みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


コレなんでしょう?

今日、愛車「赤い彗星号」がガス欠したみやっちです。
こんばんは。
いゃ、一週間前から「Eレベル」だったんですが、散髪屋さんとガソリンスタンドに行くのが大嫌いなので「まだ、もつやろ?」を一週間繰り返して・・・
とうとう、帰りに会社の駐車場でセルを回すも初爆だけになってタンク内がスッカラカンになってしまいました。
仕事が仕事ナだけにガソリンくらいありますよ(笑)
1.2リッター入れてスタンドまで行って無事帰宅できました(爆)

明日は休日出勤だけどFA飛ぼうと思っていたら・・・繋がんない(汗)
ネトゲ名物「鯖落ち」か?

で、本題のコレ機種はなんでしょう?
SN340121.jpg

会社の先輩の祖父様の戦友(のの連発)の写真なんですが後ろに写ってる機体はなんでしょうかね?
祖父さまは海軍だったので海軍機の可能性が大です。
私の見立てでは・・・
写真を見る限り単発空冷エンジン
太い胴体に中翼で思いっきり大きなフィレット
水平尾翼がやや高い位置にある
キャノピーが低い
ので、「流星改」か「彗星33型」だと思うんですが・・・
でも逆ガル翼だともうちょっと付け根が下がっているかな?

元写真でも大きさは証明写真ぐらいの大きさなので詳細はわからずです。

どなたかわかる方おられたらお教えください。

と、零観は・・・
おやすみ中だったりします(汗)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

管理人様、常連のみなさまはじめまして
いきなり入ってきて失礼な横レスを入れまして申し訳ございません。

後部窓としてアングルを考えると操縦席が見えるはずですが見えないことから後部窓とした場合鼻先が短いように思えますがいかがでしょうか?

勝手に写真をコピーさせて頂いてカラーバランスや明度を換えて見て色味から機体とエンジンカウリングに思えます。

自分なりに考えましたが単発機のように思えます。

又、鼻先が短いことから水冷ではなく空冷と考えます。

ヒロシ様が仰るようにアンテナ支柱がないため疑問符が残り断言にはいたりませんが上記を踏まえ考えますと窓枠の本数から流星系の機体(改の写真しか手に入らなかったので改修履歴不明のため)零式練習戦闘機ではないかと思います。
http://www.b-b.ne.jp/zero/zero007/7_10/1005.htm

調整後写真(あまり変わってはおりませんむしろ荒れたかも・・・)ご入用であれば管理人様にご許可いただけるようであれば返信いたしたく考えております。

長々と失礼いたしました。
乱筆乱文ご容赦くださいませ。

rocketeerさん

残念ながらハワイではありませんよ。
何かの間違いで北陸方面に遊びにいらした時は、無料宿泊と言うことで(爆)

なるヘソ・・・
私も97式に付いてチョコッと調べてみましたが開発には紆余曲折があったようですね。
中島かわいそうです(笑)

一枚の写真からたくさんの情報が得られるなんて思っても見ませんでした。
持ち主には大事にするようにキツク伝えておきます!

  • 2006/10/05(木) 00:13:37 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

クイズ正解者はハワイ旅行でしたっけ?(笑)
余談ですが97式を使った部隊が活躍したのは主に日中戦争ですから、この写真は真珠湾前に、満州で撮られた可能性が大ではないかと個人的には思います。資料がないので部隊がわかりませんが、帯の塗りわけで同定できるはずです。
機体のラフな迷彩の様子とか、ほんとに貴重な写真なので、大事にされるのはもちろん、機会があれば文林堂にツーホーされることをおすすめしますよ

テルさん

まさかうちの会社じゃ・・・(汗)
代車って結構管理大変なんですよね。
うちは40台以上ありますがそれでも足りないくらいですよ。

考証>
本当に難しいですよね。
先入観も入っちゃいますし。

そんなこんなでもうそろそろ集まりたいですね。
寒くなる前にどうですか?

  • 2006/10/03(火) 22:44:24 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんにちは。
私は、車検の代車でガス欠した事がありますよ。
燃料ゲージが半分を指したまま故障してたからなのですが、
かけつけてくれた車屋さんも承知してたのか
しっかりガソリン持って降りてきました(笑)

写真のほうはハイレベルな考証ですね~
私には、???でした。

  • 2006/10/03(火) 12:43:48 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

躍人さん

いや、本当に鮮明なんですよ。
上にチラッと写ってるのが私の親指なんですよ(笑)
それを携帯のシャメで撮った物ですから原本は本当によく撮れてます。

ただ、写ってる方がどなたかが分からないのが残念なことですが・・・

  • 2006/10/01(日) 22:31:47 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

rocketeerさん

ありがとうございます。

胴体の帯なんかで、陸軍機の可能性も否めないとは思っていたのですが、97式重爆とはある意味ど真ん中のお答えでした(笑)
コレだけ長いキャノピーだとそれだけだと思ってしまい単発機だと決めつけていました。
こういうのって本当に勉強になりますね。

  • 2006/10/01(日) 22:27:36 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ぶちょ殿

是非、よろしくお願いします。

機種はrocketeerさんの言うように97式重爆の可能性大でしょうが、そのほかにこの写真からわかり得る事がありましたら幸いです。

  • 2006/10/01(日) 22:22:14 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ヒロシさん

なんですよね・・・
私も記事上げてからよくよく考えて見るとアンテナ柱とキャノピー枠に違和感がありました。

単発機で中翼と限定すると先入観で機種が限定されますね。
今回、こういう考証が難しいってのが良くわかりました。

  • 2006/10/01(日) 22:17:58 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんにちは
古いですが鮮明な写真ですね。
私も最初はアンテナ柱がプロペラに見えたので、流星あたりかと思いましたが、なるほど言われてみれば97式重爆ですね。

  • 2006/10/01(日) 14:43:35 |
  • URL |
  • 躍人 #-
  • [ 編集]

貴重な写真ですねー
ボクも最初単発機だと思ったんですがさにあらず。派手な帯、格子状の低い後部風防、97式重爆(初期)ですね。

  • 2006/10/01(日) 12:46:35 |
  • URL |
  • rocketeer #-
  • [ 編集]

キャノピーは空技廠のニオイがしますねぇ。流星にしてはフィレットも中途半端ですしキャノピー形状も写真のようなスッキリした型は発表されてないように思います。胴体形状と主翼取り付け位置の似ているのは彗星三三型か四三型と推察されますが…スミマセンが私が出入りさせてもらってる
http://www.plays.jp/bbs/zero22/index.html
こちらで尋ねてみてもよろしいでしょうか?

  • 2006/10/01(日) 03:32:11 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは。
これ、主翼の付いている位置やキャノピーの形状からすると、流星改と思います。ただ、通常キャノピーの上に付いているアンテナ柱が無いのが不思議ですね。何かの理由で撤去したのでしょうか。あと、キャノピーも枠が少し違うようだし、フィレットもハセガワのキットと比べると微妙に湾曲してますね。う~ん謎だ!(笑)

  • 2006/10/01(日) 01:18:26 |
  • URL |
  • ヒロシ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/217-8ca6d33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

