みやっちの秘密兵器工廠



みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート5

いろいろ遊んでいてなかなかペースアップできないみやっちです(爆)

でも、前エントリーで買った本や、仲間の模型がたくさん乗ってるMGを読んでテンション維持に努めています(汗)

チョコチョコ弄っていまして・・・
マスト類もにぎやかになってきてますね。
更に後部の檣楼を組むとグッと雰囲気アップです。
SN3A0445.jpg
相変わらず写真が汚いですが・・・

後部構造物。
ヘリ格納と一体型になっている煙突付近が・・・
SN3A0446.jpg
ここの角が本当はないんですよね(汗)
要整形です。
上手く行くかな?

更に反対側ですがレーダー(見たいな)の台座が別パーツなのですが・・・
SN3A0447.jpg
段差がありますね。
この辺は簡単に修正できると思いますがね。

10月中には完成目指して頑張るぞ!
形が見えたら速いもんだぜ・・・と、いきがってみる(爆)スイマセン


いつものサボり癖が・・・

出たと思った方。
スイマセンです(爆)
先週末はお祭りだったのでそっちの方にシフトしてしまいました(汗)
盛り上がった割には戦果はイマイチ。
最終の岐阜に賭けよう(汗)

ひと段落ついたのでこっちに戻ってきましたよ。
と言っても手は止まっていたのでほとんどそのままなんですが・・・

艦、弄ってる方は結構買われたんじゃないですかね?
SN3A0437.jpg
オイラも給料が出たので買っちゃいました。
こんなの見てると作りたくもなるのですが、写真も撮りたくなるのでいけませんね(汗)

で、はまぎりですが・・・
SN3A0435.jpg
仮組とでももうしましょうか?
あらかたの構造物を載せて見ます。
雰囲気はいい感じですね。
ここまで来たら塗装の事も考えなきゃ・・・
ペースアップ?で行きたいと思います!
頑張るぞ!

みんなで艦船作ろう!「はまぎり」パート4とお買い物

巷では3連休。
土曜は娘の運動会、日曜日はお休みでしたが昨日は仕事でした。
と、言い訳して進まない「はまぎり」の巻きです(爆)

日曜日はT部品福井共販の工具フェアがあったので福井まで行ってきました。
で、帰りにお買い物。
こいつをゲット。SN3A0427.jpg
「まきなみ」です。
「すずなみ」出てないんですよねぇ(たぶん)
なのであまってるデカールで#114にしてやる!
エッチングも付いてるしね。
本当は「あたごの」エッチングも探したんだけどなかった・・・
まさかセットもんの限定品限りじゃねぇよなぁ(汗)
まだチョット先なので気長に探そう。

で、更にヤフオクでこんなのもゲット
SN3A0429.jpg
米海軍現用艦手すりヘリネットセットです。
安かったんですよぉ~言い訳。
振込み、送料含めても1300円ほどでした。

さて「はまぎり」ですが・・・
船体と構造物の方もボチボチいってますがマストもやっておきましょう。
普通に組むと
SN3A0426.jpg
こんな感じです。
きり型の前期型はこのままだと思いますが「はまぎり」は後期型。
インストを見て始めは??でしたがこういうことね。
SN3A0430.jpg
加工中ですがこんな感じ。
支柱の下側二段をカットして延長されたベースにのせておきます。
全高は変わんないですね。
なんでこんなのに変わったんだろう?3次元レーダーの関係かな?
などと考えて見るのも楽しいですね。

さて明日は小松。
チョットいゃかなり天気が心配ですが久々の出撃です!
いいのが撮れるかなぁ・・・

みんなで艦船つくろう!「はまぎり」パート3

ボチボチやってます。
サクサクとは進みませんがボチボチとやってますよ。

さて、後回しにしていた船体の修正。
主に舳先部分となりますが・・・
PAP_0419.jpg
反対側
PAP_0420.jpg
両方ともピンボケですが何とかヒケの処理は出来ました。
サフ吹いて最終確認。
でも、あまりエッジが立ってないなぁ・・・
これ以上やっても悪くなりそうなのでほどほどに・・・

構造物もやってます。
ヘリ格納庫
SN3A0415.jpg
こんな感じです。
左舷の処理がもう少し必要ですね(汗)

ブリッジ部
SN3A0416.jpg
細かすぎてごまかしが聞くので・・・(汗)
煙突の合いが全然ダメでした。
上に乗せる方が大きくって上の餅の方が大きい鏡餅みたいになっちゃったので修正しました。

船尾ですが甲板が別パーツ。
SN3A0418.jpg
この方も同じような所を工作してるので参考にさせてもらおう!
ここの支柱はもっともっと細いから切り取ってプラ棒に取替えって思いましたが次も控えてるので涙を呑んで省略(爆)


明日は休み。
作れるぞ!って言いたいのですが、娘の最後の運動会。
行かないわけにはいかないので早起きして場所取りしなくっちゃ(汗)
という事で今日は速めに寝ますZzz

みんなで艦船つくろう!「はまぎり」パート2と弾着

さて昨日はサボってました(爆)
でも、テンション上げるためのサボりなのでOKかな。
舞鶴に護衛艦の写真を撮りに行ってきたんです。
完成させたみねゆきにも乗れたしね!

