みやっちの秘密兵器工廠



デジカメが・・・

今日は日曜出勤の代休でおやすみでした。
「おぅ!それなら零観できたんちゃうんけ?」などと聞こえてきそうですが・・・
昼間は先週末に買ったこいつのセットUPに追われていました。
SN340151.jpg

年賀状製作のためなのですが、毎年ギリギリにならないと始動しないので今年は早めにやっておかなきゃ(汗)
年賀状写真選定もあるしなぁ・・・
こんなことを言ってるとまた、ギリギリになっちゃうんだろうな(爆)

そうそう、こないだワインも解禁になりましたがコレもその少し前に解禁になってました。
SN340149.jpg

冬の味覚カニですな。
まぁ、越前若狭地方は「ズワイガニ」が有名ですんな。
しかし、本当にいいものは高いので本当の「ズワイガニ」が口に入る事はほとんどありません(涙)
で、この写真のカニは「セイコガニ」といってメスのカニでかなり小ぶりです。
地方によっては「コウバコ」などという呼び方もあるようですね。
サイズはズワイがヨンパチならセイコがナナニイぐらいです。
ただ、内子や外子と呼ばれる卵が入っていてズワイとは違った美味しさもあるのですが・・・
やはりズワイの方が(爆)
今晩はコレを肴に梅酒で一杯やってました。
いゃ、美味かったですよん!

さて、零観もかなりいいところまで進んだので写真を撮って・・・
って、おいおいデジカメがおかしいぞ!
全く色合いがおかしくなってしまいました。
ただの電池切れ?いゃ新しいの入れても調子悪いし(汗)
どうしたモノか。
また、出費かな(爆)

いょいよ冬近し!

先週金曜日からタイヤ交換の作業が本格化してきました。
もう、冬近しでしょうか?
しかし、仕事はそれだけじゃないのですヨ(汗)
ここ数日は模型もさわる気力が無くなるくらいヘロヘロのみやっちです。
しかも、重たいタイヤを持つもんだから腰が痛くなってきた(爆)
コレで雪でも降ったら3.4日はパニックだろうな・・・
「この世から雪なんか無くなれ!(スキー場意外)」と叫びたくなってきます。

こんな状態なので、零観はまだクリアがけしていません。
さわってはいますが・・・
上翼の取り付け位置でチョッともがいていたりします。
コレだけ先に調製しとかないと後で大変な事になりそうなので・・・

さて先週末に地元の模型屋さんにあるキット(と言うかトイ見たいな物ですが今唯一入手できるキットです)を注文しに行ったのですがコレに関してはまたおいおい(笑)
で、手ぶらで帰ってくるのもアレなので、前回買いそびれていたコレ買っておきました。
IMG_9318.jpg

この方とコラボを目指して!
ん~でも3月のコンテストに向けてあと2つは完成させたいのでどうなるかなぁ・・・
あっ!コレを入れて2つにすればいいのだ!(笑)

帰りにダメモトで「水を作る素材ないかなぁ?」とたずねた所・・・
鉄道模型の棚からコイツを出してきましたので試しに購入。
IMG_9316.jpg

EZウォータだそうです。
実際イージーに水面が作れるかは??ですがそこはホレ何事も経験ですからね。
また、インプレをでもできたらなぁなんて思っています。

さて明日は頼りのフロントマンが休みでバタバタしそう。
早めに休んで体力温存だぁ!
おやすみなさいませ・・・

やっと形になってきました~!

今日はおやすみでしたが、次の休みは水曜日。
季節柄、今週末いゃ明日からは激務確定なのでゆっくり身体を休めたみやっちです。

さて、遅ればせながら昨日から零観に本腰を入れようかと・・・(爆)
作りたいキットもありますし(まだ未入手)
「何を言うとんネン!」などと声も聞こえてきそうですが(汗)

昨日はデカールをすべて貼っておきました。
こんな感じですね。
IMG_9308.jpg

雰囲気が出てきました。
作業も加速しそうです(爆)
識別帯を久々にデカールでやったのですが、やはりコレは塗装の方が綺麗で楽だったとまたもや失敗で学んでしまいました(汗)
写真では結構綺麗に見えますが・・・

