みやっちの秘密兵器工廠



さて、もうそろそろ

なんだかやたらと眠たいみやっちです。
風邪でもないのに咳が出て止まんないし。
疲れがとれないのかなぁ?

さぁ、夏のイベントも終わりましてこれから更にイベント盛りだくさんの秋に突入していきますね。
当面のターゲットは小松航空祭。
しかぁ~し・・・本番は仕事。
何とか予行だけ行けそうなのでそれで我慢ですな。

って、言うか「お前することあるやろぉ~!」って声が聞こえてきそうですが・・・

はい「水祭り」ですね。
一週間まえと変わってません(爆)
そろそろ早めに重い腰を上げないと8月31日の学生状態になってしまうのですがとりあえず注文してあったコレ取りに行ってきました。
IMG_7714.jpg

ランチア037ラリー
83年のモンテ優勝車ですね。
こんなのキット眺めているだけでもすぐに時間がたってしまいます(爆)

そんなんも見つつ、kazuさんからの支援物資
IMG_7718.jpg

ロープを引っ張るふんどし姿の整備員
しかしまた良い出来なんですよねぇ~。
ちょっとヤバイのでお見せできませんがお尻なんかほんといい感じです。

頑張って作るぞぉ~!
今日は私のバッテリ切れ(眠い)なので明日から本格復帰だぁ(爆)

06'総合火力演習

皆様こんばんは。
昨日2.5Kmの下りを歩いて今頃になって足がガクガクしてきたみやっちです(爆)

土曜の夜から敦賀を出発して一路富士山へ。
TMNのテルさんと写真仲間のjohnnyさんと三人で総火演を見に行ってきました。
確か新聞には30億円分訂正3億円分の弾薬と書いてあったような・・・

日本で一番お金のかかってる花火大会ですな。

今回天気はイマイチ。
と言うより雨が降らなかった(終了後に降りました)だけでもよかったというような悪天候でしたので写真的にはかなり苦しい所もありますが総火演らしいのを何枚かUPしますね。
脚がガクガクするへタレですから、画像も今回はRAWではなくjpgで撮っちゃいました(爆)

コブラとへび使い
IMG_7652.jpg

99式155mm自走砲
砲身の先の方を見てね。
撃ったのは後ろの砲ですが・・・
IMG_7463.jpg

軽MAT
筒から出る瞬間
IMG_7554.jpg

あちゃ~。
コレだけ色がおかしいや(汗)

総火演終了後に河口湖自動車博物館で零戦を見学して富士山裾を一周するような感じで帰ってきました。

まだまだ疲れが取れないので今日も零観はおやすみ。
しかぁ~~し!
Blog Modelers のKazuさんからふんどしフィギアを支援していただきました。
Kazuさん本当にありがとうございます。
コレを生かせる様なものを作らなくてはですね!

なので製作テンションは高いままでキープされています。
明日から早速模型ブログに復活しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

近況報告??

皆様お疲れ様でございます。
最近怠けているみやっちです(爆)

いゃ~週初めから名古屋の姉家族が遊びにきたり、昨日はTMNのテルさんの所にお邪魔して模型やクルマ談義に花を咲かせて・・・
なんて夜はボチボチ忙しいのですがなんて逝っても週末から無料インターネットTVにハマってまして、昔のアニメやら官能いゃ普通の映画やらドキュメンタリー見たりしてまして零観にはあんまり触っていないのでした(汗)

更に追い討ちをかけるように今週末、毎年恒例の日本で一番金のかかってる花火大会なんかに誘われちゃったりしたりして・・・
これ、今年は日曜日だから結構ハードスケジュールなりそう。
今のうちから体力温存と体調管理を万全にすべく夜更かしを控えています。

去年のベストショット
DPP_0014-2.jpg


本格的な零観の製作は来週からとなりそうですがまぁ、間に合うでしょう。
そんなコンナですが、ディオラマの構想はバッチシ考えておりますよ。
いゃ考えすぎて寝ちゃったりしたりして(爆)
模型的な更新はもう少々お待ちくださいませ・・・

パイロットさん

今日は日曜出勤。
そんなに忙しくなかったけど疲れたなぁ・・・
まだまだ盆休みボケが取れません(爆)

さぁ、零観ですが。
パイロットを乗せる事になったのはいいのですが、手持ちのナナニイのフィギアはハセのパイロットセットしかないんです(汗)
IMG_0248.jpg

そもそもナナニイのキット自体そんなに持ってないし。
で立ち姿の方を「切った貼った盛った」りして何とかしなければ・・・

切った貼ったでとりあえずこんなお姿に
IMG_0251.jpg

キットに比べるとオーバースケールのような気もしなくはないですが・・・(汗)
右手を外に出しているのを再現。
さて、乗るかな?
IMG_0250.jpg

おっ、乗ったぞ。
ヨシヨシ足回りを何とかすれば、胴体を組んだ後からでも入れれそう。
風防も付くし、入れてしまえば胸から上しか見えないのでその辺は大丈夫そうですね。
私の腕でナナニイのフィギアをどこまで作りこめるかってのが一番の難関ですな(汗)

零観操縦席ぃ~!

