みやっちの秘密兵器工廠



夢幻ループ序盤戦

皆さんこんばんは。
GW突入いたしましたがみなさんどのようにお過ごしでしょうか?
ご家族のいる方は家族サービスでお忙しいと思いますが、いざという時のために点数稼ぎはバッチシしておきましょう。
私はというと・・・
なんにもしていません(汗)
昨日は後輩を呼んで自宅でバーベキューした程度ですよ。

さて先週末にわが町にもやっとこさ「キッ○ランド」がオープンいたしました。
初日はかなりの混雑だったので翌日に偵察。
車の模型が多かったですね。
NSXのエッチングなんかも売ってたので、もう少し早かったら買って使っていたのになぁ・・・
で、特に欲しいものも無かったのでレイブリックのボデーカラーとこいつ買っておきました。
IMG_0618.jpg

おなじみミニジェット(笑)
ファントムは必須アイテムかな。でも、ビゲンがなかなか無いですね。
そのうち見つかるかな(笑)

更に本もちょこっと購入。
ギャルパラGTレースクイーンオフィシャルガイド。
ん~っ美和ちゃんがチョッとしか載ってないよぉ(汗)
来月のギャルパラに期待(爆)
IMG_0619.jpg

って、本題はこっちですな。
こっちはレースの方のオフィシャルガイド。
IMG_0620.jpg

マシンの写真がガッツリ載ってるので見ごたえ十分。コレで1000円は安いね。

はいはい、NSXですな。
ボデーのみ順調にラップを重ねておりますよ。
一度サフを吹いてボデーチェック。
ココと
IMG_0612.jpg

リアフェンダー上部に
IMG_0613.jpg

パーティングラインがあります。
サフ吹くまで全然わからなかった
って、本当にパーティングラインだよな?・・・
とりあえずペーパーかけておきます。

で、お決まりの夢幻ループ。
IMG_0614.jpg

チョッと気になったところが・・・ココです。
IMG_0617.jpg

Fフェンダーの取り付け部なのですが上面は綺麗に合わせラインが消えていますが、エンジンフードラインの所がほんのチョッと甘かったので処理中です。

あぁ~小物もせなアカンし、ヘッドライト部も上手い事やらんといかんし・・・
まだまだ先は長いな(汗)
岩国行く前にはボデーの本塗装やりたいな。
いゃやろう!

夢幻ルーパーズ4号

皆さんこんばんは。
かなり体調も復活してきてGWが待ち遠しいみやっちです。

さて、今年のGWは後半に撮影旅行がありましてその準備という事でコレ買っちゃいました。
小額ですが嫁さんにナイショでカード使っちゃったよ(汗)
IMG_0610.jpg

トランセカンドのCF2ギガを2枚!
4Gを1枚か迷ったのですがこっちの方が安かったのとストレージ中にも写真が撮れるという事で2枚購入。
1枚4千円弱でしたが1G買ったときは1枚15000円くらいしたような気が・・・
今まで1Gを2枚使っていたのですがストレージの調子が悪いので2日間で6Gの撮影に押さえようと計画中
1Gで120枚(RAW)程度なので合計700枚ほどの撮影が出来ますがアナログな話だとフィルムで20本分。
ん~っチョッと足らんかも?
まぁ、ダメな奴は消していけばいいんですからね。
何とかなるか!
で、ナニを撮りに行くかですが・・・
ズバリこれです。
「ラプターが絶対来るぞ!」という事で行く気になったのですが、どうも来ないっぽい(汗)
まぁ、チョッとダマされた感はありますが、野郎4人の珍道中。
いつものメンバーでワイワイ楽しんできますよ。
後は天気だけか・・・

本題の夢幻ループに突入!
っと、その前に・・・
IMG_0608.jpg

で、シャシに乗せると
IMG_0611.jpg

こんな感じ。
まぁ、コレはこんなんでいいでしょうね。

肝心のボデーは
IMG_0609.jpg

1回目のサフ吹き後で乾燥中。
まぁ、第一コーナーになだれ込んだって感じでしょうか(笑)
さてさてどうなることか?