さっそくサブフロート取り付け。
下面はこんな感じ。
IMG_9310.jpg

うっ、メインフロートの裏が・・・
まぁ、見えなくなる所ですからね(爆)
たった片側2本の支柱ですが場所的にやりづらくて苦労しました(汗)
何とか形になったって所です。

上面はこんな感じ。
IMG_9312.jpg

主翼と胴体の支柱も付けておきます。

上翼との支柱は仮置きです。
ではチョッと上翼を乗せて見ましょうか!
IMG_9314.jpg

おおっ~~!
なんかいい感じ。
ここまできたらもう少しかな?
もう少しデカールを乾かしてからクリア吹きですね。
先が見えてきてホッとしております(汗)

行ってきました今津駐屯祭

今日はチョッと早起きしてほぼ地元のイベントとも言える今津駐屯地祭に行ってきました。
正式には「今津駐屯地創立54周年記念行事 」となるわけですが長ったらしいので・・・(汗)

06:30過ぎに後輩D西と娘と三人で出発。
雨がポウポツきてましたが傘は何とか必要ない感じなのでこのまま持ってくれと祈りつつ30分~40分で無事到着。
なんとすでにTMNのテルさんが到着済みでした!
必然的にジョインナップです(笑)

40分ほど駐屯地までのシャトルバス待ちをしていたのですが結構強い雨が降ってました。
「ん~っやばいかも?」なんって思っていたのですが・・・
なんと更に山奥の駐屯地は雨が降っていなくて結構暖かく、結局この天気は状況終了まで持ってくれました。
駐屯地入りが09:00でしたので観閲式開始の10:25までにはたっぷり時間がありますので天気のことも考えて先に展示車両の見学を済ませ売店を偵察していざ会場へ。

さっそくですが観閲式開始
SN340148.jpg

この頃は暗かったので写真を撮る気もあまりなく証拠写真程度に携帯です(爆)

やはりエンジンがかかって動き出すと写真を撮りたくなってきます(爆)
式典終了後に行進に向かう第10戦車大隊の74式戦車。
ドーザー付が2両だけいました。
IMG_9188.jpg

私は74式のドーザー付が好きなんでスよね~!
90式だとドーザーが全然似合ってないですが、74式にはバッチリ合ってると思います。
オードナンスモデルからパーツも出てるしいつかは作って見たいですね。

観閲式の後には模擬戦です。
IMG_9264.jpg

まぁ、毎年同じような感じなのですが、今年は96式装輪装甲車の参加が目新しかったような感じがしました。
よくよく考えると写真撮ってなかった(爆)
一番奥は第3戦車大隊の74式。
しかし、スモーク焚き過ぎ!
観客も見えんし写真も撮れんって!この辺もう少し考えて欲しいよねぇ。

無事、模擬戦も終了。
私がまだ撮っていなかった展示の水中渡河仕様装備の74式のディテール写真を撮ってついでにこんなのも撮って・・・
IMG_9299.jpg

早めに撤収です。
駐車場に帰るシャトルバス待ちでポツポツ雨が降ってきました。
何とか傘をささずにイベント終了。
本当は会場で敷物を広げて嫁さんが早起きして作ってくれたお弁当を食べたかったのですが、この天気ではチョッと無理(涙)
帰りに道の駅でゆっくり食べて13:30には帰宅と言う早く帰ってこれる手軽なイベントでした。

さて、今年のイベントはコレで最後です。
最後は天気が悪くて航空支援も無い状況でチョッと心残りですが・・・
来年に期待です!

肝心の零観ですが・・・
今日はおやすみです(汗)
何とかテンション上げなきゃ(爆)

うっ、またもやクリアパーツが・・・

先日今年も解禁になりました「ボージョレヌーボー」!
私はワインをほとんどのまないのですが、今回はお付き合いでハーフサイズのを一本買って昨日のんでみました。
で、あまりアルコールは強くないみやっち。
ハーフでまたまた酔っ払ってそのまま寝てしまいました(汗)

