みやっちの秘密兵器工廠



エンヂン始動~!

皆さんこんばんは。
この週末でとうとう10月。
秋の気配も急速に迫ってきましたね。
あっという間に寒くなりそうな感じ(汗)
いやですねぇ(爆)

さて、またもや全く模型と全く関係ないエントリーで申し訳ございません(汗)

今の「K50」です!
SN340375.jpg

注文していたガスケットやピストンリングなどが入ってきたので組もうと思っていたら・・・
今週連休明けに出社したらもうすでに組んでありました(爆)
よくよく見ると雰囲気が違う。
SN340376.jpg

あぁ~ハンドルが変わってるよ(笑)
更にリアのキャリアも外れてるし。
N氏曰く「休みに出番だったからシリンダーきっちり磨いて組んでおいたから、シリンダーヘッドは0.5㎜は削ったかな(笑)」
圧縮比アップですか!(爆)
ハンドルが下がっただけでもかなりいい感じですね。
後はスタイル的にはダブルのシートかぁ?

でも組んでみたもののなかなかエンジンがかからない。
点火時期が狂っていたようで調製をすると・・・1発始動!
いい感じです。
ナンバーがないのでロードテストは出来ないので会社の敷地でテスト走行(笑)
いゃ、驚いた!
予想していたよりかなりパワーが出てます。
実用車だからギア比ってのもあるでしょうがいい感じです。
最高時速がどれくらいかが気になりますが・・・
ただ、フロントブレーキがほとんど効かないのでかなり危険です(爆)
この辺も治さなきゃね。

でも、走れると言うことが分かったのでこのままレストアを進めて行きます!



で、ですね・・・
前エントリーでも書いたトンでもない物とは!
ズバリこいつだ!
SN340373.jpg

見た目は間違いない「ポルシェ956」
小松航空祭からの帰り北陸道上りを走行中に見ました。
最初は「キャリアカーに何乗せてんの?板を重ねたものかな?」
なんて思ってると近づいてきて「いゃ、車だな、それもかなり低いぞ?」
横に並ぶと・・・
「あ”ぁ~?なにぃ!ロスマンズってどう考えてもぉ!ポルシェしか無いやろ!マジかよぉ~!(心臓バクバク)」
と、スピードを落として携帯出して車内から撮りました。
助手席では娘が爆睡していたので運転席からです。
ブレブレでよく分かんない写真ですが焦ってたのでこれが精一杯でした(汗)
ロスマンズ以外にもスポンサーのロゴが貼ってありました。
しかし、写真を見てもらえば分かると思いますが、トランスポーターじゃなく、ただの積載車だったので??です。
どういう経緯で輸送中だったのかいろいろ想像してみますが・・・
イマイチ分かんない。

皆さんどう思います?
この写メ、もちろんこの方に送りましたよ(笑)

07'小松航空祭パート2

皆さんこんばんは。
ひぇぇ~もうすぐ9月も終わってしまいますね。
週末はF-1日本GP。
富士行きてぇ~!
F-1じゃなくSGTの最終戦(爆)

さて、小松レポートパート2をお届けします。
小松基地には実戦部隊の303.306両SQのほかに小松救難隊と言う部隊がいます。
ファイターSQのある基地には必あるのですが・・・
災害派遣で出動するのがもっとも多いのですがコレはアルバイトで、本職は戦闘時にベイルアウトしたパイロットを救出するのが本当の役目です。
その救難隊のヘリUH-60です。
DPP_00309.jpg

もう、このカラーで統一ですね。

救難展示訓練の一コマ
DPP_00315.jpg

隊員さんも真剣ですよね。

お次は岐阜からの展示飛行でやってきたF-2戦闘機。
F-2と言えばこの角度かな?(笑)
DPP_00310.jpg

お尻もまぁまぁ迫力アリ
DPP_00311.jpg

この機体は相変わらずボーテックス出まくりですね。
DPP_00312.jpg


そして航空祭の最後と言えばブルーインパルス。
いつもはあんまり写真撮らないのです。
何でかって?
やっぱり見ている方が面白いから(笑)
でも今回はしっかり撮りました。
でも写真が多くて現像しきれない(汗)
チョットだけですが見てやってください。
DPP_00298.jpg

ダイナミックな演技がバッチリ決まってますね。
DPP_00299.jpg


最後は帰投です。
ココまで最後まで居たのは初めてです。
この時間だと半分基地から追い出されてますが(汗)

帰りにトンでもないフライトを見せてくれた写真仲間の知り合いのPさん
安全第一だと言っていたそうですが・・・
速すぎていいの撮れんかった(汗)
DPP_00306.jpg

直前に上がったマリンコのホーネットが普通の上がりだったので余計に凄かったですね。
マリンコはハイレートのリク出していたのですがタワーで却下でした。
残念です(汗)

