みやっちの秘密兵器工廠



やっばいよなぁ・・・(汗)

皆さんこんばんは。
もうすぐ4月だというのに全くプラモに触ってないみやっちです(滝汗)

しかし、ここしばらくはタイヤ交換で来店が多いので通常の時間帯には仕事ができず。
仕方なく残った仕事を残業で片付けるといった具合です。
なので帰宅してもヘトヘト(汗)
でも、今日は帰宅がちょっと早かったので「久々に触ってみるか!」と思ってコクピット回りの部品を切り離し、エッチングを確認して・・・
IMG_9559.jpg

ううぅ~っ、手が動かない(爆)
触ってなさすぎ。
ヤバイっ!間に合わないかも!
ん~っ、どうしようまだまだ残業続きそうだし・・・
かと言ってこのプラウラーは簡単にやっつけたくないし・・・
ちょっと思案しなきゃいけませんね(汗)
今週中に結論を出そう。

と、こんな事を書きつつこんなモノも買っていたりして(爆)
IMG_9561.jpg

流されやすいなぁオレって・・・
でもカッコいいからいいんだ!
そうだ、BAELさんのARTA NSXを参考にして作ろう!

鈴鹿レポートプラス

皆さんこんばんは。
今日はかなり仕事が忙しかったですよ(汗)
休憩も昼飯もなし。
結局、残業食で8時前に食べたカレーが唯一の食事。
天気いいからってあせってタイヤ交換せんでもよかろうに・・・
走れない訳じゃないんだから!
と、愚痴って見ますが・・・

昨日は能登の方で大きな地震がありましたね。
被害も思っていたより大きくてかなりの方が被災されたようですね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続くとの事ですので大変だとは思いますが頑張ってください!
我が地元の方からも、応援が行ってると思いますが活躍を祈っております。

さて、へタレの私は疲れに任せてまだプラウラーには触れていません(汗)
なので、タイトル通りにもう少し写真で引っ張って見ようかと・・・
サラッと流してくださいね(爆)

3位に入ったEPSON NSXです。
DPP_00148.jpg

アレだけ上位にNSXがいたのに全滅。
3位お立ち台はホンダの面目躍如といったところでしょうか?

GT300ではRX-7がまだ頑張っております。
7ファンの方は応援しましょうね!
DPP_00145.jpg

メインスポンサーの「マツキヨ」がなくなってますねぇ、どうなるんだろ?
と、いらぬ心配をしてみる。
しかしロータリーサウンドは独特ですね。
この音だけは素人でも聞き分けれます(笑)
このエンジンってペリフェラルポートなのかな?

こちらも300の車。
ご存知ARTAガライヤ
DPP_00152.jpg

05年に撤退しましたがARTA10周年という事で急遽復活となりました。
予選3位とブランクを感じさせない速さを見せました。
しかしレースではフォーメーションラップのスタート直後にシフトトラブルでスピン。
最後尾からのスタートとなりました。
もう少し追い上げがあってもよかったかな・・・

皆さん長らくお付き合いありがとうございました。
ちょっと引っ張りましたがもうそろそろネタも尽きてきたのでそろそろプラウラーを・・・
頑張ります(爆)

鈴鹿レポート後編「決勝!はヘアピンで」

皆さんこんばんは。
残業仕事で4tトラックのオイルエレメントを交換していて外すときにオイルで手が滑って頭、顔に大量のディーゼルオイルをカブってやる気がなくなり、早々に仕事を切り上げたみやっちです(爆)

さて、そんなこんなで本屋にも行けたのでこないだのスーパーGTの速報が掲載されてるAUTOSPORT誌を買いました。
10何年ぶりにレース雑誌を買いましたよ、後でじっくり読もう!

