みやっちの秘密兵器工廠



記録それは・・・

皆さんこんばんは。
えぇ~恥ずかしい話なのですがまたもや手に怪我してしまってもがいてる今日この頃(汗)
まぁ、大した事はないのですが指と指の間なのでどうしても動かしてしまってなかなか治らない。
つうか、病院にも行って無いしな(汗)
と言うことでチョット模型も自粛中という言い訳で触っていなかったりします(爆)

さて今日はいろんな所でいろんなイベントがあったと思います。
鈴鹿で8耐があったし菅生でSGTだったし。
欲を言えば8耐で単車の写真を撮りたかったなぁ・・・と。
しかし、8耐と言えばバイク乗りには1年に1度の大イベントと言うことでふらっと行くわけには行きませんね。
「近くでかんたんにいけるイベントはないかなぁ」と探してみると・・・
おおっ!有名なこんなイベントが!
IMG_2569.jpg

それも家からゆっくり下道で行っても1時間かかんないぞと。
子供らをつれて行ってきました。
現地には9時過ぎに到着。
昨日は強風でプログラムを消化しきれずに今日にずれ込んだ様で、到着した時には滑空機部門をやってました。
IMG_2067.jpg

人力プロペラは結構時間がかかるので間延びしてしまいますね(汗)

赤い旗から白い旗に変わったらテイクオフOKです。
IMG_2159.jpg

ペラを回していよいよテイクオフ!
IMG_2168.jpg

最初のプロペラ機は結構飛んでましたが・・・
こんなのもあります(汗)
IMG_2366.jpg

残念ながら強度不足。
1年かけて頑張ったのでしょうが・・・また来年頑張れよぉ~!

双発っぽいのもアリです。
IMG_2265.jpg

タンデムもアリです。
IMG_2431.jpg

現場で見ているだけでは結果やら状況があんまりわかんないのが難点(汗)
テレビでの放送が楽しみですね。
まだまだ飛びそうでしたが子供たちも飽きてきてかなり暑かったので昼には撤収しました(汗)
「次々にフライトがある土曜日の方が見る分にはいいかもね」が教訓です。

その後帰宅してゆっくりして(昼寝)選挙行ってきました。
晩御飯は久々に「たこ焼き!」
SN340346.jpg

具はタコはもちろんウインナーとチーズと定番ですが作りたてアツアツは美味しいですよ!
お暇な方は食べに来てください!

と、また全くプラモの写真が無い(爆)
あぁ~、赤い星のたのまれ物があるので来月そうそう手をつけようかなぁ~。

恥ずかしながら今年も・・・

皆さんこんばんは。

ヤバイとにかくヤバイ。
ココ最近全くプラモに触っていません(爆)
まぁ、こういう時もあるだろう・・・なんて言ってる場合じゃないかなも(汗)

さて先日恥ずかしながら誕生日でございましてまた一つ無駄に歳食ってしまいました(爆)
数年前まで誕生日は祭日だったのに!
来年の誕生日からは1歳づつ若返れると良いのにな・・・などと戯言を言ってみたりします(爆)

さて、この時期は毎年地元で小さな夏のイベントがありまして今年は海上自衛隊の護衛艦「みねゆき」と「あぶくま」の艦内公開、体験航海を予定していましたが先の震災の災害派遣のために中止になりました。
災害派遣なので仕方のない事ではありますが最近は敦賀港に護衛艦が入港することも少なくなりましたので写真に収めるいい機会だと思っていたので残念です。
両艦の乗組員の方々には無事に災害派遣を終わられることを願うしだいでございます。
小さい写真ですが以前舞鶴で撮った「みねゆき」の写真を・・・
P5040001.jpg


それと夏のスーパーGT第6戦鈴鹿1000Kmのチケットも発売になりました。
観戦券はとあるカーショップさんの方でお願いするとして、今回はパドックパスを購入しました。
前回は決勝だけでしたが今回は予選から乗り込んでバシバシ撮って来ようと思います。
え?なにを?もちろん決まってるじゃないですかぁ・・・(爆)

と言うことで模型の話が全くない更新でした(汗)
スイマセン・・・

全く進んでません(汗)

皆さんこんばんは。

まず始めに、昨日の新潟県中越沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
Blog Modelersのメンバーにも新潟にお住まいの方がおられます。
余震も続き不安な日々を送られていると思いますしライフラインもダメージを受けてかなり不便だと思いますが、一日も早く通常の生活に戻ることが出来るように祈っております。
大変でしょうが頑張ってください!


さて、私はと言うと・・・
日月と連休ではあったのですが身体リフレッシュのためにどこにも行かずビデオなど見ながらゴロゴロしておりました(汗)
いゃ、銀河英雄伝説なんか引っ張り出してきたら止まんないってぇ~の(爆)
そんなこんなでプラモの方もほとんど手をつけていない状態でして・・・
遅ればせながらこいつを押さえておきました。
IMG_0997.jpg

「日本の名レース100選032」
92’年の美祢サーキットJSPC最終戦のです。
JSPC最終戦と言う事はCカーの最終戦でもあったわけで感慨深いものがありますね。
実はSHSで購入したTS010がこのレースで優勝した36号車仕様だったわけで、コレに関してはかなりナイスな資料です(笑)
IMG_1002.jpg

読んでると作りたくなるのよねぇ・・・
コレは病気か?(爆)

で、037ですが、お恥ずかしい話・・・ほとんど進んでいません(滝汗)
エアクリーナーボックスの装飾中。
IMG_1004.jpg

なんとなく形になってきたようなこないような・・・(汗)

デスビはキットのものをいじって見ました。
IMG_1008.jpg

ボリュームを持たせセンターと1.3番の電路を雰囲気でディテール追加。
と、ココまでしかやってません(汗)

さて、明日からはエンジンかけてやって行かんと・・・
頑張ります~!