航空祭でコレを見ないとねぇ~!
やっぱファントムカッコいいなぁ。
マークのカラーが変わったぞ!!
DPP_00313.jpg

先に上がったチェイスのF-2が追い抜いていったりとか・・・ヲイヲイ(笑)

最後の最後はB・Iの帰投。
DPP_00305.jpg

なんか不思議な感じですね。
と、この後カメラにエラー99が出てアウト(爆)
シャッター切れませんでした・・・
今は普通にシャッター下りてますが(汗)

次回は、帰り道で見たトンでもないモノを!
いゃ~こいつはマジで心臓止まりかけたよ!
いゃ一瞬止まったよ(爆)

07'小松航空祭パート1

皆さんこんばんは。
普通は3連休、私は2連休。
皆さんはどのように過ごされましかた?
天気があまり良くなかった所もあったようですが・・・

さて私は予告通り小松航空祭に行ってまいりました!
土曜の夜に敦賀を出発。
9時過ぎに小松基地近くの公園に行って仲間と合流。
すでに野外宴会場と化していました(笑)
飲んで語って終いにはギターで弾き語りとか(爆)
周りに民家が無くて迷惑もかからないしね。
楽しい前夜祭は夜更けまで続きまして・・・

朝起きてみるとドン曇。
雨が降って無いだけマシって感じの天気。
気温が上がってくれば青空も覗かせるだろうと期待していざ会場(基地)まで軍行。
と行っても近いものです。
岩国で歩いたよりもかなり短くて、鈴鹿で歩いた距離など全く問題にならない程度。
会場入りした時はまだゲートが開いてしばらくしか経っていなかったので駐機の写真も撮りやすかったですよ(撮ってないけど)

いよいよオープニングフライトからスタート。
この頃はまだまだ暗かったですね(汗)
DPP_00307.jpg

303SQの機動飛行が始まったくらいからやっと天候も回復。
何とか露出も上がってきました。
DPP_00304.jpg

こちらは306SQ
DPP_00297.jpg

やはり基地の中からでは小さいです。
背中バックリは遠いし。
残念ながら今回は大人の事情でトリミングをしている写真が含まれていますのでご容赦ください。
DPP_00300.jpg

お尻系やお腹系はたくさん撮れますよ(汗)
DPP_00303.jpg

ただ、お尻系はブラストでピンが合わなくてボケボケ連発です。
意外と難しいのよね。
DPP_00308.jpg


次回はイーグル意外のショットをお送りします。
BIファンの方は期待しててね。
今回チョットだけ気合入れました(爆)

小松祭予行

皆さんこんばんは。
彼岸だと言うのにこの暑さ。
どうなってるんでしょうかね?
今日は死ぬかと思うくらい暑かったですよ。
一日中外にいたもので・・・

なぜかって?
小松の航空祭が週末に行われるのですが、その予行が昨日、今日と行われたので本日予行を撮りに小松まで行ってまいりました。

小松で撮るのは去年の予行以来で飛行機写真はGWの岩国以来。
「腕はかなり落ちてるだろうな・・・」
と思っていましたがその予感は的中。
あまりいい写真はありませんが証拠写真程度に見てやってください。

DPP_00294.jpg

大きく撮りやぁいいってモンでもないですが迫力はありますね。
もう少しボーテックス出てるとカッコいいのですが・・・

DPP_00295.jpg

コレは縦位置で収めるべきですね。
アフターバーナーの炎がもう少しくっきり出てるとかっこいいですが・・・
ちょっちピン甘でブレてるし(汗)

DPP_00296.jpg

同じような絵ですが(汗)
逆光なのよねぇ~
絵にならない事はないと思いますのでUP。
カスミが少ないとカッコいいのですが・・・

今回速報みたいなもので申し訳ございません。
本番頑張ります!
ココで年賀状写真撮っておかないとね(汗)

新しい家族が増えました~!

皆さんこんばんは!
9月も半ばを過ぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうそろそろ涼しくなってきてもいいと思うのですが、こちらの方はまだまだ暑い。
夜はまだエアコンつけてます(汗)
昼間も汗だくです(爆)

さて、お題の通り先週の木曜日から新しい家族が一人、いゃ一匹増えました。
女の子のモモコちゃんです。
IMG_2807.jpg

ミニチュアダックスってんですか?
よく分かんないですが(汗)
私と息子はず~っと反対していたのですが、嫁さんと娘にはめられまして・・・仕方なくです(汗)
でも、数日ですが飼ってみると可愛いものです。
自分でも、こうも変わってしまうものかと呆れているしだいです(爆)