ピットウォーク終了後にいろんなブース売店を物色してました。
サポレースのFCJをグランドスタンドで観戦。
中嶋の次男大祐残念でした。

スーパーGT決勝の30分前にヘアピンへ移動。
実際ヘアピンなんかで見てると最初のうちは車の来ない状態もあるのでレース実況も聞こえるのですが時間がたってバラけてくると排気音で全く聞こえなくなってきて何がなんだかわかんなくなってきます。
FMでレース実況もあるのですが、携帯の専用ヘッドホンをなくしてしまい放送が聴けませんでした。
今になって思えば「もっといいところでシャッターを切っておけばよかった涙」と思いますが・・・
後の祭りです。
次回の観戦に生かしましょう!

さぁ、お待ちかね決勝の写真です。
ポールtoウイン&2.3位が確実だと思われたNSX軍団
結局全滅
ピンがちょっと後ろに来てますが・・・(汗)
DPP_00116.jpg

DPP_00113.jpg

DPP_00139.jpg

今回のウイナーZENTセルモSC430
DPP_00115.jpg

3位表彰台に立ったXANAVI Zと序盤バトルを繰り広げた宝山SC430
宝山は脇坂にバトンタッチしてからドライブスルーペナルティーを食らったので順位はかなり落としてしまいました。
DPP_00141.jpg

下位でもバトルは繰り広げられておりますよ。
カルソニックZVSバンダイSC430
IMG_0339[1].jpg

同じメーカーでもバトルはアリです。
DPP_00125.jpg

GT300では序盤この2台がかなり熱かったですね。
洗剤革命ZVSトイストーリーMR-S
IMG_0316[1].jpg

残念ながらMR-Sはパワステトラブルで遅れてしまいました。
割って2位に入ったのは由良さん設計のSHIDENです。
残念ながら写真が無い(爆)
何してんだオレ(涙)

ヘアピンは立ち上がりも撮れるので今回はちょっとだけ練習がてら撮って見ました。
ちょっとピンの位置がずれてるなぁ・・・
DPP_00119.jpg

コレは意外とお気に入り。
レイブリックだし(爆)
DPP_00121.jpg

撤収途中に130Rで流し撮りにチャレンジ。
でも、追えるわけがなく・・・
DPP_00127.jpg

惨敗です(涙)

と、ざっとこんな感じです。
初めての撮影でしたがもっと上手く撮らなきゃだめですね(汗)
ん~っ、コレは夏の1000KMでリベンジかな(爆)
また、いい写真があったらちょこっと出しでUPします

鈴鹿レポート番外編「違いのわかる男と共に!」

皆さんこんばんは。
今日も残業で帰宅したのが9時過ぎでした(汗)
で、今日の午後7時からBS日テレでスーパーGTが放送されました。
見れないのはわかっていたので息子に電話で「ぜってぇ~撮っておけよ!チューナーのチャンネル変えるなよ!」と頼んで録画しておいてもらいました。
まぁ、最後まで見れなかったし、ヘアピンじゃ何がなんだかわかんないのでおさらいがしたかったのと、もう一つどうしても、見たい理由があったのでした。

というのがコレ
SN340232.jpg

オープニング直後の由良拓也さんと鈴木恵一さんのレース展望を解説されている映像に由良さんアップの時に私が映りこんでいました(爆)
たまたま、後輩D西とはぐれてしまって探していたのですがなかなか見つからなくってボツボツ歩いてたら収録をやってました。
この映像を見たときは家族で大爆笑(笑)

と、冗談はさておき、明日は決勝の画像UPしますよ!
お楽しみに。

鈴鹿レポート中編ピットウォークの巻!

皆さんこんばんは。
今日は久々にゆっくり寝いていましたよ。
起きたら10時前。
休みでも早く起きてしまうのでビックリでした。
まぁ昨日夜更かししたしなぁ(爆)

さて、鈴鹿レポート第2幕です。
フリー走行終了後にピットウォーク待ちの行列にならんでいよいよピット&コースに入場。
「とりあえずマシンを撮ろう!」と勇んでいったのですがもうすでにかなりの人数でピット前はすし詰め状態。
何とか、写真に収めようとしましたが、チーム側もスタート前の貴重な時間なので最終チェックに余念がないようでほとんどの車両は中に入ったままでした。

クスコダンロップインプレッサ
DPP_00132.jpg

唯一出ていたマシンかな?

