みやっちの秘密兵器工廠



トヨタが好きなんだけどランチアも好き、それって・・・

こんばんは、モータースポーツファンでありましたみやっちです。
いゃ、今も好きですよ。

一番最初にサーキットに行ったのは高校2年の夏に「鈴鹿8H」を親友と源チャリ(NS50F)でツーリングがてら見に行った時でした。

その親友の義兄さんがモータースポーツファンでその頃に何回かクルマに乗っけてってもらってF3000を見に行ったのですが、87、8年当時はまだ星野さんが全盛で今思えば鈴木亜久里なんかも若くって参加チームや台数なんかも増えてきたところでモータースポーツが華やかになり始めた時代でした。

学校を卒業して今の会社に入って自分でクルマを運転してサーキットにも通う様になって90年に入ってから2、3年はいろんなレースを見に鈴鹿に通いまして、もう少し後になりますがF1も二度ほど見に行きました。

この頃はロード、ラリー問わずTVで放送される事が多くなりWRCなんかも自然と目に入ってくるいい時代に。
この頃はレーシングオンが溜まって溜まって、確か一ヶ月に2回の発行じゃなかったかな?

90年ですからWRCではもうすでにグループAでランチアデルタ対セリカGT-FOURの構図が出来上がっていたのでしたが私はもちろん日本のトヨタを応援していました。
でも、あの垢抜けない一歩間違えれば普通のハッチバックのファミリーカーっぽいデルタがガンガンターマック、グラベルかまわず駆け抜けていく姿は私の目に新鮮に映りました。

で、トヨタもランチアもどっちも好き。
まぁ、それってただのラリー好きなだけだったのでしたが・・・
でも、やっぱりランチアはカッコいい!「いつかはランチア乗りになるぞぉ~!」と心に誓ったのですが、それが後に思わぬ事で現実になるとは・・・

と、興味のない方はスルーしていただいて・・・

TS020ですが
IMG_6877.jpg

ホワイトをもう一度吹きかけて乾燥中。
明日、研いで洗ってマスキングまでできるかな?

やっちまった(大汗)

昨日コレかって付属のDVDに見入ってました
IMG_6871.jpg

ストラトスはイマイチ好きじゃないですが037は大好きです(爆)
DVDで印象に残ったのがアウディークワトロのコーナリング。
曲がるって言うより振り回すって言った方がピッタリくる感じのコーナリングです。
曲がり辛い4WDを使ってもトラクションがかかるからタイムがよくなるって・・・
凄い世界ですね(笑)

んでちょっと気になったのがTS020のボデーにサフを何回か塗っているのでウィンドウシールドがちゃんとはまるのかな?・・・って思いまして。
いまさらながら、仮組しなきゃと思ってシールドをランナーから切り離した時に・・・パシっ!って嫌な音が・・・
やっちゃいました(大汗)
IMG_6876.jpg

コレは修復しようがないので初体験のメーカーにパーツ注文。
今日朝に電話したタミヤのサービスセンターのお姉さん、感じのいい喋り方でした。


それで今日はおやすみだったので
朝から義父の用事の手伝いをササッと済ませてボデーをチョチョイとコンパウンドで磨いていましたが光沢の出る所と出ない所があったのでとりあえず中止。
嫁さんも休みだったので買い物ドライブがてら長浜に。
キッズランドでお目当てのガイアカラーのピュアホワイトとブライトレッドを購入。
ここにもカーボンデカールは無し(汗)
嫁さんの買い物にも付き合って帰る途中に「そういえばこの辺に小さな模型屋があったなぁ・・・」などと記憶をたどりながら行ってみると・・・ありましたありました。
小さな店舗で1/3がRCで埋められていて飛行機模型は数少ないでしたが・・・
お目当てのコレ
IMG_6869.jpg

ゲット!
タミヤ1/50再販キットの零観とカーボンデカール。
カーボンデカールはイベント限定って書いてますがどうなんでしょうかね?
ウラにはエンツォフェラーリのパターン型が書いてありますが。
まぁ、使えればいいので気にしない気にしない(笑)

