みやっちの秘密兵器工廠



さらば「赤い彗星」そして・・・

チョッと疲れ気味のみやっちです。
こんばんは。
今日、明日と会社では「秋のお客様感謝祭」と称してお客様をおもてなしするイベント(展示会)が行われてます。
うどん、そば、たこ焼き、から揚げ、などなど結構本格的にやっております。
サービスからも数人が応援に行ってますのでオイル交換や突発的な修理で大忙しです。

さて、二年ほど乗った下駄代わりの「赤い彗星」号を手放すこととなりました。
SN340131.jpg

まぁ、ただのワークスIeなんですが・・・(笑)
通勤だけでなく小松や岐阜に出撃もしましたよ。

私のクルマ遍歴はまたの機会と言うことで。
ただ次のクルマを買うときに嫁さんに「本当はランチアデルタのエボ、いゃ16Vの安い奴でいいから欲しい!」と冗談で言ったのですが、マジギレされまして・・・(爆)
再度デルタ乗りになる夢はもろくも崩れ去ってしまいました(涙)

で、新しい乗機は・・・コレです。
SN340132.jpg

「赤い流星改」号とでも名づけましょうか!
シャアザクからゲルググに乗り換えたみたいな・・・(笑)
カムも一本増えましたしね。

前々から、よんドアの軽が欲しかったのですよ。
子供らを塾なんかに送っていくのに1236ではちょっとねぇ(汗)
でもお金は無いんですよ。
このクルマ、結構さわってあって97000KMも走ってるのでなかなか値段が付かない。
でもお客さんが「乗らないから安くても売りたい」と。
で、私が激安で買った訳です。

まぁ、ほとんど私が整備していたのでどんな状態のクルマかはバッチリわかっていました。
車が好きな子だったのでオイル交換や消耗品の交換もちゃんとやっていたしね。
車検も1年残ってるのでかなりいい買い物でしたよ!

さぁ、零観ですが・・・
マスキングもほぼ終了。
IMG_9040.jpg

明日には上面塗装にできるでしょう。
ここまでくれば後はサササっっと行くでしょう!
と、甘い予測を(爆)

プラモ作れや!

との、声も聞こえてきそうですが、何とか零観の裏面塗装までこぎつけたみやっちです。
こんばんは。
ちょこっと気力が抜けかかってきてはいますが、進展はありますよ(汗)
IMG_9039.jpg

この後マスキングして上面塗装をして一気に進めたいと思っておりますですハイ。

さて、今日は日曜日出勤の代休でおやすみ。
天気もソコソコいい感じだったので子供を学校に送っていってからチョイト脚を伸ばして飛騨は高山まで嫁さんとデートに行ってまいりました(爆)
どこまでをチョイトというかは人それぞれですが・・・
いゃ、色々案は出たんですよ。
富山に行ってぶちょ殿に強襲をかけるとか名古屋とか京都とか。
で、結局行った事のない高山に決まったんですけどね。
丁度08:00に敦賀出発。
行きは北陸道→名神→東海北陸ルートを走ったのですが、これまた遠いこと遠いこと。
結局ほとんどぶっ続けで走って11:00前に高山到着。
好きで行ってるから運転はいいんですけどね(汗)
SN340129.jpg

いい感じの町並みですな。
って、こんなことを感じるようになるって事は歳をとったってことかい?
市内観光をして昼食。
チョッとだけ飛騨牛を頂きました。
で、あまり遅くなってはいけないので、13:00過ぎにRTB
帰りのルートは東海北陸→中部縦貫道→下道で福井市内を目指して行きとは違うルートです。
距離は短いのですが、いかんせん下道のワインディングなもので、遅い車もあったりで福井市内に入ったのは15:45でした。
まぁ、余裕を持って出てきてるので焦る事はない!
嫁さんが「ブッ○オフ寄りたい!」なんて言うもんだから仕方なく寄り道。
でも私の頭の中では・・・「あそこのブッ○オフは中古のプラモ売ってたよなぁ、なんか面白い物ないかなぁ」と。
早速到着して物色。
で、あるある80年前後のF1が!
とりあえずコレをゲット1000円だったし(笑)
IMG_9036.jpg

