みやっちの秘密兵器工廠

スポンサーサイト


充実した休日

昨日は、おやすみ。
でも、模型はちょっとお休みして・・・

地元モデラー仲間のテルさんも紹介されている市内に在住の旧帝国海軍で航空機(主に彗星)の計器関係の整備をされていたSさんの所にお邪魔させていただきました。
このお方精密図を見ながら1から真鍮の板を切った貼った更に叩いて曲げてと加工してすばらしいモデルをお造りになっておりまして・・・
拝見させていただきました。

サイズはほとんどがヨンパチ。
キャノピーの中を見て分かると思いますがモーターライズです。
更にコレはフラップが可動式でそのほかのモデルも動翼稼働はもちろん脚も引っ込むギミックがほとんどのモデルに搭載されています。
IMG_6848.jpg

99艦爆の急降下制動板も稼働します!
IMG_6849.jpg

このモデルのほとんどが御自分で見た機体だそうで、雷電の独特のエンジン音、熱田エンジンの不調など当時のお話を聞かせていただきました。
零観めちゃカッコいい!!
またフロートが良く出来ていて「キールの部分の曲がりが絶妙ですね!」とたずねると「分かるか?!」と嬉しそうにおっしゃってました(笑)
IMG_6850.jpg

まだまだあります(笑)
IMG_6853.jpg

1/100の流星改
コレにも脚が引っ込むギミックが(汗)
ヨンパチサイズもありましたが逆ガル翼が見事に再現されていました。
見るのに一生懸命で撮るの忘れてました(爆)
IMG_6862.jpg

私も飛燕を持っていって見ていただきましたが見た瞬間「この飛行機は早かったんだよねぇ・・・エンジンさえ良ければ」としみじみ語っておられました。

なんで、お邪魔したかと言うと・・・
地元の新聞社が取材をしたいとの事でしたが、記者の方があまり飛行機に詳しくない(あたりまえか汗)のでその辺に詳しい者にサポートして欲しいと言うことでヒマ人の私に白羽の矢が当ったのでした。
IMG_6856-1.jpg

少しはお役に立てたかな?
いい記事が書けるといいのですが・・・

昼からはDVD見たり体を休め(昼寝)たりして夜は・・・

敦賀モデラーズネットワーク結成以来初の全員集合で、遅ればせながら3月のコンテストの打ち上げ&祝勝会をテルさんのご自宅にお邪魔して開催。
ご馳走になってしまって本当にありがとうございました。
奥様にも気を使わせてしまって・・・
おかげで楽しい夜の宴会となった訳ですが、こちらも話しに夢中で写真撮ってないです(爆)
また、これからも頑張って行こう!と誓った夜でした(笑)

えっと・・・
020はちょっとだけ進んでいます。
IMG_6863.jpg

ボデーはホワイトサフを吹きかけて磨きに入ってます。
シャシーもボチボチ組んで行きますよ~!
スポンサーサイト

コメント

テルさん

いゃ、わかってるモンが見たり聞いたりしたら興奮もしますよね(笑)

祝勝会はありがとうございました。
あんな時は、本当に時間が早くたってしまいますねぇ。
また、写真よろしくです。

  • 2006/06/25(日) 04:56:07 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

BAELさん

そうなんですよ、凄い方がいるもんです。
目から鱗状態でした。

タレ件は了解いたしました。
気をつけて作業いたします。
艶あり塗料の濃度調製って苦手なんですよねぇ・・・
特に白はすぐクモの巣状態になってしまいますし、薄めすぎるとはじかれるし(爆)

  • 2006/06/25(日) 04:53:04 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

取材、ごくろうさまでした。
記者の方が、みやっちさんの汗かいてコーフンされている
姿をみて、スゴいモノなんだなと実感したそうです(^^)。
明後日の新聞掲載が楽しみです。

どうも、サッカー観戦の余波がきたのか、
祝勝会のブログを書くつもりが、寝てしまいました(汗)。
また集まりましょうね~♪




  • 2006/06/24(土) 05:21:42 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

こんばんは
なかなか得がたい体験をなされたようで、よかったですね。
しかしすごいヒトがいるもんだ(笑)
ところで
サフ面を磨きすぎると後で色吹くとき塗料が流れる(タレる)ことがあるんで、ご注意を。
ってか、タレましたワタシ(笑)

  • 2006/06/24(土) 01:57:34 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/169-40053b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

