みやっちの秘密兵器工廠



コレなんでしょう?

今日、愛車「赤い彗星号」がガス欠したみやっちです。
こんばんは。
いゃ、一週間前から「Eレベル」だったんですが、散髪屋さんとガソリンスタンドに行くのが大嫌いなので「まだ、もつやろ?」を一週間繰り返して・・・
とうとう、帰りに会社の駐車場でセルを回すも初爆だけになってタンク内がスッカラカンになってしまいました。
仕事が仕事ナだけにガソリンくらいありますよ(笑)
1.2リッター入れてスタンドまで行って無事帰宅できました(爆)

明日は休日出勤だけどFA飛ぼうと思っていたら・・・繋がんない(汗)
ネトゲ名物「鯖落ち」か?

で、本題のコレ機種はなんでしょう?
SN340121.jpg

会社の先輩の祖父様の戦友(のの連発)の写真なんですが後ろに写ってる機体はなんでしょうかね?
祖父さまは海軍だったので海軍機の可能性が大です。
私の見立てでは・・・
写真を見る限り単発空冷エンジン
太い胴体に中翼で思いっきり大きなフィレット
水平尾翼がやや高い位置にある
キャノピーが低い
ので、「流星改」か「彗星33型」だと思うんですが・・・
でも逆ガル翼だともうちょっと付け根が下がっているかな?

元写真でも大きさは証明写真ぐらいの大きさなので詳細はわからずです。

どなたかわかる方おられたらお教えください。

と、零観は・・・
おやすみ中だったりします(汗)

行き詰った時の近況報告(爆)

皆さんご無沙汰の更新でございます。
秋もちょっとづつ深まって参りました。
「秋の夜長は・・・」なんていいますが皆さんどうお過ごしでしょうか?

私はナゼか先日「ファイターエース」の方に久々に課金しまして裏ハンでちょこっとトレーニングをしています。
さすがに数ヶ月のブランクで原隊復帰は厳しいのでもう少し要訓練です(汗)

でも、零観の方も牛歩ですが進んでいます。
IMG_8155.jpg

全体にサフを吹いて修正中。
フロートが甘かった(汗)

さて、今日は用事があって仕事が終わってから嫁さんと長浜まで行ったのですが用事を果たせずメシくってキッズランド寄って帰ってきました。
独身時代ならデートとでも言いましょうか(笑)

んで、先月の総火演で見た90式戦車(げぇっ!メラメラは後ろの車両だぁ)
IMG_7698.jpg

がかっこよかったのでついつい買っちゃいました
IMG_8157.jpg

探したらあったのでついでにコレも買っちゃいました
IMG_8159.jpg

年内に完成させたいなぁ(爆)
74式もカッコいいのですがコレはテルさんにお任せいたします(笑)

さて、ゲームも模型もそして仕事も頑張んなきゃ(汗)


またサボってました(汗)

前回、記事をアップした翌日から本格的に体調を崩してしまいました(汗)
更に金曜日は送別会で飲んで食って。
昨日今日と休みだったんですが、会社の営業さんが貸してくれたスター・ウォーズのエピソードⅠ~Ⅵまでを二日間でイッキ見していました。
さすがにスター・ウォーズ、ボリュームありますね。

と、言うことで今週末はほとんど零観触ってません。
昨日のうちに、洗浄して先ほどサフ吹きをしたところです。

身体は何とか復活しましたので来週中には目処を付けたいと思います。
アップする写真も無いです(爆)

零観スジ彫り修正中パート2

めっきり涼しくなってきた秋の夜。
気温意外に食べ物(こっちメイン)で秋を感じるみやっちです(爆)

さて、昼間は意外と暑くて夜は意外と寒い。
こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいモノです。
皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
こんな事を書いてる私が体調不良です(爆)

さて、零観ですがボチボチ進んでいます。
下面の修正はコレにて終了
IMG_8152.jpg

最初よりマシか(汗)

サブフロートも整形中
IMG_8153.jpg

右側に付く方の下面をヤスリでスリスリと削って行きます。
こんなもんでしょう。

機首にエナーシャハンドル用の穴を開けておきます
IMG_8154.jpg

資料なんかないので実機写真を見ながらです。
ん~っ、実機とモールドがちょっと違うけど・・・
あまりこだわっては先に進まないので見なかったコトに(爆)

明日は最終確認して洗浄ですね。
予定通り週末には色を塗って今月中に機体を完成させるぞ!

