みやっちの秘密兵器工廠



今年も皆様には大変お世話になりました。

今年も残り7時間を切りました。
皆さんどんな大晦日を過ごしていらっしゃるでしょうか?
今日は正月には家にいない事もあってそんなにバタバタはしていません。
子供たちとWiiで遊んだり。

そして今日が締め切りの水祭りを何とかカッコだけでもつけようと思ったのですが・・・
大変なことになってます(爆)
今の状況は・・・
IMG_9341.jpg

後ろから
IMG_9345.jpg

と、水面がバキバキになって来てます。

EZウォーターなる物を流し込んで1時間経ってる今でもこの記事を書いてる横でパキパキ言ってポルターガイスト見たいでチョッと怖い(爆)

何でもやっつけ仕事はだめですね(汗)
正月あけてから作り直しです。
一応トラバだけしておこう(涙)

さて、今年も皆様には大変お世話になりました。
皆様のおかげで大変充実した趣味の時間を過ごせました。

来年は早くても4日からの更新となります。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。



コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(8)と頼まれ事などなど

今日仕事納めでした。
しばらくお仕事とはおさらば(爆)

昨日から降った雪はそんなに積もりませんでしたが、こんな時期までタイヤ交換してなかったお客さんが結構来店されまして・・・
ここ二日間ほどは少し時間が戻ったかのような感じでした。
結構身体に来ましたね。
昨日は全くプラモに触りもしませんでした。

さてマルヨンは・・・
小物をチョッと触っておきましょう。
IMG_9331.jpg

翼端に付くドロップタンクを合わせて明日整形です。
前脚格納庫と水平尾翼はスリ合わせをして完了。

機体の方もほぼ修正終了なので塗装間際。
旅行から帰ってきたらすぐ塗れるかな?

で、ここに三日でこんだけ買っちゃいました。
SN340189.jpg

一番手前は見にくいですが「ドイツ戦車戦場写真集」です。

世傑のマルヨンはやっときました。
一番最初に三面図見ましたよ(笑)
例の場所はタミヤとハセの中間のアウトラインです。
難しいものですね(汗)

それと、同僚からコレの改造を頼まれました。
IMG_9333.jpg

食玩のニッサン車です。
コレを黒のローライダー仕様にしてくれと・・・
まぁ、この同僚は業務部に所属しておりまして名変やらなんやらで、いろいろ無理なお願いも多々聞いてくれるのでチョッと気合を入れなきゃ(笑)

と、いろいろ忙しい年末ですが、ボチボチゆるゆる行きますのでよろしくお願いいたします(爆)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(7)

今年もあとわずかですね。
何かと忙しい年末、無事に年を越したいモノです。

今日はイブの出勤の代休で休みでした。
朝から家の掃除とその後の買い物で結構バタバタでしたよ(汗)

さて、マルヨンです。
今の状況は・・・
串刺しで乾燥中
IMG_9328.jpg

スジ彫り修正後、先ほどサフを吹いて確認。
明日まで乾かしてもう少し修正ですね。
それで機体本体の工作は終了です。

スジ彫りは少し甘い所もありますが、塗装とウェザリングで何とかごまかせるでしょう(爆)

次の問題はキャノピー部です。
うまく行くかな?

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(6)

メリークリスマス!
皆さんこんばんは、イブなのに仕事をしていたみやっちです。
まぁ、あんまり関係ないけど・・・(汗)

今年も残す所あと一週間ですが全くその気構えもありません(汗)
やっと年賀状作りにとりかかりました(爆)
家族用のはできたので後は私の趣味用。
ん~どの画像にしようか迷うなぁ・・・
あんまり良いのが無かったからねぇ(汗)

それに正月はナゼかディズニーランドに連れて行かなきゃいけないのでチョッと気が重いです。
田舎モンなんで都会に行きたがるんですよ(私もですが)
それも車ですよ、まぁ、運転は苦にならないですが・・・
私は靖国に御参りできればいいのです。

話は変わって(爆)
一昨日映画を見てきましたよ。
そう「硫黄島からの手紙」です。
感想ははっきり言って「良かった!」です。
皆さん色々な感想があろうと思いますが期待以上の出来だったと思いますよ。
ただ、娯楽映画として見れなかったのでこれからごらんになられる方は間違ってもカップルなんかで行かないように・・・
絶対見た後にいい雰囲気にはなれませんから。
私としては、下手な歴史の授業よりこんな映画を見た方がよっぽどためになって歴史に興味を持つようになると思います。
と、いい加減な私のプレビューはこの辺にしますね。
私は久しぶりにオススメできる映画だと思いました。

マルヨンも手を止めてはいられませんよ!
躍人さんもかなりのスピードで追い上げてきていますからね(汗)
いよいよスジ彫りの復活&修正作業です。
IMG_9325.jpg

とりあえず厚塗りになったサフを落とします。
コレで全体のヒケの修正も出来るでしょう(爆)

隠れていたスジ彫りも浮き上がってくるのでカーブナイフでアタリをつけてエングレーバーで彫っていきます。
IMG_9326.jpg

ほぼ直線なので結構イケてますね。
でも、睡魔が襲ってきて脱線ゲームなので今日はココでリタイアです(汗)
後半分くらいかな・・・
明日には終わらせるぞ!

