みやっちの秘密兵器工廠



コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(16)

早いもので今日で一月も終わりですね。
今月中にマルヨンを完成させられなかったみやっちです。
こんばんは(汗)

マルヨンもいよいよ機体本体の塗装が完了していい感じになってきたのですが・・・
昨日は体調を崩してしまいプチダウン。
模型には触れずでした。
しかし、今日は復活!
マルヨンを少しでも進めておきましょう。
なんとしても今月中(今日)に記事をUPしたいのです。
とりあえずレドームと、マルヨンのアクセントとも言えるキャノピー後部のアクセスドアも塗っておきます。
で、墨入れをして今はこんな感じです。
IMG_9485.jpg

ついでにチップタンクも装着。
IMG_9486.jpg

この後は・・・
ん~~っ、クリアかけようかどうか迷ってます。
シルバーだからこのまま行こうかなぁ・・・

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(15)と休みなのに・・・

相変わらずの高血圧のみやっちです(爆)
こんばんは。

今日は昨日の代休でおやすみ。
とっくに高血圧の薬が切れてるので病院に行ってきました。
09:00からなのですがちょっと早めに08:50に受付を済ませましたが、薬をもらって病院出たのは12:40(爆)
半日バッチリ潰れてションぼりです(涙)
ついでに体調崩して昼から寝てました。

そしたらちょっと復活したので・・・
マルヨン行くぞぉ~!
というわけで本塗装です。
クレオス#8シルバーの予定だったのですが#159のスーパーシルバーを塗って見ました。
IMG_9481.jpg

焼付け中(爆)
どんな感じのシルバーかワクワクしていたのですが、印象は「ギラギラ」してるって感じですかね(汗)
ちょっとイメージと違う・・・
まぁ、何事も経験ですよ。
クリアを吹いたらどうなるかな?

はやる気持ちを抑えてマスキングはがし。
IMG_9483.jpg

問題はこの部分ですよ。
IMG_9484.jpg

はがした直後は色の違いがあまり解らなかったのですがよく見ると(写真では特に)違いがありますね。

何とか無事にココまでこれました。
あと一息ですね。
でも今月中って無理かも(汗)
今週中かな・・・

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(14)と模型と全く関係のない事

久々の連続UPです、こんばんは(爆)

さて、昨日家のオーブンレンジが砕けました(壊れた)
結婚したときに買ったものなのでもう14年選手。
年末にちょっと調子が悪かったのですが何とか今まで頑張ってくれました。
トーストも焼けなくて不便なので電気屋さんに見に行ったわけですよ。
最近、買って2年ちょっとしかたっていないT芝のドラム式洗濯機が調子悪かったので「T芝は買わない!」とは嫁さん共々共通。
オーブンレンジのコーナーで物色。
おおっ!M菱はイメキャラに菊池桃子さんを使ってるのね!
そういえば冷蔵庫のCMにも出てますね。
何を隠そう私、デビューの頃からのファンでして・・・
今でも車でCDかけてます(爆)
そんなこんなで、「M菱製で決まり!」なのですが価格的に納得できなかったので検討することに。
店頭価格は24000円ほどで価格.comには17000円位から。
通販で送料払ってもかなり安いですね。
今は通販でも長期保障も付けれるのでますます店頭でモノを買わなくなりますよねぇ・・・
そのうち車もこうなるかも(爆)

さて今日のマルヨンです。
今日は面白いテレビも無かったので早めに作業開始(爆)
主翼下面のエアクラフトグレーを塗って主翼全体をマスキング。
小物もボチボチ付けていきます。
で、やっぱり心配していた通り・・・
IMG_9472.jpg

うわぁ(汗)全く合わない!
ゼリー状瞬間を多めにつけましたがイマイチです。
まぁ、すり合わせもロクにしていなかったのであたりまえなのですが・・・
ピトー管部分をちょん切って溶きパテを盛っておきます。
IMG_9478.jpg

乾いたら整形してピトー管をつければ問題ないですね。
ベースはちょっと角度変更。
ハイレートしている感じに見えるといいのですが・・・
明日は日曜ですが仕事です(涙)
なので、今日はここまで。