そのあいだも、ボデーのことが気になって道すがらぶちょ殿にアドバイスをもらってもう一度色を吹くことに。
剥離まではしません。
コンパウンドをかけてるので強めに研ぎをして表面を一枚剥いで洗って乾燥中
IMG_6872.jpg

本当に行きつ戻りつ状態。
いつになったら鮮やかな赤が塗れるのか・・・
今週中にはデカール貼りまで行きたいなぁ(汗)

霊感じゃなくて・・・

昨日、金沢に行ったついでに「レオ11」に寄ってきまして・・・
まぁ、あまり小遣いの手持ちもなくて大きな買い物は出来ませんでした。
足りないカラーを数種類とコレ買いました。
SN340059.jpg

↓のSさんの作った零観があまりにもかっこよくて「こりゃ、作らにゃイカン!」と思って即ゲット。
まぁ、それまで複葉機なんて作る事はないと思っておりましたが、またココで一つ新しい新境地を見つけた思いでございます。

しかぁ~し。
作り方わかんねぇ・・・?
塗装して最後に上の羽を取り付けるんだろうか?
いきなりエッチングの張り線なんかできるかな・・・

本当はヨンパチサイズがほしかったんだけど、出てるのはタミヤの1/50くらいしかないようなのであきらめました(汗)

でも、いつになったら作れるだろうか(爆)

さてTS020ですが・・・
SN340061.jpg

写真ではほとんど変わっていませんが、ホワイトを吹きました。
この時期に塗ったにしてはいい感じです。
後は、ちょいと磨いてマスキングですね。
上手く行くかな?

寝ちゃったよ(汗)

昨夜は「明日休みだから気合を入れて頑張ろう!」かと思っていたら・・・寝ちゃった(爆)
なんで寝たかって言うと・・・

今日は、夏の前哨戦と言うことプールに行く予定なんですが、娘がブーになったので去年までの水着が着れなくなって新しいのを買うことになって昨夜遅めのお買い物をしにショッピングセンターに行ったのですが・・・
娘と嫁さんが水着を選んでるあいだ私は本屋で立ち読み。
何気にクルマコーナーに行ったらこいつが目に飛び込んできたのでした
IMG_6866.jpg

91年のSWCと言えばもう晩期のCカーレース。
それもトヨタが次の歳向けてスポット参戦しているオートポリスでの最終戦。
TS010のカットが多数!
当時の記事がそのまま掲載されてますし、その興奮が伝わってきます。
こんな本出てたんですね。
こんな時期に出すなんてオートスポーツ誌もポ祭り協賛ですね。

この頃の私は、F3000見に鈴鹿に通っていた頃。
でも、どちらかと言うとCカーの方が好きでしたね。
当時を思い出します。

で、で、11時過ぎに部屋にこもってちょっとだけベットに横になってこの本を見ていたら一気にタイムスリップ。
気が付けば朝の5時前。

と言うことで昨晩は020にこれっぽっちもさわれていません(爆)

ちなみに世傑のイントルーダーはプラウラー製作用に参考にと思って一昨日買ったものです。
ってか、デテスケにしてもコレにしても動翼の写真が少ない・・・

充実した休日

昨日は、おやすみ。
でも、模型はちょっとお休みして・・・

地元モデラー仲間のテルさんも紹介されている市内に在住の旧帝国海軍で航空機(主に彗星)の計器関係の整備をされていたSさんの所にお邪魔させていただきました。
このお方精密図を見ながら1から真鍮の板を切った貼った更に叩いて曲げてと加工してすばらしいモデルをお造りになっておりまして・・・
拝見させていただきました。

サイズはほとんどがヨンパチ。
キャノピーの中を見て分かると思いますがモーターライズです。
更にコレはフラップが可動式でそのほかのモデルも動翼稼働はもちろん脚も引っ込むギミックがほとんどのモデルに搭載されています。
IMG_6848.jpg

99艦爆の急降下制動板も稼働します!
IMG_6849.jpg

このモデルのほとんどが御自分で見た機体だそうで、雷電の独特のエンジン音、熱田エンジンの不調など当時のお話を聞かせていただきました。
零観めちゃカッコいい!!
またフロートが良く出来ていて「キールの部分の曲がりが絶妙ですね!」とたずねると「分かるか?!」と嬉しそうにおっしゃってました(笑)
IMG_6850.jpg

