みやっちの秘密兵器工廠



いまさらながら勉強中(汗)

皆さんこんばんは。
何事もボチボチのみやっちです(爆)

梅雨時なのに雨があんまり降らないですね・・・
ウィークデーは仕事してるから降ってもいいちゃ~いいのですが、用事のある週末になると降ってきやがる!
とチョット天にムカつきぎみですが(爆)

さて、このあいだこんなの買いました。
IMG_0971.jpg

今更ですが20Dのテキスト本
もう3年も使ってるのですが決まったモノ(ミリタリー系)しか撮らなかったので基本的な使いかたしかしていませんでした。
で、今度チョット違った被写体を撮るので現像(RAW現像)含めて勉強をしなおしです(汗)
まぁそれ以前にセンスがモノを言う写真ですからね。
コレばっかりは・・・(汗)

さぁ!、037です。
しかし「さぁ!」と言うほど進んでいません(汗)
その前に・・・
丁度スーパーチャージャーの車(中島製)が入庫したので「普通はこうなってる」ってのを見てみましょう。
SN340335.jpg

左端の黒いボックスがエアクリーナボックス。
その直後に付いている青○の部分がスロットルボデー。
そこから出ている赤↓のパイプから見えないですがルーツブロアに入っていって圧縮されたモノが緑↑のパイプを通ってマニホールドへ。
ん~やっぱスロットルの位置が037のと違う。
と、まぁどうでもいいのですが(爆)

只今の037ですが
まだまだミッション製作中
IMG_0973.jpg

エンジンと並べると
IMG_0976.jpg

こんな感じ。
アウトラインはこんな感じで良いかな。
クラッチハウジングがもう少し丸い方がいいかなぁ・・・
でも見えなくなるしなぁ(笑)

と、あまり進んでないのでいろんなネタで引っ張って見ました(汗)
こんな感じでユルユル行きます(汗)

ん~なんだか眠いなぁ・・・

皆さんこんばんは。
最近やたらと眠たくて更新も滞っておりました(汗)
歳なんかなぁ・・・やんなっちゃうよ。

先日、仕事終わりかけに嫁さんから電話
「車(ゲルググ号)からブシュシュシュ~~っておっきい音がして煙吹いた!」と。
「んで、走れるんかい?」
「怖かったから20kmで走って帰ってきた!」
「まぁエンジンがかかってるんやったら帰ったら見るは。」
と言って帰ってからエンジンを見るとなんともなさそう。
レーシングでも異音もなし試運転してもなんとも無い。
ん~、ターボのウェストゲートの動きが悪いのか?
でも試運転すれば分かるしなぁ・・・まぁ走るし良いか(笑)

とりあえず翌日はETCを取り付けるので会社に乗っていって業務終了後に作業開始。
ん~、電源とる場所が無い・・・いゃコンポ外せば簡単なんですがそれすらも面倒くさい(汗)
そんなこんなで段々暑くなってきたのでエアコンでも入れて涼しく仕事するか!
スイッチオン!しかぁ~し、待てど暮らせど涼しくならん。
ああぁっ!もしかして昨日のって、ACのガス漏れか?!
とりあえず、ガスを入れると・・・入れた瞬間から「ブシュ~~」
コンプレッサーとコンデンサーの低圧ホースが配線を止めてあるタイラップに擦れて穴が開いていました(爆)
ホース交換(部品のみ)2200円なりぃ~!
もちろん請求金額は上乗せしてありますが・・・ナイショね(爆)

このあいだ買ったエクシヴ支援の資料で今月号のRacing Onを購入
IMG_0969.jpg

オマケで世傑最新号「バッカニア」と「陸上自衛隊のMBT」も。
陸自MBTは高かった(爆)どっちがオマケだか分んねぇ~(汗)

さて、037ラリーです。
マニの方ですがこんな感じで行こうかと思っております。
IMG_0959.jpg

まぁ組んでしまえばほとんど見えなくなるしね。
ついでにカムスプロケとTベルトを見える範囲で再現。
IMG_0962.jpg

張りが弱いかぁ??(笑)

んで、ココ最近の悩みの種はボルメックス(SC)コンプレッサー。
ヒートシンクを再現しようと思うのですがなかなかうまく行かない(汗)
コレでもVr2.0
カッコ悪っ(爆)
IMG_0964.jpg