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(5)

最近雪も降らずタイヤ交換が膠着状態にあるので普通の整備士の仕事ができて嬉しいみやっちです、こんばんは。

さて、昨日某電気屋さんにプラモを物色しに行ったのですが、専門店では無いのであまりいい物が無い。
ガッカリしていたのですが、最近マルヨンの魅力にハマリつつあるのでとりあえずコレをゲット。
IMG_19314.jpg

簡単に作れそう・・・でもないか(汗)

しかしコレが問題の始まりでした(爆)

インテークの方も目処がたってきましたよ。
只今の状態はこんな感じ
IMG_19319.jpg

ここまでやってて何か物足りなさを感じていたのですが・・・

で、塗装説明書をかねているキットの箱裏です。
IMG_19322.jpg

ん~っ、キットと同じアウトラインですね。
コレだけを見ると問題なさそうですよ。

しかし・・・
よくよくハセのナナニイのインストを眺めてみると
IMG_19323.jpg

ゲゲゲっ!
インテークのところのボリュームが全然違う(爆)
あ~~ここまでやってコレに気づくとは(汗)
もっと早い段階だったら良かったのに。
さぁ、どうしよう。
キットを重視して見なかったことにするか、それとも・・・

どうすんのオレ!(汗)
みたいな・・・

どうしたらいいでしょうか(爆)

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう(4)

こんばんはみやっちです。
今年は雪が全然降りませんねぇ~。
去年の今頃は大雪でひーひー言ってたと思うのですが・・・
一昨年は降ってませんでした。
なぜなら、この時期に新居に引越ししたのでよく覚えています。
1年おきにこんな気候か?
それとも温暖化で雪が少なくなるか?
雪が少ないのはそれはそれで困っちゃいますね。
そんなこんなでローンが1年減ったので裏ハンも変更しなければ(爆)

今日は昼飯を買いに行ったコンビニでしばらく会っていなかった高校時代の悪友とばったり再会。
こいつとは高校生の多感な時期に色々な事を語り合った親友。
本当に懐かしかったですよ。

と、ルンルンな一日を過ごして・・・
修理が上がったコンパクトデジを受け取りにいってきました。
でも車の中に忘れたので、更新の写真は明日からです(爆)

さて、マルヨンです。
いよいよインテークの取り付けです。
その前に・・・
SN340179.jpg

ココは実機ではかなり薄いので削ってヤスってうすうす加工です。
写真は途中ですが・・・

機体側も加工。
SN340180.jpg

コーンの後部を削っておきます。少しでもストレスが無く合うように。

さて、いよいよ接着。
SN340181.jpg

なるべく段差が出来ないように接着。
とりあえずチョッとだけヤスって見ました。

やはりそれだけでは無理があるので瞬間をパテ代わりに盛っておきます。
SN340182.jpg

こんもりとです(爆)

で、ヤスって見ます。
只今はこんな感じです。
SN340183.jpg

ン~っ、何とかなりそうな予感です。

が、とんでもないことに今気が付いた私です。
チョッと、困ったことになりました。
「どうすんのオレ?」見たいな感じになってきました。
と、明日へのネタふりをしておいて今日は終了~!

コラボ企画タミヤ1/100(3)

皆さんこんばんは
いきなりなんですが、1903年の今日ライト兄弟が初飛行したそうです。
飛行機好きの私としてはこのプチ情報チョッと嬉しかったりします。

今日は日曜日でおやすみ。
天気予報で出てた雪マークも消えてしばらくは雪の心配をしなくてすみそうですが、誤報のおかげで昨日は忙しくて散々でした。
オマケにほとんど風邪をひかない嫁さんが熱を出してぶっ倒れる始末。
チョッとバタバタしましたが・・・

でもプラモはガンガン触ってますよ(笑)
さてインテーク前の難関の中央胴体一体翼の合わせ面整形。
下だけでなくて翼の取り付け面の上側も処理をしなきゃですね。
こんな感じです。
SN340176.jpg

主翼と垂直尾翼の両方とも処理が終わりました。
実は、垂直尾翼取り付けは後に行くにしたがってなだらか反っているのですが・・・
1/00では分かりづらいのでこんなもんで許してもらおう(爆)