まったり休日

今日は敬老の日。
私にはあんまり関係ないのですが、お休みなのでOKです(意味不明)

今日は午前中からまったりしていました。
家の掃除したり昼寝したり吉牛食べに行ったり・・・
それに、昨日会社からサルベージしてきたマンガを読みふけったり。(笑)
私の横山文庫
SN340117.jpg

あっ、4巻がない?!
明日会社で探してこよう。
史記・・・SHIKI、どっかで聞いた名前だねぇ・・・
って、隊の名前じゃないの!(爆)
そろそろ課金して飛ばなきゃ(汗)

嫁さん仕事でお疲れだったので、ついでに晩御飯も私が作ってました。
SN340116.jpg

石焼ユッケビビンパ。
さすがにナムルまで作る馬力はないのでした(汗)
なぜか我が家全員が胡麻油が大好きなのでたっぷり入れて風味を効かせてます。

さて、本題の零観ですが・・・
昨日UPした後にどんな感じになってるか確認したくてサフ吹いて見ました。
IMG_8151.jpg

こんな感じです。
ちょっとラインがよれてますが、修正できる範囲ですね。
後ろ側の段差は綺麗に修正できましたし。
まぁ、下面なので・・・(爆)

零観スジ彫り修正中

今日は「天気が悪いから小松にいけなくてもいいか(笑)」などと仕事をしていましたが、続々入ってくる情報で仕事だったことを恨む一日のみやっちです。
こんばんは。

いつまで悲しんでいても行けなかったものは仕方がないですし、いつかはいい思いすることもあるという事で頑張って零観を作りましょう(爆)

胴体と低翼の接着後、瞬間で合わせ面を埋めてスジ彫りの修正です。
IMG_8148.jpg

フロート支柱付け根直後の盛り上がってる所がイマイチです(汗)
もう一度パテか瞬間塗ってやり直しかな?
それとも下面は見えないから・・・(爆)

サブフロートも接着です。
忘れてて今気が付きましたよ(汗)
IMG_8149.jpg

底面がカットされているジオラマバージョンの奴が片方しか入っていません。
それも付けたい方と反対の設定。
それになぜか合いがかなり悪いのでカットされてない奴を加工しようと思っています。
ココを超えれば機体は問題ないと思いますのでひと踏ん張りですね。
今週中に色塗れるかな?

久々の小松~!

本日、予告通り小松に出撃してきました。
後輩「D西」が「エースコンバット」にハマっていて『F-15が見れるならお供します!』という事で、同伴出撃となりました。

天気が心配されたのですが、行きしな石川県に入ったとたん青空が広がってきたのでその心配は吹っ飛んだのですが・・・
午前中のフライトで303SQが予定していた機動飛行がトラブルでキャンセル(汗)
航空祭近しといえどもローカルの訓練を優先なので残念でした(涙)
コレで私の航空祭も終わったかの様に思えましたが、午後からの同SQのフライトで機動の実施がありそうなABLからの声。
正午から徐々に天候悪化で雨もポツポツきてましたが何とかやってくれました。
雲があるから高度も低かったし、迫力もあったのですが・・・
やっぱりフライトは晴天の中で撮りたいですね・・・

という事でヘタッピな写真ですが見てやってください。

とりあえずお決まりの背中
IMG_7800.jpg

すぅぅ~っとVaporを引きながら頭を向けて入ってきます
IMG_7774.jpg

バーナーを焚いて急上昇!
IMG_7876.jpg

ん~っ天気が・・・
午前中にやってくれてたら青空が広がってたのになぁ・・・(涙)

で、私の小松航空祭はコレにて終了(爆)
次回は来月の岐阜航空祭でリベンジします!

曇ってたとはいえ一日中空を見上げていたのでかなり日焼けしました。
久々の小松焼け。
お疲れモードなので零観も今日はおやすみです(汗)

もうすぐ小松航空祭

今週末、石川県の航空自衛隊小松基地で航空祭が行われます。
私は当日仕事なので見に行けません(涙)
土曜日は娘の運動会だし。
でも週末天気が悪そうですね。
どうなるコトやら・・・

で、本番見にいけないので毎年恒例の予行前撮りに行ってきます。
明日はまだちょっと天気が持ちそうなので。
また、いいショットが撮れたらUPしますね。

さて、零観ですが・・・
IMG_7749.jpg

うぁボケボケの写真(汗)
あらかたスジ彫りの復帰が出来ましたよ。
ので、早速低翼を胴体に取り付けました。
IMG_7748.jpg

しかし・・・
ん~っかなりの隙間だ(爆)
特に後ろなんか指で押さえていたら「バキっ!」と音がしてへっこんじゃいましたよ(汗)
結構接着剤が固まってきた所だったので剥がす訳には行かなくて・・・

上面はバッチシなので修正あるのみです。
まぁこの辺は飛行機プラモなら仕方ないしね。
と言うことで瞬間接着剤を流し込んで隙間を埋めておきました。
乾いたら(すぐだけどね)修正です。

天気が悪かったですがお出かけ~!