昨日からお仕事です。
中2日(仕事した日)で10日間も休んでましたから身体がなまってなまって(汗)
そんな事なんで、マフラーのフランジボルト締めているときに工具が滑って右目にガツンと・・・
案の定メガネのレンズにごっつい傷がついてしまいました。
仕事用だからいいちゃ~いいのですが。
でも、嫁さんに怒られた(涙)
細かいペーパーとコンパウンドで磨ぎ出しして見ようかな(爆)

まだまだ本調子じゃないですが頑張って行きましょう。
しかし暑いですな(汗)

さて零観ですがとりあえずコクピットから。
まぁ飛行機模型なら間違いなくココからですね。
IMG_0246.jpg

押し出しピンの後なんかもそのままですが(爆)
最初はパイロットを乗せないつもりだったのですが、妄想いゃ構想を練っているうちに変更。
2人とも乗っちゃいますよ。
そうするとほとんど中が見えなくなりますしね(汗)

しかし、ナナニイのパイロットフィギアもないなぁ・・・
まぁ、なんか改造するしかないですが、それを何とかしないと胴体合わせれないような気がしてきました。
んん~っ、明日からはそっちをちょっといじって見よっと!

零観とりあえず仮組

今日は盆休み最後の日。
嫁さんが休みだったので掃除の手伝いやらなんやらやらされてました(爆)
でもご褒美にこれ買ってもらいました~!
IMG_0242.jpg

キットにあわせて注文してあった「世傑のエアコブラ」
しかし、やたらとバリエーション多いですな。
ハセがとりあえずPー400で出したのが分かりますね。

さて今日はわが市最大のイベント「灯ろう流しと花火大会」が開催されました。
この花火大会、日本海側最大と言うことで結構有名なんです。
実際凄いです。
なんてたってスポンサーがアトミック(爆)関係がメインですからね。
会場のすぐ近くが実家なので見に行く事は簡単ですが、帰るのにかなり道が混むんです。
遠いながらも自宅の屋根に上ればほとんど見れるので渋滞を避けて高みの見物とあいなりました。
この花火大会が終われば盆休みも終わりって感じです。

さて、零観ですが仮組を・・・
IMG_0238.jpg

そんなに合いも悪くなさそうですな。
IMG_0239.jpg

コクピット内もフレームが再現されていてナナニイの割?には作り応えがありそうです。
上に羽がもう一枚乗っかるので「コクピットなんか見えんやろぉ~!」って思ってましたがそんな事もなさそうです。
しっかり作らないとね。

ベースとの大きさはこんな感じ
IMG_0241.jpg

ちょっと大きいかな?いゃこんなものか?

明日からは本格的に製作開始でぇ~ス!

水祭り行きまぁ~ス!

みなさんこんばんは
さて今日は終戦記念日。
皆さんはどのようなお盆を楽しんでおられるのでしょうか?
私は嫁さんが仕事なのもあって毎日ダラダラとすごしております(爆)
しかし、それも明日で終わり。
あまり休みが長いと出勤してしばらくは調子出ないんですよね・・・
困ったもんだ。

と言うわけで(どんな分けやネン!)020の完成の余韻も引きずったまま(爆)いい感じでモチベーションを水祭りの方にシフトしていきましょう!

で、製作機種は宣言通りこれ
IMG_0230.jpg

フジミ1/72零式水上観測機です。
まぁ、お題に対しては真正面な機体ですね。
ナナニイはアカデミーのテンペスト以来の製作。
うまく作れるでしょうかね(汗)

そんで、箱の横にこんな説明が・・・
IMG_231.jpg

更にこんな物まであったりします。
IMG_232.jpg

高級感は無いけどベースにするには丁度いいですね。

「作るのかい?作らないのかい?どうなんだい俺の指!」
見たいなバカな事を言ってますが、ココまで揃っているんですから作らないわけにはイカンでしょう!
と言うことで頑張って砂浜作って見ましょう。

資料として世傑の「海軍水上偵察機」ってのを買おうと思って地元の本屋に注文したんですが、在庫切れで出庫できずとの事。
無い物は仕方ないので手持ちとネットで何とかすることに。
手持ちのはコレ
IMG_237.jpg

イラストレーテッドシリーズの「海鷲とともに」
内容は割愛させていただきますが、掲載されているのはすばらしい写真ばかりですね。
イメージとしてはこんな感じ
IMG_235.jpg

「南の島に係留されている零観、その周りにいる搭乗員と整備員」
戦争を忘れさせるかのような綺麗な海岸が作りたいですね。
さてどうしたものか・・・
その辺の作り方から調べなきゃ(汗)

カーNo3ゴール!TS020完成!