問題の下面です。
SN340177.jpg

前回の更新の時にはどうなるかと思いましたが何とかなりました(汗)
あまり削りすぎると機体の丸さが失われますね。
でも今回はそこまでは行かなかったので良かったですよ。

こちらも何とかなりました。
SN340178.jpg

結構ヤスったのですが胴体の形を崩すことなく処理できた様です。

で、ココまでは予想していた通りの展開となっていますが・・・
この後問題のインテーク部の接着整形に移ります。
どうなるか、自分でもチョッとドキドキだったりします(笑)

コラボ企画タミヤ1/100(2)

皆さんこんばんはみやっちです。
なにやら週末から明けにかけて北陸地方では天気予報に雪マークが付いています(汗)
また、忙しくなるのかなぁ・・・

でも、模型作りは段々乗ってきましたよ!
と言ってもチョッと手ごわいのですが・・・

まだまだ胴体部の合わせ面処理です。
SN340173.jpg

コクピット後部です。
背中の合わせ面処理が終わったので消えた(消した)モールドのアウトラインだけ忘れないように書いておきます。
マルヨンの実物を見たことある方は分かると思いますが真ん中の四角部分はグラスファイバー(多分)地がそのままで塗装されていません。
まるで木製のような感じすらします。
ので、マルヨンのアクセントの一つになる部分です。
低い背びれの処理も慎重にやっておきました。

後部です。
SN340174.jpg

垂直尾翼と胴体の隙間も瞬間で埋めます。
おなじみ合わないモールドも埋めておきます。
で、こんな感じですがまだチョッと処理が大雑把(汗)
処理→確認→処理の繰り返しですね。

下面後部です。
SN340175.jpg

胴体単独では処理できないようなので中央部胴体を接着。
高さは調製できたのですが隙間はどうにもなりませんね(汗)
本当はプラ版なんかで埋めるのでしょうが・・・
もちろん瞬間で埋める予定です(爆)
ヒケもすごいなぁ。

明日も激務決定なので今日はココまで。
明日は胴体の処理を終わらせてインテークまで一気に行きたいものです。

コラボ企画タミヤ1/100を作ろう

さて、寒さもますます厳しくなってきましたが、皆さん風邪などひいてはおりませんでしょうか?
私はここ最近、結構体が動くので何とか仕事もこなしております。

この方とのコラボ企画が「タミヤ1/100を作ろう」と言うことで始まりました。
私は零観の機体が完成したのでチョッとフライング気味に始めさせていただきました。
そうでなくとも手が遅いのに・・・
絶対抜かれるな(爆)

ガンガン製作記をアップしていきたいのですがコンパクトデジのCCDが逝ってしまって入院中でしてしばらく携帯の汚い画像でご勘弁くださいませ。
あっと、CCDがソ○ー製だったのでリコール修理で無料でなおるそうです。
良かった良かった(笑)
デジカメ買う金で何個キットが買えるやら(爆)

躍人さんのブログで「危険な香り」と言われていますが、かなりキツイ匂いでクラクラしてぶっ倒れそうです(爆)
バッカニア、いゃドラケンの方が良かったかぁ???
でも、よくよく見るとマーキングに6空団の205SQがあるぢゃないですか!
地元(チョッと遠いですが撮影のホームです)の小松ですから何とかバシッと作らにゃ!
チョッとだけセルが回ってきました。
まだ火は入ってないかも(爆)

とりあえず機首から修正です。
SN340171.jpg

一度瞬間を合わせ面に流し込んでヤスってサフって確認。
チョッとだけ甘かったのでもう1回。
ついでに機首で合わないモールドも埋めておきます。

その他いろんな手ごわい所をチョッとだけ紹介。
SN340170.jpg

インテークカバーですが全く合いそうにありません。
と言うか「本当にこの部品かよ?」と目を疑ってしまいますが紛れも無いこの部品です(爆)

更に中央胴体下面と一体の主翼部品を仮組んで見ます。
SN340168.jpg

ホレ!この通りモッこり
いくら手で押さえつけてもこれ以上合いません(爆)
まぁ、場所が場所だけに修正すれば幾分かマシになりそうですな。

と、こんな感じですが皆さんもタミヤ1/100いきませんか?

