みやっちの秘密兵器工廠



スジ彫りひと段落

皆さんこんばんは。
寒い日が続いてますがお風邪などひいておられませんか?
ナゼか私、今年は元気です(笑)

さて、A-10ですが・・・
何とか凸モールドにそってのスジ彫りは一通り終了いたしました。
こんな感じ
SN3A0064.jpg

エンジンポッドはかなり面倒くさかった(笑)
パネルロック用のモールドは再現しなくても良かったかな?とも思いましたが何とか見れる範囲で彫れたので良かったかな。
はみ出した所の修正は組ながらやって行こうと思ってるので簡単には組めそうにはありませんがやっと模型作りっポイ事が出来るのでモチベーションをあげて行きたいと思います。

とりあえず明日からコクピットだな・・・

弾着~く、今!

皆さんこんばんは。
昨日からめっきり寒くなってきました。
今日は地元でも成人式。
「成人式は雪が積もる」というジンクスがあって私の時もAW11雪に埋もれてました。
さすがに今日は積もるほどではないにしろチラチラ降っていました。
「寒いのはいややねぇ~」と、思っていると・・・

心温まる贈り物が到着いたしました!
この方からの報復攻撃(笑)

SN3A0044.jpg

このあいだ購入されたばかりの「アンドロメダ」を・・・
更にミニジェットシリーズ「バートル」とハセの「エアバスA300」

アンドロメダはヤマトより好きでして小学生の時に欲しかったのですが売ってなくて同じ視リースの主力艦を作った覚えがあります。
バートルは空自ファンなら作らにゃならんですな。
でもミニジェットなので作るときまで中身は見ないでおこう(核爆)
民間機は全く見分けがつかない私です。
思わずインスト読んで勉強しました(笑)
躍人様、どれもツボにはまる貴重なキット本当にありがとうございました。

さて、ボチボチですがA-10も進んでおります。
ボチボチというより牛歩か?(汗)
SN3A0047.jpg

胴体左右と右翼上面はスジ彫り完了。
あっ、修正はして無いので完了という訳ではないですね(汗)

さほどもがかないのですがナゼかスジ彫りしてると眠くなってくるんです(爆)
ナンデやろ・・・

チョットずつ問題も片付けて行こうかと。
SN3A0045.jpg

メーター回りはエッチング使って塗り分ければデカールは要らないし、コーション回りはスーパースケールのデカールでOK。
ついでにACESⅡも買っちゃいました。
367円と安かったもので・・・
送料の方が高ぇよ(爆)

ん~お金があれば某メーカーのを使えば問題ないのでしょうが(汗)
とりあえずこのまま順調に進んでくれることを祈って・・・

もう後戻りは・・・

皆さんこんばんは。
正月に雪が降ったきりで最近は結構暖かい日が続いております。
このまま雪が降らないといいなぁ~と思っているのですが自然はそんな甘くはないだろうなと。
ただただ願うばかりですハイ。

さっそくA-10スジ彫り開始いたしました。
ん~っ、どうやろうかな?
スケビの作例でやっていた方法は手間がかかるし・・・
初めての事なので戸惑うばかり。
まぁ、失敗しても修正出来るから考えているより手を動かそうと。

とりあえず凸モールドに沿わせてナイフ&エングレーバーを走らせて見る。
一定のルールを自分なりに設けてやらんと合わなくなりますからね(汗)
たとえば胴体は凸の下で前彫り。
あまり力を入れないように・・・ゆるく何回も何回も。
結構簡単に全体をなでれましたが(片方ね)凸を落としてから確認。
SN3A0034.jpg

完璧じゃないっスよ(汗)
でも、コレくらいから見るとOK(笑)

アップだと・・・・
SN3A0035.jpg

ガタガタではないですが結構ミスってます(汗)
瞬間流せばいいのですが、しばらく模型を作っていなかったので手持ちのは固まってました(爆)
明日手に入れなきゃね。

裏面は・・・
SN3A0036.jpg

おぉ?いけるんでないかい?
自分でも笑えるくらいミスってます(笑)

まぁ、やってしまったモンはしょうがない?
という事でガンガンやって行きます。

更に後戻りできない事情もあるんですがね(汗)
それは追々紹介いたします。

 カッコえぇ~~(泣)

皆さんこんばんは。
とうとう長い正月休みも終わってしまいました。
いきなりフルスロットルで働けるわけもなく・・・
しかし一週間でたまった仕事が待っているわけで(汗)
エンジンかからない、かかり悪いなんていうのが7台くらい入庫していました。
いくら休みだからって・・・乗ってやれよ。

さて、模型のほうも復活です。
が、ここ数日ずっと悩んでいます、A-10をどうするかで。
無難にナナニイで行くか、手持ちのタミヤヨンパチで行くか、それとも別のヨンパチキットを買うか。
結局デカールが無いのでタミヤので決心がつかないんだよね。

まぁ、仮組でもやって見るかということで・・・
チョチョイと完成。
SN3A0032.jpg

おおぉ~~!カッコえぇよ!マジで。
お決まりの手で持って「ブ~~ン」ってやって見ましたがやっぱりカッコえぇ!
「革命の父グレッグ大尉に敬礼!!」
みたいな。
涙モンだな(爆)

という事でデカールの問題は解決していませんがこいつで行きます!
問題はデカールだけじゃなくて・・・
胴体の半分以降とその他がすべて凸モールド。
でも、エンジンカウリング以外はほぼ直線。
頑張れば出来そう。
今月一杯はモールド修正に当てて一気に作って行きたいと思います。

しかしデカイ!
スペース大丈夫かな?スカイホークもあるし。
YDCCの皆さん止めるなら今のうちですよ(爆)

強襲の戦利品!

皆さんこんばんは。
今日は出勤日で正月ボケに更にムチをうつように一日中会議。
まぁ、7日からの仕事の予定を見てボケも半分吹き飛びましたが(汗)

先日「高岡サティアン」で我らが模型クラブ「YDCC」の新年会が行われました。
この模様はぶちょ殿のブログを見ていただければ分かると思います。
ご想像通り最高の新年会となりました。
最高のおもてなし、ぶちょ殿はもとより奥様にもお世話になって本当にありがとうございました。
一年のスタートを楽しい仲間と過ごせたのは本当に幸せですね。

さて、強襲させていただいたにもかかわらずねだったかの様にこんな物までいただきました。
SN3A0025.jpg

今年のお題用にスカイホーク。ハセのヨンパチ。
エリア88で使うならコレだろ!ってことでぶちょからの支援機。
最初は「ナナニイでいいA-4のキット無い?」って相談してたんだよなぁ・・・いつの間にかサイズが変わってる(汗)
紫電はスペア用にと。
風防のマスクが済みなのでこっち使おうかな(汗)

本命A-10用にこんなものも借りてきました。
SN3A0026.jpg

おなじみデテスケ。
英語が読めりゃなぁ・・・
まぁ、写真だけでも十分ですがね(汗)

更にこの方提供の
SN3A0027.jpg

グレックのパーソナルマークのデカールを頂いてきました。

今回は参加されませんでしたがAPACHEさんのおかげで美味しいお酒が飲めました。
シュタインベルガー本当に美味かったです!
デカール共々本当にありがとうございました!

という事でモチベーションもアップしてきました。
静岡に向けて万全の体制をしいた訳です。
もう、コレは頑張るしかないですな。
いゃ頑張れるはず!
頑張るぞ!



あけましておめでとうございます。

DPP_00375-3のコピー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本当はプラモの写真貼りたかったのですが・・・
今年は頑張ります!

FC2Ad

まとめ