まだまだあります(笑)
IMG_6853.jpg

1/100の流星改
コレにも脚が引っ込むギミックが(汗)
ヨンパチサイズもありましたが逆ガル翼が見事に再現されていました。
見るのに一生懸命で撮るの忘れてました(爆)
IMG_6862.jpg

私も飛燕を持っていって見ていただきましたが見た瞬間「この飛行機は早かったんだよねぇ・・・エンジンさえ良ければ」としみじみ語っておられました。

なんで、お邪魔したかと言うと・・・
地元の新聞社が取材をしたいとの事でしたが、記者の方があまり飛行機に詳しくない(あたりまえか汗)のでその辺に詳しい者にサポートして欲しいと言うことでヒマ人の私に白羽の矢が当ったのでした。
IMG_6856-1.jpg

少しはお役に立てたかな?
いい記事が書けるといいのですが・・・

昼からはDVD見たり体を休め(昼寝)たりして夜は・・・

敦賀モデラーズネットワーク結成以来初の全員集合で、遅ればせながら3月のコンテストの打ち上げ&祝勝会をテルさんのご自宅にお邪魔して開催。
ご馳走になってしまって本当にありがとうございました。
奥様にも気を使わせてしまって・・・
おかげで楽しい夜の宴会となった訳ですが、こちらも話しに夢中で写真撮ってないです(爆)
また、これからも頑張って行こう!と誓った夜でした(笑)

えっと・・・
020はちょっとだけ進んでいます。
IMG_6863.jpg

ボデーはホワイトサフを吹きかけて磨きに入ってます。
シャシーもボチボチ組んで行きますよ~!

ココからが・・・

明日はおやすみです。
色々と面白そうなことがあるような一日。
忙しい毎日のために充電できると良いのですが・・・

さて020ですが・・・
行きつ戻りつの繰り返しでなかなか先に進まないのですがコレを怠ると台無しになってしまうのでゆっくりと時間をかけて頑張ります。
塗装命のカーモデルはココからが本番でしょうし。

忘れていたと言うか忘れようとしていた押し出しピン跡の修正をしておきます。
IMG_0098.jpg

もうほとんどのパーツにサフを吹いたので残ってるのはリヤウィングのみでした(汗)
あと、リヤカウルの裏っ側とリヤウイング垂直板ですが、なかなか面倒くさい作業ですね。
また「こんな所押さんでもエエやろ!」って所に跡があるんですよね(汗)
IMG_0103.jpg

後は、ボデーにホワイトサフを吹いておきました。
軽く吹くつもりだったのですが最初のサフを結構磨いてしまったのでちょっと厚めに塗りました。

ちょんまげの合わせラインも消えてくれました(汗)
IMG_0105.jpg

良かった良かった(涙)

シャシの方もボチボチ進んでおりますが・・・
要領が悪いのか忘れ物が多くって牛歩です。

あと、エンジンのサージタンクがシルバーのままだったのでセミグロスブラックで再塗装。
筆塗りでリカバったのでムラムラになっちゃった(爆)
何とかせねば・・・

行ったり戻ったり

週末は町内のドブ川掃除や休養なんかで全く模型にさわれず・・・
「やっぱり模型はウイークデーに限るな!」などと分けのわかんない事を言っている私ですが・・・

はりきってボデーの方に行ったのですが・・・
ココが上手く行きませんねぇ。
IMG_0096.jpg

エアダクト部のあわせ面消しです。
3回ほど溶きパテ塗って→ヤスって→サフ吹いて、を繰り返していますがなかなか頑固でラインが消えてくれません。
ぶちょ殿のアドバイスで瞬間を塗ろうにも液状のが切れていたので試しにゼリー状でやって見ましたが・・・
一部だけ消えましたのでやはりコレで行くしかないと腹をくくりまして今は瞬間の乾くのを待つばかりです。
いやはや不器用なのね私は・・・(汗)

ボデー後部は1回目の磨きが終わったところ
IMG_0097.jpg

前部が終わるまでちょっと待機。
なんか一緒に作業しないと色が変わっちゃいそうで・・・

シャシーもやんなきゃなぁ(汗)
まだまだ先は長いゾイ(爆)

