みやっちの秘密兵器工廠



製作秘話??

さて、静岡も終わってひと段落と行きたい所ですが、仕事が休めない・・・
先輩がヘルニアで長期の病欠なので休日出勤を代わりに出てやらにゃならんのです。
来週の水曜日までまだ一週間もあるよトホホ(涙)

で、先週の疲れが溜まっているので模型製作は本当にスローペースになりそうです。
が、9月に何か謎の計画があるらしいので今からボチボチ逝っときます(爆)
まぁ、次回作が72のプラウラーなんですが
DPP_0008-2.jpg

コレを見ていると沸々と48のが作りたくなってきた(爆)
デカールやディテールアップパーツを探したけど国内にパーツはほとんどないのね(汗)
で、以前ぶちょのブログでやっていたハナンツでちょっと検索。
あるわあるわ(汗)
思わず買っちゃいそうになったですよ。
コクピットと翼と・・・そんなに高くないし。
でも、まだまだ腕がついてこないので今はまだ我慢です(汗)

はいはい
前置きがかなり長くなっちゃいましたが・・・

F-2ですね。
キット自体は胴体の張り合わせをもがいた以外、特に問題なくいけました。
私の腕だからですが・・・
普通の方ならそれすらも問題ないでしょう。
この辺はアップしてあるしな・・・

デカールはXFの特別仕様なので問題なく貼れました。
でも、空中給油口のマーキングがずれてるのは内緒です(爆)
BAELさん曰く「量産型のデカールは使いもんになんねぇ~」だそうです。
良かった(汗)

#102の最大の特徴である胴体下面の基準マーキングがキットには示されていないのでいろいろな写真を見ながら、赤色のジャンクデカールを使って貼っていきました。
位置は大体よろしいかと思われますが、実際よりは大きくしてます。
と言うか、これ以上小さくできませんでした(涙)
更に、形は四角ではなく切り欠きの付いた・・・簡単に言うとマルボロのマークを横にしたようなマーキングです。
コレも、私の不器用な指には無理でした(大泣)

まぁ、雰囲気は出てるんじゃないかと・・・
自分で自分を納得させていますが。

カラーリングですが、#102の場合ブルーと軍艦色②をヒフテーヒフテーの配合となっていますが、私は明るさがちょっと足らん気がしたので、両方45%にしてミディアムブルーを10%入れてます。
室内やちょっと暗めのところでは、ダーク感はありますが、明るい所だといい感じの色になってます。
コレは自己満足かな?
模型ならもう少し明るめの色でしょうかね?

はい、お次はメインのASM-2模擬弾飛実カラー。
組んだ後にサフを吹いて赤で塗装。
ウエポンセットは対角のフィンが別パーツ。
コレは都合が良かったりします。
なぜなら対角で色が同じだからです。
赤く塗った(フィンも)ミサイルにマスキングをしていきます。
こんな感じに
PAP_0040.jpg

携帯画像で申し訳ないです。
大量に縦9mm横3mmに切り出したマスキングを作っておきます。
といってもキッチリこのサイズではないのでその中から使える奴だけを使って貼っていきます。
赤のマスキングが済んだら少しだけある緑を吹いてやります。
で緑をマスキングして一気に黄色を塗ってやれば出来上がり。
先端が赤と黄と分かれているのでエアインテークと先端だけは筆塗りにしました。
後は黄色く塗ったフィンを取り付ければ完成です。

難しくないけど、面倒くさい作業でした。
誰でもできると思いますので、皆さんも一度挑戦して見てください

コメント

テルさん

ありがとうございます。
でも、まだまだ中途半端な感じの製作となってしまいました・・・(汗)

キットはもちろんテルさんに頂いた奴です。
気合入れて頑張りますが、なんせ資料が・・・
コックピットまわりの写真少ないんですよねぇ(汗)

  • 2006/05/26(金) 23:30:56 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

製作話、拝見いたしました。
私に比べたら、全然レベル高いですよ♪
私も、もっと精進せねば!(汗

みゃっちさんお気に入りのプラウラーですね。
がんばって下さいね~♪

  • 2006/05/26(金) 20:39:37 |
  • URL |
  • テル #-
  • [ 編集]

BAELさん

ありがとうございますぅ~!
最初は「ハセガワだし新しいキットだし組みやすいだろう」などとタカをくくっていましたが、なんのなんの(汗)
もう少しで返り討ちにあうところでした(笑)
まだまだ頑張れるところはあったと思いますのでもう少し腕を磨いて量産機を行って見ようかと・・・

えっ、?
magusさんに聞いてないっスか?
って謎じゃ無いかな(汗)

  • 2006/05/25(木) 21:21:38 |
  • URL |
  • みやっち #-
  • [ 編集]

遅ればせながら

ど~も~
あらためて読むと結構大変だったんですねぇ、F2。
でも、その甲斐あってか見事な仕上がりでしたね。
正直あのキットは発売当時にすぐ購入して製作したんですが、えらく苦労して、しかも完成しなかった苦い思い出があるので、あの完成度は感動しましたよ。
私は恥ずかしがり屋なんで、面と向かってはいいませんでしたが、ね(笑)
ところで謎の計画、、、とは?

  • 2006/05/25(木) 00:49:05 |
  • URL |
  • BAEL #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ydcc02.blog23.fc2.com/tb.php/154-13a7b779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/06/16(水) 17:29:31 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/07/30(金) 09:39:20 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/07/30(金) 22:37:10 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2011/11/01(火) 20:53:11 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2011/11/07(月) 13:04:59 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2011/11/13(日) 03:15:16 |

FC2Ad

まとめ