全くイメージと違う。
いろいろ試したんですよ、アルテコのパテに変えてみたり、エッチングソーでやって見たり。
ん~っ、モールドではなかなか難しい(汗)
プラ板貼り付けて・・・いゃいゃ、おいらの指じゃムリ。

最後にダメもとでやってみた方法が結構いけてました。
IMG_0965.jpg

もう少しシャープに仕上げればOKかな?(汗)

お次に気になるミッション。
なんじゃこりゃ!?って感じ。
IMG_0967.jpg

私がいじってもよくなる保障は皆無ですが(爆)
クラッチハウジングの所の段差は許せんので・・・
IMG_0968.jpg

パテを盛ってなだらかにしてモールド追加してみます。

さて、どうなることやら(汗)

悩んでも仕方が無いので・・・

皆さんこんばんは。
梅雨だってのに全然降りませんね雨。
終わり頃にドカっと降って洪水ってのは勘弁して欲しいものですね。

さて、今日は福井の方に講習に行ってきました。
事故板金見積もりなるもです。
まぁ長年やってるのでどのくらいの金額で納まりそうな修理かは大体分かるんですが、自社に板金工場を持たない我社としてはチョット苦手な部類でもあります。
まぁ先々のことを考えるとやらにゃならんのですが・・・
でも、結構難しいですよ。
再修理や足が出たりするとこっちで持たなくちゃいけないですからね。
慎重にもなります。
実習では10tトラックにオカマ掘られた軽ワゴン車の見積もりだったのですが・・・
思ったのは「初心者に70万も超えるような見積もりをやらすな!」って感じでした(笑)

講習終わりに模型屋に寄り道
IMG_0953.jpg

このあいだ買えなかった「トヨタEXIV JTCCバージョン」をゲット。
初めて見たキットですので今は絶版なのかな?
模型屋で買ったとは言え箱もチョットヤバイかんじ。
一番気になるのはデカール
IMG_0955.jpg

やっぱ辛いですね・・・
きたるGT選手権用にしようと思っていたのですがそっと蜜柑山にシマッテオコウ・・・(汗)

問題の037パワーユニット
いろいろ考えていましたが決定打がありません。
で、ボルメックスコンプレッサーに付くと思われるバイパスパイプの取り付け部を頂点からサイド奥へ移動。
IMG_0949.jpg

マニホールド部分もチョットいじったので組んで見ます。
IMG_0946.jpg

コレに例のバイプとエアクリーナーが付くので結構かくれるので意外といい感じになるかも?

と、思っていたのですが・・・
やっぱり納得意かねぇ~~!
やはりインマニはパイプ状のモンじゃねぇぞと。
ストラダーレの様な形が基本になってそれに補機類が付いたのでしょう。
IMG_0951.jpg

ウォーターインジェクションチャンバー?をインマニから切り離し。
インマニを作ってみようと思います。
でも、エボⅠならWICが付かないんだよな・・・
と考えていたら部長の支援が!
付くのもあるのか(汗)

そもそも、インタークーラーさえ付いてればウォーターインジェクションなんてモンはいらんだろうに!!
などと、悩みの矛先をアバルトに向けてみたりしています(爆) 

わからなぁ~い(汗)

皆さんこんばんは。
今日はお休みでしたが、朝から町内の清掃活動があり2時間チョット炎天下の中でドブ掘り。
エライのなんのって・・・仕事の方がましだな(汗)
と言うわけで昼からはゆっくりしすぎて気が付いたら夕方と言う、なんとももったいない休日を過ごしたわけです(爆)

さぁ!037頑張って行きましょう!
と言いたい所ですが、いきなりブっこけています(爆)
エンジンの吸気系が???になってきました。
キットのほうは
IMG_0939.jpg

サージタンクから先がココまでしかありません。
フードをそのままにしておけば見えないのでしょうが、オープンにしたので絶対見えるはず。
この先は想像でも造っておかないと・・・
ランナーの一部を使って下に回す配管を作って見ます。