何とか先が見えてきました!
今月中に完成の目処がたって着たぞ!!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(13)と世界のレーシングカーコレクション

皆さんこんばんは

昨日コンビニに行った時にコレを発見
IMG_9461.jpg

世界のレーシングカーコレクションというミニカーが売ってました。
お菓子は入っていないので食玩ではないのですよね。
20種類+シークレットということですが、ラインナップはマニアックな感じ。
試しに一つ買ってみました。
で、これが出てしまいました(爆)
IMG_9465.jpg

BMW3.5CSL
あんまりわかんないのですが70年代半ばのツーリングカーでしょうか?
私はBMWあんまり好きじゃないのですよね(爆)
いきなりこんなの出たもんだから「もう買うのやめよう!」って思ったのですが・・・
やっぱりTS020かランチア系が欲しい!
今日、もう一度リベンジ。
コンビニで箱を選んでいると・・・
ちょっとつぶれてて中が見える(汗)
チョろっと見た感じではTS020は無い感じ。
ちょっとだけ見えるリアを頼りに購入。
見事「ランチア・フルビアHF」ゲット!
IMG_9468.jpg

カードリーダーの調子が悪いのでこんな画像で申し訳ないです(汗)
ちょっと気が引け無くもないですが無駄遣いが減ったので良しとします(爆)
ランチアのラインナップにデルタや037が無いのは合点がいきませんがフルビアがあるって事で帳消しか?

さて、今日のマルヨン
こんな感じ
IMG_9470.jpg

エンジン部のマスキングを終了させて先に主翼上面を塗っておきます。
空自機は普通のホワイトですな。
ちょっとづつですがなんとなく雰囲気が出てきましたね。

あぁ~~小物のすり合わせしておかなきゃ(爆)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(12)

皆さんこんばんは

さて、今日は面白いテレビ番組も無かったのでチョッと早めに作業開始(爆)
テレビっ子(子って歳でもないのですが爆)なのでなかなかTVの前から離れられないんですよねぇ・・・

昨日の続きです。
一晩置いてチョい濃いシルバーも乾いたのでマスキング。
IMG_9456.jpg

ハセのインストを参考にしています。
モールドがかなり簡略化していまして・・・
更に彫りなおす元気も無かったし(爆)
なのでモールドの無い所での塗り分けとなります。
マスキングを剥がすのが楽しみでもありますね。
でもう少し濃い目のシルバーというよりは焼鉄色(チタンぽい)に近い感じの色調でもう一度吹いておきます。
IMG_9459.jpg

乾いたら更にマスキング。
まぁ、雰囲気が出ればいいかなという程度なので本塗装してからのお楽しみですね。

明日は頑張ってシルバーを吹こう!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(11)と「ライト・スタッフ」

昨日の早朝(午前2時過ぎ)にの地震がありまして、これが意外と揺れて怖かった(爆)
「まさか!どっかで大きな地震があったのか?!」とあわててPCに電源を入れてTVのニュース速報を見ると・・・
揺れが一番大きかったのが震度3でわが町でした(爆)
まぁ、その後なかなか寝つけなくて昨日の仕事中は眠たかった眠たかった(笑)

そんな状態でマルヨンの製作意欲を増幅させようとレンタルDVDの「ライト・スタッフ」を見てたのですが・・・
自家製梅酒を飲みながら見てたのもあるのですが、物語序盤のチャック・イェーガーがベルX-1でマッハ1を突破したあたりでバッサリ記憶がございません(爆)
で、何とかベッドまで行ってそのまま就寝。
今日は嫁さんが新年会でいなかったので早い時間から見てました。
SN340202.jpg

終盤のワンシーン
宇宙飛行士になれなかったチャック・イェーガーが「俺の機体がまってるぜ!」と言ってピカピカのマルヨンに向かっていく所を「おお~!かっきぃ~!」などといいながら見ておりましたよ(爆)

もう少し前のシーンでこんな機体がタキシング。
SN340205.jpg

多分デルタダートだと思うのですが・・・
映画の製作年は83年なのでこの頃はもう退役してるだろうから製作者側のこだわりなのだろうか?
でも設定がマルヨンが新鋭機の頃なのでもしかしてF-102かも?
などと考えながら楽しんで見てましたよ。
オススメ映画の一本です。