このブログは何のブログや!
脱線を修復しましょう。
今日、テレビを見ていると・・・
ニッポン武勇伝と言う番組で特攻作戦から奇跡的に生還した浜園重義さんと言う方エピソードがありました。
みやっち少なからず感動。
整備士の心意気にぐっと来ました!
例のおいどん整備士みたいな方がいたんですね。

海軍つながりで紫電を開封。
単純な奴やな(汗)

で、ええかげんキットレビュー!
みんな1回くらい作ったことのあるキットかな?
って、言うか皆さんの蜜柑山に1個はありそう(笑)
IMG_2812.jpg

ワンゲートに納められたコンパクトなキット(ナナニイだからね)
これ以外はクリアパーツとペラ用のポリキャップのみ。
ナナニイの割にはかなり細かいモールドが入っています。
排気管なども細かく再現
問題は翼下面が胴体と合いが悪かった記憶があります。
中翼だからこの辺はごまかせないのよね(汗)

と、明日からボチボチ手をつけて行きます~!
あっ、あさって小松祭の予行だ(汗)

祭りだ!祭りだ!!

皆さんこんばんは。
早いもので9月も半ばになってきました。
月日が経つのは早いものですね(汗)

さて、今月は祭り月間の様相を呈してきました。
と言うのも、今月は我が街敦賀の一大イベント「敦賀祭り」が開催されましたし、23日にはホームの小松基地で航空祭が行われます。
小松航空祭は予行と本番に写真を撮りに行きますのでご期待ください。
でも何より写真仲間とのお祭り騒ぎ(大げさ)が楽しみだったりします(汗)

先週末は会社の指令で福井まで出かけたついでに今月開催中の「安彦良和原画展」を見に行ってきました。
IMG_2801.jpg

コレはよかった!
一人だったのでじっくり見ることが出来ましたしなんてたって今読んでるオリジンのラフ原稿やいろんな原稿もあって非常にタイムリーでした。
あぁ~やっぱガンダムいいなぁ(爆)

話は前後しますが、プラモでも祭りが開催されております。
ズバリ「2人ヅダ祭り!」
IMG_2802.jpg

コレはYDCCのぶちょとガンダム話(イグルー)で盛り上がり、「オレ設定でヅダをかっこよくサラッと(ココがポイント)ヤッテ見よう!」ってのが始まりです。
いつも通り某ぶちょはすっ飛ばしていますがオイラはマイペースでっと(汗)
大体は設定を考えたのですが・・・
もう少し捻ってみようかな(汗)

更に、この方が音頭をとって始まりました!
題して
「松本零士祭り”バカメといってやれ”」
いゃ~いいわコレ(笑)
松本零士先生のマンガは小学生の頃から読んでます。
ナゼか学級文庫にもあったし(笑)
で、オイラはこいつで参戦
IMG_2803.jpg

紫電11型
戦場まんがシリーズ5巻の「紫電」の中に登場する機体。
もちろんカウルには「オレノ」を書かなイカンでしょ!?
でもアレは墜落機なんですが・・・やっぱりねぇ(笑)
海軍機で一番好きな機体は?って聞かれたら昔からこの紫電11型でした。
改じゃダメなのね。
と言うのもやっぱりこのマンガが影響してるんだろうなぁ。
服部中尉もアレだけど、やっぱりこの回は整備兵の役回りに尽きると思います。
こんな整備兵が登場するってやっぱり松本マンガの真骨頂だなぁ。
泣けてくる(涙)

掛け声は
「やかんしゃい!星柄のパンツの旗立てて喜ぶない!」で行こうと思います(爆)

新コーナ?
「今日のK50」
なかなかエンジンのかからないK50。
昼休みにN氏とちょこっとやって見ましたが・・・
マフラーからは白い煙が出てるので少しは燃焼しているようです。
N「もしかして焼いとらんやろな?」
M「しらん・・・外見じゃわかんないよ」
N「シリンダーにキズ入ってないかな」
M「バラしても知れてるよね見てみるわ」
100回キックで疲れたので仕事が終わってからのお楽しみに。
と言うことでバラしてみました。
携帯画像でスイマセン。
SN340364.jpg

で、シリンダー内です。
指先や詰に引っかかる事はないのですがかなりスジはありますね。
SN340363.jpg

シリンダー高いよなぁ・・・
とりあえず細かいサンドペーパーをかけておきます。

ピストンは袴の方はやや擦れていますがおおむね良好。
リングは交換した方が無難かな。
SN340361.jpg

とりあえずシリンダー周りのガスケットとピストンリングを注文しておきました。
しばらくは手付かずかな。
問題はシート。
ダブル入れたいけどバイク屋さんに聞いたら「コレダの純正新品は2万はするよ」との事。
中古やヤフオクでも見かけないしなぁ・・・
いっその事不動車買って部品取りするか?
などと考えています(汗)
皆様、どこかでダブルシート見かけたときはご一報くださいませ(涙)

祝2周年と近況報告とバイクのレストア開始?