何でかって?
そうそうこの方が作り始めてるブラバム見てたら沸々と・・・(爆)
このほかにもブラバムやらリジェやらFW07やらウォルターウルフなんかが。
もうチョッとあったかな?
箱が結構汚かったのでデカールはだめだろうなぁと思いつつ箱を開けると・・・
意外と綺麗でした、まだ使えそうです。

ついでにコレも
IMG_9033.jpg

何でかって?
コレにも訳があるんですよハイ。
最近、送ればせながらMSイグルーを見てハマっちゃいまして・・・
ストライクゾーンの「ヅダ」と、劇中に出てきたゼーゴックに書いていたサメ?パーソナルマーキングがかっこよかったのでズゴックで再現?なんかもと思っていたのですがズゴックが無かったのでズゴックEになっちゃいました(爆)
それにぶちょ殿のハイゴックもカッコよかったし・・・

と、寄り道ありので一日たっぷりと放電してきたのでまた明日から頑張ってプラモと仕事しなきゃ(汗)

ダメダメみやっち

最近、夜がめっきり弱くなって零観が一向に進まないみやっちです。
こんばんは。

さて、いきなりですが零観もいよいよ本腰入れにゃ~ならん状態になってきておりますが、模型を触る前の一休みをしていて気が付いたらそのまま寝ちゃってるってパターンがここ2.3日続いておりまして、嫁さんにも「電気やパソコンつけっぱなしで寝んといてや!(怒)」と怒られるわけでして・・・
まぁ、それでもボチボチ進んでいまして(いゃこの時期にボチボチはアカンやろ汗)こんな感じです。
IMG_9029.jpg

水平尾翼つけるのも忘れてましたよ(爆)
エンジン部も付けちゃいました。
尾翼取り付け部修正後に速攻塗装作業へ突入いたします!

んで先日、通販専門ホビーショップからいつも送られてくるメルマガを読んでいたら・・・
「ドラゴン1/48Ta152再入荷」の文字が。
えぇぇ?再販かなぁ?でも定価よりチョッと高いだけだしなぁ・・・
パッケージの写真ではヨンパチかナナニイかはわかんないですからね。
でも、買い逃すと後悔するだろうしと思いつつためしに購入。
先ほど到着いたしました。
IMG_9031.jpg

間違いなくヨンパチでした(笑)
10個ぐらい買っておいてオクで流せばよかった(爆)
デカールも生きてるしラッキー!

まだまだ引っ張る岐阜ネタ(爆)
SN340127.jpg

仲間が集まるとよくやるんですよね(笑)
さぁ定価で総額いくらになるでしょうか?
私のは奥から3本目。
一番焦点距離短いですが一番重たかったですよ(笑)
まぁ一番古いしね、ここ参照 6キロ超えてます(爆)

写真もチョッとだけ
これ300㎜のズームで撮ったんですよね(汗)大失敗。
かなりトリってますがコレが限界。
それもピクセル数落としてますし。
もったいないなぁ、ちゃんと撮れてれば年賀状写真決定だったんですけどね。
IMG_9054-2.jpg

15を後ろから。
昔はこんな後ろの写真なんか撮らなかったのになぁ(笑)
IMG_8929-2.jpg

で、ブルーの最後の演目コークスクリュー。
本当は次のカットを撮りたかったのですがここでCFメモリーが一杯になってシッター切れずでした(爆)
IMG_9168-2.jpg

戦果報告

ここ最近では最高の航空祭出撃だったので満足のみやっちです。
こんばんは。

行ってきましたよ!岐阜航空祭本番。
当日は5時過ぎまで東海北陸道川島SAで車中泊。
撮影ポイントには6時半ごろには到着。
その時点で、基地や博物館周辺の道路は駐車場開門待ちでビッシリ並んでいました。