今日は取引先のTヨタ部品共販の福井本社で工具フェアがあったので娘をつれて見に行ってきました。
こないだ神戸まで同じような展示会を見に行ったのですが、ハンドツール類がなくてあまり面白くなかったのですが今回はハンドツールが多くて興味津々でみれましたよ。
ん~っ、K○Cのデジラチェが欲しいけど高いんだよなぁ(涙)

で、福井に出たついでに(表向きはね)模型屋めぐりしてきましたよ。
いつもの所ではあまり目立った物は無く・・・
さほど欲しい物も無かったのですが。
久々に福井では有名なオ-○ワ模型さんにも寄ってきました。
「何か手ごろなのがないかなぁ・・・」なんて物色しているとこいつが目に入ってきました。
IMG_7742.jpg

パンダモデル1/144B-1B
B-1がかっこよかったので(意味不明)買っちゃいました(笑)
こいつの目が挑戦的だったってのもあるんですが(爆)
IMG_7743.jpg

ついでに水の素も購入
IMG_7744.jpg

水面作りの参考用です。
多分コレは使わないでしょうが・・・
まだまだ思案中です。

零観ですがスジ彫り修正中です。
IMG_7746.jpg

ボチボチになって来ました(汗)
ちょっとはペース上げないとね

アレもコレも作りたいのよねぇ(汗)

今日は休みでしたが、半日を病院で待たされたみやっちです。
こんばんは。

血圧の薬をもらうのに診察してもらってついでに咳止めももらってきましたが、血圧の薬の副作用で咳が出ることもあるとか。
もし治らなかったら薬ものめなくなるなぁ(汗)

さて、巷ではWLが大流行の兆しが(笑)
で、私の在庫を見てみますと・・・
IMG_7738.jpg

浜風はkazuさんからの支援物資のオマケで頂いたものです。
更にアークロイヤルはYDCCメンバーのキャメロット君からの頂き物です。
またまた、むらさめはぶちょ殿からの頂き物です。
皆様ありがとうございます。
で、作りたいけど時間が・・・
でもこんなのを読んで駆逐艦のお勉強です。
IMG_7740.jpg

ビジュアル的な資料はないですが広い意味での駆逐艦の勉強にはいい読み物ですね。

んで、またあるところではF-14トムキャットが盛り上がってますね。
IMG_7741.jpg

私も戦闘機では一番好きな機体ですからいつかは作りたいですし、なんと言っても・・・
Aug07104.jpg

帰国直前に厚木まで写真を撮りに行ったくらいですから。
私には最初で最後のトムキャットでした。

とまぁ、他にもいろんなものが(037とか)作りたいんですが・・・
とりあえず次回作は零観を片付けてから考えよう。
って、言うか72のプラウラーが待ってるんだった(汗)

修正&整形中(汗)

おおっ!
オイラがこんな遅くに更新してる(汗)
ナゼかって?
明日休みだからダァ(爆)

今月、決算月なので忙しいはずなのですがまだ月初め。
良いのか悪いのか(悪いんだけど・・・)月末追い込み型の我社なので早めに休みを取っておいて月末頑張んなきゃね。

と言うことで零観ですが・・・
えぇ~、いきなり失敗しちゃいました(爆)
IMG_7726.jpg

向かって左側の凸モールドを削ってしまいました。
モールドって言うような細い物ではないのですが・・・
なんでだろうバカなオイラ(爆)

しかし、今までのオイラならビビってあたふたしたでしょうが、凸モールドの復帰はXF-2で経験済み。
ちょっとは進歩してんのね(汗)
IMG_7731.jpg

適当に落ちていた伸ばしランナーが太さピッタリだったのでそのまま使用します。

長さを合わせて点付け接着した後に流し込みタイプの接着剤でしっかり接着。
やはり太めなので、乾燥したらペーパーをあててならしてこんな感じ
IMG_7733.jpg

色が違うので目立ちますがほぼ反対と同じように復活です。
成長したなぁオイラ(爆)
仁義映画「修羅の群れ」のラストシーンで鶴田浩二が主役の松方弘樹に言ったセリフが思い出されます(核爆)

そんな事もしつつ、胴体、主翼2枚、メインフロートの合わせ面処理が終了。
IMG_7735.jpg

もっとちゃんと仮組やってたらそんなに苦労もしなかったのに・・・

と言うわけで、明日からはモールドの復活とその他の部品の組み立てです。
明日は休みだけど、嫁さんに「部屋の掃除してや!!!」って念を押されましたし血圧の薬も切れるので病院にも行かなきゃ出し・・・
忙しいなぁ(爆)

零観再開です~!