さて、零観ですがこんな感じで来ていたのですが・・・
IMG_9070.jpg

機番もヘタクソですが手書きです(爆)
根っから字が汚いので仕方ないのですが・・・

で、この画像見てて「あっ、チョッと枠がはみ出て塗れてるじゃない(汗)」
こんな時は爪楊枝でちょこっと擦ればいいのですが・・・

ナゼかこんな事になってしまいました(爆)
IMG_9075.jpg

あちゃ~~(汗)
強く持ったり擦った憶は無いのですが。
なってしまったものは仕方がない。
週明けにでも注文ですね(汗)

そんなこんなでチョッと気分がなえてきたところでこんな画像を見てしまった(汗)
1163425462.jpg

うぉ~~すごいなぁ!めっちゃ低っ!
こんな低く飛んで雷撃してたんですねぇ~。
感動しました。

で、一式陸攻の製作意欲が沸々と・・・
SN310336.jpg

マスキングもここまでやって、機体はほぼ組みあがってますし零観の後は一式再開ですな。
いゃ、もしかして水祭り変更かも(爆)

さて、明日は天気が悪い予報ですが、敦賀から30分ぐらいの所にある今津駐屯地祭なので出撃予定です。
昼まで曇りで持ってくれたらなぁ・・・
と願いつつ今日はここまで(爆)

またもや酔っ払い

11月も中盤に入り寒さも増してきましたが・・・
私の心配は専ら「タイヤ脱着をどうしたモノか・・・(汗)」と思っているみやっちです。
こんばんは。

さて、昨日は日曜日の代休でおやすみ。
ゆっくりしたい所だったのですが嫁さんに「あんたどうせ年末になっても大掃除しないんだか今のうちに部屋の片付けしなさいよ!」と、すごまれまして・・・
本気で家を追い出されそうだったので目に付く所だけでも片付けようかと。
と言っても、零観も製作中だし今ここで机の上を片付けると絶対部品無くすし・・・
それで、今にもクローゼットの中に崩れそうなプラモの在庫の整理をすることに。
いらない物を片付けてスペースを作ります。
どうしても捨てれないものが小ダンボール3箱あったのでコレは嫁さんのクローゼットに入れておきました。
まだ気づかれてないようです(小)
マンガがダンボール2箱あったのでブッ○オフ行き
いろんなジャンク品2箱は粗大ごみ行きです。
整理は苦手なので片付けたと言ってもこんな感じ(汗)
IMG_9068.jpg

これでもう少し在庫を増やせるぞ(爆)

赤いシャツは01年のパイクスピーク会場で「モンスター田島」にもらったサインが入っております。
昨年無くなった我社の会長から頂いたものです。
形見みたいなものですね。

夜はまたもや梅酒ソーダ割でヘロヘロモードでネットも模型もさわらず寝てしまいました。

今日は仕事を少し早めに上がらせてもらって、所用で鯖江まで行ったのでついでにいつもの眼鏡屋さんで以前仕事で傷が付いたメガネを新調して来ました。
レンズ付きの5000円フレームにレンズを薄いのにする追加料金+で6000円ナリ。
私は乱視が入ってるのでレンズ取り寄せとなりますのでまた後日引取りです。
かなり安いでしょ?
同じ県内でも地元で買うと倍以上しますよ。
どっかのエセマジシャンが出ている一式20000円の眼鏡屋さんなんてバカらしくなりますね。

と、バタバタしていたので昨日今日は零観もさわっていません(爆)
明日から真面目に製作再開です(汗)

1/1塗装

今日は日曜日でしたがお仕事です(涙)
このところ急に寒くなってきたのですが極めつけに先週は霰が降る日もあったりでした。
もしかして今日なんかタイヤ脱着ラッシュの第一陣があるかも?
と、思っていたのですが・・・
予想に反してヒマいゃ少し時間が取れたので午後3時くらいから前々から思っていた流星改のインタークーラーインテークのカバーの塗装を元に戻そうかと・・・
前出の写真ですが・・・
SN340132.jpg

とりあえず外します。
ビスが5本ほどなので全く問題無しに外せます。
SN340139.jpg

うちは板金関係は全くしないのですが、こういう物がナゼかあったりします。
家に欲しい出がチョッとでかいですな。
ヒーターがうらやましいです。
SN340138.jpg

本当はこんなことやってる間にエ○リーバンのミッション降ろしたり、後輩の自家用のレ○シーのノックセンサーの交換をサポートしたりと片手までやってました。
最後のクリアー吹き。
SN340142.jpg