前日はかなりのヘイズ(かすみみたいなもの)で写真を撮るのもキツイ状況だったそうですが本番当日は9時過ぎのオープニングフライト終了後から少し風が出てきてうまい具合にヘイズも晴れて撮影には最適な天候になってきました。

では前置きが長くなりましたが岐阜独特の写真を見てやってください。
でも、まだチョッとしか現像していないので小出しになるかも(汗)

言わずと知れた#501ですがこの頃はやたらとヘイズってますね(汗)
現像失敗かな・・・
IMG_8684-2.jpg

#101B型1号機
AB共に1号機2号機はカラフルですね。
IMG_9009-2.jpg

こんな異機種編隊が見れるのも岐阜のいいところです。
IMG_8824-2.jpg

と、まだまだいっぱい撮ったんですが現像が・・・
C-1からの空挺降下とか大編隊とか・・・
珍しくブルーも撮りましたし。
又機会が見てやってください。

さぁ、明日から零観復帰です!

今日は5時起き

「早起きは三文の得」とは昔の人はいい事をおっしゃってましたが、そンな時間にたたき起こされて最寄のICまで送らされた日にゃ、眠たくて事故っちゃうよ!
と、ネムネムのみやっちです。
こんばんは。

さて、今日から嫁さんが2泊3日で北海道に行きました。
「レンタカーのナビが動かんから自力で札幌駅まで着た!!」と言っていましたが、「動かんかった!」んじゃなくて「動かせなかった!」ンだろうが!
と、楽しんでいるようなのでほっときましょう。
お土産は買ってきてね!

夕方、息子が家で留守番をしていたので「ちゃんと試験勉強せいや!」と発破をかけるために電話をすると・・・「なんか荷物きてるで~」とのコト。
おお~!もしやこの方からのブツでは!?
そそくさと仕事を終わらせ(この時点で次の日岐阜出撃で休みだったので頭の中はそっちにシフトアップしててやる気なし爆)早々に帰宅。
荷物来てました!
「ん~っ、いやに箱が大きいなぁ~?」と思いつつ・・・
息子も「何や何や!」と興味深々で早々に開封。
やった~~!シュペルエタンダールだぁ~!カッキ~!
IMG_8167.jpg

で、何で箱が大きかったかと言うと・・・
IMG_8169.jpg

ロッキード・ハドソンMkⅠの箱の中に収められておりました!
どちらがオマケか分からず思わず笑っちゃいました(笑)
ドカ山さんどうもありがとうございました。

それとこないだ買いそびれたミニジェット。
地元の模型屋さんにありましたよ(爆)
「灯台下暗し」とは昔の人は・・・
とりあえずコレとコレ
IMG_8172.jpg

を、キープです。
好きで欲しかった機体が2機もあった!
あと、マルヨンとMe262があったのでこの方とジョインナップするならマルヨンもいいかな?
また、買っとかなくっちゃ!

さぁ!明日は岐阜航空祭の予行を撮りに行ってきます!
情報では騒音問題のために基地周辺での機動飛行はほとんど行われていないようですが・・・
今年は出撃の割りに戦果が少ないので頑張らんといけませんね(汗)
今年は珍しく本番も行けそうなのでそのためにもしっかり撮らなきゃ!

今週はいろいろとありまして・・・

今回は、カレンダー通り2連休のみやっちです。
ここ数日天気が悪い北陸地方。
秋も一段と深まってきました。
寒いって程ではないですが・・・

そうそう、先週同僚からコレをお土産でもらいました。
IMG_8162.jpg

甲子園名物ですね。
私は根っからのトラキチですがプロ野球の観戦ではまだ一度もいったことがありません。
いつかはコレやりたいなぁ・・・
頑張れ阪神!まだファンはあきらめてないぞ!!