パイプを切り離し、チョット見えにくいですがマニホールドを削っておきます。
ココがミソね。
IMG_0941.jpg

配管をくっ付けると・・・
IMG_0943.jpg

こんな感じで下に回りこみます。

で、ですね何でマニホールドを削り込んだかと言いますと・・・
通常スパーチャージャーの場合スロットルボデーはSCの前に付いているはず。
エアクリーナー→SC→配管→スロットル→サージタンク→INマニ→エンジンと考えるのは×
となると下に回った配管とINマニが一体化しているとも考えられます。
マニホールド単体の写真や絵がないので確かな事は私も解りませんがストラダーレの写真を見るとサージタンクすら無いです。
それにスペース的にもこうしないとSCが入んないだけどね・・・

で、さらに問題
IMG_0944.jpg

SCから出るバイパス配管の右側の配管の付く位置が無いんです。
となるとINマニ自体の形状を変えなきゃいけないのか・・・
確かにココは角張った形になってるもんなぁ(汗)

あぁ~ますますわかんないよぉ~!
と言いつつやらにゃならんのでとりあえず手を動かして見ます(汗)

もう大丈夫!

皆さんこんばんは。

先日は手の怪我で大変ご心配おかけいたしました。
今日も医者に行ったのですが治りも早く包帯もしてもらえませんでした(笑)
絆創膏のみですよ。
今日は休みだったのですが、明日の仕事ではがれてきそう(汗)

さて、スパナ・メガネは持てなくても(実際は持ってますよ)ニッパーはもてる!
と言うことで牛歩ですが037を進めておきます。
IMG_0930.jpg

ぶちょに遅れること数日、やっとリヤのエンジンフードを切り離し。
ココまできたら「後には引けんぞ!」と気合を入れなおして(汗)

ミッションも仮組んでおいてみます。
IMG_0933.jpg

エンド部はさかつうのパーツです。
キットのとは全くちゃいますね。
アンダーカウルを取り付けていないので結構見えます。
ギリギリまで下がってますね。
エボⅡなら見せ場の一つになりますね。

エンジンの吸気側をチョット仮組んで見ます。
IMG_0935.jpg

キットも素性がいいとは思うんですが、やはりエアクリーナーの部分が気になる。
インストに乗ってる資料写真やWEBで探せる画像では青マルのエアクリーナーがかなり大径なんですよね。
さらに調べれば調べるほど謎が・・・
実はこのエアクリーナーの形状(タイプ)で悩んでいたのですよ。
コンペティマシンであっても丸い筒状のではなく黒いボックス状のタイプもありそう(汗)
「どうなのその辺?泣」とぶちょに相談。
そんなこんなで、根本的な解決(資料)はないんだけどコンセプトは決まったのでOKかな(笑)

かなり牛歩ですが進めて行きますのでよろしくです~!

ヤクシャはそろった!   しかし・・・

皆さんこんばんは。

やっとこさランチアの封を開けたばっかりなのですが・・・

昨日ブログをアップした後に「冷たい茶でも飲もうかね」と思いガラスの大きいコップを洗っていたら・・・
「パリっ!」っとやな音。
よくよく見ると縁の一部が欠けてました(汗)
「あれ?破片は?」と思って手を見ると・・・
右手親指の付け根に「ザックり」刺さってました(爆)
痛くないんだな~これが!上手い事痛点を交わしたのか?
破片を抜いて傷口を見ると・・・「パックリ!」割れてます。
「ううぅ・・・ヤバイなぁ」一等先に思い浮かんだのは「プラモ触れなくなるぅ泣」でした(爆)
仕事はどうした?って感じですが(汗)
嫁さんを叩き起こしてどうするか相談
「今から病院行って縫ってもらったら?」
「いゃ傷口見てたらエラクなったからもう寝るわ」
病院行くのがめんどくさくなってるオイラ(爆)
で、指を締め付けて止血して朝一病院行って来ました。
お医者先生曰く「3針でいいけど・・・オマケでもう一ヶ所縫っておくね」
と言うことで4針も縫ってしまいました。
「動かしてもええけど汚すなや」と言わましたが・・・
汚すなって方が難しいワイ!
SN340330.jpg