今日は珍しいことに朝から模型製作。
休みの日でもほとんど昼間に模型を触ることが無いのですが・・・
そうです、TS020がフィニッシュに近いからテンション上がっていました。
嫁さんにも「朝からやってるの?」と嫌味も言われましたがそんな事はお構いなし。
でも、昨日の記事の状態じゃ夜の作業だけじゃ終わらせる事は出来ないしね。

私は一番心配だったのがコレ
IMG_209.jpg

ライトのカバーですが、ボデーに塗装して厚塗りになっているので上手く組み込めるかどうか。
何とか許容範囲ですね。
マスキングして縁を塗っているので余計目立たないのかも?

で・・・
またやっちゃいました(爆)
IMG_210.jpg

コレは私の腕かぁ??
更に慎重にやったのになぁ・・・
あんなでっかくて太いゲートにしなくてもいいだろうに!
完成写真を見てもらえばわかりますが、そんなに目立ってないし見なかった事に(爆)

しかしウインドウスクリーンのデカールがやたらと苦労しましたよ。
苦労して綺麗に貼れりゃいいのですがそうとも言えないのが疲労感をましますね。

リアカウルとウイング取り付け部の合いがものすごく悪い(汗)
この辺の調製もちゃんとやっておかないとダメだったんだろうけど・・・

では即席で撮った完成写真を。
ちゃんとした写真はPORSCHE.CONに上げますので見てやってください。
フロントビュー
IMG_212.jpg

サイドビュー
IMG_214.jpg

TS020お勧めアングル
IMG_218.jpg

エンジン部
IMG_215.jpg

とこんな感じです。
題にいきなり完成と書いてしまいましたが、まだ98%の出来だったりします(爆)
明日には100%完成となりますのでPORSCHE.CONをお楽しみに~!

ラストラップは慎重に!

毎日暑いですね~(汗)
夏休みを取ったばかりで心苦しいのですが、明日から16日までお盆休みです。
たまたま休みが重なっただけでちゃんと仕事してますよハイ
そのつもりですが・・・(汗)

さて、TS020も佳境に入ってきました。
小物も次々とカウルやシャシーに装着されてだんだん減っていってますが・・・
でもまだコレ+αあります。
IMG_206.jpg

本体は結構いい感じですが・・・
かなり失敗しています(汗)
フロントホイールの軸を折ったし(爆)
訳は恥ずかしくて今書けないので気が向いたときにでも。

チョイト乗せて見ました。
いい感じではあるんですが・・・問題は山済み。
IMG_204.jpg

リアは
IMG_0203.jpg

さてさてどうなるか明日の記事は「フィニッシュ完走!」って題で書ければいいのですが・・・

帰ってまいりました~!

昨日夕方旅行から帰ってきました。
日曜日は晴天の鈴鹿サーキットでプール&遊園地を子供たちに満喫させてやって夕方伊勢のホテルで一泊。
翌日は嫁さんと娘と甥っ子を最寄の駅まで送っていって私と息子は明野駐屯地へ。
夕方3時までたっぷり撮影して志摩スペイン村まで嫁さんたちを迎えに行ってホテルへ。
最終日は台風の影響で天気が悪かったのでちょっとだけお伊勢参りをしてゆっくりRTBとなりました。

明野のヘビさんをちょっとだけ現像したので見てやってください
IMG_7102.jpg

陸さんはサービス満点ですね。
ガンガン手をふってくれます。
それにめちゃくちゃ近くて、ホバリングのダウンウォッシュで車の中にホコリが入る入る(笑)
IMG_7142.jpg

この画の中だけでもヘビが四匹もいるよ~!
さすが明野!

残念ながらお目当てのアパッチは見れませんでしたが、今度行く時はぜってぇ~撮るぞ!
来年度には実用試験になってたくさん飛んでくれるでしょうし。

鈴鹿でもソーラーカーレースをパドックから見物できるサプライズもありで、遊びあり趣味ありの楽しい旅行となりました。


で、昨日帰宅後に片付けをしてちょっとだけ020を進めておきました。
リアカウルの研ぎ出しと磨きです。
こんな感じ
IMG_0002.jpg

Uの字が写りこんでますね。
でも、やっぱり「ゆず肌」って言うんですかね?
完璧なツルツルピカピカとまでは行ってないかも(汗)

フロントカウルも
IMG_4.jpg

こんな感じです。
白い部分がもう少しテカってくれたらなぁ・・・

磨きもコレくらいにして組み立て作業に入って行きたいと思います。
今週中にはいけるかな?