スポーツつながりで今日はF1最後の鈴鹿GPが開催されましたね。
私も2回ほどF1を見ました。
一度目は1コーナーでセナとプロストが絡んで鈴木亜久里が表彰台に立ったとき。
それと中島が引退した年の日本GPです。
リザルトは皆さんご存知でしょうから詳しくは書きませんが、今年の日本GPここ最近ではかなり行きたかったですね。
トヨタいい感じだったんですがやっぱりもう一歩なのかなぁ・・・

ところで・・・
嫁さんが荷造りを始めました。
今週、水曜日から3日間北海道に遊びに行くそうです。
札幌、小樽、函館を観光するそうですが荷造り以外の準備をしているのを見たことが無い(汗)
聞けばレンタカーで移動だと言うことですが・・・
大丈夫なんか?」と思いますが私が行くわけではないので私が調べるわけには行かないし。
まっ、いいか(笑)
で、北海道に住んでいる方に質問があります。
私の記憶では郷里などではもうそろそろ初雪が降る頃だったと思うんですが、今の時期どんな服装がいいのでしょうかね?
ジャケットとかコートとかいるんでしょうか?
是非お教えください。
また、オススメのグルメスポットなぞありましたらあわせてお教えくださいませ。

まぁ、私は岐阜に予行撮りに行くから嫁さんの事は言えないんですが(笑)
今年は久々に本番も行くしあわよくば、月曜日も・・・

さて、今日は嫁さんの仕事も午前中で終わったので昼から福井に買い物に出かけました。
で、確か記憶ではキッ○ランドにこの方が作ろうとしているミニジェットシリーズが売っていたと思ってバッカニア狙いで寄ってみたのですが・・・
売ってない(爆)
躍人さんとジョインナップ狙っていたのに。
明日、地元の模型屋行ってこよっと。

特に欲しいキットも無かったのですが、手ぶらで出てくるのもなんだと思いまして、英海軍つながりでコレ買っちゃいました。
IMG_8164.jpg

700円と定価の半額以下でしたのでついつられて・・・

んっ?よく見てみると「世界の傑作機」ハリアーの表紙の機体と同じだ(笑)
最近ナナニイならフジミもいいぞと思えてきました。
まぁ、作ってみなきゃわかんないですが(汗)

で、今日は珍しく午前中に零観に手をつけてましたよ。
メインフロートの例の支柱根は何とか修正できました。
こんな感じ
IMG_8165.jpg

もう1回サフ吹いて問題なければいよいよ色塗りです。
機体は期限までに間に合いそうですが・・・
頑張らなくては(汗)

やっと休み

最近かなり更新が滞ってるみやっちです。

ちょっと前に「FA」の方に課金してやっと原隊のSHIKI隊で飛ぶことができました。
昨日は飲み会で酔っ払っていたので飛べませんでしたが・・・

躍人さんドーラ完成記念スクショ!(何のコッチャ爆)
ss000093.jpg

日本軍に占領された前線空港、サポートファクトリー等を奪還すべく爆装して出撃する私です!

話は変わって・・・
こないだの日曜日は仕事だったので今日は代休でおやすみ。
休みならプラモ作れや!って声も聞こえていますが・・・
何していたかと言いますと・・・
休みなんでゆっくり寝たかったのですが、昨日飲み会で赤い彗星号を放置してきたので朝一嫁さんの出勤に便乗してピックアップ。
嫁さんに頼まれて洗濯やらなにやらやってHDDに撮り溜めていたのを見ていました。
先日最終回を迎えたドラマ「結婚できない男」や盆に某国営放送で放送された「宇宙へ」を。
特に「宇宙へ」は面白いですね。
でも、ガガーリンが本当に一番最初の宇宙飛行士だったのかどうかその辺は解明されていませんが・・・

零観もちょっとは進みましたよ。
機体や上翼、フロートにかけたサフェイサーをササッと研いで洗浄。
で・・・、今頃気が付いたのですがメインフローとの後部支柱の取り付けがこんな感じになってます(汗)
IMG_8161.jpg

モット早く気が付くべきでした。
って、言うか今まで何してたんやろ(爆)
とりあえずコレの修正から仕切りなおしです(汗)

FC2Ad

まとめ