で、写真の通り包帯の上からビニールをかぶせて売るほどあるマスキングテープでガード。
しばらくこの状態で仕事だぁ・・・

さて注文していたこいつ
IMG_0919.jpg

スタジオ27のエッチング
こいつで役者はそろった!バリバリだぜ!
と言いたい所ですが・・・

こんな状態のバカなみやっちでした(爆)
笑ってやっておくんなまし

急速潜航ぉ~!って気持ち(汗)

皆さんこんばんは。

今日はかなり暑かったですね。
もう夏はそこまで?いゃその前に嫌な梅雨が来ますが・・・
凍える冬より汗ダラダラ流しても夏の方が好きです。
仕事もしやすいし。
なんてったってタイヤ脱着が無いやねぇ~。
ところがギヨッチン!先週スタットレス→ノーマルへの交換しました。
まだ履いてるの(汗)「どんだけぇ~~!」と叫んだのは言うまでもありません(爆)
車種がまたタイムリーでしたよ(笑)

さて、話は変わってCSの某海外ドラマ専門チャンネルであの名作映画の元となったTVドラマが今月から始まりました。
その名も「U-ボート
詳細はこちらをどうぞ。
私的には最高傑作の潜水艦モノです。
「まってました!」って感じですよホント。
DVDはレンタルないし買うと高いし・・・
ついこのあいだ某中古本やさんで前のレジに並んだ変な奴がコレのDVDボックスを持っていてガックしした覚えがあります。
あぁ~買わなくて良かった(汗)
と言いつつ一話を撮り逃してたりします(泣)
SN340329.jpg

「アラート!敵艦発見急速潜航!」の場面
ノコギリ鮫のマークカッコいいよね!
さらに今日は「出口のない海」のDVDが手に入ってので思わず見てしまいました・・・
こちらは「まぁ、今の日本じゃ良くも悪くもこんなものか・・・」って感じの作品でした。

で、こんなの見るとUボートや伊号作りたくなるんですけどね(爆)

さぁ、メインのラリコン、037ラリーです。
やっと封を開けましたよ!
IMG_0913.jpg

フロントセクションをはめ込むと車体のシルエットが見えてきます。
いゃぁ~カッコはいいやね。
さすが惚れただけの事はある!

IMG_0915.jpg

ちょっとしたバリやパーティングラインも結構あるのよねぇ~、仕方ないか。
ヘッドライトまわりがチョット「もっさり」してると言うか形状が違うと言うか・・・

IMG_0916.jpg

室内も結構モールドされていていい感じ。
シートベルトをどうしようか迷ったのですが、偶然にも他のキットで発見。
こいつから移植します。
アフターパーツのシートベルトセット、いつも通販する所で売り切れだったのでラッキー!

IMG_0918.jpg

エンジンはそれなりかな?
組めばほとんど見えなくなるしね。
でも、タペットカバー気合入れすぎじゃない?
「ABARTH」の文字がくっきり見えますよ(笑)

と言うわけでユルユル始まりました037ラリーですがなんかやばい匂いがプンプンですね・・・
誰かさんも地雷を踏んだようですし・・・

気持ち的には潜りたいです(汗)

07’福井プラホビーコンテスト

皆さんこんばんは。
まだまだ037ラリーに取り掛かってないバカタレ競技委員長のみやっちです。
この方なんて2台同時製作ですよ。
見習わなければ(汗)

さて、ラリ・コンの方にエントリーリストをアップしましたのでご覧下さい。
また、まだまだ受付はしていますのでエントリーお待ちしております。

アナウンス通り、昨日今日と福井の方で福井プラホビーコンテストが開催されました。
今年で12回目のイベントで定着している感じがいたしますね。
去年に引き続き展示させていただくことにさせていただきました。
たまたまSHSの時YDCCの斜め後ろが福井のクラブさんでしてこのコンテストを中心になって運営されてる方々だったので「今年も参加させていただきますよ!」とお約束させていただいて今回の出品となりました。
地元と言うことで敦賀モデラーズネットワークの名前も全面に押し出してますよ。
金曜日にTMNのテルさんと搬入させていただきました。
私の展示品です。
tmnmm.jpg