と言うわけでテンション上げ上げで行こう!
と思っていた矢先・・・
更に上げ上げな弾着がありました。
みんなで艦船作ろう!発起人のこの方から・・・
SN3A0409.jpg
「あたご」を支援していただきました。
地元では売ってないので本当に助かります。
高いキットを本当にありがとうございます。
報復攻撃は遠慮くださいとの事だったのでこのご恩はキッチリ成仏させて頂くことで返させていただきますね。
それか、お会いした時にお○りでもいいですが(爆)

そんなこんなでペースもチョットだけアップです(ウソ)
船体の修正はちょっと置いておいて・・・
構造物を載せて見ます。
SN3A0407.jpg
なんとなくらしくなってきます。
格納庫の位置がしっかり決まんないのでなんかスッキリしませんねぇ。
チョットがっかり。
甲板や格納庫と船体のあいだには支柱が何本かありますがインストに書いてないのでキットには再現されません。
ここはプラ棒でやってやらんといけませんね。

更にブリッジなんですが・・・
SN3A0406.jpg
作り方が悪いのかキットがイマイチなのか・・・隙間が出来ます。

プラ板を挟んで厚みを増して加工してやって・・・
SN3A0410.jpg
写真が反対でスイマセン(汗)
一応ピッタリと合いました。

とは言うものの見ての通り構造物もサクサクとはイカなさそう(汗)
でも、触ってればちょっとづつ形になってくるので楽しいです。

ボチボチ頑張ろう。


みんなで艦船つくろう!「はまぎり」スタート

いよいよ「はまぎり」スタートです!
ん~こんな事ならもっと写真撮っておけば良かったなぁ~などと考えても後の祭り。
舞鶴じゃ見れんからなぁ・・・
大湊なんて行けんし(爆)

さぁ、やりましょう!
普通、艦底と艦体の接着から入ると思うのですがどうなんでしょうかね?
ピットロードのキットには(2個目だけど)には重りが入ってないんですよね。
次回予定作のキット(アオシマ)には入っています。
入れた方が重量感(持った時の)が出ていいと思うので適当に押し込んでみます。
SN3A0399.jpg
A-10の重り用にと会社からパチってきたバランスウェイト。役に立ってますな。
5gづつ切り離して入れるとピッタリ(笑)
まだまだあります(爆)

フェアリーダー?やアンカーチェーン回りは別パーツになってますので・・・
SN3A0401.jpg
デフォルトだとピッタリとは行きませんが、コレくらいなら後ろ側の調整でOKです。

舳先部分を裏から見てみると・・・
SN3A0403.jpg
チョットやすっていますが左右で全然違う(汗)
シャープさも違うんですよねぇ・・・
この辺はやりだすとキリが無いので適当にしておきますが・・・(汗)

それでもかなりヒケてます。
SN3A0404.jpg
もう一度パテを盛って整形ですね(汗)

なかなか前途多難なのでテンションUPのために明日はお艦見てきます!
護衛艦作ってる皆さんの支援も出来たらいいなぁ・・・

みんなで艦船つくろう!お次は「はまぎり」

何とかみねゆきも完成させた所でテンションも上がってきました。
本当は手すりとかエッチングで再現させたいのですがそんな事をやってたらまず完成できないので止めておきます(爆)

お次は「DD-155はまぎり」です。
今年の夏に敦賀港に入港したのでタイムリー。
この「はまぎり」は「ゆき」クラスの後継として建造されました。
「ゆき」クラスの欠点を直すべく設計された船体ですがステルス性のかけらも感じれない無骨な形状が魅力でもあります。
それを失敗だと言ってしまっては元も子もないのでそれなりの運用法を考えているでしょうしね。

DPP_00550.jpg
朝一撮りに行ったので全景は逆光で見にくいですスイマセン。

もう一枚、際まで行って撮っ来ました。
DPP_00551.jpg
この日は子供らを海水浴に連れてったので航行中の写真は撮ってません。
多分その頃は疲れ果てて家で寝てたんだろうなぁ・・・(爆)

さて、キットも買って来ましたよん!
SN3A0392.jpg
またもやピットロードですが。

完成させたみねゆきと並べて見ます。
SN3A0395.jpg
全長だけじゃなく全幅も一回り大きいですね。

チョッと見てみます。
SN3A0397.jpg
ん~っここのヒケはどうしようも無いのですね・・・
でもみねゆきと違って微妙なカタチしてるし。
まぁ、まだ始めたばっかしなのでボチボチ行きます~~!

FC2Ad

まとめ

