みやっちの秘密兵器工廠



鈴鹿1000Kmレポート「逆バンクでの苦悩編」

皆さんこんばんは。
8月ももう終わりですね。
夏は暑くて汗がダラダラ出るのですが、私は寒くて凍える冬よりは何倍も好きです。
その好きな季節が去っていく・・・あぁ~悲しいものです。
などとガラにもない事を言って見ますが(爆)

皆さんに見ていただいた写真。
二回目ながらなかなか良く撮れたなと。
撮った枚数からすれば当りは多かったと思いますが・・・
でも、自分の思ってる絵にはまだまだ遠いので精進いたします。

さて「じゃどこで撮ってるのさ?」ということですが逆バンクである事は何回も書きましたね。
で「どうしてアップばっかリなのさ?」となると撮る場所に大きく関係してきます。

では、こちらをご覧下さい。
SN340354.jpg

生放送されたTV画面。
丁度逆バンクのところを写しています。
雨が降ったところだったのでカメラワークも遅くなって写メ撮りやすくなってました(汗)

右上の赤い所が売店(分かるって汗)
ココで氷イチゴを買って食べて復活した所です(笑)
その前のみどりポイントが前エントリー一発目のデンソーサードSCを撮ったポイント。
この時点では人は少ないですが、U字の側溝をひっくり返したベンチ沿い(白くつながってるのね)にびっしりアマチュアカメラマンがならんでいました。
私は遅かったので場所が取れず一番端っこ。

今回はハイじゃなくてローアングルで撮りたかったので土手を降りて下の方で撮る事に。
黄色いポイントが予選の位置。
もう少し左に行ってたかもです。
で、決勝の位置は青ポイントです。

お気づきの方もおられると思いますが下のポイントは金網沿い。
望遠なら金網に近づけば飛ばせる(処理できる)のですが厄介なことにココは直前に普通の金網、更バリア手前に等間隔にワイヤーの入った金網が設置されています。
そう、この二つの金網を処理して写真を撮らないといけないのです(汗)

土曜日に撮った写真。
400mmのみでシャッタースピードは1/120。
そう、400mmでスローシャッターにすると金網が処理できないのです。
DPP_00293.jpg

こちらも400mm単体で撮ったモノ。
シャッタースピードが1/320と速め。
迫力のない止まった画像に見えますね。
コレで金網が消えたようにも見えますが・・・
よく見ると写ってる(汗)
DPP_00230.jpg

こちらの画像
同じアングルですが画像が大きいですね。
コレは600mmをお借りして撮ったモノです。
大きさ的にもいい感じですね、更にISも付いてるし。
DPP_00229.jpg

コレだと金網は全く写らなくなりますね。

結論から言いますと、400mmだけではダメだということでエクステンダー×2(テレコン)を使ってレンズ長800mm、35mm換算で1280mmで撮影
それでやっと見せれる画像になる訳でございます。
大きくて迫力あっていいのですが、撮る分にはかなり難しかったですハイ(汗)
やっぱ、×1.4のエクステンダー買わないとダメかなあ・・・
でも金がないよ(涙)


鈴鹿1000Kmレポート決勝後編

皆さんこんばんは。
今回は車の写真オンリーで硬派っぽく攻めて見たいと思います。

ヘロヘロになりながらストレート最終コーナ側下のトンネルを通って、更に急な階段を上って何とか逆バンク方面に到着。
確実に2時は回っていたと思います。
このポイントへ到着して最初にした事は・・・
「イチゴのカキ氷をかき込む!」でした。
いきなり硬派じゃなくなってますが(汗)
いゃ~、コレで生き返って何とか撮影できるってモンです(笑)