って、ファンの周りにホコリだらけ(汗)
掃除しなきゃ(爆)

夢幻ループまで何マイル?

皆さんこんばんは。
やはり土曜の夜から体調を崩してしまったヘたれみやっちです。
前エントリーを書いた後からほとんど触っていませんでした。
完全とはいえませんが何とか復活したのでチョッとだけでも進めておきましょう。

と、言っても・・・
コクピットはちょっとした塗り分けでこんな感じ。
IMG_0605.jpg

数分ですよ本当に(汗)
IMG_0606.jpg

後は、ロールゲージを塗装して接着すればおしまい。
ん~っ微妙ですが・・・

さて、巷で話題の夢幻ルーパーズ。
私も候補生なのでございまして・・・
ボデーは只今こんな感じ。
IMG_0607.jpg

フロントフェンダー後部を接着。
消さなければいけないラインは瞬間を盛ってあります。
コレを修正後さっそく夢幻ループ突入!
幸い明日は休みなのでうまく行くとサフ吹きまでいけるかな?
あぁ~でも体調しだい。

でも来週に体調不良にならなくて良かった・・・
せっかくの撮影旅行がフイになる所でしたよ。

ヤバイなぁ・・・

皆さんこんばんは。
数時間前から鼻水が出てきていて嫌な予感がしていたのですが・・・
どうも風邪をひいたようです(汗)
こんな時期に何でやネン!
ん~っ、明日も仕事。
はよ治さんと・・・

さて、ちょっと前から会社の休憩室にあったカタログ。
タイヤメーカーブ○ヂス○ンのウェア類のカタログ。
なかなかいい写真が載っていたのでちょっとだけ紹介。
あぁ~無断掲載かも(汗)
SN340245.jpg

去年のGTチャンピオンSC430。
雨の中激走しているショット。
やっぱ車ってローアングルから撮ると迫力増しますね。
でも、このシュチエーションじゃ撮りたくないな(爆)

更にFポンのピットインのショット。
SN340247.jpg

携帯写真なモンでイマイチですが、カタログはシャープでカッコいい写真です。
なかなかBSのセンスがでてるカタログですね。
ウェアのってのが引っかかりますが(笑)

さて、レイブリックNSX
ダッシュボード、ステアリング、シートをチョイチョイとやっつけました。
IMG_0599.jpg

この間30分ほど。
いい感じ、といってもちょっと塗ってデカール貼っただけなんですが・・・

さて、今日は大事をとってこの辺で終了。
薬飲んで寝ます。
お休みなさいませZzzz・・・

製作快調?

皆さんこんばんは。
面倒くさい事を投げ出したヘタレですが・・・
ここ最近仕事にもちょと余裕が出てきてプラモにも触れるようになりました。

さて、レイブリックNSXですが・・・
さすがダイキャストアンダーパネル世代のタミヤモデル
良いのか悪いのかはさておいて、ぐんぐん組めてしまいます。

っと、その前にエッチングが無いのでブレーキローターは塗装なのですが、何か面白いものはないかと探してみたら・・・
Mrメタルカラーのステンレスがあったので吹いて見ます。
この塗料「塗って乾いたら磨くと金属感バツグン!」とのフレコミですがどうでしょうか?
IMG_0593.jpg

左が磨く前ビフォーですな、んで右がアフター。
ティッシュでちょいちょいと磨いただけでこんなに変わるんですねぇ。
なんで、こんな塗料があるんだ?
あっマルヨンで使おうと思っていたのを忘れてました(爆)

で、数分で・・・
IMG_0596.jpg

こんな感じ。
ん~~っ微妙(汗)

更に今日はコクピットの基本塗装だけしておきました。
IMG_0597.jpg

こりゃ明日にはコクピット完成だな・・・

お詫びと決意(汗)