明日はドック入り

皆さんこんばんは。
ジメジメとした毎日が続きますが皆さん体調なぞ崩して無いでしょうか?
梅雨時期、私はナゼか眠たいのですが・・・

さて、明日は人間ドックに行ってまいります。
まぁ、高血圧など悪い所は多々あるのですがよく医者に言われるのが「やせたら血圧も下がるからとりあえずやせなさい」と。
それが出きりゃ苦労せんワイ!
と、自分の意志の弱さをさらけ出してみますが(爆)

で、037です。
何とかコンスタントに触ってはいるのですが時間が短い。
毎日30分くらいかな(汗)
ミッションはこんなもんでカンベンして頂きます。
IMG_0992.jpg

実は・・・シャシに乗っからなかったりして(爆)
下回りチョット削らにゃ・・・

デストリビューターも考え中。
IMG_0996.jpg

キットのものにボリュームを持たせたので行くか、スクラッチか。
あまり目立たないのでササッと行こうかな・・・

それと前回のキャラメルですがこんな感じになってます。
IMG_0995.jpg

まだまだ整形中でお見苦しいですが・・・

明日は早起きで出発なので早めに寝ます。
福井に出たついでに模型屋さん見に行ってこよっと!
ん~でも、バリュウム飲んだ後にそんな余裕あるかな?(汗)

ではおやすみなさいませぇ~!

トホホ・・・

皆さんこんばんは。
最近やられまくりのみやっちです(汗)
今度の木曜日に人間ドックなのでそれに備えて先週ビリー部隊に入隊(仮)したんですよ・・・
基礎編30分やっただけで筋肉痛(痛)
三日目にしてやっと痛みが和らぎました(汗)

さらに昨日朝起きて「どれTVでもつけようかね」って電源入れた瞬間に電源系がパンクしたようで待機電源のパイロットランプも付かない始末。
やっと修理に来るのが明日と言うなんともイケてない先週でした(爆)

さて、イケてないついでにミッションもやっぱり修正することにしました。
ケース事態はいい感じだと思うのですがクラッチハウジングが許せん!
まだ途中で申し訳ないですが・・・
IMG_0988.jpg

バージョン1.5ってところかな?

エンジンの本体もプラグコード取り付けなきゃいけないのでコード取り付け部に0.4ミリの穴を開けておきます。
IMG_0985.jpg

コードはさかつうのを使います。
エンジンは良いよ、キットノーマルのデスビってどうよ!?
グフの左手じゃないんだから・・・
スクラッチ決定ですね(汗)

カーモデルってコード類たくさん使いますよね?
さかつうやモデラーズのを買ってもそんなに高くないのですが何せこんな田舎じゃ売ってない。
通販なんかだと送料の方が高くなるよ(汗)
と言うことで職場で細いコードを物色してみました。
0.5mm以下のコードってなかなか無いんですよね・・・
やっと見つけたのがコレ
SN340343.jpg

カーナビに携帯をつなぐケーブル。
こいつを解すと・・・
IMG_0989.jpg

よりどりみどりのカラーリング。
0.5mm丁度でさかつうのよりほんのチョット太いのですが1/24でもプラグコードとして十分に使えます。
結構な長さがあるので「コレで10年は戦える・・・」って感じです(笑)

さらにこんなモノもいじってます(笑)
IMG_0990.jpg

エポパテの固まりですがキャラメルみたいで美味しそう(爆)
なにになるかはお楽しみ・・・って分かっちゃいますよね(汗)

一週間のご無沙汰です(汗)

皆さんこんばんは。
思いっきり更新をサボっておりました(汗)
言い訳をさせていただくと・・・
先週は月末。やはり仕事が忙しいわけでなかなか模型が触れず。
暑いのでチョット夏バテ気味になってました(汗)
それに土曜日に名古屋で写真を撮ってまして90分で500ショットほど撮ったのでその画像整理、現像、プリントなどで時間をとられていました。
肖像権等でネットにアップ不可なのでお見せ出来ないのが残念ですが(汗)

さて、GWの岩国行きから始まった5.6月のお遊び強化月間(私の)も終わりまして今年も7月に突入。
後半戦となりましたが頑張って行きましょう!

名古屋に行ったついでに模型屋さんにも行ってきましたよ。
またまた時間が無かったのでササッといる物だけ買って出てきました。

では只今の037
ミッションハウジングのリブ?を0.5mmの細切りプラ材で再現してみました。
整形の都合上ミッションリアエンド部も取り付けておきます。
IMG_0981.jpg

皆さんに教えていただいたサイトで探した資料を参考にいろいろやって見ました。
IMG_0982.jpg

まだまだ修正が必要ですがアウトラインこんな感じでいいかな?

また一人ラリ・コンに手を上げていただける方が現れましたので負けずに頑張らなきゃ!
さぁ明日からは真面目にプラモ作ろうっと(爆)

FC2Ad

まとめ