上の方から1発撮ってみました。
デンソーSC
24号車にストレートでブチ当てられて左前を破損してます。
DPP_00284.jpg

金網が邪魔なのでココで撮るのは断念。
予選で撮った位置まで行くのもエラかったのと同じじゃ面白くないので少し難しいがコーナー入り口を入って来るマシンを狙う事に。

ではココでの写真を。
ココへ来る前からバトルをしていた18号車と我らが100号車
すでにTAKATAは右前を破損しています。
DPP_00287.jpg

ARTAガライヤも右前を破損。
フロントを全体にやってますね。
でも、コレで2位表彰台!
DPP_00264.jpg

101号車MR-S
今回は雨の時のピット作戦が上手く行かず成績はイマイチでした。
私はGT300ではこいつを応援しています。
DPP_00289.jpg

4号車エブロのヴィーマック
私は見れませんでしたが(TVで見ました)ナイトセッションでロゴマークが光るんですよね。
カッコよかった!
DPP_00290.jpg

6号車フォーラムエンジニアCS
去年はモービルのロゴが大きかったですが今年はフォーラムエンジニアのロゴが大きくなってます。
結構好きなカラーリングかも(笑)
DPP_00238.jpg

我らが100号車レイブリックNSX
もう少しブレが押さえれてたらベストショット間違いなしだったんだけどなぁ・・・(汗)
やや後ピンのような気もするし。
まだまだですな(汗)
DPP_00223.jpg

3位フィニッシュの23号車ザナヴィニスモZ
13番スタートですよさすがは本山って言うところか?
残念(なにが!)ながらこいつがベストショットかな(汗)
↑と共に1/60で頑張って見ました(笑)
DPP_00240.jpg

2位フィニッシュのARTA MSX
優勝間違いなしって感じでしたが・・・
マジでレースは分かんないですね。
あんまり汚れてないな(笑)
DPP_00292.jpg

いよいよ優勝した1号車宝山TOM’S SC
最高にドラマチックな優勝劇でしたね。
TVで見ても感動しました(泣)
DPP_00221.jpg

オマケにもう一枚。
白いボデーなので汚れが目立ちますね。
でもカッコいいよ!
DPP_00242.jpg

という事で5時まで写真を撮って撤収。
ショップイベントで頑張ってる美和ちゃんに別れを告げて鈴鹿サーキットを後にしました。
駐車場に向かってる最中に稲光が結構走ってました。
もしかして・・・雨?
などと思ってると車まで後5mってところでいきなり降り出してきました。
その後、帰宅中の車内で逆転劇をしって大興奮。
来年は最後まで居よう!と心に誓ったのでした。

さて、次回は逆バンクでの撮影秘話(かなり大げさ)をお送りします(笑)

鈴鹿1000Kmレポート決勝前編(要らんモンが長いよ(汗)

皆さんこんばんは!
お待たせの鈴鹿1000Kmの決勝日の模様をレポートします。

しかし、レポートと言うか私の行動記録と言うか・・・
まぁ、写真だけでも見てやってくださいね。
今回は、前半戦と言うことでレースとはあまり関係無いかもしれませんが。

土曜と同じく5時出発予定だったのですが・・・
何と1時半に目が覚めてしまいました(爆)
いくら早よ寝たっていたって・・・
なかなか寝付けなかったのでブログを書いた始末です。
3時過ぎにウトウト・・・
起きた時には眠たいのなんのって(汗)

さて、無事に鈴鹿に到着。
さすがは決勝日人が多いですな。
と言ってもまだまだ集客能力はあります鈴鹿サーキット。
TVで観戦された方は分かると思いますがスタンド以外の観戦ポイントはガラガラ。
テント張って優雅に観戦できますよ。
「キャンプちゃうんか?」って勢いの方もいました(笑)

朝一パドックへ入ってまたもやサーキットの雰囲気を堪能。
選手や監督も続々とやってきます。
インパルの元祖「日本一早い男」星野監督と握手もしました。
ミーハーなので嬉しい(爆)
私のお目当ては・・・
もちろん美和ちゃん(笑)
「今日も暑いからがんばってねぇ~!ショップイベント行くから!」と朝の挨拶を済ませて「パシャリ!」
今日は一日浴衣のレイブリックRQでした。
DPP_00279.jpg

9時からフリー走行。
あんまり遠くに行くとレイブリックのショップイベントにいけなくなるので近場のシケイン出口で流し撮りの練習。
Sスピード1/60です。
一脚つけるの面倒だったのでヨンニッパ手持ち。
見せれるのはコレと前回の雨宮7くらいかな(汗)
金網あるし、なかなか撮りづらい場所ですな(汗)
DPP_00285.jpg

