みやっちの秘密兵器工廠



みやっちの秘密料理工廠

最近ほとんど模型に触っていないみやっちです。
こんばんは。

昨日から地元のお祭りが始まりまして、帰りが遅かったにもかかわらず子供たち2人を祭りに連れて行ってヘトヘトになって横になったらそのまま寝てしまいました(爆)

さてこのままサボっていたのではマズイのですがサボりついでに今日は模型を作らずに料理なんかしちゃってます(汗)

先週いった富士山の帰りにお土産で買ったとうもろこしがまだ残っているのでコレで何か作りたいなと・・・
SN340095.jpg

北海道生まれなのでとうもろこしの美味しさはわかっているのですが、山梨のとうもろこしも甘味が凄くあって美味しかったです。
ただ、ゆがいたり焼いたりだと芸が無いので何かいい料理はない物か・・・
そう言えば家族が大好きなコーンスープがあるじゃないですか!
でも、生のとうもろこしからコーンスープって簡単に作れるの?
まぁ、「休みだし作って見るか!」って事で製作開始(爆)
ネットで調べると大概はとうもろこしがペースト状になっている缶詰を使ってのレシピが多いのですが何とか生からの作り方を検索して見ると・・・
「ミキサーがいるのか!」って事で料理を作るのにとりあえず電気屋さんに行きました(爆)
なんと999円で売ってましたので調達して帰宅後に製作再開。

鍋にバターを溶かしてたまねぎを飴色になるまで焦げないように炒めます。
いい感じになった所で息子にバトンタッチ。
SN340096.jpg

私はコーンの切り出しです。
意外と難しい(汗)
SN340097.jpg

飴色になったたまねぎに小麦粉と水とコーンを加えてコーンがやわらかくなるまでコトコト煮ます。
SN340100.jpg

コーンがやわらかくなったら買ったばっかりのミキサーの出番です(笑)
「ギュィ~~ん!」と大きな音ともにコーンが砕けてざらざらのペースト状になったら裏ごしします。
意外と量があって手が疲れてきますね(汗)
SN340103.jpg

裏ごしが終わったらこんな感じの滑らかなコーンクリームが出てきます。
香りはいいのですが味は・・・
かなり甘いだけで「こんなんで本当にスープの味になるんか??」ってくらいの雑な味でした。
SN340104.jpg

さていよいよフィニッシュです(爆)
コーンクリームに牛乳を加えてもう一度温めます。
塩コショウで味をととのえて生クリームを加えて出来上がり。
SN340105.jpg

「まずくて食べれなかったらどうしよう汗」と思っていたのですが、なんとちょっと塩コショウで味をととのえるとがらっと変わってパックに入って売っている高級な?コーンスープと同じかそれ以上の味に仕上がりました!
「やったぜぇ~成功!」

仕事から帰ってきた嫁さんに「もう1回作って」って言われましたがしばらくは作らん!」と返事。
美味しかったのですが意外と大変だったので来年まで封印レシピですね(爆)

と、模型に全く無いブログネタですが皆さんもコーンスープを作る時は参考にしてくださいね(爆)

あぁ~マジ明日から零観作ろっと!

コメント

躍人さん

私も家族に「作るぞ~!」って言った後にちょっと不安になったのですがミキサーがあれば何とかなるようだったので無事に完成いたしました(笑)

コレだと小さいお子様も食べれるので是非挑戦して見てください。
我が家でもゆでて食べるのがデフォルトなんですがなんセ20本も仕入れた(少しはおすそ分けしましたが)ので・・・

  • 2006/09/04(月) 23:07:58 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

Kazuさん

120点だなんて・・・ありがとうございます(笑)

ミキサーはジュースなんかも作れるのでどうせ買わなきゃいけないと思っていました。
ゆでて食べたのがあまりにも美味しかったのですがちょっと飽きてしまって何か一ひねりしたくなったって言うのが本音です。

味もよかったので120点の週末が過ごせました(笑)

  • 2006/09/04(月) 23:03:34 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ぶちょ殿

模型もコレくらい凝れると言いのですが(爆)

機会があれば皆さんに振舞って見たいのですが、思っていたより量が作れないのが発覚しましたのでそこいらが問題点かな(笑)

  • 2006/09/04(月) 22:59:39 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

こんばんは
コーンスープってお家で作れるんですね。知らなかった…。
一度挑戦してみたいですけど、なかなかいいトウモロコシが入手できなさそう…。たまにいいのが手にはいると、あっというまに茹でて食べてしまうんですよね(笑

  • 2006/09/04(月) 22:57:28 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

テルさん

手間のかけたぶんだけ美味しさも一段と増したようです(笑)

ホワイトコーンは食べたことないですがかなり美味しいらしいですね。
世の中まだまだ美味い物はあるって事ですね。

  • 2006/09/04(月) 22:56:54 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

BAELさん

彼女さんと料理ですか!
なんか遠い、はるか遠い昔を思い出すような出さないような・・・(爆)

また作れると良いですね!

  • 2006/09/04(月) 22:53:48 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

これはすごいですね。うちなんか、コーンはゆでてぼりぼり食べるだけですよ(これはこれで美味いんですが)。
ミキサーまで買ってきて料理するみやっちさん、お祭りと合わせて120点のお父さんです。
お疲れ様でした!

でらぁ美味しそうぅぅ~
コーンスープって本当は手間(愛情)のかかる食べ物って事は知っていましたけど、実際に工程を見て納得しました。是非一度みやさん特製のコーンスープを味わってみたいものです。

  • 2006/09/04(月) 00:37:49 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

コーンスープとはまた手間のかかる料理に
挑戦しましたね。でも美味しそう~♪
山梨のコーンも美味しかったけど、少し前に
北海道のお土産でホワイトコーンを食べましたが
マジでやば美味でしたよ。やっぱ本場ですねぇ(^^)

  • 2006/09/04(月) 00:32:14 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

こんばんは
コーンスープってこうやって作るモンなんですね~勉強になりました。
かつてはよくカノジョと一緒に料理本まで買ってきてやったもんですが、最近はさっぱりです(苦笑)

  • 2006/09/04(月) 00:01:23 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/205-a5602763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/11/29(土) 12:50:24 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/11/30(日) 09:40:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/02(火) 23:35:43 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/05(金) 00:02:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/06(土) 13:18:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/12/11(木) 07:16:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/08(日) 21:59:40 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/09(月) 04:29:44 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/11(水) 04:53:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/11(水) 12:23:46 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/11(水) 23:15:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/13(金) 23:45:49 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/15(日) 22:46:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 01:51:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 09:31:58 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/17(火) 18:42:22 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/19(木) 19:05:27 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 13:22:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/22(日) 17:26:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/23(月) 18:58:25 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/24(火) 22:57:35 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 16:36:53 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/30(月) 22:25:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/01(水) 18:29:41 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/07(火) 04:32:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/15(月) 13:49:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 02:10:13 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/06/22(月) 06:08:46 |

FC2Ad

まとめ