休みなれど・・・

まだまだ仕事が忙しくヘロヘロモードのみやっちです。
こんばんは。

今日は日曜日でおやすみなのですが年末近しと言うこともあって午前中はみっちり家の掃除をさせられました。
昼からは結構ゆっくりはしたのですが・・・
ラストサムライを見ていたらこんな時間に(汗)

さて、先日やっとこさ零観が完成いたしました。
と言っても、機体だけ。
ジオラマはまだ構想のみですが(爆)
写真を撮りたいのですがコンパクトデジカメが入院中。
何とかデジ一で撮れないものかと頑張ってみましたが・・・
不慣れなので、なかなかいいのが撮れない。
とりあえず一枚だけです。
IMG_9313.jpg

詳しい解説はまた後でいたします。
とりあえずご報告まで。

今週はちょこっと買い物をしました。
SN340163.jpg

瞬間接着剤用のプライマー(速乾剤)ですが色々ホームセンターやら模型屋さんやら回って見たのですが売ってなくてあきらめていたのですが・・・
実際、零観のアンテナ張りももがきましたし(汗)
そんなことがあった次の日にひょんな所で手に入れることができました!
今回は大きい缶なのでしばらく持ちそうですね。
「コレであと3年は戦える・・・」みたいな(爆)

それと本も買っちゃいました。
SN340162.jpg

世傑のウーフーは静岡でケッテンクラートとセットのを買ったので資料用。
戦争論の解説版は600頁と長文ですが面白いので結構早く読めてしまいそうですね。
まぁ、今は慢性で疲れているので3ページくらいで眠たくなります。
睡眠薬って言った所でしょうかね(笑)

さて、明日からは零観のベースと共に、小粒ながらビリビリ辛いマルヨンに取り掛かります!

体が・・・

先週の後半から休憩も昼飯も無しでぶっ続けでタイヤ交換に追われているみやっちです、こんばんは。
体があちこち痛くてダルくて悲鳴を上げそうですがもう一週間が山場だと身体にムチを打って頑張ります。

さて、零観の方も後はアンテナ線張りだけとなって只今作業中です。
瞬間の速乾剤が切れてるので難しい・・・
なかなかうまく行かないですね(汗)
でももうチョッと、頑張って明日には完成だ!

それと、この方とコラボ予定のタミヤ1/100マルヨンですが。
チョッとだけフライングしてみます(笑)
ミグでてこずってる間に少しでも進んでおかないとすぐに追い越されてしまいますからね(爆)

汚い携帯画像ですがチョッとだけ写真を・・・
胴体だけ仮組(と、言っても合わせただけですが)しました。
機首裏面です。
SN340158.jpg

全く合いそうにありません(爆)
表面はまぁまぁっぽいのですが裏がこれじゃぁねぇ(汗)

更に後部裏面は
SN340161.jpg

合わないどころかモールドが消えかかってるし思いっきりヒケてるし・・・
どうしたモノか(汗)

と、悩みつつ明日も仕事頑張ろう(涙)

CCDが逝ってしまいました(汗)

ここ数日休憩も昼休みも無しで働いていて早くもヘロヘロのみやっちです。

先日の記事で「デジカメの画像がおかしいよ(汗)」なんて書いたのですが今日やっとこさカ○キタに修理に出しに行ってきました。
買い換えた方が早い?・・・まぁそうなんですけどね。
年末商戦にもハマリそうなんですが、ブログ専用と化しているのでそんなにいいものは必要ないので。
カメ○タの店員さん曰く「ソ○ー製のCCDを使っている機種でリコールが出ているかも知れないので・・・」との事なのでそれも含めて調べていただいております。
安く直るといいなぁ・・・

カ○キタの店員さんと話していて「ブログに上げる画像しか撮らないしなぁ」などと話していると「えっ?どんなブログっすか?」と食らい付いてきまして色々話をしていました(笑)
この店員さんはうちのお客さんで(店長さんも私のお客さんだし笑)私の写真の趣味も知っていますので気心が知れていて楽なモンです(笑)

先々週に地元の模型屋さんに注文していたキットが届いていました。
SN340154.jpg

こいつです。
87式自走高射機関砲でアオシマのヨンパチキット。
今手に入るキットはコレだけので「アオシマよくぞ出した!」と言いたい所なのですが残念ながらリモコンでトイ的な要素が強いのです。
見る限り基本的なところとかフォルムは思っていたよりいいのですが、見えるところがバッチシ肉抜きになってます(爆)
手を加えればいい感じに仕上がるのは間違いないので作る時は気合を入れてみたいと思います。
問題は履帯と機動輪誘導輪ですが・・・
タミヤの48リモコンの74式を探さなきゃ(汗)

さて、零観ですがかなりというかほとんどと言うかこんな感じまで来ています。
SN340157.jpg

携帯の汚い画像で申し訳ないんですが・・・
機体の完成度95%と言った所でしょうか。
張り線もエッチングですが苦労しました(汗)

また、来週(いゃ月半ばまで)は激務決定なのでこの先どうなる事やら・・・

FC2Ad

まとめ