9時半からショップイベントだったので急いでレイブリックブースへ。
今回は小さな脚立を持って行ったので後ろからでも撮れるのだ!
最後にTシャツの即売会。
RQのサイン入りですよ、あんた!買わないわけには行かんでしょ!
と言うことで購入。
サインをしてもらってまたもや「パシャリ!」
名前入りです!チョット恥ずかしかったけど盛り上がった後だったのでテンション高かったからぜんぜんOK(爆)
DPP_00280.jpg

この頃にはほとんど燃え尽きていたのですが・・・
昼前からはピットウォーク。
バテバテでしたが頑張って行ってきました。
ZENTの大矢真夕ちゃん。
DPP_00281.jpg

トヨタ系は粒ぞろい。
ZENT、バンダイその他かなりの人だかり。
目線もらう元気もありません。
RQ画像を楽しみにしていた方申し訳ございません(汗)

スタートまで1時間となったところで某黄色い帽子の応援ブースへ。
いろいろこちらでお世話になっているのでスタートまでのしばらくの間応援いたします。
応援の心構えなぞを聞きながらスタンバイ。
旗や帽子のグッズ配りの応援にRQさんも来ていました。
イエローハットRQ高橋ゆみちゃん
DPP_00282.jpg

いよいよグリッドガールの登場。
私たちの座っていた場所の奥が6番グリッド。
予選6位といえば・・・レイブリックNSX!
「チョット遠いよなぁ」などと話していたら何とGTは2番グリッドから並ぶんです。
知らんかった(汗)
という事で、手前のすぐそばにグリッドガールの美和ちゃん。
手振ったら気が付いてくれました!
って「どこにいるの?」って感じでしたがここでも「パシャリ!」
DPP_00283.jpg

本人曰く「気を抜いていたからカメラに気づいた時はびっくりした!」だそうです(笑)

さて、ココからがスイッチオンです。
スタート前に早々に席を離れてヘアピンへ移動。
いゃ~、靴擦れしていて脚が痛いのなんのって。
でも頑張って歩いたのだ!
序盤はやはり混戦。
いゃ~Bトレルイエ速えぇ~よ!
5台くらいごぼう抜き。
DPP_00267.jpg

後ろからもおって見ました。
DPP_00278.jpg

何枚か撮ったのですがなかなか撮影ポイントが定まらず、逆バンクへ移動を決意。
途中、130Rの出口で流し撮りしようと思ってカメラを構えたとたん・・
DPP_00277.jpg

22号車オーテックZがコースアウト。
直前23号車のザナヴィZと並走していたのは見ていたので接触して押し出されたのが分かりました。
DPP_00286.jpg

結構脱出するのに時間かかってましたね。
でもこんなトラブルがあっても6位です。
頑張りましたね。

と、こんな事があって意気消沈してそのまま逆バンクへ移動しました。
明日は、逆バンクで更に激戦の様子をお送りします。

鈴鹿1000KmレポートGT300特集編

皆さんこんばんは。
予選レポート楽しんでいただけたでしょうか?

さて、ドカ山さんからの雨宮セブンやyaszoさんからのGT300のマシンとのリクエストがありましたので今回はGT300特集という事でアップしてみます。

予選と決勝の画像が入り乱れているのでその辺はご了承ください。

意外と人気の多い雨宮RX-7
去年のチャンピオンマシンということですが今年はなかなか難しいようです。
チャンピオンだと言うのにスポンサーが付かなかったり・・・
苦難の年ですな。
決勝日のフリー走行。
シケイン出口で流して見ました。
と行っても1/100ぐらいです。
まだまだシャッタースピードが早いですな(汗)
DPP_00220.jpg

決勝の逆バンク。
コレ結構いいショットですね、今回のトップ10に入るかも。
DPP_00221-1.jpg

お次はTOY STORY Racing apr MR-S
ブッチのランキングトップです。
またドライバーが若い!大島選手は19歳でしたけ。
予選日に見かけたので「大島選手頑張ってね!」といったらチョットビックリしたように「ハイ」って感じで会釈してくれました。
若いけどナイスガイです!
将来トヨタを背負っていくドライバーでしょうね。
コレはスーパーラップの時。
DPP_00259.jpg