ARTA NSX
DPP_00131.jpg

エンジンは前じゃないですがイロイロ入ってるんでしょうね。

デンソーサードSC430
DPP_00133.jpg

さすがトヨタ、ニッサン、ホンダの前は人が一杯ですね(汗)

さて、お待ちかねレースクィーンの画像です!

まずはDHGレーシングのキャンギャル
DPP_00134.jpg

私は真ん中の女の子がいいな(爆)

フォーラムエンジニアのお姉さま。
DPP_00135.jpg

一緒に行った方のお気に入り!

多分ARTAの子でちゃうガールのお姉さま
DPP_00140.jpg

で、私のお気に入りのRAYBRIGの美和ちゃん真帆ちゃん!
DPP_00107-2.jpg

節操もなく人の群れに飛び込んでいって撮ってきました!
えっ?ミーハーだって?そうです!キッパリ。
だって楽しまないと!
そうそう、スーパ-GTのキャンギャルの本が出るらしいので買わなきゃね(核爆)

と、言うことで次回は決勝。
ヘアピンでの撮影の巻です。

鈴鹿レポート前編

皆様こんばんは。
ここ最近は残業続きでバタバタというかヘロヘロというか・・・
あまり趣味の事は手に付かずでした(汗)
さて、明日は休みなので夜更かしして画像チェックなんぞやってみました。
結果は惨敗(爆)
もっと上手く撮れたと思ったのになぁ・・・
ピン甘ブレブレの画像ですがご勘弁ください(涙)

さて、3月18日鈴鹿サーキットでスーパーGT1の第1戦「鈴鹿GT300Km」が開催されました。
一昨年くらいから知り合いに「GT見に行こうぜ!」と誘われていたのですが、なかなか都合がつかなくてやっと観戦に行くことが出来ました。
15.6年前はF3000を見に年間4.5回は鈴鹿に通ってたのですが、結婚してからはパッタリでした。
ので、レース観戦は15年ぶりです。
その間に写真の趣味も始めたので「カッコいいGTカーの写真を撮ろう!」が今回の観戦の目標でした。
さてさてどうなったでしょうか??

当日は朝5時に起きて用意をして待ち合わせ場所の会社に行って知り合いの車に搭乗。
今回は行ったというよりも「連れてってもらった」要素がかなり濃いので、運転もなし。
ついでに交通費やチケット代も持っていただいたりして(汗)
で、テンションの上がった行きの道中は楽しいものですね。
私の行った事のない鈴鹿峠超えルートで7時半過ぎには鈴鹿着ですよ、2時間ほどでした。
今度からはこの道で行こう!
まぁ、フリー走行までは少し時間があるのでピットウォークのチケットを買ったりなんかして・・・
ナゼかこんな写真も撮ったりして(汗)
IMG_9562.jpg

サーキットって感じがして盛り上がってきますねぇ~!

フリー走行の時間まで少しあったので早めに逆バンク~S字コーナーまでを下見してS字で撮影することにしました。
やはり逆光で暗いのですが、キラっと光ったマシンがカッコいいですね!
DPP_00103-2.jpg

デンソーサードSC430
このマシンはここで見納め。
決勝ではスタート直後にリアを大破させてリタイアです(汗)

言わずと知れたカルソニックZ!
DPP_00104-2.jpg

イエローハットのZ
DPP_00105-2.jpg

今回イエローハットには大変お世話になりましたので、一応応援はしていましたよ(爆)

今回の予選唯一1分50秒を切ったARTAのNSX
DPP_00128.jpg

いゃ~今まであまり好きじゃなかったけどやっぱりNSXもかっこいいなぁ(爆)

RAYBRIG NSX
DPP_00129.jpg

いゃ~レイブリックは別な意味で応援しちゃいましたよ!!
その理由は??
レポート中編のピットウォークの巻で!

