みやっちの秘密兵器工廠



プラモがない

今日は日曜日なのに仕事でした、が・・・
こんないい事も。

本社の向かいにうちの会社の某小型車メーカーディーラーがあるのですが今日は日曜でスタッフが少なくて作業の済んだ車を私が持って行ったのですが、ショールームにコレがディスプレーされていました。
IMG_72.jpg

「おおっ!いいねぇ~!」と眺めていると・・・
新人営業マンが「1個あまってるんでコソっと持って行くならどうぞ!」と進呈してくれました。
「おおきに!!」と言ってコソっと持って帰りました。
んで、スイフト(イグニス)のプラモでもチャチャっと作ってお返し(この新人君スイフト乗ってるから)でもしようかと探して見たんですが、コレがなんと発売されてない(汗)
仮にもマイナークラスとはいえ世界制覇している車をモデル化していないとは!!
日本のプラモメーカーさん何してんの!
売れるかどうかはわかんないけど、どうかキット化してくださいませ。
タミヤはRCであるんだけどね・・・

所で↑のスイフトのミニカー?ですが私には全くどういったものか分かりません(汗)
メーカーもよくわかんないし、スケールなんか1/43なんて半端だし。
販促用の景品なので高い物ではないでしょうが・・・

さてさて、世界制覇しなくてもモデル化しているTS020ですが(笑)
ボデーの方はパーティングラインの処理が何とか終わって洗浄した所。
IMG_0075.jpg

明日にはサフを吹けるかな。

で、エンジンの方も同時進行です。
IMG_76.jpg

本当に塗り分けもヘタクソなんですが、ゴチャゴチャしてメカメカしくなってきて雰囲気もUPしてきました(笑)
ペースも上がってくるといいなぁ・・・

コメント

あるばさん

そうなんですか。
全然知らなかったですよ、勉強不足(汗)

ミニカーって意外と高いイメージがあるんですが、何がどうだと高いとかってありそうですね(笑)

  • 2006/06/13(火) 22:42:14 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

1/43

 プラモデルでは余りメジャーなスケールでは無いですが、ミニカーやレジンキットの世界で1/43は割とスタンダードな縮尺です。
 このサイズだと大き過ぎず小さ過ぎずで沢山並べるには手頃なスケールなんでしょうね。 私もミニカーは1/43メインで集めてて、特に好きな車だけ大きなスケールの物を購入するようにしてますし。

  • 2006/06/13(火) 02:03:07 |
  • URL |
  • あるば #wavpvUXI
  • [ 編集]

BAELさん

そうですね、そんなに台数もないしバリエーションが少ないのは仕方のない事ですが・・・
オイラはミノルタカラーなんか復活させるのがいいと思います(笑)
赤白意外想像できんのがちょっとつらいです。

  • 2006/06/13(火) 01:55:56 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ぶちょ殿

頑張ってはいますがいかんせん腕がないもので・・・
ディスクはカーボンだと思いますが色指定がメタグレです。
イマイチ雰囲気が違うような気もしますがスチールのディスクならキンキラですしねぇ・・・
カーボンディスクってつや消しの黒って思っていたんですがコレって先入観かな?

  • 2006/06/13(火) 01:53:14 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

あるばさん

ありがとうございます。
なるほど・・・カタログにのってないですか。
レアかな(笑)
決してヤフオクなんかに流そうなんて気は・・・ないと思います(汗)

レジンキットもそうだとすると、意外とと言うかなんと言うか、1/43てスタンダードな縮尺なんですかね?

  • 2006/06/13(火) 01:49:28 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

ドカ山さん

サッカー日本戦見ててなんやかんやしてたらこの時間・・・
今日は、もう寝ます(爆)

そうなんですよ。
この020は半分に切った卵を押し付けたような独特のスタイルですね。
好きな車作ってるから楽しいけど、楽しいのと面倒くさいは比例しませんからね・・・(汗)

  • 2006/06/13(火) 01:46:09 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

JWさん

私も小物は磨きませんが、機体本体なんかは磨きますよ。
戦車も磨いたし(笑)
って、言うか埃が入ったり所によっては厚塗りになったりで「磨いて→スジ彫って→サフ吹いて」なんかはしょっちゅうだし・・・
磨かなきゃいけないみたいな(汗)

  • 2006/06/13(火) 01:42:23 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

おぉ!
エンジンいい感じですね、細かい塗り分けとかすごくきれいです。
しかしこのボディ、悪っぽくてカッコイイですねぇ。でも、カラ-バリエ-ションが少ないのが悲しいですね。デンソ-とかカストロ-ルとか似合うと思うけどなぁ(笑)

  • 2006/06/12(月) 18:44:10 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

エンジンの塗りわけ頑張ってますね。私は筆塗りの場合、集中力がモタナイんですよ…
こいつはカーボンブレーキでしたっけ?黒いディスクローターって我々の世代から見ると違和感バリバリ感じませんか?オイラだけかな…

  • 2006/06/12(月) 16:48:01 |
  • URL |
  • magus #mQop/nM.
  • [ 編集]

 おはようございます。

 このミニカーはフランスのNOREV(ノレブ)社のミニカー(とはいっても生産は中国のようですが(^^;)ですね。 でもサイトの製品カタログに載っていない所を見ると特注品のようです。

 ちょっと検索してみたらスイフト(イグニス)は1/43のレジンキットしか無いみたいですね。 一応"CB-COM"と"Provence Miniatures Automobiles(プロバンス ミニチュア オートモビル(通称"PMA"))"の二つのメーカーから発売されているようですが、どちらもラリーヴァージョンだけのようです。

>> JWさん
 サフの後に磨いておくとその後の艶が出し易いんです。 条件によっては吹きっぱなしでもかなりの艶が出ますよ。

NOREV : http://www.norev.com/

  • 2006/06/12(月) 08:02:51 |
  • URL |
  • あるば #wavpvUXI
  • [ 編集]

こんばんは
すでにサフとは!こりゃ私も頑張らんとイカンですね(汗
このクルマ、ボディーの造型の凄さが白無垢姿でよくわかりました。模型的にもこのくらいユニークな形状だと楽しいですね。

  • 2006/06/12(月) 01:43:49 |
  • URL |
  • ドカ山 #EQLx3PZo
  • [ 編集]

こんばんは。
ミニカー、なんで1/43なんでしょうね~?。まあ集めるには手頃な大きさではありそうですが。
あとサフェを吹いた後、皆さん結構磨くんですね(あるばさんもそう・・)
自分はあんまり磨かないもんで。
やっぱり違いますか?
今度まねしてみます。

  • 2006/06/12(月) 01:18:02 |
  • URL |
  • JW #jSBoJ0Ww
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/163-33175934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/08(日) 09:19:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/03/09(月) 07:38:51 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/04/27(月) 07:57:56 |

FC2Ad

まとめ

