みやっちの秘密兵器工廠



みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート8

なかなか進んでいません(汗)

遅まきながらとりあえず構造物を接着。
SN3A0464.jpg
ブリッジ回りの方は問題なしですね。

後方の構造物の前部にあるのはなんだりうなぁ・・・
SN3A0465.jpg
一応キットどおりには組めましたが仕組みがわかってないと??ですね。
搭載物用を置いたりするものかな?

後部構造物と甲板の支柱を追加
SN3A0466.jpg
みねゆきでは伸ばしランナーでの取り付け指示があったのですが今回はまったくなし。
とりあえず右舷のみの半舷製作で力つきました・・・(汗)

何とか先が見えてきました。
今週末で完成できるようにはんばるぞ!

みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート7

週明けから風邪っぽくてチョット模型弄りを控えていました。
週末にはチョットよくなってきたので再開です。

とは言っても大した事をしていないのにここまで来るとなかなか進まない様に思う。
細かい作業が多いからねぇ・・・

前部構造物。
マスト上部のレーダー、CIWS、チャフランチャを取り付けて雰囲気更にアップ。
SN3A0457.jpg
煙突前のライトの大きさが・・・スケール感にかなり違和感があります(汗)
それを言うならCIWSやチャフランもかぁ?

後部構造物。
SN3A0458.jpg
レーダー類とハープーンランチャーを。
前部の骨組みがどんなのか実感が湧かないっス。
実物見てみたいなぁ・・・
夏に乗っときゃよかった(汗)

乗せて見ます。
SN3A0460.jpg
ここからは構造物を固定しなきゃ出来ない作業なのでチョット慎重に。

ボチボチですが予定通り今月中にはあげる予定です。

みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート6

ひぇ~、月日がたつは早いもの。
もう10月も半ば。
通りで寒いと思った(爆)

さて、はまちゃんですが通路を濃い目の色で塗装した所までアップしましたね。

ここで私がやってる色調についてご説明を。
って、そんなにたいそうなモンでもないですハイ(汗)

本当はピットロードから出てる自衛艦色ってのを使えばってっとり早いのでしょうが(汗)
アオシマの塗装説明は「旧軍と同じ黒1:白3の割合の軍艦色」となっています。
更に甲板などの指定色もなし。コレはコレで正解かも?ねぇ・・・
私が実艦を見て受けた印象はそれじゃ濃すぎかな?と。
それで他のメーカーはどうよ?
って事でハセのを見てみると・・・
307番のグレーにブラックを足していって10%が船体色、30%が甲板色、60%が飛行甲板色となっていました。
おおっ、このグレーなら腐るほどあるぞ(爆)
って事で調合をやってみました。
ん~なるほどかなりいい感じの色にはなりますねぇ・・・
ちょっと物足りないのは青みを足してやったら補えた感じがしたので10%のものを基本にコレで塗装しています。
ただ、実艦は甲板色も同じ色と言う事で今回は甲板色も10%で塗ってます。
えっ?塗り分けが面倒なだけなんじゃないかって?
うっ・・・(汗)
スルーして・・・
前回、通路はジャーマングレイで濃すぎだったので30%の方で塗装。
ここも実際は同じ色ですが表面処理のために見た感じは濃い色に見えますのでやはり無理分けは必要ですな。

マスキングをはがして白線を塗って見ました。
IMG_7140.jpg
ん~なかなか上手く行かない。
本当はガンダムマーカーの固いペンで軽ぅ~く凸をなぞると・・・あら不思議ってやりたかったんです。
でもムリでした。
塗料がドバっと出ます。ペン先に染み込ませる塗料のコントロールが難しすぎ(汗)
結局、一番細い筆で色を乗せて行くのが一番かなと・・・
でもはみ出しますのでタッチアップしすぎでボロボロ(涙)
IMG_7143.jpg
3メートル離れて見たらいい感じかな(爆)

小物もボチボチ組んでいきます。
IMG_7144.jpg

マスト回りをチョットだけ組んでドームを塗装してみます。
IMG_7145.jpg
なんとなく先が見えてきたような見えてこないような・・・

もう少しタッチアップきれいにしなくちゃ(汗)

みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート5.5くらい(汗)

昨日(火曜日)、休みだったのでガッツリ弄ろうと思っていたら体調不良で一日中寝るはめに(涙)
本当は構造物も接着してる頃だったのに・・・(予定)

とりあえず今の進捗状況。
SN3A0450.jpg
船体色以外のところをマスキング。
チマチマした作業は好きじゃないけどこの移動用通路のマスキングは好きです(爆)
前回の「みねゆき」ではジャーマングレイでメリハリはついたけど本物は全然違いましたので今回は船体色よりチョットだけ濃い目の色で塗装。
凸モールドはそのままで白い枠線はガンダムマーカーででも塗り分けたろかと思っちょります。

今度の週末は日月と2連休なので弄れるでしょう。
ここで一気に進めるぞ!

FC2Ad

まとめ