フォトbyテルさん
この後、展示数の関係で飛行機は移動してしまいますが・・・

昨日は仕事でいけなかったので今日は開場後に行ってスタンバってました(笑)
開場全景
IMG_0888.jpg

ローカルイベントと言えども結構な数が出品されてます。
600点は越えてますよ。

私の車が置かれたテーブル
IMG_0890.jpg

いゃ~隣にそんなの置かれたら比べられちゃうよぉ~(汗)

圧巻のF-104DJフルコンプ
IMG_0893.jpg

一人でコレだけって凄くない?
金額も凄いけど(笑)

AFVも充実しています。
IMG_0895.jpg

艦船模型がほとんど無かったですね。

昼前に我がYDCCのぶちょが陣中見舞い。
昼に福井名物「ソースカツ丼」を食べてTMNのテルさんと合流して「せっかく福井に着たんだから模型屋行こうよ!」と言うことで近くのT模型さんへ。
私も数年ぶりに顔を出したのですが結構欲しいのがありました。
でも、今は買い控え(嫁に怒られるので)中なので我慢(汗)

同じくYDCCのスイフトXさんも小松でブルーを撮影後に寄ってってくれました。
なかなか揃わない3ショット(笑)
IMG_0906.jpg


今回、賞は取れませんでしたが各メーカーさんの営業さんと結構お話できたのが収穫でした。
最後にバンダイさんの営業さんといろいろ話をさせていただき本格的にガンプラを造ったことが無いと言ったら「来年は1個キャラ物作って出して下さいよぉ~」とダメ出しされました(汗)
いょぉ~し、来年のプラコンにはマラサイをやって見るか!

最後は参加者(メーカーさんも含む)で開場の後片付けをやって撤収と相成りました。
展示者含めてみんなで作るイベントなんだなと思いました。
それに近場でモチベーションアップさせていただけるイベントがあって嬉しい限りですね。
来年も是非参加したいものです。

最後に、遠い所をわざわざ来ていただいたmagusぶちょ、スイフトXさん
また、搬入から撤収まで一緒に参加させていただいたテルさん
本当にありがとうございました。

>ぶちょ
お土産の効果は絶大でエクシブ買って置けばよかったと・・・
嫁さんに代わって御礼申し上げます(笑)

報復攻撃!

皆さんこんばんは。
4日間も仕事休んでたもんだから、身体がなまってなまって・・・
そんなわけで身体の動きが悪いみやっちです。

さて、先日ぶちょにダブった037ラリーを送りつけたのですが、その報復攻撃が帰ってきました。
メインのウレタンクリアセット
IMG_0874.jpg

液体の入った瓶がたくさん。
こうしてみるとなにやら怪しいですな。
まるでバイオテロでもやろうか見たいな(笑)

それだけでも怪しいのにさらにオマケが・・・
帰宅して、玄関の前においてある箱見てビックリしたんだけどね(汗)
IMG_0875.jpg

にー・しー・ろーってオイ!8個も??
8倍返しの報復攻撃!
ナゼかドラゴンのフレスコがかなり嬉しいです。
さすがぶちょ!好みわかってるなぁ~!
感謝です、ありがとうございました!
いゃ~めっちゃ嬉しいっス!

それとですね、忘れていたわけじゃないんですよ。
今度の土日に福井プラホビーコンテストが行われます。
お近くの方は是非ご見学にいらしてくださいませ。
で、地元のイベントなので私も参加させていただきます。
今年はコレ
IMG_0876.jpg

スイマセン梱包した状態です(汗)
去年の静岡で展示したF-2、今年展示したレイブリックとTS020とテンペ。
それにオマケで1/100のマルヨン。
本当は日曜日仕事でいけない予定でしたが、同僚に休みをチェンジしてもらったの私自身は初参加です。
去年「ハセガワ賞」を頂きましたので今年は!
と言いたい所ですがなかなかです(汗)
最終日にはメーカーの方とお話も出来るようなのでそれも楽しみにしています!

チョット補修して説明文作って・・・
あぁ~、また037に手がつかない(爆)

帰ってまいりました!