皆様こんばんは。
何と!明日でこのブログ「みやっちの秘密兵器工廠」も2周年を迎えます。
最近は工廠としての機能が滞っておりますが・・・
ひとえにブログを見ていただいている皆様、しょーもないエントリーにコメントをしていただいてる方々、Blog ModelersならびにYDCCの仲間に支えられて何とか続けてくる事が出来ました。
まだまだ未熟者のみやっちですがこれからもよろしくお願いいたします。

さて、困った時(何に?)の近況報告ですが、先日受けた損保の試験は無事に合格いたしました。
某部長から「誰でも受かるってフン(笑)」とのお言葉を頂いたのですが「まぁ何もしないのはチョット不安」「落ちたら笑いもの」の2点が気になってサラサラと復習だけと言う「ぐうたら体制」で臨んだのですが・・・まぁ、勉強しなくても受かってたなと(笑)

という事で、はれて模型製作復帰です~!
二つの祭り参加予定なのでコレはまた明日にでも詳しくお送りします。
だって、まだ1個キットないのよね(汗)

明日は福井市内のTヨタ部品福井共販で工具等のイベントがあってその中の「オイル関係の講習を聞いて来い!」との命令が下ったのでボチボチ行ってきます。
帰りにコレみてガンダム魂にエネルギー充填してこよう!

話は変わって・・・
チョット前から会社に古~い50CCのバイクが置いてあり訳を聴くと「お客さんがホカしてくれって持ってきた」との事。
で先日、超ベテランメカニックNさんとの会話。
N氏「コレもそろそろどうにかせんと邪魔になってアカンわぁ」
みやっち「2ストやなぁ、エンジンかかるんかな?」
N氏「なおせばかかるやろ」(簡単に)
みやっち「かかったら他なおして(レストア)登録して乗ろうかな?」
と冗談で言っていたら・・・
速攻で
SN340359.jpg

バレていました(笑)
SN340358.jpg

N氏のおもちゃとなってしまいました(笑)
キーがないのがチョット痛いところですがスイッチでも代用できるし・・・

スズキのK50と言う単車らしいです。
カブタイプとまではいかないまでもビジネスライクなスタイル。
なんてたって4速リターンロータリーだモノ(笑)
でもクラッチ付いてるのね。
良くわかんないのでとりあえずググってみますた。
おおっ?「コレダ」なんて言うカッコいい感じのタイプもあるじゃないですか!
色塗り替えてハンドル変えて荷物ステー取ったら、いい感じになるんじゃないの?
出来れば「シートはロングのがいいなぁ」などとパーツをチェックしだしたオイラ(汗)
パワーアップピストンやボアアップキットも出てるのね(笑)
来年の春までに乗れる様にしたいなぁ・・・
チョット琵琶湖一周ツーリングなんて出来たらいいなぁなどと妄想しているみやっちでした(汗)

やヴぁい!忘れてた(爆)

皆さんこんばんは。
とうとう9月になってしまいましたね(汗)
まだまだ厳しい残暑です、皆様体調なぞ崩さないように頑張って行きましょう。

昨日から地元の祭りが始まりました。
祭りで街が活気付いているのはいいことですな。
私はと言いますと、昨日は名古屋で某モデルの撮影会があったにもかかわらず仕事で参加できなくて落ち込んでいました。
更に追いうちをかける様に「早よ帰って祭りに行こう!」と思って帰ろうとしたら「軽トラ田んぼにハマた!」との事。
渋々スクランブル。
SN340355.jpg

ご覧の通り山の中。
現場まで30分はかかります。
帰ったのは8時前とたっぷり働かせていただきました。

さて、ココ最近こんなものにハマっています。
SN340356.jpg

いゃ~見るとハマちゃうから我慢してたんですよ。
だけど悪魔のささやきがあったもんだからついつい(汗)
とりあえずブッ○オフで触りだけ買ってきました。
やっぱハマりますた(爆)

そういえば地元でこんなのが開催されます。
まさにオンタイム!
来週、某メーカーの部品共販のイベントで福井まで行くのでついでに見に行ってきます。

更に本屋で息子がこんなもの見つけてくるもんだから・・・
SN340357.jpg

一気に読破してしまった(汗)
ビジネスマン必読かどうかは分かんないですが面白かったですよ。
お暇な方は読んで見てください、

と、こんな事をしてすごしていたのですがよくよく考えると来週木曜日に損害保険関係の試験があったことをすっかり忘れていました。
あぁ~全く勉強していないので明日から(資料は会社におきっぱ)頑張って勉強します(爆)

FC2Ad

まとめ

