みやっちの秘密兵器工廠



珍しいこともあるもので

そういえば先週、私がぶっ倒れる(かなり大げさ)前の日の出来事。
昼休みが終わって午後の仕事をしていたら・・・
「バラバラバラ・・・」とヘリの音。
工場の中で聞いていても民間機ではない事はすぐわかったので仕事をほっぽらかして外へ出てみると・・・
UHー60で真っ黒なカラーリング。
自衛隊機なら後部に日の丸があるはずなのですが確認できず。
「ちょっと待てよと!」私の住んでる地区はあまり航空機が飛ばないし飛んでも高かったりなのですが高度自体もかなり低い。
もしかして・・・
知り合いにメールをして確認。
かなりの確立で米軍の「ブラックホーク」だとの事。
定期便のCー130意外はほとんど軍用機が見れないので思わずいいものが見れたなとウキウキの一日を過ごしました(笑)

同じヘリつながりではないのですが、来週「伊勢志摩」の方に遊びに行ってきます。
私のみ月曜日フリーにしてあるので明野に行って写真を撮ってくる予定です。
試験中のアパッチが見れるといいなぁ・・・


今日の020
IMG_6951.jpg

昨日は、薄めで3回ちょっと濃くして3回クリアを吹いて一晩乾燥出来たので細かい目のスポンジやすりで全体を研いでおきました。
その後、中性洗剤と歯ブラシで洗っておきました。
デカールは全く変化無しなので基本的な皮膜は出来ているようです。
一晩水分を乾かして明日は濃いクリアを吹く予定です。

復活でございます

このたびは皆様にご心配おかけしまして大変申し訳ございませんでした。
体調の方は翌日はイマイチだったもののその後全く問題ありませんでした。
これからは体調管理をもっと万全にやっていこうかと思っていますが・・・(汗)

復活第1戦目は020のクリアがけです。
IMG_6943.jpg

全然変わんないので申し訳ありませんが・・・
もう少しかけたいのですが残念ながら「弾切れ」
うかつなことにクリアを切らしてしまいました(爆)
まぁ、キリのいいところまで塗ってあるので、早速明日模型屋さんに行ってこなくっちゃ。

本当は次の日曜日からバカンスに出かけるので今週中に完成させたかったのですが無理は禁物という事で盆休み中の完成を目指します!

また、Blog Modelers の方で初の公式のお祭り
「水祭り」
が開催されます。
詳しくはココをチェックしてくださいませ。
水物ならこじ付けでも何でも?アリのようなのでどんなエントリーがあるのか今から楽しみですね!

私は前出のコレ
IMG_6947.jpg

で参加させていただきます。
久々の1/72というのと初の複葉機の水上機ということで、少し不安ですが頑張って行きたいと思います!
キットが早く上がりそうならディオラマもありかな?

高気圧じゃなくて・・・

長い梅雨ももうすぐ終わりそうな気配ですね。
早く強力な高気圧に本州を包んでもらいたいものですが・・・

私の場合は高気圧じゃなくて高血圧でかなりヤバイ事になってます(爆)
昨日の朝、目覚めた時に強烈な頭痛とめまいに襲われ泣く泣く会社をお休みさせていただいて病院に行ってきました。
車の運転もえらくて出来そうも無かったのですが丁度嫁さんが休みだったので助かりました。
この症状、前々から言われていた高血圧からくるものだとはわかっていましたが・・・
診察をしてもらったのですが、お医者先生が何回も首をかしげながら血圧測定。
数値は言ってくれませんでしたが、多分軽く上は200オーバーだったようです。
心電図や採血などをして「とりあえず軽めの薬から飲んでくれ」との事。
今日はちょっとだるかったですが普通通りに仕事をしてます。

皆さんもお体には気をつけてくださいね。
「お前に言われたくないよ!」って声が聞こえてきそうですが・・・

ここ数日晴れ間が続いていたのでクリア吹くにはいい機会だったのですが(涙)
という事で、今週一杯は自粛して模型はおやすみ。
週明けて梅雨が明けてからの作業再開とします。
気が向けばやるかも(爆)

で、久々のお買い物。
発表時から楽しみにしていたこれ
SN340068.jpg

エアコブラやっと買えました。
最近は全然模型屋にも行けなかったしね。
ついでに037ラリーも注文して来ました。
早く来ないかな・・・
でも、いつになったら作れるのやら(汗)

眠い・・・

最近、日が変わる時間帯にやたらと眠たくなるのは仕事がキツイせいか?
それとも歳か?
などと考えてしまいますが・・・

んなら「眠くなる前に作業を始めたらエェやんけ!」との声も聞こえてきそうですが、嫁さんには勝てません(爆)

今日は9時過ぎからボチボチやってました。
コレでコクピットはおしまい
IMG_6939.jpg

後部の隔壁とロールバーを組んで装着。

それとシャシーの後部、エキゾーストの周辺は遮熱板が張られています。
普通にシルバー塗っても良かったのですが、アルミ貼っちゃいました。
どんなアルミかって?
普通に家にあるアルミホイルです。
ちゃんとした、アルミテープを張ればきらっきらになったでしょうが、エンジンを載せると・・・
IMG_6940.jpg

ほとんど見えません(笑)
こんなもんか?