さて、躍人さんとコラボをしているタミヤ1/100ですがこの方も参戦!
ライトニング完成されております。
カッコいいよ!
このシリーズもちゃんと作ればそれなりにいけるんですね。
と、微妙な盛り上がりを見せておりますな(笑)

我がマルヨンはと言いますと・・・
エンジン部の外版の塗り分けのために始めにチョッと濃い目のシルバーを吹いておきます。
IMG_9455.jpg

この後マスキングをしてもう一段濃いシルバーを吹いてまたマスキングして本塗装です。
さぁ、ココまできたらペースアップだ!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(10) と久々に!

前の記事で「頑張るぞ!」と言っておきながらなかなかペースの上がってこないみやっちです。
こんばんは。

さて、今日は今年初めてのイベント(フェアとも言う)来客多数。
目的は販売促進なんですが必然的にオイル交換などの整備の仕事も多くなってきます。
そんなこんなで頑張って仕事をこなしてヘトヘトになって帰宅すると・・・
久々に見た封筒が目に入ってきました。
一瞬「はっ?なに?プラカタはもうとっくの昔に出てるし・・・」って思いました。
中身はコレ
IMG_9450.jpg

イカロス出版「Jwings」誌です。
J誌に年賀状出したのも忘れていましたよ。
と言うことで久々に「年賀状ギャラリー」のコーナーに小さく掲載されました。
それもヨンニッパ使いの師匠とのダブル掲載!

お暇な方は立ち読みでもしてやってくださいませ。
コレ系の雑誌って給料日前の20日に発売になるので意外と買えなかったりすることがあるんですよね(汗)
地元じゃまだ店頭に並んでいない雑誌をただでもらえるのは助かりますよ(爆)

で・・・マルヨンはと言いますと。
コクピット&パイロットをサッサっとやっつけておきましょう。
IMG_9453.jpg

パイロットはキャノピーかぶせたら分からなくなると思うので塗り分けだけです(汗)

さぁ、キャノピーを接着したら明日から機体の塗装に入ります!
今月中には大丈夫かな?(汗)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(9)と頼まれ事などなど

皆さんこんばんは
もう年を越して半月になるんですね・・・
時が過ぎるのは早いですな(爆)

さて、モデラーの一大イベントの静岡ホビーショーまで4ヶ月。
私は今年も参加させていただく予定です。
昨年に引き続きBMのコーナーにYDCCが間借りする形となります。
今回は展示スペースも縮小されますので一作品の出品の予定です。
で、何にするのか・・・悩みました。
YDCCとしては特に去年のようなコンペも予定が無いのですが「現用機でどうよ?」との声も聞こえてきたので昨年の夏前に製作開始直後からストップしていたプラウラーをやっつけようと思います。
とりあえず片方の動翼を切り取った所までやってましたので、ココからの続きとなります。

HSまでは4ヶ月あります、いゃ4ヶ月しかありません(爆)
ので、3月のプラホビーコンテスト用の製作は見送ってプラウラー一本で頑張って行きたいと思います。

さぁ、その前にマルヨンも頑張って行きましょう!
と、言っても・・・
あまり進んでいません。
とりあえず足カバーを蓋してキャノピーをマスキング。
SN340201.jpg

クリアパーツのモールドが薄くて苦労しました(爆)
中身はまだですが・・・

頼まれモノのキューブもちょっとだけさわっておきます。
SN340200.jpg

グリル周りを追加。
あぁ~もう少しきれいにしてやらねば・・・

本格始動しなきゃ・・・

皆さんこんばんは
年が明けて2週間たちましたがなかなかペースが上がってきません(汗)
そんなことを言っても、とりあえず手を動かさなきゃね。

頼まれモノのニッサンキューブです。
先日スポイラー部に取り付けたパテが何とか乾いてきたので整形できるようになって来ました。
今はこんな感じ
SN340198.jpg

グリル部の余計なモールドも剥いでおきます。
グリルはメッキなのですが、シルバーで我慢してもらおう(汗)
奥のチップタンクにピント合ってるし(爆)
まぁ、ボチボチ行きます。