やっとこさ重い腰を上げて零観を再開したみやっちです。
こんばんは。

昨日のうちに胴体と翼とメインフロートを貼り合わせしておきました。
IMG_7721.jpg

クリップで挟んで固定しておきます。
ん~翼の合わせがイマイチですね~(汗)
って、オイラが仮組をしっかりやらなかったからかな・・・

で、今日は合わせ面に溶きパテを塗っておきま~す!
IMG_7722.jpg

特別な画像でないのが心苦しいのですが・・・(汗)

と、まぁ順調?に零観を再開したわけなのですが、総火演から帰ってきてから咳が止まらなくなってます(汗)
コレが結構辛いんですよねぇ。
身体はえらくないのですが・・・
あまり細かい作業が出来ないのです(爆)
でも、やっと「飛行機作ってる!」って実感できてきたのでいい感じのうちにちょっとづつでも進めておかないとね。
明日はパテの乾き具合にもよりますが、合わせ面整形です。
今の時期はまだ早く乾くでしょう!

みやっちの秘密料理工廠

最近ほとんど模型に触っていないみやっちです。
こんばんは。

昨日から地元のお祭りが始まりまして、帰りが遅かったにもかかわらず子供たち2人を祭りに連れて行ってヘトヘトになって横になったらそのまま寝てしまいました(爆)

さてこのままサボっていたのではマズイのですがサボりついでに今日は模型を作らずに料理なんかしちゃってます(汗)

先週いった富士山の帰りにお土産で買ったとうもろこしがまだ残っているのでコレで何か作りたいなと・・・
SN340095.jpg

北海道生まれなのでとうもろこしの美味しさはわかっているのですが、山梨のとうもろこしも甘味が凄くあって美味しかったです。
ただ、ゆがいたり焼いたりだと芸が無いので何かいい料理はない物か・・・
そう言えば家族が大好きなコーンスープがあるじゃないですか!
でも、生のとうもろこしからコーンスープって簡単に作れるの?
まぁ、「休みだし作って見るか!」って事で製作開始(爆)
ネットで調べると大概はとうもろこしがペースト状になっている缶詰を使ってのレシピが多いのですが何とか生からの作り方を検索して見ると・・・
「ミキサーがいるのか!」って事で料理を作るのにとりあえず電気屋さんに行きました(爆)
なんと999円で売ってましたので調達して帰宅後に製作再開。

鍋にバターを溶かしてたまねぎを飴色になるまで焦げないように炒めます。
いい感じになった所で息子にバトンタッチ。
SN340096.jpg

私はコーンの切り出しです。
意外と難しい(汗)
SN340097.jpg

飴色になったたまねぎに小麦粉と水とコーンを加えてコーンがやわらかくなるまでコトコト煮ます。
SN340100.jpg

コーンがやわらかくなったら買ったばっかりのミキサーの出番です(笑)
「ギュィ~~ん!」と大きな音ともにコーンが砕けてざらざらのペースト状になったら裏ごしします。
意外と量があって手が疲れてきますね(汗)
SN340103.jpg

裏ごしが終わったらこんな感じの滑らかなコーンクリームが出てきます。
香りはいいのですが味は・・・
かなり甘いだけで「こんなんで本当にスープの味になるんか??」ってくらいの雑な味でした。
SN340104.jpg

さていよいよフィニッシュです(爆)
コーンクリームに牛乳を加えてもう一度温めます。
塩コショウで味をととのえて生クリームを加えて出来上がり。
SN340105.jpg

「まずくて食べれなかったらどうしよう汗」と思っていたのですが、なんとちょっと塩コショウで味をととのえるとがらっと変わってパックに入って売っている高級な?コーンスープと同じかそれ以上の味に仕上がりました!
「やったぜぇ~成功!」

仕事から帰ってきた嫁さんに「もう1回作って」って言われましたがしばらくは作らん!」と返事。
美味しかったのですが意外と大変だったので来年まで封印レシピですね(爆)

と、模型に全く無いブログネタですが皆さんもコーンスープを作る時は参考にしてくださいね(爆)

あぁ~マジ明日から零観作ろっと!

FC2Ad

まとめ