まぁ、自己満足なのでコレで許してもらおう(爆)

早くボデーにクリアを吹きたい今日この頃ですが・・・
てるてる坊主吊らなきゃだめかな?

久々の神戸

今日は仕事がらみで神戸まで行ってきました。
朝9時に出発して帰ってきたのは夜の7時。
ゆるゆるスケジュールでしたが、帰りはほとんど運転。
疲れたなぁ・・・

と、言うことで
今日はデカールのシートベルトを貼ってシートとダッシュボードまわりを装着。
シャシーにモノコックとエンジンを仮組してフロントボデーを装着
IMG_6937.jpg

眠いっス!(汗)
全然進んでいませんが今日はココまで・・・

我が家の耐震問題

えぇ~突然ですが、「我が家」いや「我が部屋」の耐震問題から・・・

今年の初めくらいに塗料の置き場所に悩みまして百均でファイル整理用の棚を買ってきましてこんな感じに整理していました。
最初はこんな感じでしっかりしていたのですが・・・
(写真撮るの忘れたので以前に写っていた中からトリミングです)
IMG_152.jpg

そのうちに重さで・・・
SN0043.jpg

真ん中によってきました(爆)

全然強度が足りなかったようです(汗)
アイデアは良かったと思うんですが・・・
で、何が耐震問題かといいますと、この棚の左側にコンプレッサーを置いてあるのですが、エアブラシ使用時の細かい振動で棚から塗料ビンがボトボト落ちてきて、細かい部品を入れてあった塗料皿なんかも弾き飛ばしてしまって何回泣いた事か。
色塗ってるときにとっさの対処は出来ないし・・・

と、言うことで棚を一新いたしました。
IMG_6931.jpg

同じ百均ですが、もう少し強度のあるのをチョイス。
しかし、小さなビンですが数が固まると重たいんですね。

ところで皆さんはどのように整理されてますか?

今日の020です。
今だコクピット製作中。
特別な事はしていませんよ、私の手が遅いだけです(汗)
IMG_6935.jpg

雰囲気出てきましたね~。

適当に塗り分けてありますが、ほとんど見えなくなるのでこんなもんで許してもらおうっと!

恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら今日(20日)は私の誕生日です。
何歳かって?
3回目の年男って言えばわかるっしょ(爆)

今日は誕生日記念と言うわけではないですが一大決心をいたしました。
コレは、模型には全く関係ないことで仕事のことなんですがね(汗)
イロイロありまして、あまりにも上司に腹が立ったので「とてもじゃないが、ついて行けねぇ!」と言うことになり・・・
ココで引き下がるのは面白くないと言うことで「オレが上に立つ!!」と。
組織のことなのですぐにどうこうなるものではないのですが、このモチベーションを保って仕事も頑張って行きたいと思います!

さて、今日はアルコールも少々入っているのでネムネムなんですが・・・
これから塗り分け作業に入ります
IMG_6930.jpg

ちょっとづつでも進んでいくのは楽しい物です。
ん~っ、シートはどうしようかな・・・
インストではブルー指定なのですが実車は黒っぽい。
ハッキリした写真ではないので定かではありませんが・・・
組んでしまえばほとんど見えなくなるので考えても仕方がないのですが(笑)

ピットアウト

昨日、一昨日とかなりの雨量でしたね。
皆さんの地域では大事ないでしょうか?

今日からピットアウトして020復帰です。
本格的にモノコック&コックピット製作
IMG_6927.jpg

アーム類を取り付けてアップライトにタイロッドをはめ込むと・・・
車らしくなってきましたねぇ~!

しかし、モノコック本体をアクリルのセミグロスブラックで塗ったのですが思いっきりグロスに近くなっていますね(汗)
失敗したぁ・・・
今日は激眠なのでココまで。

明日からはコックピットいくぞぉ~!