英語の勉強を・・・

ちょっと疲れ気味のみやっちです(汗)

昨日コレが届いて今日コレ買って
IMG_0094.jpg

久々に飛行機に心を戻したのですが・・・

待ちに待ったプラウラーの「デテスケ」ですが、ワタクシ全く英語が読めません(汗)
中一の息子と最初から英語の勉強をするかな・・・
スケビはなにやらTa152の企画が始まるとの事ちょっと買う楽しみが出てきました。
最近は義務感みたいな物もあったのですが(汗)

さて、昨日はサボっていましたが、「エンジンを一気に行ってしまいましょう!」と、言うことでエグゾーストとコンプレッサ側の取り付けをササッと済ませて・・・
ホレこんな感じ
IMG_0090.jpg

ウェストゲートはちょっとだけ調色を変えて塗り分けてあります。
あんまり見えんけど(汗)
IMG_0092.jpg

コンプレッサーもザラついた感じを出すのに違う色で塗ってあります。
インタークーラーのコアの部分もフラットシルバーで塗り分けましたが・・・ほとんど解んないですね。
IMG_0093.jpg

ん~っ、ミッションケースのあわせ面がかなり目立つ・・・
思いっきり手を抜いてしまっています(爆)
エグゾーストの焼けぐあいは本当にいい感じが出せたと思います。
まぁツッコミどころは多々あるかと思いますがコレぐらいにしておかないと私の場合先に進まないので・・・

さて、明日からはボデー&シャシー行きまぁ~す!

血まみれ(汗)

昨日の記事でブローバイって書いちゃいましたが、仕事中によくよく考えるとオイルポンプのような気がしてきました。
こんなレース用のエンジンってドライサンプですしねぇ・・・
タペットカバーに刺さっている配管を見て思いついたのがブローバイ系って、ベタベタな発想です(爆)

と、いきなり訂正から入ってしまいましたが・・・
早速ですが今日の机の上
IMG_0082.jpg

まるで鼻血を拭いたようなティッシュですが・・・
お食事中の方スイマセン。
自分で拭いていてどっかから血が出てると思ったほどですよ。

なんでこんなクリア塗料ばっかりって?
コレを塗るためにクリア総動員です!
IMG_0083.jpg

画像が荒いなぁ・・・
最初からよれって?スイマセン
塗装の手順は・・・あってるのかな?
最初に焼鉄色とスーパーシルバーを調色して吹きます。
あっ、メッキの上から薄めにね。
その上にCオレンジ(赤と黄色の調色)→Cレッド→Cブルーの順に軽く吹いて焼けた感じを出していきます。
その後にトーンを押さえ気味にしたかったのでもう一度ベースの色を軽く吹いておきました。
特に焼けると思われるEXマニホールドと排気タービンの近くを重点的に。
光のあたりぐあいでいろんな色に見えてきますね。
自分的にはいい感じ(笑)
排気タービンはダークコッパーとメタグレを調色して筆塗り。
なんとなく錆びっぽさが出てて満足の色が出ました。

と、ここまでやって今日はギブアップ(汗)
仕事も忙しかったので眠たい・・・
明日はいよいよボデーの磨きに入りたいですね。


W杯なんかも見つつ

日本負けちゃいましたねぇ・・・
勝てると思っていたのに残念です。
こういうイベント時は純粋に日本を応援するみやっちなのですが・・・

今回ワールドカップを見ていて思った事は、あっサッカー自体や試合内容なんかはにわかサッカーファンなのでほとんど分かりませんが(汗)
写真が好きなもんでついつい取材陣の機材に目が行ってしまうのですが、私が見る限り80%ぐらいキャノンユーザーっぽい。
正直、同じ機材を使ってるものとしては嬉しい限りです。
一時はニコンにかなり押されていた感じがしたので・・・

と、昨日は日本戦を見た後そのまま深夜番組を見て爆笑していたら遅くなってそのまま何もさわらずに寝てしまったバカモノです。
今日は休みだったのですが息子が体育祭の代休で家にいたりや昨日の試合をHDDからDVDにダビング(コレがなかなか出来なくてもがいたのですよ)していたりして昼間は全くさわれず・・・
いつもの時間に作業です。

先にボデーにサフを吹いておきます
IMG_78.jpg

裏側も塗らなきゃ・・・
ちょっとだけ埃が入ってしまった(汗)
そんなに大きくないけどね。
インテークの所もちょっと甘いので手直しだぁ。

と、ボデーにサフを吹いた後にちょっとだけエンジンをさわります
IMG_80.jpg

今日はインテーク周りでブローバイ関係の補機類とサージタンク。
キットのメッキを落とさずに薄めでシルバーを吹いてあります。
プラグコードもちょっとだけ塗り分けしましたが・・・こんなもんかな?