皆さんこんばんは。
しばらく旅に出ていましたが無事に帰ってまいりました。
あぁ~疲れたけど楽しかったよぉ!
明日からまた仕事かと思うとガックリきますが・・・これが普通なんですよね(汗)

さて、「お前はどこに行ってたんや?」と言う事ですが、嫁さんと結婚プレ15周年記念旅行(こじつけ)に熱海に2泊してまいりました。
初日は横浜に買い物行きまして嫁さんは現地の友達と私は単独で横浜模型店めぐりをしてきました。
と言っても時間もお金も無い訳ですからね。
ここと
ココに行ってきました。
で、購入品。
IMG_0873.jpg

バラッカさんでは037ラリーのデカール2枚ストラトスの1枚、さかつうのピンやエアバルブなどなど・・・
バラッカさんではいろいろアドバイスなんか頂、大変良くして頂きました。
いいお店ですね~今度は通販利用します!
後でBBSにお礼書いておこうっと。
次にラッキーさん
ナゼか赤い星の機体ばかり。
おなじみエデュのYak-3(48)とALANGERのYak-9D、一目ぼれのRPMのBe-4(72)
品揃え豊富でこんな模型屋さん近くにあったらなぁ・・・と思ってしまいます。
ストラトスのデカールは某氏への支援物資のつもりだったのですがよく見るとF社って書いてある(汗)H社のには合わんかな?

二日目は箱根の方のスパに行ってきました。
IMG_0859.jpg

帰りに天辺まで上って黒いゆで卵食べてきましたよ。

で、今日は焼津でマグロを食って浜松の広報館に寄ってゆっくり帰ってきました。
IMG_0869.jpg

操縦は私だが命令してるのは嫁だ!見たいな図(汗)

まぁ充実した3日間でした。
と、言うことで明日から仕事も037も頑張って行きますよ!

行ってきまぁ~す!

皆さんこんばんは、ラリコン競技委員長みやっちです。
こんばんはって言う時間でもないですが・・・
こんな時間にPCさわることってほとんどないので不思議です(汗)

さぁ、ラリコンも開幕しました。
早くもエントリーしていただいた方、表明していただいて何を作ろうか迷っている方おられます。
多数の方に興味を持っていただきまして本当にありがとうございます。
そんなに短い期限でもないので「ラリーカー」が気になり始めたあなた!フルってエントリーお待ちしております。
大きい声ではいえませんが、一応のリタイアと言う選択筋もありますので(汗)

さて私、今晩から嫁さんと2人で3泊3日(車中泊アリ)の旅行に出かけさせて頂きます。
明日の朝早く熱海にいる嫁さんの友人の家に車を置かせて頂いて、ちょっくら横浜見物でもしてこようかと・・・思っていたのですがこの方の情報により、観光なんかしてる場合でない事が判明。
と言うことで、嫁さんたちとは別行動の横浜模型屋探索となりそうです。
時間もそんなにないし、肝心なお金がありません!(きっぱり)
と言うことで本当に探索になるかも(爆)

でえぇ、私のエントリーカーであります037ラリー用にこんなものを手に入れてしまいました(汗)
IMG_0843.jpg

先日ヤフオクでキットと共に落としたんですが・・・
キットはダブったのですがすでにあの方の元へ発射されております。
休み中だなんて言わせないぜ!!
で、とりあえず資料はこんな感じ
IMG_0846.jpg

ん~っ、実車映像があるとは言え少ないなぁ。
もうチョット探してみよう!

と言うことでしばらく留守にいたしますがよろしくお願いいたします。

Rally Car Competition(ラリ・コン)エントリー開始~!

皆さんこんばんは。
今年ももう6月となってしまいましたね~!
早っ!
半年たつというのに模型の方は全然進んでませんが・・・

さて6月と言えば梅雨時期ですがですがそいつを吹っ飛ばして、ついでに静岡病も吹っ飛ばす企画が始まります!
題して
Rally Car Competition(ラリ・コン)
の開始です。

事の発端は、躍人さんとミニジェットコラボに引き続き「静岡が終わったら
ランチャコラボをやりましょう!
」と言ってたのですが、意外と興味を盛ってくれる方々がおられまして、なにやら静岡では話が大きくなってついにはラリコンに発展と相成りました。

さっそく今日からエントリーの受付を開始いたします。
詳しくはRally Car Competitionを参照してください。

私はもちろんこいつ
IMG_7714.jpg

037ラリーで行きます。

皆さんご近所お誘いのうえエントリーお待ちしております!

FC2Ad

まとめ