コレは決勝の写真。
ん~っ、後ろはピンが来てて止まってるのに前がブレれてる・・・
もしかしてアンダー出てたりして(汗)
DPP_00275.jpg


WILLCOM ADVAN VEMAC408R
意外と早いんですよね。
無限のV8エンジン、エグゾーストはかなりかん高い音でした。
DPP_00260.jpg

お次は言わずと知れたフェラーリ。
TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360
カッコはいいのですが・・・なかなか難しいですな。
DPP_00268.jpg

ユンケルパワー タイサン ポルシェ
今回予選スーパーラップでは始めの方の出走でしたが結構トップを守ってました。
結局5番手スタート。
直線スピードは遅い500のマシンと同じくらいだとか?
DPP_00269.jpg

ウェッズスポーツセリカ
一時期全盛を誇ったセリカも今はコレ一台。
前回の菅生で勝ってます。
中身はFRになっててスープラのユニットが入っています。
通称「セリプラ」だそうです。
ターボカーなので火噴き噴き走ってますが、音が・・・
見ているとバラバラ言って壊れそうで怖い((汗)
DPP_00270.jpg

triple a ガイヤルド RG-3
出ているだけでも凄いマシンのような・・・
こちらもなかなか難しいようですね。
DPP_00271.jpg

最後は宝山 DUNLOP Z
脇坂(弟)が乗ってるのは47号車です(汗)
結構いいところに行くのですがなかなか勝てない。
500のZに比べるとサラッとした感じがありますね。
DPP_00273.jpg


という事でまたいい写真があったらアップしますね。
インプレッサ忘れてた(汗)
また次回です!

鈴鹿1000Kmレポート予選編

皆さんこんばんは。
やっとこさ週末の鈴鹿の写真のチェックをやっております。
現像出来た写真からレポートしたいと思います。

土曜日早朝5時敦賀出発予定。
4時半に起きても間に合うんだけど眠れない(汗)
3時半にはしっかり起きてました。
「お前は小学生か?」みたいな感じですが・・・
数ヶ月前からの楽しみだったのですよ。


休憩もしていたので7時過ぎに無事に鈴鹿に到着。
この分なら気合を入れて走れば2時間切れるかも?
でも、この時点で近めの駐車場は一杯でした。
チョット歩きましたよ(汗)

さっそく入場!
今回はフンパツしてパドックパスを入手したのでそのままパドックへ!
もうすでに公開車検が開始されていましたよ。
雰囲気はこんな感じです。
我らがレイブリックNSX
DPP_00243.jpg

去年のチャンピオンマシン宝山TOM’S SC430
DPP_00244.jpg

前回菅生からカラーリングが変わったバンダイ00SC430
DPP_00245.jpg

微妙ですな。

初めてのパドックをうろうろしてると・・・
いゃ~テレビで見ているドライバーや監督さんなんかが普通に歩いてる。
感動です!
前回撮影したレイブリックNSXに高橋監督、D・シュワガー、細川慎弥選手のサインをゲット!いゃ~宝物だね(泣)
SN340352.jpg

1回目の予選はグランドスタンドで優雅に観戦。
この時点でバテてたので動きたくなかった(爆)

昼前からいよいよピットウォーク!
国さんも顔を出してくれました。
DPP_00246.jpg

「たくさん撮るよ~!」なんて言っておきながら結局張り付きで美和ちゃん撮ってました(爆)
気づいてくれました!
DPP_00247.jpg

こちらは注目のカルソニックレディーの2人。
こちらも人気急上昇です。
DPP_00248.jpg

RQはパドックにいると普通に歩いてるので見慣れてしまったってのもあるのかも(汗)

二回目の予選が始まる前に逆バンクに移動。
以前からお世話になってる「べるーがさん」にいろいろ教えていただながら一緒に撮影。
まさかあの位置であんなのが撮れるとは!
GT300から
予選2位の「ARTAガライヤ」
なかなか勝てないんだよね~。
って言うか完走もままなってないし。
DPP_00250.jpg