さて明日からは排気系の組み立て(笑)
どんな感じで色を塗っていこうかなぁ・・・
明日会社でターボでも見ながら考えるか。
ってそんな時間あるのかオイ!

プラモがない

今日は日曜日なのに仕事でした、が・・・
こんないい事も。

本社の向かいにうちの会社の某小型車メーカーディーラーがあるのですが今日は日曜でスタッフが少なくて作業の済んだ車を私が持って行ったのですが、ショールームにコレがディスプレーされていました。
IMG_72.jpg

「おおっ!いいねぇ~!」と眺めていると・・・
新人営業マンが「1個あまってるんでコソっと持って行くならどうぞ!」と進呈してくれました。
「おおきに!!」と言ってコソっと持って帰りました。
んで、スイフト(イグニス)のプラモでもチャチャっと作ってお返し(この新人君スイフト乗ってるから)でもしようかと探して見たんですが、コレがなんと発売されてない(汗)
仮にもマイナークラスとはいえ世界制覇している車をモデル化していないとは!!
日本のプラモメーカーさん何してんの!
売れるかどうかはわかんないけど、どうかキット化してくださいませ。
タミヤはRCであるんだけどね・・・

所で↑のスイフトのミニカー?ですが私には全くどういったものか分かりません(汗)
メーカーもよくわかんないし、スケールなんか1/43なんて半端だし。
販促用の景品なので高い物ではないでしょうが・・・

さてさて、世界制覇しなくてもモデル化しているTS020ですが(笑)
ボデーの方はパーティングラインの処理が何とか終わって洗浄した所。
IMG_0075.jpg

明日にはサフを吹けるかな。

で、エンジンの方も同時進行です。
IMG_76.jpg

本当に塗り分けもヘタクソなんですが、ゴチャゴチャしてメカメカしくなってきて雰囲気もUPしてきました(笑)
ペースも上がってくるといいなぁ・・・

意外と・・・

エンジンもなかなか進まないのですが・・・
ボデーの方も確認しておかなくてはなのでちょっと見てみます。

BAELさんがポルシェ簡単だってって言うもんだから何もしなくていいんだろうなぁ・・・なんて勝手に思い込んでいたのですが(汗)
コレって「風説の流布」?見たいな(爆)

まぁ、そんなに簡単なハズもなくいゃ難しいって訳でもないのですが。
とりあえずこのインテークをつけなきゃ始まんないんで
IMG_65.jpg

接着して隙間はパテを盛ってあります。
一番目立つ所だからなぁ・・・上手く処理しないとね。

後はこのようにボデーをグルッと囲むような感じで
IMG_0067.jpg

パーティングラインが走っています。
思わず凸モールドかと思ったよ(爆)
バリもちょっとだけどあるしね。

#600のペーパーでちょいとヤスって見ました。
かなかな消えないところがあるんですよねぇ・・・
インテークの処理と一緒に撲滅せねば(汗)

またかぁ・・・

昨日はおやすみでしたが、なかなか頭痛が治らずにまったりとした一日を過ごしました。
見てなかったDVD見たり、かったばっかりのHDDレコーダーの操作を完熟したり。
んな訳で、プラモには手を付けてないのだ(汗)
締め切りのない時はどって事ない休日ですが、これが切羽詰ってくると「なんであの時ちょっとだけでも触らんかったんやぁ~涙」なんてボヤキが出るのですが・・・

で、チラチラとネットサーフィン(古!)
結局これ買っちゃいました
detesuke.jpg

またかぁ・・・
と、なるわけですよ。
ぶちょ殿にアドバイスを頂きつつ。
「スコードロン・ウォークアラウンド 」と悩みつつ。

本当にお金ないよ今月、いゃ来月も・・・
お願いだからお金あるうちにP-400出してよハセガワさん!