只今ピットイン(汗)

えぇ~ここ数日、020触ってません(爆)
と言うのも・・・
金曜日の夜に後輩D西がサザエの差し入れを持ってきてくれて、何だかんだと話し込んでついでに例のランチア本付属DVDを見てラリーについて語ったりしていて気が付けば日にちをまたいでいたり・・・
土曜夜は会社の後輩や同僚らとサザエバーベキューしたりして、結局この日も楽しく過ごして時間を忘れ・・・
昨日は後輩の所の引越しで疲れて・・・
今日は嫁さんが休みなので子供とバタバタしていました。

耐久レースの長丁場、こんな息抜きもいいかと思っています。
デカールも乾かさなきゃだしね(笑)

それと・・・
恥ずかしながら、今年の正月休みにチョチョイと作った大和が市内の某書店に展示されました。
やっつけ仕事で作ったので恥ずかしいのですが・・・
「男たちの大和」のDVDの宣伝の手助け&TMNの活動を知っていただければという事で、展示をしていただけました。
こんな感じです。
SN340067.jpg

大和の傍らには劇中に出てきたワンシーンを再現したテルさんのスクラッチ明日香丸も展示されています。
今回もテルさんにはケースやら何やらで本当にお世話になりました。

という事で今回はピットイン報告でしたが、明日からはピットアウトして夏のバカンスまでに完成させたいと思っています!

ジャンクと言わないで・・・

いきなりですが・・・
今日の夕食は自家製ハンバーガー。
アメリカナイズされたこんな食卓でした(爆)
SN340066.jpg

どっから見てもアメリカンには見えませんが・・・

家でパンを焼いたりした事はありますが、さすがにバンズまでは自家製とはいきません(笑)
こういう食事はハンバーグを焼いたり盛り付けの段取りしたりするのも私の仕事。
たまには「あ~やってのせる、こうやってのせる」と家族でワイワイ言いながらの食事も楽しい物です。
こうやって食べればジャンクフードって言わないかもね?

そういえば、日曜日はたこ焼きで私が焼いて、火曜日は石焼ユッケビビンバを私が作って・・・
なんだか、今週は嫁さんに楽させてんなぁ(笑)
お小遣いUPなんて事は・・・ないだろうな(汗)

ホイホイ
020ですが、シャシーのサイドにカーボンむき出しのところがあるのでカーボンデカールを貼っておきました。
こんな感じ
IMG_6925.jpg

で、ラヂエターに「DENSO」のデカールを貼っていて「そう言えば、インタークーラーにも貼らなきゃね!」と思い出し、貼ろうとエンジンを持った瞬間・・・
つるん!
と、手からこぼれて床に落下(爆)
一瞬、何もかも嫌になり窓から飛び降りようかと思いましたが、よく見るとパーツが外れただけで、簡単になおりそうでしたので何とか命拾いいたしました(大汗)
アーム類が折れてたらゼッテぇ~飛び降りてただろうな・・・

と、ココで今日は戦意喪失(いつもやんけ!)
ちょっと早めに休みます(爆)

一応デカールは一区切り

昨夜は、ボデー本体の上面だけデカールを貼って雰囲気を思いっきり味わいました(笑)
さて、今日は一気にボデーのデカールを片付けて行きます!
んで・・・ホイ!
IMG_6920.jpg

こんな物かな?

ピラーの所にはこないだ買ったカーボンデカールを貼っておきました。
ただのセミグロスブラックよりはかなりいいでしょう!
買ってよかったねぇ~!っていうか、売ってて良かったよぉ~!

と、ココまで書いて・・・
デカールに番号がふられていないモノが・・・
小さい三角が4個と大きい三角が2個。
コレってもしかして例のあれ?
インストに載っていないという事は間違いないと確信してサイトを検索。
やっぱり・・・
通りでリアウイングのパーツに不自然な余白がある訳だ!
んで、ココに小さい三角がくる訳ですね
IMG_6924.jpg

詳しい写真が無かったのですが、好みで余白を入れてあります。
こんな感じでいいと思うのですが・・・

おおぉ~~!

さて↓の記事を書いた後に前後のカウルの色が微妙に違うことに気が付きまして・・・
5分ほど目を瞑ろうか塗装しようか迷ったのですが、やはりココまできたら「塗ってしまえ!」と決断。
後ろのカウルだけ数回吹いておきました。

一晩たって磨いて比べて見ると・・・
何とか、大丈夫のようです。
と、言うかコレで勘弁してください見たいな(汗)

さて、今日からデカール貼り行きますよ!
とりあえず、上面のメインから
IMG_6918.jpg

と、言っても思ったより少ない・・・
F-2に比べればめちゃめちゃ楽ですね。
いゃ、ココでナメテかかると失敗して取り返しの付かないことに(汗)
気を引き締めて行きまっせ!