こちらは予選トップの「プリヴェKENZOアセット・紫電」
まんまCカーのスタイル。エンジンはトヨタなんですよね。
DPP_00255.jpg

GT500は
我らがレイブリック
予選6番手といい位置につけました。
この位置がまた最高なのですよ、それはまた次回の更新で。
DPP_00217.jpg

何と今回予選トップの「YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z」
ある意味応援はしていたのですがまさか・・・
もうコレで十分波乱です(爆)
DPP_00252.jpg

去年の覇者「カルソニック インパル Z」
バカっ速のトレルイエですがこの直後デグナーでコースオフ。
ココまでは-0.1秒で来ていたのでポールも取れたかも?
DPP_00254.jpg

このレース台風の目となり得た「ECLIPSE ADVAN SC430」
決勝では残念でした。
しかし、惜しかったなぁ優勝も夢ではなかったのにねえぇ。
DPP_00251.jpg

と、スーパーラップが終わって速攻で帰宅。
次の日に備えて速めに寝ました・・・
が!??


今回アップした画像はすべてノートリです。
今回撮影の目標の一つで狙って見ました、写真の感想など教えてください。
また「この車の写真がみてぇ!」などリクエストもまってます。
結構GT300の方も写真撮ってますよ。

次回、波乱の決勝レポにこうご期待

スーパーGT鈴鹿1000Km予選速報?

皆さんこんばんは、いゃおはようございます。
昨日、鈴鹿1000Km予選行ってまいりました。
いゃ~予選て結構熱いのね~!
本戦行かないで予選だけ行く人の気持ちがわかるなぁ~(笑)

と言うことで今日も5時敦賀出発で本戦行ってきます!

と行っても目的の8割は達成された感じがあるので(爆)明日(月曜)の仕事に差し支えない程度に楽しんできます。

あぁ~オネエチャンの写真、一人(これが8割)を除いてほとんど撮ってないやぁ(汗)

今回車の写真がいい感じでいけそうです。
べるーがさん感謝!
やっとノートリでいい感じのが撮れました(爆)
DPP_00218.jpg


あぁ~明日も暑くなりそうだぁ・・・

友、遠方より来る!

皆さんこんばんは。
夏休み(盆)真っ盛りですね。
今日は終戦記念日。
ん~っ、某国営放送で討論やってますな。
まぁどっから見ても「プロ市民!」ってのがア○な事を言ってますが・・・
それは置いといて(爆)

前回の更新にも予告しましたが遠くは茨城(茨木じゃないよ)からFA仲間で同じ部隊のzukkie師匠が遊びに来ました。

愛車カプで無事に到着
IMG_2846.jpg

12日の早朝0200に出発されたそうですが休憩や渋滞などで敦賀に着いたのは1430。
ほぼ12時間ですな。
私は仕事だったのでそのままカプの点検などをして時間を潰します(爆)
事故引き上げなどのトラブルも無く無事仕事が終了。
後輩の差し入れてくれたさざえの刺身やつぼ焼きで酒盛り。
長旅で疲れた師匠、次の日の舞鶴護衛艦見学ツアーに向けて早めに就寝でした(笑)

さて、私にとっては今年2回目の舞鶴。
この時期の若狭は時間によっては道がかなり混むので早めに行って早めに撤収が鉄則。
7時に後輩のD西も到着していよいよ出発。
行きは全く混んでいないのでスイスイと走って丁度0900に桟橋到着。
お目当ての「あたご」もちゃんと居ますよ!
さっそくパシャパシャ写真を撮ります(笑)
IMG_2745.jpg

ん~っ、内側に「あたご」かぁ~、微妙(笑)

この日の公開艦は第三護衛隊群旗艦「はるな」
あっ見慣れてて写真撮って無いや(汗)
で、「はるな」からみたイージス艦二隻
IMG_2749.jpg

違いが一番ある場所ですから比べると面白いですね。

「はるな」の後方54口径5インチ単装速射砲に書いてあったマーキング
IMG_2752.jpg

おおっ、凄いガンナーがいるのか?