だから今夜は頑張ったですよちょっと
IMG_0064.jpg

エンジン周り足回りちょっとだけ進みました。
げぇ~アップで見ないで(涙)
塗り分けヘタヘタ。リタッチしなきゃ・・・
1mくらい離れてみるといい感じです(爆)
しかし、足回りの仕組みがよく分かりますね。
コレは飛行機も自動車も変わりませんが作っていくと色々勉強になりますね。

さて、この後このままエンジンを仕上げるか。
それとも禁断のボデーに行くか。
悩みどころだ・・・

想定外(汗)

今日は仕事が終わったら後輩達と「食べ放題」に行こうと計画を立てていたのですが、なんと夕方6時過ぎから事故車引き上げがありまして・・・
ハイ、出動してきました。
県内ならちょっと遠くても1時間いや2時間で帰ってこられるところなのですが、なんと引き上げ先は「金沢」!
普段なら、「おおっ!帰りに模型屋と小松に寄ってこられるぞ!」なんて言って出かけたかもしれませんが・・・
今回は、時間が時間だしメシを食いにも行けないしで、嫌々の出動でした。
小松付近を7時半ごろ通過したので「もしかしてナイトでもやってれば・・・」と思ったのですが全く気配さえもせず。
結局帰ってきたのは11時前でした。
あぁ~つかれた。
更に引き上げた車両はどう考えてもバンパーがちょこっと擦れたって感じのモノ。
現金でも入ってくれば文句も言いませんが・・・
残業は付かんし(涙)

と、想定外の仕事をこなして帰宅。
帰ってみると、ヤフオクで落とした隼モーターライズが到着してるではありませんか!
「おおっやった!頑張って仕事した甲斐があるってもんだ」と思いながら、静まり返ったリビングで早速キットレビュー(見ただけですけどね)
で、見てびっくり。
なんと、電池はボタン電池でコクピットの前に装着。
電池交換のために「主翼は接着しません。」だって・・・
おいおい、それって飛行機プラモを作る面白さの1/4(少なすぎ爆)の胴体と主翼の接着整形がないじゃない?
んん~っどうした物か・・・
想定外のキット内容にちょっと困惑。
やはり改造して単5くらいを入れれるようにするかな。
もうちょっと時間があるので考えようっと!

んで、只今製作中のTS020は
SN340057.jpg

エンジンとアーム類がちょこっと組めただけ(汗)
体調不良でサボってました。
しかし、細かい塗り分けが多いのでなかなか先に進まないです。

明日はおやすみなのでちょっとは進めれるかな(汗)

長期戦

買い物しすぎでスッカラカンのみやっちです(爆)
35年ローンなんてもんを背負ってるんで小遣いも少ないんですけどね・・・
泣き言はこれくらいにして(笑)

えぇ~、また買っちゃいました(汗)
hauabuu.jpg

はやぶぅ~!んで、ペラが回るヤツ。
模型屋を何件か回ったのですが見当たらなくてヤフオクで落としたんですが、総額で定価よりも安かったのでヨシとしておきます。
入札中に部長に見つけられたのはナイショですよ(笑)

これは、今年の夏のお題として作りたいと思います。

それで・・・
今製作中のプラウラーなんですが、今日の机の上はこんな状態
IMG_57.jpg

前縁スラット、フラップ、スピードブレーキを切り離し。
なおかつフラップは翼と共にパーツを加工している途中です。
今のところいい感じで加工が出来ているので出した状態での製作にも目処がたってきました。
しかし、このプラウラーなかなか時間がかかりそうな長期戦の様相。
どの道ゆっくりじっくり作りたかったので夏の課題製作が終了するまでちょっと小休止。
完成目標は正月明けとでもしておこうかな(汗)

んでで、闇の指令からの命令書の通りにしなければ身の危険が迫って着そうなので、隼が到着するまでにコレ
IMG_0060.jpg

TS020を行きます!
初のカーモデリングどうなるかわかんないですが、好きな車体なので頑張って作って行きたいと思います。

FC2Ad

まとめ

