったばかりの状態で強引に座席へ押し込んでおきます。
やはり狭くて乗せにくいんですよ(汗)

明日は土曜日で忙しいので今日はここまで。
早めに休んで週末の第一次タイヤ交換ラッシュに備えなきゃ(爆)
スポンサーサイト

コメント

作左さん

次回の肴は何にしようか考えております(爆)
我が家では酒だけじゃなくお茶なんかも年中冷たいのもですから冷たいお酒はデフォルトです。
でも、あったかいのもそれはそれで美味しそうです。
いろんな呑み方を研究しなくちゃ(爆)

何とか搭乗員フィギアの目処もたってきたのでホッとしております。

  • 2006/11/11(土) 23:04:06 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ドカ山さん

美味しい物食べて自分で仕込んだ美味しい物呑んでですからたまりませんよ!

まだまだ降りそうにはないですが今日も数件やりました。
特に会社関係は早いですからね。
個人的には無理はしたくないのですが・・・(爆)

  • 2006/11/11(土) 22:55:05 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

躍人さん

ご心配おかけしておりますが・・・
ついつい(爆)

ストレートもいけそうな味ですよ!
遊びに来てくれればご馳走しますが(笑)
是非どうぞ!

  • 2006/11/11(土) 22:51:36 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんにちは。
梅酒セット、美味そうですね~。
大根がまた……唾が出ますた!
濃い味の蓮根ひじき、ううう~
唾が出ますた!
で、暖かい部屋での冷たい梅酒、
たまりませんな~(^^)

零観、フィギアが搭乗するとリアル感が増しますね。
頑張ってください。

  • 2006/11/11(土) 15:47:31 |
  • URL |
  • 作左 #jPC7I2S6
  • [ 編集]

こんばんは
ほかほか大根、美味そうですね。
こりゃたまらんですね。
そろそろ履き替えラッシュですか、
ご無理なさらぬよう。
こだわりフィギアも楽しみ。

  • 2006/11/11(土) 01:50:27 |
  • URL |
  • ドカ山 #EQLx3PZo
  • [ 編集]

こんばんは
梅酒旨そうですね!!
私はストレートでお願いします(笑
ウチの嫁サマも、呑めないくせに梅酒だけは飲みますね。
肴も旨そうでサイコー!
…って、みやっちさん。医者に止められてたら1杯でもダメですからっ(笑

  • 2006/11/11(土) 00:25:39 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/229-5cbaeb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