皆様こんばんは。
さて丁度、静岡まで一ヶ月となりました。

いきなりお詫びで申し訳ございません。

静岡HSに向けてプラウラーを製作しておりましたが、いろいろありましてなかなかペースが上がらず、ここへ来て今年の静岡への出品は見送りさせて頂く事にいたしました。
コメント等で応援していただいた方々には大変申し訳なく思いますがそれ故にいい加減なやっつけ仕事でのお披露目はしたくはないと・・・
製作自体をあきらめたわけではございません。
今年中には完成させるつもりではございますので、完成のあかつきには皆様に「よくやった!」と褒めていただけるようなクォリティーで製作いたしたいと思っております。
その時はまたよろしくお願いいたします。

さてしかし、静岡には手ぶらでって訳には行きません。
何とか一ヶ月で作れるのを・・・
候補はこの3キット。
IMG_0592.jpg

先日、世傑のB-1ランサーが発売されたのに影響を受けてパンダのB-1B。
ナゼか作りたかった64戦隊のはやぶぅ~。ペラ回したかったんですヨ!
で、我慢に我慢を重ねていたレイブリックNSX。

ここ数日悩んでいたのですが、この方にバックリやられてしまいました(爆)

忙しい中、真面目にファントムを作って去年の雪辱を晴らそうとしているしている姿に感動すら覚えていたのですが、最新のエントリーを見て目玉が飛び出してしまいました
なんと私が買いもせず(買ったら作りそうだから・・・)我慢をしていた新発売のSC430をいきなり作ってるではありませんか!
それもエッチングまで使ってるし(爆)
「こりゃ、文句の一つも言ってやらにゃ!!」と思っていたら・・・逆電!
何だかんだと車やレースの話で盛り上がり私も決心したのでありました(汗)

で、さっそく開封
IMG_0591.jpg

「一週間あれば出来ちゃうよ!」の言葉にそそのかされて製作開始です(汗)
GWの撮影旅行のために緊縮財政ですのでエッチングなどは使いません!
というか地元じゃ売ってません!
更に、この後は贈答用にカルソニックZを製作予定でございます。
さてさて、どうなる事やら(滝汗)

プチ出張in名古屋

皆さんこんばんは。
今日は、某小型自動車メーカーのクレーム判定者研修なるものに行かされまして、昼からみっちり講習を受けてきました。

朝は普通に会社行って10時過ぎまでバリバリ働いて一仕事片付けていざ名古屋へ。
いゃ、そんな気合入れるモンでもないのですが(汗)
行きに高速で120mm迫撃砲を引っ張ってる高機動車とすれ違ったりなんかして「おおっ、どこに持ってくんだろ?饗庭野かぁ?」などと独り言を言いながらレイブリックMRW(HIDの球がレイブリックのに交換してありまして・・・ただそれだけなんですが爆)で激走しておりました。
講習も無事終わり帰りは一宮ICから乗ろうか小牧ICから乗ろうか迷って適当に走らせてると・・・
ん~っ、よく通る道に出てしまいました。
もしかして・・・目の前に見えてきたのは模型屋さんでした(爆)
確信犯?いゃいゃ偶然ですから(爆)
手持ちもなかったし特に欲しいキットも無いのですがエバグリの薄いプラペーパーがあったので購入。
後は最近の癖で模型屋行ったらミニジェットを探すようになりました(笑)
SN340241.jpg

良さげなのはこのイントルーダーくらい。
もち購入、でも398円って安いよねぇ~。
この間わずか5分(推定)
結局、一宮ICから高速に乗って帰ったのですが、途中むかつくエ○グ○ンドにアオられたのでアオり返してやったのですが、油温が100℃を超えたところで巡航速度へダウン。
軽自動車でも脚がしっかりしてれば○40km出しても安定して走れる事が証明できました(爆)

今日は何の日ぃ~~!

