みやっちの秘密兵器工廠



出張でぇ~す。その前に参加表明

アルバトロス完成で結構調子に乗ってきました。
ので、サッサと次のに取り掛かりたいところですが・・・
明日、月曜日から金曜日まで講習で浜松は引佐という山の中で監禁状態になります。
回りは何にも無い所。
今でも、携帯の電波が危ういらしい。
どうなる事やら・・・

さてそんなこんなで週末からの出発になりますがこの方のお祭りに参加します!
題してソッピーズ祭り!

まだまだ複葉機と言うかWW1機初心者ですが頑張って行きたいと思います。
何より楽しんで行こうかと。

で、キットはKazuさんに送っていただいた支援物資でス。
SN3A0567.jpg
Sopwith TF.1 camel TrenchFighter

塹壕を銃撃するために下向き

Albatros DⅢパート7完成

足かけ二年(爆)
何とか完成いたしますた!

アルバトロスDⅢ
オーストラリアンアルバトロスと言う種類の機体だそうです。
パイロットは「Julius Arigi」(セカンドの読み方が分からん汗)オーストリアハンガリー人のパイロットで同軍に志願。軍曹ですね。
結構落してます。総撃墜数はチョットわかんなかったです(汗)
第二次大戦では教官になってるんですね。
ん~検索してもサイトは英語ばかり・・・よくわかんねぇ(爆)

で、機体
IMG_7303.jpg

エンジンカバーはスチールのたたき出しだと思うので質感を出そうと筆で厚塗りしたのですが・・・
イマイチですな(汗)

上方から
IMG_7304.jpg

ハリセン、動索以外はやってみました。
エンジンカバーから下翼に行ってる線のカバー側にヒートン使いました。
出来ればたくさん使いたかったなぁ。

後方から
IMG_7299.jpg

今思えば「あーすればこーすれば」って思いますがとりあえず完成できてよかった。
初めての木目塗装も何とか見れるし(汗)
ペラは大失敗でしたが(涙)

で、手のひらサイズ(爆)
IMG_7307.jpg

小さくて可愛いですね。
このサイズ、たくさん揃えたくなりますね。
とても量産はせきませんが(爆)

さて、来週は一週間出張です。
テンション上がってきたところなのでしばらく模型に触れないので辛いですね。
帰ってきてからハリセンもう一機行ってみたいと思います!
この方のソッピーズ祭りに参加いたします。
キットも提供していただきましたし。

アルバトロスの相手機なので面白いですね!
こうご期待!

Albatros DⅢパート6

ここ数日というか先週は公私共にバタバタしていてまったく弄っていませんでした。
昨日も名古屋に行っていたので触れず。
来週には一週間の出張が待っているので何とか今週中に完成を目指します。
予定は未定(爆)
ソッピース祭りもあるしね。
更にSHSのお題もあるし(汗)

前エントリーのコメントでJWさんからからお勧めがあった裁縫用のミシン糸を買ってきました。
SN3A0562.jpg
コレね。
田舎の敦賀でもうってますた!アッパレ!
お客さんの店なんですけどね(笑)
かなり細いです。
ナナニイのハリセンには丁度いいですね。

方法はいろいろあると思います。
この方の様にヒートンを作ってやるのは理想です。
実際ヒートン作りましたし(汗)
でも難易度が高いのでリタイア。
今回はこの方の紹介するやり方でやって見ました。

最初に上翼に少しだけ穴を掘ってそこに糸を瞬間で固定します。
こんな感じ。
SN3A0561.jpg
なんかすごい事になってますが・・・
ラフレシアに乗る鉄仮面みたいな(爆)

下翼には貫通させて穴を開けておきます。
上下共に0.3mmです。

コレを機体に取り付けて内側の支柱を何とかごまかして取り付け(汗)
本当は作り直すのがいいのでしょうが・・・
今回はそのまま行きました。

その後、下翼の穴に上翼に取り付けた糸を通して接着固定。
で、こんな感じ。
SN3A0563.jpg
なんとかハリセンはクリア。
かなりもがきましたが・・・
久々に模型を作っていて声が出ました(爆)
でも人に見せれる出来じゃないなぁ・・・(汗)
まぁ、練習と言う事で。

さて、まだまだやらなきゃいけない事はありますが形が見えてきたのでペースが上がりそうですね。
今週中の完成を目指して頑張るぞ~。

Albatros DⅢパート5

年が明けてから一週間たとうとしています。
なのに、今年二回目の更新です(爆)

さて、正月2日に京都に初詣に行ってきました。
思っていたよりは混んでいなくてスムーズにお参りできますた。

で、四条に出たので模型屋さん行ってきました。
ブックストア談の地下に出来たところです。
以前はガンプラやガレキにフィギアを取り扱っていた店舗がスケールモデルも扱うようになって3Fから移転した感じですね。

品揃えはまぁまぁかな。
そんで、ゲットしたのはこの二点。
やっぱり今流行の・・・
SN3A0553.jpg
第一次大戦機。
ハリセンはエデュアルドのフライボーイズ仕様ニューポール-17
実はまだ映画は見てないんですよね。
サイトを見る限りかなり面白そうなので近々見たいものです。

更に・・・
ローデンのユンカースD.1
こいつは初の全金属機だったんじゃないでしょうか?
よく分かってないですが(爆)。
低空で飛んでいるのをイギリス?兵が見ているパッケージイラストがなかなかいい感じです。

でも、コイツら作るのはいつになる事やら・・・


さて、アルバトロスです。
ボチボチしか進んでないので恥ずかしいのですが・・・
SN3A0554.jpg
こんな感じです。
ヒートン作ったりもしていますが・・・
本当に線を通せるのかな(汗)

このあいだ買った0.2mmの糸がイマイチだったので買いなおさないと(汗)

と、今月中には完成させたいなぁ・・・
あっ、でも19~23日は出張だった(汗)

明けましておめでとうございます!

DPP_00856のコピー
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

昨年後半はかなり悪い事が続いたので今年は平凡でも無事に過ごせるといいなぁ・・・
皆様にも良い年でありますように心からお祈りいたします。

さて、年越しモデリングをやろうと思い、塗装済みの翼たちをテープの貼った割り箸から取ろうとした所・・・
SN3A0542.jpg
やっちまったなぁ(爆)
尾翼がポっきり(涙)
まぁくっ付けりゃいいのですが・・・
コレでナエテしまいましたよ(汗)

と言う事で今夜はコレまで(爆)

FC2Ad

まとめ