仕事なれど・・・

今日は日曜日でしたが当番出勤でした。
なんか、ヒマそうな予感がしたので020のボデーとウエスとコンパウンドを持って出社。
ヒマではなかったですがコンパウンドをかける時間はありました。
キュッキュラ調子こいて磨いていたら・・・
またもやエッジ部分がチョコッと白肌を出しやがりました(爆)
IMG_6906.jpg

お尻も出ちゃった!
IMG_6907.jpg

今回はタッチアップできる所なので問題ありませんが・・・

なかなか進展がなくて申し訳ないのですが・・・
今の状況は
IMG_6912.jpg

こんな感じです。
もう塗装は触りません!!
タッチアップした所が乾いてならしたら早速デカールを貼りますよ!
明日にはとっかかれるでしょう。

本職さんは大変ですね・・・

先日、うちに出入りのBPさんと話していたのですが・・・
「いゃ~最近は湿気がひどくてフィルター2つかましていても心配ですよぉ~」なんて言ったら、BPさんが「うちなんか一日に何回もドレン抜くよ、洗面器いっぱいくらい溜まってるぞ!」との事。
大きいドライヤーを設置していても吸う空気の量が半端じゃないから大変みたいですね。
まぁ、私達のは趣味ですがBPさんにしたら商売ですからこの時期はホントに大変みたいです。

カラっと晴れるハワイなんかにでもすみたいですな・・・(汗)

ホイホイ
TS020ですが・・・
昨日の惨劇の後は自分の下手さ加減にホトホト嫌気がさしたのですが、何とかなりそうな所まで持ってきました。

昨日はコンパウンドをかけていつものようにママレモンみたいなヤツで洗浄してマスキング。
ココでギブアップ。
IMG_6896.jpg

さて今日は頑張るぞ!

塗装中です。
焼付け塗装風にやって見ました。
あくまでも風ですから、熱なんか届かないし(汗)
IMG_6900.jpg

で、ドキドキしながら・・・
あっ!ちょっと失敗してるけど全然オッケ~~!
IMG_6902.jpg

結局、ちょんまげインテークの所も塗りなおしでシャープになったので結果オーライと言うことでしょうか?
IMG_6903.jpg

と、何とかトンネルの出口が見えてきたようなきてない様な・・・(汗)
今日は、ゆっくり寝れそうです(爆)

リカバリーしたのは良かったのですが・・・

さて、TS020ですが、ココへ来て最大の難関を向かえております。
問題の塗り分けですが#1200のペーパーをあてて段差を均した後に逆にマスキングをして、ホワイトを塗っておきました。
結果は・・・
塗り分けの段差も少なくなり分け目も意外とすっきりと出ました。
「いい感じだねぇ~!コレならオイラでも何とかカッコがつくゾイ!」
と思いつつ、早速研ぎに入ったのですが・・・

やはり境目はある程度しっかりやっておかねばいけませんし・・・
今、流行のメラニンスポンジなるものでサササっと研いたところ
IMG_6893.jpg

やっちゃいました(汗)
さてどうしよう・・・
やっぱ色吹かんといけませんよねぇ。
筆でタッチアップできたらなぁ・・・

あちゃちゃぁ~(汗)

前置きは無しで・・・

昨日は思い切って塗っちゃいましたが・・・
レッドを塗る前とガラっと印象が変わってきましたね。
実際、発色は思い通りです。
IMG_6889.jpg

ん~っマスキングの境目が思いっきり失敗している・・・(汗)
リカバリーできるのだろうか??
いゃ、やらなきゃならん!!

なんとなく形が見えてきたので作業スピードもUPなるか??

はてさて

とうとう塗っちゃいましたよ!
IMG_6881.jpg

写真ショボくて申し訳ないです。
色はいい感じですね。
問題は表面ですが・・・

普通の濃度で2回、ちょっと乾かした後に薄い濃度で2回吹いてみました。
コレがいいのか悪いのかもわかりませんが(汗)
結構ホコリ入っちゃったなぁ・・・

グロスの塗装、それもレッドをこんなにも塗ったのは初めて。
はてさてどうなる事やら。

マスキング剥がすのが楽しみですが、もうちょっと我慢(笑)

なんか明日は・・・

本当は明日休みなんですが、特別講習と言うか会議と言うかセミナーみたいなモンがあって出勤です。
一応役付きとなっているので強制参加。
更に今日は土曜日でヘロヘロになるまで働かされたので眠いのなんのって。

いい加減にして寝ないと絶対明日は居眠りしそうなので・・・
今日はマスキングをして終了
IMG_6880.jpg

キット付属のマスクを慎重に位置を決めて貼っていきます。
実は実車のカラーリングは、インストにもパッケージにも全く描かれていません。
今はいいのですがコレに赤を塗ってマスクを剥がすと・・・
オッと!どこぞのタバコ会社のカラーリングじゃないですか。
しかし、ココまでひた隠しにする事もないような気がしますが。
ドイツ機のハー○ンク○イツと同じ扱いになるんだろうか・・・?
もしそうなら、塗り終わった後に画像をアップする時はモザイクかけないとダメなのかな(爆)

FC2Ad

まとめ