皆さんこんばんは。
ナゼかまだまだタイヤ交換が続いてまして・・・
体がボロボロのみやっちです。

さて、今日は僭越ながら私達夫婦の結婚記念日でございます。
えぇ~今回で14年目。
14年目って象牙婚式だそうで(意味不明)15年だと水晶婚式で、水晶やクリスタル製品を贈ったりするそうですが・・・
ムリです(キッパリ!)
そんなお金があったらプラモ買います(爆)
などと面と向かって嫁さんに行ったりしたらハッ倒されそう(汗)
来年は「ちょっと遠くまで旅行したいね」などと話をしてはいますが・・・どうなる事やら。

そしてプラウラーですが・・・
諸事情(半分ウソ)で全然進んでません(涙)
まだまだシートです。
4座とも組んでおきます。
IMG_0587.jpg

股の間にあるワッカを真鍮線で追加。
っていうかそれだけでOKのような・・・
エッチングパーツいらんかったかも(爆)

裏面は肉抜き状態なのでパテで埋めます。
IMG_0588.jpg

まぁ、多分そのままでも見えないと思うのですが・・・

で、並べて見ます。
IMG_0589.jpg

おおっ!
いい感じですね。
あと、チョチョいと修正してやって色を塗ってやれば全然OKですね。

って言うか、ぜってぇ~静岡間に合わない(大汗)
どうしよう、どうしよう・・・
人間諦めが肝心ですがもうしばらく粘って見ます(爆)

花見に行ったのに桜の写真はナシよ(爆)

皆さんこんばんは。
予告通り花見に行ってまいりました。
って、いうか「桜と絡めて写真を撮ろう!」という事で早起きしてちょっとだけ遠出。
京都府は舞鶴。
舞鶴といえば・・はい日本海側最大の軍港でありますな。
当初の思惑は「桜と絡めて護衛艦を撮ろう!」だったのですが・・・
結論から言うと撮れませんでした(爆)
ポジション的にも経験不足でしたし。

という事で普通に艦撮ってきたんでちょっとだけ見てください。

いきなり目に飛び込んできたのはコレです。
新型イージス艦#177あたご
DPP_00159.jpg

ピカピカの新品でした。
まさか見れるとは思っていなかったので感動です。
後部からのショットは特徴の艦載機格納庫がちょっと見えますね。

かなり離れた対岸から。
いゃぁ~かなりのヘイズで補正に苦労しました。
あまり綺麗な写真ではないですが・・・
DPP_00156.jpg

比べるのに丁度いい写真も撮ってきました。
後方に係留されていた#175みょうこう
DPP_00157.jpg

よく見るとあたごはかなり洗練された形になってますね。

と、今日はここまで。
ネタは小出しにしていきますので(爆)
艦艇好きの方はまた、お楽しみに!

全然進まない・・・

皆さんこんばんは。
明日から岡山でスーパーGT第2戦です。
ガッツリはまった私は見にいけない事にもどかしさたっぷりです(汗)
まさかこんなにはまるとは思ってもいませんでした。
でもレース2割、美和ちゃん8割の割合ですが(核爆)
GWのお出かけがなければ確実に行ってたよなぁ。

更に昨日試運転中にこんな車見てしまうし・・・
SN340235.jpg

こんな田舎でSC430とは・・・

さてココ2.3日は天気が良かったり雪が降ったりの変な天気だったのでちょっと体調が悪かったですよ。
まぁ、精神的なものもあったのかも(汗)
まだまだタイヤ交換も忙しいしね。

と言うことで進んでませんプラウラー(涙)
とりあえずシートはゲット。
IMG_9566.jpg

シートなしキット2セット。
どぉ~すんのヨ!見たいな・・・
キットの素性はいいので何とかして1機は作ってやろう(いつかね汗)