で6時前に何とか乾いたような感じがしたので装着。
何とか元に戻りました。
SN340143.jpg

実際暗かったので色の合いは確認していません(爆)
まぁ、赤ければいいのでね(爆)

さて、この後無事に仕事は終わりまして・・・
夜の塗装のお時間です(笑)

一気に搭乗員の塗装ですね!
あんまりさわっても良くなりそうにないので工作はこの辺にしておきまして・・・
塗装でごまかそうかと、ん~本当にごまかせるのか?
1/72ですので私の腕ではこんな物です(汗)
IMG_9065.jpg

早速乗せて見ました。
どんな感じになるかなぁ・・・
IMG_9067.jpg

おおっ!
いい感じになったかな?
雰囲気は出てるよなぁ・・・

と、今日はここまで。
コレで一気に機体完成に向かっていけそうです!

だからダメって言ってるのに・・・

最近はチョッと身も心もボロボロのみやっちです。
こんばんは。

さて、医者からはお風呂とアルコールが禁止されているのですが・・・
やたらとコレが気になりまして(爆)
SN340134.jpg

6月に私が仕込んだ梅酒です。
梅1キロに氷砂糖1キロ、焼酎が一升。
大きな瓶にぶち込んで寝かせれば出来上がりなんですけどね・・・
なかなか氷砂糖が溶けてくれなくて心配しました。

何で梅酒かって言うと・・・
何を隠そう若狭地方は梅の産地だったりします。
福井梅なんて結構有名・・・じゃないか(汗)
ロー○ンなんかには福井梅の梅干おにぎりが北陸限定で売ってます。
北陸限定って所がマイナーか(爆)

さて梅酒ですが仕込んで3カ月ほどで呑める状態になるらしいのですが9月頃はまだ色も出てなくて浮いている梅が結構あったのでまだまだでした。
で、更に熟成させて最近やっといい感じになってきたのでチョッと試し呑みです。
お医者様にも止められてるので一杯だけ薄めに。
SN340136.jpg

ソーダで割って梅チューハイです。
いゃ、我ながらイケルよ!コレ!!
「まずくて呑めなかったらどうしよう??」なんて嫁さんとも言っていたのですが要らぬ心配でした。
嫁もほとんどお酒は飲まないのですがちょこっと呑んで「美味しい!!」との事。
あぁ~~よかった。
なかなか無くならないでしょうが春までにチビチビ呑んでいこうかと・・・
お酒といったら肴ですな。
今日の肴はコレ
SN340137.jpg

嫁さんの作った大根のホカホカ煮とれんこんひじき。
大根は薄味ながらしっかり味がしみこんでるし、ひじきはチョッと濃い目の味付けながられんこんとのマッチが最高!
と、まあまあな料理の腕を持った嫁さんに感謝しつつMS IGLOOを見ながらほろ酔いになっていくわけです(汗)

ホイホイ零観です。
IMG_9063.jpg

荒削りですが何とか形になった搭乗員です。
もう少し削りととのえて色を塗ればいい感じになるかな?

キャノピーを外して見ますと・・・
IMG_9064.jpg

偵察員の腕は切り離してパテで作り直し。
パテを盛ったばかりの状態で強引に座席へ押し込んでおきます。
やはり狭くて乗せにくいんですよ(汗)

明日は土曜日で忙しいので今日はここまで。
早めに休んで週末の第一次タイヤ交換ラッシュに備えなきゃ(爆)

背中が血だらけ(爆)

「一日おきに更新したいなぁ・・・」などと、夢のまた夢のような事を書いたのですが、やっぱり実行できていないダメダメみやっちです(爆)
こんばんは。
ナゼか「ダメダメみやっち」での検索数がトップだったりします(汗)

さて、何で「背中が血だらけ」やねん?と思いますよね。
昨日、背中にできた「粉瘤腫ふんりゅうしゅ」なるできモノを手術で切った訳なんですよ。
たいした事ではないのですが・・・
背中なもんで寝てるうちに傷口に当ててあったガーゼやなんかが取れて、傷口から出血して朝起きて見ると背中が真っ赤に染まっていました(爆)

