みやっちの秘密兵器工廠



血まみれ(汗)

昨日の記事でブローバイって書いちゃいましたが、仕事中によくよく考えるとオイルポンプのような気がしてきました。
こんなレース用のエンジンってドライサンプですしねぇ・・・
タペットカバーに刺さっている配管を見て思いついたのがブローバイ系って、ベタベタな発想です(爆)

と、いきなり訂正から入ってしまいましたが・・・
早速ですが今日の机の上
IMG_0082.jpg

まるで鼻血を拭いたようなティッシュですが・・・
お食事中の方スイマセン。
自分で拭いていてどっかから血が出てると思ったほどですよ。

なんでこんなクリア塗料ばっかりって?
コレを塗るためにクリア総動員です!
IMG_0083.jpg

画像が荒いなぁ・・・
最初からよれって?スイマセン
塗装の手順は・・・あってるのかな?
最初に焼鉄色とスーパーシルバーを調色して吹きます。
あっ、メッキの上から薄めにね。
その上にCオレンジ(赤と黄色の調色)→Cレッド→Cブルーの順に軽く吹いて焼けた感じを出していきます。
その後にトーンを押さえ気味にしたかったのでもう一度ベースの色を軽く吹いておきました。
特に焼けると思われるEXマニホールドと排気タービンの近くを重点的に。
光のあたりぐあいでいろんな色に見えてきますね。
自分的にはいい感じ(笑)
排気タービンはダークコッパーとメタグレを調色して筆塗り。
なんとなく錆びっぽさが出てて満足の色が出ました。

と、ここまでやって今日はギブアップ(汗)
仕事も忙しかったので眠たい・・・
明日はいよいよボデーの磨きに入りたいですね。



コメント

ぶちょ殿

本当は、メッキも剥がせばいいのですが・・・
漂白剤かなんかでね。
でも、面倒くさいのでそのまま上から塗ってます。
普通に色塗って作るユーザーにしたら迷惑この上ないメッキですが・・・
このキット、そういう意味では色々言いたいことがありますがまた別の機会で・・・

チタンでしょうがあんまり深く考えて塗ってない所がオイラっぽくっていいのだぁ(爆)

  • 2006/06/15(木) 23:07:52 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

BAELさん

決して使いたおした機械の色を表現したわけじゃないのですが新品でも曲げる時は焼きが入ると思いますしねぇ。
そんな感じの想像でやって見ました。
意外とエグゾーストの色よりタービンの色の方が気に入ってます(笑)

  • 2006/06/15(木) 23:02:31 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

躍人さん

ありがとうございます。
でも、ササッと薄く吹くだけなので全然簡単でしたよ。
コレくらいの表現は。
躍人さんほどの腕があれば問題なく出来ると思いますので試してください。
911ラリー頑張ってくださいね。ってその前に936ですね(笑)

  • 2006/06/15(木) 22:59:24 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

エグゾーストに金形ライン残したままメッキってどうよ?と思ってましたが、塗装しちゃえばいいのねwなるほど。
あの青焼けはチタンだからでるの?

  • 2006/06/15(木) 13:37:43 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

排気管カッキィィ~
渋めの色調がイカシてますね。
TS020ってなんかピカピカのまっさらなイメ-ジが強いんだけど、中身を作りこむとやっぱりオトコらしい機械のニオイがプンプンしてきますな(笑)
塗装手順、実に参考になりました。
次回エンジン作るときは参考にさせてもらいますよ。

  • 2006/06/15(木) 00:33:36 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

こんばんは
排気系凄いです!私、真似したいですが、きっとできませんですよ!
今やってる936はエンジンレスですし、あんまり自信もないので、手抜きなので…
911ラリーやっつける時に参考にさせていただきます!

  • 2006/06/14(水) 23:51:06 |
  • URL |
  • 躍人 #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/165-bf21d084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/09/04(金) 13:09:19 |

FC2Ad

まとめ