前回のエントリーではコクピットにはまらなかったのでちょいと削って入れて見ました。
IMG_9571.jpg

かなり雰囲気UP、コレで行こう。
イントルーダーから引き継いだシートレイアウト。
右の偵察員のシートが少し下がってます。
この辺はハセのキットでも再現されてますね(汗)

と、今日はココまで。
全然進まん(汗)
でも、明日も土曜で激務なので寝ます~!
おやすみなさいませ。

さて、日曜日は岡山にいけない腹いせに後輩D西と花見に行ってきます。
オンナじゃないところが更に悲しいのですが・・・
面白い写真撮れるかな?
いい写真が撮れたらまたUPします。
お楽しみに~!

やっぱり・・・

皆さんこんばんは。
最近は嬉しいこととやるせない事がごっちゃになっていてちょっと壊れかけのみやっちです(爆)

さて、新年度になって気分一新と行きたいのですが、特に変わったこともなく・・・
ただただ時間だけが過ぎていくような気がします・・・
と、言うことでプラウラー触らなきゃ!

さて、前回のエントリーでシートをちょこっと工作しましたが・・・
やはり納得はいかず・・・
ナナニイとは言えはっきり言って元の素性が悪すぎです。
当初からシート取り用として購入してあったタミヤのウォーバードシリーズのイントルーダー。
せっかくなので組んでみました。
で、並べてみると・・・
IMG_9563.jpg

向こうからタミヤイントルーダー・自家工作・ノーマルと見ての通りですが、形といいバランスといいタミヤので決まりですね。
シートベルトもモールドされているし。
ちょっとだけ工作してやればもうちょっとよくなるでしょうし。
IMG_9564.jpg

ただ、裏面ではなく表面に大量に押し出しピンの跡があります。
シートベルトのど真ん中にも(汗)

更に・・・
IMG_9565.jpg

シート幅が広くてコクピットに収まりません(爆)
まぁこの辺は何とかなるでしょうね。

と、言うわけでもう一つイントルーダーを注文したヘタレのみやっちでした(爆)
最後に一言ビバ!イタレリ!イタレリ万歳!!

思わぬお客さんでした~!

皆さんこんばんは。
やっとというか早くもというか新年度始まりましたね。
まぁ、私的にはまったく変わらずしばらく忙しいかなぁと思います。
初っ端から日曜日ってのもなんだしね(笑)

さて今日は早起き。
06:30に起床です(汗)
昨日の夜から嫁と娘が義父と近場の温泉に泊まりに行って家には男2人(爆)
息子は部活の試合が朝からあるので早起きして送って行ったしだいです。
その帰りに会社に寄ってまだスタッドレスだった「赤い流星号」の脱着とオイル交換「ナイショだ」をしたので、二度寝出来ず・・・

で、頼まれていたGTの写真をA4サイズでプリントすることに。
ざっと20枚もあったので結構時間かかりました(汗)
そんなこんなしてるうちに嫁さんたちも帰宅。
息子にお昼の弁当を届けに行くため爆走中に福井の写真仲間のJohnnyさんから敦賀にチョいツーリングに来てるとのメール。
家を建てるときにお世話になってましたがまだ家の中を見てもらってなかったので寄って頂きました。
SN340234.jpg

大きなバイクですねぇ~1200CCだそうです。
こんなの見てると単車にも乗りたくなってきますが・・・無理だな(汗)
お昼までに帰らないといけない所を足止めしてしまってスイマセンでした。
今度はご家族でゆっくりいらしてくださいね!

さて、プラウラーも触らないと先に進まないので手をつけましょう(爆)
といってもシートだけですが・・・
IMG_9562-2.jpg

とりあえず2脚でギブアップ(爆)
ディテールアップというほどではありません、エッチングと真鍮線で飾って見ました。
横のと比べると少しはましかな。
やっぱイントルーダーのシートの方がいいかな?

あぁ明日からまた仕事かぁ(汗)

FC2Ad

まとめ