そんで、医者に風呂とアルコールはダメだって言われていたのですが、昨日「敦賀モデラーズネットワーク」の秘密会合があったのでアルコールも飲んじゃったし・・・
ダメな患者(爆)
そんなこんなで明日は仕事休みだけど、病院はしごですよ(汗)

さて、零観ですがとりあえず搭乗員を製作中。
何とか前回でポージングが出来たのでエポキシパテを盛って整形。
操縦員はこんな感じです。
IMG_9057.jpg

手の長さ?
気にしない気にしない(爆)
下半身は見えなくなるので・・・
偵察員はとりあえずお顔だけ修正。
IMG_9061.jpg

こちらは耳当てを下ろしてゴーグルを装着ズミの設定です。

いやぁ~なんセ小さいのでうまく行きません。
特にパテがすぐはがれてくるしねぇ・・・
同じタミヤだけどのエポキシパテより光硬化パテの方がいいのかな?
まだまだ前途多難です(爆)

真面目に零観(汗)

今週末三連休ですがみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
いい天気だったので皆さん結構お出かけされたんじゃないですか?

私はカレンダー通りなので三連休ではありませんでしたが・・・
まぁ、どこにも出かけずにまったりとした休日を過ごしましたよ。

ボチボチ零観も進めなくてはいけないのですが昼間は色々あってなかなか手が付きません(汗)

前回機体の塗装をしましたがさすがにナナニイ。
私の腕では塗り分けの所をエアブラシでボカすのはチョッとつらいので筆塗りでボカシ風に塗っておきます。
でも、よくよく考えるとこのテンペフリーハンドだったような(汗)
腕が落ちてるのか?

さて、この零観はジオラマにするので操縦員、偵察員、エンジン始動員、後ろで綱を引っ張る整備員とフィギアも作らなきゃいけないのですが、操縦員と偵察員は上の翼を付ける前に乗せなきゃいけません。
と言うことで機体製作はいいところまで進んだのでこっちをやっつけちゃいます。
とりあえず風防を仮組んパイロットにポージングをつけます。
IMG_9051.jpg

イメージとしてはイナーシャハンドルを回す整備員を見ているって感じですが・・・
IMG_9052.jpg

なかなかポージングが上手く行きませんねぇ・・・
IMG_9049.jpg

こんな感じで後はパイロット単体で整形ですね。
偵察員は下を向いているような感じにするのでそんなにいじらなくてもいいかな(汗)

新兵器導入と試し塗り

もう早いモノで今年も残す所2ヶ月になってしまいました。
しかし、結局期日までには零観の機体すら完成させることもできないへタレみやっちです。
こんばんは。
よくよく考えると10月は8回しか更新していない(大汗)
コレはイカンねせめて一日置きに書けるといいのですが。

本当はもっと早く機体を塗るはずだったのですがコレを・・・
IMG_9042.jpg

オクで落としたもんだから到着するのを待っておりました。

今まではクレオスのプラチナ0.2mm一本でやってましたが、前回のTS020で広範囲の塗装にはかなりキツイものがあったので今回の0.3mmエアブラシ導入に踏み切りました。
導入に当ってはぶちょ殿にアドバイスを頂きまして選定しました。

今日帰宅すると届いていましたので早速零観の機体を塗ってみます。
IMG_9045.jpg

(イメージです爆)
やはり0.3mmならば長時間の作業もありトリガー式の方が楽であろうと思っていたのですがコレは正解!
1/72とはいえ0.2mmで機体を塗るよりこっちの方が塗料の広がりがいい感だし塗装面も穏やかになっているように思えます。
まぁ、この辺は吹き方もありますしね、なんともいえないのですが(汗)

オクで入札するチョッと前にクレオスから0.3mmのトリガータイプが11月に発売されると言うのをモデルアートを立ち読み(爆)して知ってかなり悩みましたが信頼性もあるコレにしました。

只今、いつもの「焼き付け塗装風」最中です(笑)
IMG_9046.jpg

新兵器も導入したことだし、これからもたくさん塗らなきゃ(汗)
あっと、一緒に写ってるのは90式用に同じところで落とした特色です。
90式も3月までには作らなきゃ・・・




FC2Ad

まとめ

