みやっちの秘密兵器工廠



新兵器導入と試し塗り

もう早いモノで今年も残す所2ヶ月になってしまいました。
しかし、結局期日までには零観の機体すら完成させることもできないへタレみやっちです。
こんばんは。
よくよく考えると10月は8回しか更新していない(大汗)
コレはイカンねせめて一日置きに書けるといいのですが。

本当はもっと早く機体を塗るはずだったのですがコレを・・・
IMG_9042.jpg

オクで落としたもんだから到着するのを待っておりました。

今まではクレオスのプラチナ0.2mm一本でやってましたが、前回のTS020で広範囲の塗装にはかなりキツイものがあったので今回の0.3mmエアブラシ導入に踏み切りました。
導入に当ってはぶちょ殿にアドバイスを頂きまして選定しました。

今日帰宅すると届いていましたので早速零観の機体を塗ってみます。
IMG_9045.jpg

(イメージです爆)
やはり0.3mmならば長時間の作業もありトリガー式の方が楽であろうと思っていたのですがコレは正解!
1/72とはいえ0.2mmで機体を塗るよりこっちの方が塗料の広がりがいい感だし塗装面も穏やかになっているように思えます。
まぁ、この辺は吹き方もありますしね、なんともいえないのですが(汗)

オクで入札するチョッと前にクレオスから0.3mmのトリガータイプが11月に発売されると言うのをモデルアートを立ち読み(爆)して知ってかなり悩みましたが信頼性もあるコレにしました。

只今、いつもの「焼き付け塗装風」最中です(笑)
IMG_9046.jpg

新兵器も導入したことだし、これからもたくさん塗らなきゃ(汗)
あっと、一緒に写ってるのは90式用に同じところで落とした特色です。
90式も3月までには作らなきゃ・・・





コメント

BAELさん

私もだいぶ我慢していたのですがさすがに一本ではつらくて。
清水の舞台からダイブしましたよ(爆)

プラモをガンガン作ってると更新ネタがあるのですが・・・
手が止まってる方が多い私(汗)
頑張りましょう!

  • 2006/11/03(金) 10:54:11 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは
おニューのエアブラシ、略してニューブラ(ナゼ略す必要がある?)、羨ましいです(笑)
私もそろそろもう一本欲しいな、と思ってるのですが、なかなか手が出ません。
1日おきの更新ってなかなか難しいですよね。私も心がけてはいるのですが・・・(苦笑)
お互い頑張りましょう~

  • 2006/11/03(金) 00:53:27 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

TOMOさん

おおっ!
明日は入間でしたね。
天気もよさそうなのでいい航空際デビューになるといいですね。
残念ながら、さすがに関東は遠いですのでいけるイベントは限られてきますね。
入間は総隊司令部がありますからいろんな所で機体T-4は見てるのですが・・・
YS-11も見れますから写真を撮るならバッチシ収めてくださいね!

  • 2006/11/02(木) 23:27:40 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

躍人さん

ラリーお疲れ様でした。
ラリー行ってなかったらもっと更新数増えていましたよね。

TS020はトリガーを親指で引いてましたよ(汗)
塗装が荒いので更に疲労度UPでした(爆)
やっぱりグロスをキッチリ塗ろうと思うと0.5mmがいるのかな?

  • 2006/11/02(木) 23:20:50 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

テルさん

そうですね・・・
吹き方は慣れれば難しくないと思いますが、私はやっぱり塗料の濃度に気を使いますね。
薄いとのらないし濃いと綿飴(クモの巣)になっちゃいますし。
コレも、なれなのですが・・・

  • 2006/11/02(木) 23:17:10 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ドカ山さん

初めて一桁台だったのでチョッとショックでした・・・
って自分が悪いのですが(汗)

トリガータイプはいいのですが、仕事でパスター(シャシブラック)を塗っているような感覚になるのはチョッと悲しかったです(爆)

  • 2006/11/02(木) 23:14:36 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

0.3mmりトリガー式イイッスね。
完成期待してます。
明日は入間基地の航空祭ですが、みやっちさんはこられますか?やっぱり遠いですからむりですよね。
実は航空祭は行ったことが無いので明日が正式に「デヴュー」です。

  • 2006/11/02(木) 22:56:56 |
  • URL |
  • TOMO #-
  • [ 編集]

こんばんは
ウチは10月は更新13回でした。
全盛期の毎日更新に比べると落ちたモンです(苦笑
トリガーのはいいですね。私は0.3もボタンなんで、結構しんどいですね。かといって新調するのも勿体ないし。

  • 2006/11/02(木) 22:15:44 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

こんばんは。
トリガータイプ、ゲットされましたね~♪
また吹き方のコツなんぞご指南ください。

  • 2006/11/02(木) 02:04:31 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

こんばんは
私のところは10月は更新9回でした。結構頑張ったつもりでもダメダメですね(苦笑)
トリガータイプ、良さそうですね。
72の爆撃機(ハリファックスです)を塗った時はさすがに人差し指に豆が出来ました。

  • 2006/11/02(木) 01:12:26 |
  • URL |
  • ドカ山 #EQLx3PZo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/226-ba516c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