行ってまいりま~す

明日の早朝から夏休みを取って伊勢志摩の方に行ってきます。
子供達はプールやテーマパークが楽しみなのでしょうが、私は・・・

月曜日に明野で陸自のヘリを撮ってきます。
久々なので楽しみですね。
出撃自体が今年3回目だったりします(汗)
「装備も確認しなきゃ」と言う事で確認がてら紹介を。
IMG_6963.jpg

メインのカメラはキャノン20D。
本当は1DmkⅡが欲しいのですがお金が無いので飛行機撮影最低限の性能を有している20Dで我慢です(涙)
レンズは400mmF2.8俗に言う「ヨンニッパ」って言うやつ。
コレも古い型なのでIS付が欲しいのですが・・・出来ればロクヨン(爆)
エクステンダー×2と標準ズーム。
今回は後輩に300mmズームも借りたので焦点距離的にはほぼフルカバーですな。
私はこの装備で子供の運動会も撮るのですが、注目度No1!
子供たちには「おおっバズーカーや!」って言われたことがありますが、いまどき「バズーカ」を知ってる子供に私はビックリしましたよ(笑)

アパッチが見れるといいなぁ・・・

で、今日は帰宅してからバタバタだったのと早起きなのでちょっとだけ
SN340077.jpg

携帯のボケボケ写真でスイマセン
タイヤをやっつけておきました。
タイヤマークには泣かされましたが(涙)
さすがにこのマークのテンプレートは無いよなぁ・・・

来週中の完成が見えてきました。
お盆にはサプライズで遠出できるかも?

重い腰を上げて

いやいや毎日暑いですねぇ~。
でも暑くないと夏じゃないし冷夏じゃ何もかも盛り上がらないから私はコレでいいと思いますけど。
嫌でも秋になって冬が来て雪が降ってタイヤ交換のシーズンもきますし・・・
考えただけでも寒くなるので今のうちに夏を満喫しておきましょう(笑)

さて、020ですがやっと重い腰を上げて小物を行きます。
といっても今日はブラック塗装関係のモノだけ。
IMG_6958.jpg

この部品なんていうんですかね?
IMG_6960.jpg

エンジンの後ろに乗っかってリアウイングなどを支えている部品はケプラー素材っぽいのでこのデカールを貼ってリアブレーキエアダクトは普通のカーボンデカール。
コレは型が無いので苦労しましたよ。
ちょっとシワってますがご勘弁を・・・(汗)

ホイールはグロスブラックでテカってます
IMG_6961.jpg

いい感じですね。
明かりが映りこんでブラックに見えなかったりしますが(爆)

明日は少しだけでも触れるといいなぁ。
機材の準備で忙しいかも(汗)

免許更新

そういえば去年の今頃は岩国でコレ撮ってました。
DPP_0009-2.jpg

呉で大和ミュージアムを見学、江田島もグルッと回って広島では原爆ドーム見学や本場のお好み焼きをてべて大満足。
その後二日間岩国で撮影して、いい夏休みを過ごしました。

と、1年たって・・・今日は日曜出勤の代休でおやすみ。
のびのびになっていた免許更新に行ってきました。
免許更新自体は何も珍しいことも無く・・・
つつがなく午前中みっちりと違反者講習受けてきましたですよハイ(汗)

で、わが町から免許センターまでの道すがらこんな所があるんです。
帰りにチョイト寄ってきました。
SN340074.jpg

言わずも知れたあの「佐久間艇長」の御実家が福井県若狭町にありまして、わが町敦賀から20分少々の国道27号線沿いに↑の案内があります。
佐久間勉艇長に関して私が説明する必要も無いと思いますので割愛させていただきます。
記念館もございますので近くにこられた方は是非お立ち寄りください。
いろいろ見てこようかと思ったのですが併設されているキャンプ場で小学生がキャンプをしていて混雑していたので記念碑の撮影だけして撤収してきました。
SN340070.jpg

「沈着勇断」いい響きですね!
私もこれからは座右の銘にしたいと思います(汗)

昼から病院行こうと思ったのですがまだ薬が残っているので来週とのこと。
ゆっくり身体を休めて(昼寝爆)夕方から隣県のキッズランドまで脚を伸ばして足りなかった具財を買い足してきました。
やっぱりケプラー柄の黄色のデカールはいるんですね(汗)

020は・・・
昨日吹いたクリアを乾かしている間に小物の製作をしていきます。
今日はおやすみさせていただきますが(爆)

FC2Ad

まとめ