記念ですのでZ師匠とツーショット!
IMG_2754.jpg

なんか観光地みたいですが・・・あくまで軍艦の甲板です。

この後桟橋を離れて「海軍記念館」を見学後にフェリー乗り場へ

IMG_2776.jpg

新兵器で撮影。
やっぱこういう撮影はズームの望遠レンズがいいやね。

引いてみました
IMG_2788.jpg

「ましゅう」デカっ!
まぁ補給艦だしね。小さかったら意味ないか(笑)

今回、驚いたのは舞鶴航空基地で訓練が行われていました。
空自じゃまず飛ぶことが無いのでかなりビックリ。
「いつでも全力出撃」が合言葉のG会員ですからもちろんヨンニッパ持ってってますよ!
久々の航空機撮影、それもヘリですから・・・
シャッタースピードを落とさないとローターが止まってかっこ悪いですが今回は許してください(汗)
IMG_2792.jpg

何回もTGを繰り返していました。
盆なのにがんばるなぁ~!
Kかと思いましたがやっぱJでした(汗)
IMG_2799.jpg


この後ストレートで撤収して昼過ぎに帰宅。
夕方早めに自宅でバーベキュー。
いっつも写真撮ろうと思うんだけど忘れるんだよねぇ(笑)
久々に肉をガッツリ食って満足!
翌日ゆっくりしてからZ師匠は滋賀県のお友達の所によって本日無事に帰宅されたそうです。
よかったよかった。

私は明日からまたお仕事。
当番だから忙しくは無いと思うのですが・・・
引き上げとか無いといいなぁ(汗)
週末の鈴鹿1000Kmに向けて用意しないと(汗)

「残暑お見舞い申し上げます」と近況報告

こんばんは。
毎日暑い日が続いております。
暦の上では秋と言うことで残暑なのですが遅い梅雨明けの夏はコレからが本番かと思います。
皆様夏バテなど体調不良になっておりませんでしょうか?
どうぞご自愛くださいませ。

さて、二週間もブログの更新もしないで「お前は何やってんねん?」との声が聞こえてきそうですが・・・
はっきり言って何もしていません(汗)
いゃ、体的には夏バテではないのですが心の夏バテとでも申しましょうか。
模型の方も全く触っておりません。
ネットもあまりしていませんでした。
ナゼか今はその気になれないのです。
ブログを始める以前にも2ヶ月ほど全く触らなかった事がありました。
まぁ、その反動で始めたら連チャンで素早く完成させてたのですが・・・
今月はこのまま全く模型を触ることが無いかも知れません(汗)
いゃ、復活するかも知れません。
「そんなこともあるわな」と、笑ってやってくださいまし。

ココ最近は先輩に引きつられて「神戸のドリームカーショー」なんぞに行ってきました。
150ショットほど撮って車の写真は10枚ソコソコ(爆)
後はすべてお姉ちゃんの写真!
IMG_2671.jpg

初の室内ストロボ撮影。
チョット遠いから光が届いてないや(汗)

つうか、なんか写真の路線が変わってきたぞ(汗)
戻さんとイカンな・・・

と言うわけで来週に迫った鈴鹿1000Kmに向けて新兵器導入
SN340349.jpg

携帯画像でスイマセン。
EF70-200F4Lっス!
もちろん中古、もちろんローン、もちろん嫁さんにはナイショ(爆)
まぁ同じローンを組むならもう一段上のF2.8でもよかったのですが評判はこっちの方が上。
野外なら互角以上の描写と言うことなのでこちらに決定。

って、オイ!RQ用のレンズぢゃねぇのか?路線がそれたままだぞ!
(爆)
まぁ、それを含めましてこれから撮影の幅が広がりますね。

今日から皆さん盆休みに入ったと思いますが私は明日もお仕事。
美和ちゃんいゃレースのためには仕方がない(汗)

明日、遠くからお友達が遊びにやってくるので楽しみです!
13日にはレンズの性能試験をかねて舞鶴に艦を見に行って来ます。
「あたご」居るかなぁ・・・

FC2Ad

まとめ