もうしばらくお待ちください(汗)

無事、鈴鹿より帰還いたしました。
朝5時起きでヘロヘロモードに入っております(汗)
まだ、ほとんど画像チェックもしていません。
画像チェックでき次第レポートいたします。

とりあえず・・・
IMG_9698-2.jpg

宝山 TOM'S SC430
S字コーナーですが、午前中のフリー走行なので逆光ですな(汗)
30周過ぎで撤退したのでレース結果は??ですが、なにやらかなりのどんでん返しがあったようですね。
でも、NSXは速かったなぁ・・・

イマイチですな・・・

皆さんこんばんは。
暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩してしまった、イマイチ不甲斐ないみやっちです(爆)
昨日は朝からフラフラでしたが仕事は休めず(汗)
まぁ、大人なんだしちょっとくらいエラくたって(偉いじゃないよ)休まないよねぇ~。
そんなんで仕事してたもんだから「RB25DET」のタイミングベルト交換に2時間半近くもかかってしまいました(汗)
2時間きらなきゃ若いモンにも笑われてしまいますな(爆)
なので、昨日は薬を飲んで早めに就寝。
ハイ!今日は見事に復活いたしました!(爆)

そんなこんなで、ちょっと今週は模型には触らないでおこうと・・・
自粛しておりますが、目に入るキットを見ているとほんのちょっとムラムラきてしまいますね(汗)
で、胴体の仮組みくらいしておこうかと。
30秒くらいで・・・
IMG_9553.jpg

「おおっ、かっこいいねぇ~!」って、胴体あわせて羽つけただけです。
でも、形が見えると萌えますね!

さて、気になる主翼と胴体の合いはどうかな?
↑の写真でも判るとおり、上面はいい感じです。
しかし・・・
コレを見て萌えがなえてしまいましたよ(涙)
IMG_9556.jpg

隙間が凄いし前部主脚カバーが全然合わない・・・
もしかして主翼の厚みが足りなかったのか???
ん~っ、そんな事はないはずだぞ(汗)
まぁ、深く考えても仕方がないので切り取って修正ですな。

さて、明日は激務決定(爆)
それに明後日の鈴鹿もありますので、今日も早めに寝ます。
次回のエントリーは鈴鹿の戦果報告になると思いますので、お車名が好きな方はお楽しみに。

ひとまずおいといて・・・

皆さんこんばんは。
やっぱり3月。
自動車整備業界は忙しいです(汗)

今週末は鈴鹿なので体調を整えとかなきゃ。
なのでプラモもちょっとスローペースになります。
って言うか、そんなことなくてもスローなのですが・・・(汗)

前回のエントリーでエアブレーキを削った所に気泡がありましたね。
かなりの気泡ですが、コレはハセガワの製品が悪いわけじゃないと言うことを始めに言っておかなければいけませんでした(汗)
今回このキットを作るのに主翼のキットが2組、その他のキットは・・・
IMG_9551.jpg

左側の機体が3キット分右が2キット分あります。
コレは去年の静岡HSでハセのブースにあったジャンクキットも使ってるからです。
ちなみに、このあいだ買ったやつは空けてませんよ(笑)
で、何らかの検査で引っかかったジャンク品の方に気泡が入っていたのではないかと思います。
そう思いたい(汗)
私が見る限りなんでジャンクなのかが分からないですよ。
と、言う事を報告いたします。

さて、只今のプラウラー
IMG_9546.jpg

ざっと並べるとこんな感じですね。
主翼だけですが・・・
フラップ、スラット、エアブレーキを展開させる準備はOK!
細かい修正は他を組み立てながらやって行きます。

さぁ、削りカスで汚くなった机を掃除して・・・
いざコクピット製作!
と行きたいのですが、今日はここまで。
明日からさっそくコクピット製作です!