さて、マルヨンです。
以前から「1/100のパイロットがどこかにないかなぁ・・・」と悩んでいたのですが、「スケールモデルで1/100ってそんなに無いから無理かも(汗)」ってあきらめていたんですよね。
でも、よくよく考えたら・・・1/100・・・
あっ!あったガンプラのMGが普通に1/100だった(爆)
そんなら、息子の部屋に作りかけも含めてたくさん転がってる。
と、言うことで息子の部屋に忍び込んでコレゲット!
SN340199.jpg

マスターグレードMS-14Aゲルググからパクってきました(笑)
パイロットは「ソロモンの悪夢」といわれたエースパイロット「アナベル・ガトー」
パイロット用のノーマルスーツなのでこのままではだめですが、高高度訓練用の与圧スーツなら簡単に改造できるかな?

コレでマルヨンを極楽鳥に出来るぞ!
と、横着をして見る予定(爆)

さぁ、明日からマルヨンも本格始動です!

近況報告

皆様お久しぶりです(爆)
新年明けてからまだプラモにはさわっていないみやっちです(汗)

正月休みが終わって二日ほど出勤してまた連休などと私の体に合わない連休続きで何もかもおっくうになっている自分が嫌でたまらないのですが・・・
ついでに9日は休みを取って去年の夏のリベンジでヘリ狙いの写真を撮りに旅に出ようと思っていたのですが体調が今ひとつだったのでコレもキャンセル。
更に年末に買ったWiiがネットに繋がったり繋がらなかったり・・・
まだ本体の更新も出来ていません。
ネットに繋げなかったら「チョッと性能のいいゲーム機」なだけです。
三晩連続で夜中の3時頃まで設定していてかなりもがいたのですがいまだに不安定です。
どうした物か・・・(涙)

と幸先悪い出発ですが、これから挽回しなきゃね。
明日から頑張りますよ!

さて、更新ネタも無いので、どうしようかと思っていたらぶちょ殿がYDCCのHPをプチ改装したので「よしコレをネタに出来るぞと!」という訳で更新となりました。
さんきゅ!ぶちょ殿
ydcc_top280.gif

BBSもありますので皆様ごらんになってくださいね。

さぁ、Wii繋がるかな・・・(爆)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

皆様
新年明けましておめでとうございます!
かなり遅ればせではありますが・・・

昨日渋滞に巻き込まれながらも無事に正月旅行から帰って参りました(汗)
31日の夜に出発して元旦に東京到着。
そのまま東京観光。
昼前に浅草なんかに行ったもんだから大変でした(汗)
地元のお祭りも人でごったがえしますが、それの100倍は人が多かったよ(爆)
その日は早めにホテルに入ってバタンキュー(汗) 

翌日は朝から晩までディズニーランドで待ちまくり。
更に夜はネットゲーム「ファイターエース」の同じ隊のZ師匠と密会がありまして、更にお仕事終わりで疲れているにもかかわらず近くにいたTさんも顔を出していただきました。
短い間でしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました。
お土産までいただいて、お二方ともわざわざありがとうございました。

そして最終日は私のお目当て「靖国神社」初詣です!
以前に前フリしてあった「YDCC&BM」メンバーのTOMOさんから「ご一緒にどうですか?」とのお誘いがあったので喜んでお願いさせていただきました。
10:00にもよりの駅で待ち合わせ。
厳かに参拝を済ませていよいよ遊就館へ。
子供たちを嫁さんに任せて私とTOMOさん海人と3人で見学。
IMG_9440.jpg

TOMOさんに解説していただいての見学でしたが嫁さんなんかを待たせているので時間が少ない(汗)
じっくり見ようと思うと一日あっても足りないですよねぇ~。
その後、皇居の眼鏡橋、二重橋を見学。
中学の修学旅行以来だったので懐かしかったですね。
と、ココでタイムアップ。
楽しい正月旅行でしたが、東名で渋滞にまきこまれて敦賀に到着したのは22:00前でした。

そんなわけで、正月は全くプラモには触れませんでした。
いまだに触ってませんが・・・
今日は息子に付き合ってWiiをやったらバテバテになりましたよ(爆)

とこんな年明けの出発でしたが、
今年もよろしくお願いいたします!

FC2Ad

まとめ