週末はお仕事(汗)

皆さんこんばんは
週末だってのに今度の日曜日は仕事です。
まぁ、しばらく日曜出勤が無かったのでおっくうになってるだけですが(汗)
私の都合ではなく他の同僚や上司の都合なのですが・・・

さて、今日は仕事で珍しいものを見ました。
これですが・・・
SN340227.jpg

スパイクタイヤです!
今はほとんどすべてがスタッドレスタイヤになってますが、私が会社に入りたての頃はまだスパイクを履いていた車がいました。
ロードノイズがめちゃくちゃ大きいんですよね(笑)
入社1年か2年目の頃にスパイクが禁止になったので、苦労してスタッドを抜いた覚えがありますよ(汗)
そういう単純で労力のいる作業は若いモンの仕事です(爆)
この車、某事業所の救急車なのでスパイクなのです。
年式の割には走行距離はめちゃくちゃ少ないですよ。
だって、この車がガンガン走ったら大変な事態ですからね。

ホイホイ
今日のプラウラーです。
エアブレーキに突入。
とりあえず4枚あるので片側づつ削って作って見ます。
とりあえず1枚やってみました。
IMG_9542.jpg

半分くらいの薄さになってますね。
まぁ、開いた状態で作るのでそんなに精度はいらないかな?
雰囲気重視で(爆)
で、調子に乗ってもう1枚削って行くと・・・
IMG_9544.jpg

あっ、キット事態に「気泡があるじゃないのぉ~!」
「どうしようかな?もう少し削らなきゃいけないしなぁ・・・」と、思って更に削ると・・・
IMG_9545.jpg

更に広がってますな。
ひどいなぁ、まるで虫食いみたいになってますね(汗)
更に穴が開いてきましたし。
まぁ、いいか(笑)、瞬間流し込んで削ればいいしね。

と、ここで終了。
明日は激務なので早めに切り上げます。
今週中に主翼加工を終了して、コクピットからの出直しになります。
あっ、予定ですからあくまでも(汗)

プチダウン

皆さんこんばんは。
最高の天気の日曜の昼過ぎから体調を崩してちょっとダウン気味です。
風邪みたいですが・・・
仕事はしていますが、なかなかつらい。
残業は早めに切り上げさせていただいております。
木曜日は休みの予定なので体調回復を目指すぞ!

さて昨日、知人からこんなお土産を頂きました。
SN340226.jpg

スーパーアグリクッキー!
日曜日に鈴鹿で感謝祭があったので見に行ってきたとの事。
仕事場に差し入れしていただいたのですがこれで話が大変な盛り上がり(笑)
内容は公には書けないのでご想像ください。
皆さんが思っていることですよ(爆)

この方には18日にはGT300Kmに連れてってもらうので今から楽しみです。
鈴鹿にレース観戦に行くのは14年ぶり。
どんなポイントで写真撮ろうかな~(ワクワク)
スローシャッターで流しまくるぞ!

で、プラウラー。
そんなこんなで進んでませんスイマセン。
って、言うか静岡間に合うのかYO!
スラットはこんな感じです。
IMG_9539.jpg

翼の部分は修正終了。
いい感じでRが出せたかな?と、思っておりますが・・・

スラット自体は裏側に伸ばしランナーを取り付けてガイドとします。
IMG_9540.jpg

塗装後は接着しますから位置合わせ程度ですね。
実際ガイドが6ヶ所かどうかも分かりませんが、雰囲気という事で(爆)

ちょっと合わせて見ます。
IMG_9541.jpg

実機の写真見てもスラット後部が翼スレスレにスライドしているの。こんな感じでOKだと思います。
あっ、角度がちょっと違いますね(汗)
片手で持っているもので・・・

主翼部分はあとエアブレーキがキモになってきます。
もう少しペースを上げなきゃ(汗)
頑張りますよ~!

FC2Ad

まとめ

